今回は前回のブログのスイハイ時にNonnkoさんに撮影して戴いたうちの水槽の
画像をペタペタ貼ってるだけ+αのブログ更新です(爆)

Nonnkoさん、撮影&画像の提供有難うございました。
やっぱり一眼レフで撮った写真は綺麗ですね~♪撮影する腕とセンスもか・・・

そんなこんなで、送って戴いた画像の一部をばばばば~っと貼っていきます。
スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_01
ほぼ水槽全景斜めバージョン。
照明の当り具合の違いが(汗)手前側(水槽右手)は照明弱いんですよね・・・
色味は実際の見た目とほぼ同じ感じだと思います。


スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_02
水槽左側を斜め上から撮影した写真。
この辺がうちのサンゴではメインかなという場所ですかね?
シンボルはでっかい黄緑色のエダ系ミドリシイですが、色あがりやサンゴの数、
種類でいうとメインな場所かなと思います。


スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_03
中央やや左側。
右側にうちの水槽のシンボル的な黄緑っぽいエダ系ミドリイシがあり、左手の
ブルーのエダ系ミドリイシの中間にある小さいサンゴ達(深場、トゲ、コモン)が
ある場所です。
ここは色々試行錯誤している場所なので、今後何かサンゴが増えたら置こうと
思っている場所でもあります。
位置的に照明がKR90DRとLeDio 21eが混ざった感じの場所なんですよね。


スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_04
上の写真と同じような位置で、ちょっと引いて高さもプラスした写真。
前後にあるナガレハナとコエダナガレハナの存在感が結構ありますね・・・
この二つのサンゴはどんどん増えている(というか広がっている)感じがします。
余り大きくなると・・・ねぇ(笑)



今日のおまけ
LEDファン20130224
何となく空冷ファンを作成してみました。
作成といっても、その辺に転がっていたファンとアダプタをくっつけただけですが…
アンペア等もなにも考えずに繋いだので動かないかな?と思いましたが…
何とか動くには動きました。でも、かな~りゆっくりなので効果は微妙です。
こういうのは適当じゃだめですね。 ヾ(´▽`;A 当たり前~
電気だからリスクもあるし、気をつけないばと思っています。
(ちなみに、もう一個作成したのですが、そっちは大きくて更にうるさいので現状ではお蔵入り…)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




先日の日曜日(02/24)に我が家でスイハイを行いました。
日曜の午後という日程でしたが集まって戴き、有難うございました。

参加者は、たらふくさん、たらふくさん奥様、Nonnkoさん、ビシャモンさんの合計四人
+我が家の3人でした。
札幌方面は大雪ですし、我が家まで来るのも大変だったかと思いますが、そんな中、
ちょっと遠い我が家に集まって戴きました。

北海道では一時期たらふくさんを中心にして、結構いい感じにスイハイや情報交換を
していましたが、最近は余り…ということで、久々に皆さんとお会いしました。

久々ではありましたが、そこは共通の話題もありなのでそこそこに盛り上がりました。
水槽(サンゴ、魚、イソギン他)の話、照明の話、コケの話、水換えの話、家?の話、
近況報告等々楽しくお話させて戴きました。
うちの水槽も褒めて戴き感謝感謝です。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、スイハイ開始時間もゆっくりだったということも
あり、あっという間に2時間が経ってしまい皆様御帰宅の時間に。
うちの娘も人見知りすることなくワーワーやっていましたが、問題なかったでしょうか?
多少の不安はありつつも何となく無事、楽しく終われたかなと思っています。

次回は03月にNonnkoさんのお宅でスイハイを予定しています。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんなスイハイの様子をパチリ
スイハイ20130224

<お詫び>
我が家ではコーヒーを飲まないのですが、通常ではコーヒーを飲む方が多いと思い、
ドリップ式?のインスタントコーヒーを用意したものの、入れ方やお湯の量等の勝手が
解らず微妙だったかなと思います。
しかも、ミルクも砂糖も出すのを忘れる(というか、準備してなかった 汗)という始末。
(しかも、気が付いたのは皆さんが帰った後でした… (´・ω・`)ショボーン)


せっかくお越し戴いたのにおもてなしが微妙な感じになってしまいました。 <(_~_)>



今日のおまけ(Photos by Nonnkoさん)
スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_05
Nonnkoさんが撮っていた写真を戴きました。
今回のおまけでは、現在生き残ってくれているお魚さん達です。
携帯カメラとは違い、画像がシャープで色彩が鮮やかな感じがします。
Nonnkoさん有難うございます~
(他の画像は次回のブログでUPしようかと思っています)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スイハイの告知?をしていますが、取り敢えず、現状での日程は02/24(日)の
午後で進めようかなと思っています。
御都合があれば御一報戴ければ幸いに思います。

<補足です>
おいらの家の住所等は、参加される方に後程メールなどで御連絡しようと思って
おりますので、お問い合わせくださいませ。
又、飛び入り参加をされる方がもしいらっしゃいましたら…どうしましょ(笑)
う~ん、何か考えようかと思います。



さて、先日の3連休は、弟の結婚式と祖父の法事で仙台に帰省していました。
披露宴ではうちの娘っち(大きいけど二歳半)が、乾杯の音頭をとるとかっていう
予定でしたが、移動(飛行機は吹雪で遅延したし)、慣れない環境&人で疲れた
のか、披露宴当日に発熱・・・急遽、病院に行くというトラブルが発生し、披露宴
には後半のほんの少しだけ参加しました(汗)
でも、式場の方の配慮で料理を残してくれていたので、バタバタでしたが御馳走
にはありつけました(笑)

次の日には娘っちの熱も何とか下がり、法事とその後の会食&温泉は無事参加
することが出来ました。

で、法事から帰ってきて、時間は余りありませんでしたが、折角仙台に来ている
のであれば、行きたい所が・・・
お土産を買いに行かないばだしと車を借り出してとあるところへ行ってきました。

行った先は・・・
ROSSOさん20130210
「アクアギャラリーROSSO」さんです。(撮影、ブログ掲載の許可は撮ってますです)

噂というかブログでの紹介記事を読んでいて知っていたのですが、本当に店内&
水槽周りが綺麗でした。
機材も新しいものが設置されていたり、サンゴも色々で見ごたえがありました。
ROSSO社長さんともお話しすることが出来ましたし、少し実家からは遠く、時間が
ない中ではありましたが、ちょっと無理して行った甲斐がありました~。

サンゴにもっと、そして今以上に興味を持ち出したら通販とかお願いしたいなぁと
思ったのでした。
フラッグとかカットして小さくなったサンゴとか興味津々です。

で、夕飯の準備が出来たから帰ってこいの連絡を受け、後ろ髪惹かれつつお店を
後にしたのでした。
(実は披露宴をした弟とは違う末の弟の誕生日だったりもしたのでした。
でも・・・、料理を作ったのはその弟で、おいら達は美味しくイタリアンを堪能しただけだったりでした)



今日のおまけ
コケ対策品20130211
茶コケがまた酷くなりそうな感じだったので、上記のものを購入してみました。
一つは、以前から使用しているマリンタンククラリファイヤー(憶えた)です。
もう一つは、新しく試してみようと思った「茶ゴケキラー」です。
マリンタンク~はコケの胞子が物質面に付着するのを防ぐことでコケの繁茂を抑制
するもの(らしい)ですが、茶コケキラーは珪藻類のゲルマニウムを取り込むことに
よって被殻の形成がされなくなる特性を利用する(らしい)ようです。
※共に神畑養魚株式会社(カミハタ)、松橋研究所のHP内説明他を参照させて戴いております。

まぁ、結局は人力で清掃しなければならないんでしょうけど、少しでも楽が出来れば
いいなぁと思っています。

ちなみに、マリンタンク~がメーカー欠品だったので入手が遅れたりしたのでした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


仙台では色々ありましたが、無事帰ってきました。
(その様子は簡単に次のブログで紹介する予定です)

さて、本題ですが、我が家でスイハイを開催しようかなと思っているので、
都合の付く方は参加して戴ければと思い告知?です。

スイハイといっても、うちの水槽は特に見るものがある訳でもないので(汗)、
近況報告とかお茶会みたいな感じで、久々に&新しい方も集まれればなぁと
思っている次第です。

日時ですが、御希望があれば御意見を集めて日にちを決めたい思っています
ので、メールやコメント、非表示コメント等で連絡して戴ければと思います。

原則として、土日開催にはなると思います。
又、現在の候補としては、日曜の午後が第一候補となっています。

02月開催であれば、02/24(日)、03月開催であれば03/03(日)でしょうか?
さすがに今週末の日曜日(17日)は急すぎると思いますし…
(水槽の掃除、家の掃除がおいつかなさそうです 笑)

尚、我が家には人見知りっぽいくせにワンパクな面もある二歳半の娘っちが
いますので、静かに過ごすことが困難かもしれませんし、気を使わせてしまう
ことがあるかもしれません。
申し訳ありませんが、その辺は御理解と御了承を戴けると幸いです。


お気軽に御意見、参加の可否、御訪問して戴ければ嬉しく思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



でうでもいいことですが、今日から数日、実家のある仙台に帰省します。
(最初、寄生ってでた…あながち間違いでもないのか?)

今回は、明日が弟の結婚式、明後日が法事で明々後日に戻るという
スケジュールなので、実家の友人たちと呑む時間はないんだろうぁ(寂)

でも、時間があれば「ROSSO」さんには行ってみたいかなと思ってます。
実家からはそこそこ遠いんですけどね・・・

万が一、背の高いやや痩せの人間がいたらおいらかもしれないので、
見かけたら宜しくです。


今日のおまけ
イナズマヤッコ20130207
一ヶ月経過のイナズマヤッコさん。
相変わらず人がいるときは餌時しか出てきません。
誰もいないときはふら~っと泳いでいるようですが…
まぁ、臆病な魚ということで、元気でいてくれればそれだけでいいです。


それと、何もお構いはできませんが、我が家でスイハイとかしましょうか?
日曜の午後から短い時間になってしまうかもれませんが、都合がつく方と
都合のつく日時で検討してみようかなと思っています。

ある程度、調整したりしたら改めて御連絡しますです~
もし、御希望の方がいらっしゃいましたら、コメントとかメール等で御一報
戴けると嬉しいです。

でわ~



どもです、色々ありまして、アクアテンションダダ下がり中です。

まずはなんといってもお魚さんたちがバタバタとお亡くなりになってしまい(涙)、
魚水槽のはずなのにヤッコが一匹になってしまいました。 (ノω・、) ウゥ・・・
隔離等でストレスを与えてしまったようで、長期飼育中だったスミレも飼い主の
不甲斐なさで落としちゃいましたし、シマの方は一ヶ月は頑張ってくれましたが、
やはりこちらも力不足で・・・
レモンピールは、突然行方不明になり遺体も見つからない状況で、やはり縁が
ない魚なのかなと・・・ (´・ω・`)ショボーン

まぁ、どちらにせよ飼い主の不甲斐なさ、力不足なのかなと凹んでたりやる気が
なくなってたりした訳です。

他はたいしたことじゃないのですが、茶コケが少し蔓延の兆しが出ているのと、
緑の藻が又出てきたこと、先日ライブロックの半分程を廃棄せざるを得なくした
赤い藻が少し残っていたのが成長して目立ってきたとかそんな感じです。

取り敢えず、マリン何ちゃらファイヤーを購入しようと思ったら・・・
メーカー欠品中(汗)
(正確には、マリンタンククラリファイヤーです、お、覚えてますよ)
仕方ないので、他のを頼むことにしました。


ただ、その中でもサンゴの方は調子がいいらしく、ポリプをばんばん出してますし、
ブルー系のスギに関しては、一ヶ月で色あがりしてきました。
照明で青いスギ20130116
こんな感じで、照明下ではすっかりブルーのスギになっています。

※画像と実際の見た目はちょっと違いますが、まぁ、こんな感じです。
 (もう少し青が濃い感じです。でも、元はアイスブルーなんですけどね)

照明で青く見えているだけな訳でもなく、サンゴ自体がブルーになってきました。
(まぁ、照明で過度にブルーに見えているのには間違いはないのですが…)

ということで、照明を落とした画像での比較です。
KR_CLUBレビュー漆用02
左の画像がKR直下で照明を当てている状態での撮影で、右の画像が全照明を
落として撮影したものです。
サンゴの地の部分がまだまだ茶色いですが、ブルーになってきています。

参考までに、これが一ヶ月前の同じサンゴ(ほぼ茶色のセンターブルーかな?)。
比較画像2013.01
ここに配置したばかりではありますが、KR直下&照明ONの状態で撮影したもの。
微妙に位置は違いますが、ほぼ同じ場所(この時より左に移動し、更に直下に配置)です。

ということで、何でか解らないのですが色あがりしてたりしてました。
特に変わったこともしてないんですけどねぇ・・・

まぁ、そんな感じでした。
うちの水槽環境では、グリーン系のサンゴは色が薄く(よく言えばイエロー)なって
しまいますが、ブルー系には案外いいのかもしれません。
(成長はグリーン系の方が早いんですけどね)
まぁ、それでもすごいきれいに色あがりした~って程ではないのですがね。

でも、嬉しいことは嬉しいです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。