前回の記事が年内最後の記事かな?と思っていたのですが、ネタが出来た?
作った?ので更新したいと思います。

まぁ、たいしたことじゃないのですが、娘っちが早く寝た&家事もひと段落して
いたので、夜に時間が出来ました。
早く寝るのもいいのですが、さすがに21時では少し早いなぁとテレビを点けて
みますが、興味を引かれるのがない… o(´^`)o ウーム

ということで、水槽のメンテでもしてみることに。
まぁ、メンテといっても、今回はコケ掃除とスキマーの清掃(汚物清掃)くらい
かなとサンプを覗くと、相変わらず狭くて作業性悪いなと・・・

スキマーのカップを外すのも一苦労なのです。
(カップを外すの大変だからって、そのまま手を突っ込んで清掃してたりっていうのは・・・内緒)

こんな感じ(before)
サンプ加工前20121228
で、今回も同じように蓋を外して汚物を除去していたのですが、作業しづらいなぁ
と思いながらもある程度掃除したところで、ん?スキマーの中も汚れたまってる、
少し綺麗にしたいなと思ったのが運の尽き・・・ (´・ω・`)ショボーン

スキマーを清掃する為に出そうとしたのですが、で、出ません。
で、少しいらっとして・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
「このセンターフランジが邪魔なんだ、これがなければ強度は落ちるかもだけど、
スキマーの清掃もサンプの清掃も少し楽になるはず、いっそ切ってしまおうかっ」
と、思ってしまい、作業が始まってしまいました。夜なのに・・・ ヾ(´▽`;A
(明日も仕事、しかも月末、年末前で仕事がたんまりあるのに・・・)

で、そんなこともお構いなしにしばし格闘後、こんなんなりました(after)
サンプ加工後20121228
ちょっと時間が掛かりましたが、すっきりしました。
塩だらけ&汚いサンプでもうしわけないのですが・・・ ( ̄□ ̄lll)

真ん中の邪魔だったフランジがなくなったお陰で、スキマーの取り出しも再設置も
楽チンです。 \(^^*\) (/*^^)/

まぁ、色々問題があったりこれからあるかもしれませんが、まぁよしです。

そんな訳で
スキマー清掃20121228
既に日付も変わって夜中になっちゃってましたけど・・・
スキマーも清掃してサンプの中も少し整理してスッキリしました。

って、長々書きましたが、それだけでした。


さて、これが最後のブログになると思いますので・・・

今年も色々な方に訪問して戴き、コメント、アドバイスを戴いたりと色々助けて
戴いたり楽しくアクアをさせて戴きました。有難うございました。

感謝感謝です。

来年も変わらずのお付き合いをして戴ければ幸いですし嬉しく思います。
宜しくお願いします。 <(_~_)>

それでわ、皆様、よいお年をお迎えくださいませ~ (´∀`)ノシ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





先日、用事で札幌に出たので、奥様が用事を済ませている間に森羅万象さんに
お邪魔してきました。
最近は、何かの用事の合間にしかお店にいけない感じになっています…(寂)

まぁ、そんな状況でもこの趣味を続けさせて戴いているので、それだけでも感謝
なのかもしれませんね。(^◇^)ゞ

さて、森羅万象さんで店主さんとお話をさせて戴きながら店内を物色しましたが、
先立つものがないのとおいらが欲しいお魚はいなかったので触手は動かず。

それでも何だかんだ1時間以上滞在させて戴きました。

そんな中、生態兵器を入れたかったので、袋のままだったやつ等をお持ち帰り。
生物兵器として・・・20121222
そんな訳で、ヤドカリさん入海です。

本当はヤドカリMIXとかの安価なやつでよかったのですが、いなかったので少し
お高いですが、購入してみました。

まずは…
カザリサンゴヤドカリ20121222
カザリサンゴヤドカリ~♪
今回は手乗りなし…最近入海させえる機会が少ないので手順を忘れました(汗)
そんな訳で、入海後の判別しづらい画像です。 (;´▽`lllA``
本当はきれいなヤドカリなんですけどねぇ (´・ω・`)ショボーン

お次は、
アカツメサンゴヤドカリ20121222
アカツメサンゴヤドカリ~♪
こっちも判別しづらい画像ですが、まだましでしょうかね…

生態兵器として導入しましたが、どうなることでしょう。
たぶん、あの赤藻は食べてくれないような気がする。
この前、気になった部分をむしってみたらあっさり毟れたけど、すごい量だった。
ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!

なので、時間があるときに毟ってみようと思います。
最終的にはある程度毟ってサンプで様子見るか廃棄って方向かなと思っています。
アドバイスのあったハギ系は余り入れたくないしなぁ…ということで(汗)

今日のおまけ。
スターポリプ20121222
ついでにスタポもつれて帰ってきました。
短めのポリプのやつが好みなので、機会があれば少しずついろんなタイプのスタポ
を入れられればいいかなぁと思っています。

うちの水槽はなぜか基本ソフト系駄目なのですが、スタポ(一部うみきのこ)だけは
飼えています。
ディスク、マメスナ、ウミアザミ系はうまくいかないんですよね…

今日はここまで。

っていうか、もしかしたら年内最後のブログになるかもですね。 εミ(ο_ _)ο ドテッ




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



御無沙汰しております。
色々忙しいのとアクアネタが一切無い(涙)ので、更新出来てませんでしたが、
そろそろ広告が出ちゃいそうなので更新します。

といってもネタが無いので、KR_CLUBに書いたレビューを載せようかと思った
のですが、今回、こっちも変化が無くたいした事書いてないんですよね(汗)

その画像はこちら・・・
KR_CLUBレビュー伍用
前回から変化はありません。
まぁ、深場&LPS用なのでミドリイシが激しく色落ちせず維持できているだけ
でよしなんですけどね。

問題は、赤い藻がすごいこと・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
多少ちぎったり、生物兵器(トゲアシガニ、モエビ)を入れたりもしましたが、
全然効果がありません。 (´・ω・`)ショボーン

しかも徐々に増えている感じ。 ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!!

そんなこんななので、取り敢えず天然海水を導入してみることに。
毎度お馴染み高知黒潮天然海水です(届いたばかりでまだ入れてませんが)。
高知黒潮天然海水20121215
送料込みで安価なので非常に重宝します。

これで少しも改善されないようであれば、藻がついているライブロックを破棄して
いくしかないかなぁと思っております。
入れ替えたら幾らかかるやら・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

今日のおまけ
F.P.ドクター20121215
KR_CRUBのレビュー特典のF.P.ドクターも4本目となりました。
画像じゃ全然解りませんが(汗)、475mnはブルー系ややグリーンの色合いで
500mnはグリーン系の色合いでした。
まぁ、うちの水槽では余り活躍してないんですけどね・・・ (;´▽`lllA``



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。