既に先月末の話になるのですが・・・(汗) ヾ(´▽`;A
知人のお誘いを受けて、札幌の北の方にあるガトキンに行ってきました。
ガトキン→シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロという温泉、プール、式場、宿泊の複合施設

仕事が終わってから行ったので、その日はバタバタと夕食バイキングを済ませ、
(久々にたらふく食べました)部屋で軽く呑みながらおしゃべりしたりしました。
次の日は朝食バイキングの後、奥様は垢すりに行き、おいらと娘っちは施設内で
ぶらぶらと時間を潰し、帰宅しました。
結局、温泉にもプールにも入らずでしたが、εミ(ο_ _)ο ドテッ 楽しめました。

さて、折角札幌に出たので、帰り道にある森羅万象さんへ寄ってみました。
調度、ガラス面のコケ取り部隊が減ってきていたので補充です。

そんな訳で~袋が浮きました。
袋20120929
シッタカ貝です。

今回は大中5個体ほど入海させました。
生物兵器ダンゴバージョン
団子になってます(汗)
今回のは大きいの以外余り働いてくれません・・・ (´・ω・`)ショボーン

実は、気付いた方もいらっしゃるかもですが・・・、袋は2つでした。
ホンカクレエビSP?20120929
久々にリスクを承知でグラスシュリンプを購入~
(オレンジストライプバスレットの捕食&悲しい飛び出し)
グラスシュリンプは昔から好きなのですよね~
そんな訳で「ホンカクレエビSP」です。大き目をセレクトしてもらいました。
でも、悲しい現実が・・・次の日、一匹は床で干からびてました。 (ノω・、) ウゥ・・・

残りの一匹ですが
ホンカクレエビSP20121008
隠れ蓑になりうるスタポに無事辿り付き、今の所は御健在です。
なかなか体色から濁りが取れないのが気がかりですが・・・

もう少し安くて色々種類を購入できるようであれば、内緒でサブタンクを設置して
グラスシュリンプを数種類を飼ってみたいところではあるのですが・・・
うーん、サブタンク設置する場所がないし、安くならないだろうし、そもそも、購入
する先立つものがないなぁ (´・ω・`)ショボーン
ナデシコ、ミカヅキ、ホルトハウシ、ベンテン、ソリハシとか一時期は飼っていたん
ですけどねぇ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




えーっと、もう少し新規入海は我慢しようと思っていたのですが・・・
あまりにも水槽が寂しいのといい出会い(かな?)があったので、実は・・・
弐週間程前・・・ん?もう参週間になるのかな?前にお魚が入海していました。
今まで内緒にしていた?公開していなかったのは、好きな魚なんですが相性?が
悪いのかうまくいくことが少ない魚なので、様子を見ていました。

そんな感じでビクビクと様子をみていましたが、もう大丈夫かな?ということとネタが
ないので、公開することにしました。 ヾ(´▽`;A

そんなこんなで、今回入海したのは・・・
コガネヤッコ20120924_03
コガネヤッコ(レモンピール)さんです。
照明が青すぎてちょっと変な感じに写ってますが・・・(汗)

これは、森羅万象さんに入荷ほやほやの状態でつれて帰ってきました。
お値段が格安だったのも購入理由ですが、アイシャドウ、尾びれ背びれの縁柄が
綺麗に残っていたので、悩んだ末、お持ち帰り~です。

その縁加減はこんな感じ。
コガネヤッコ20120924_02
解りづらっ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!
ヤッコの写真を撮るのは難しいとですよ・・・ (´・ω・`)ショボーン

今回、温度合せの後にいきなり淡水浴から~の水合わせアーンド水槽にいきなり
ぽちゃん作戦にしてみました。
これが功を奏したのか解りませんが、今のところ白点等は出ていません。

先住のスミレヤッコとは最初ごたごたがありましたが、激しくなることはなく、
次の日には落ち着いてました。 
で、人口飼料はなかなか食べなかったのですが、ライブロックは突っついていた
ので、大丈夫かな?大丈夫じゃないかな?という感じでしたが、弐週間くらいで
人が近くにいなければ食べているようなので、一安心。
そんな訳もあって公開と相成りました。

最後にもう一枚。
コガネヤッコ20120924
ライブロックもスタポも突付いてます(汗)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。