先日、生物兵器を導入したのですが、ヒゲゴケの生え方が酷すぎるのか(酷すぎるか)
撤去作業?が遅々として進みません。
それと、今回のトゲアシガニは動きが少ないですね・・・ (´・ω・`)ショボーン
フシウデサンゴモエビは姿を見ない・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

そんな訳で、水換えの時にイラッとしたので、思い切ってヒゲゴケに覆われている
ライブロックは廃棄することにしました。
自分で加工(削ったり、穴を大きくしたり)したお気に入りのライブロックもあったのですが、
ライブロックの入替えも兼ねてということで・・・
そいうはいっても、入れ替える新しいライブロックはないんですけどね(汗)

そんな訳で、大きめのライブロック1つと中くらいのを2つ、細々したものを少々を
破棄しました。
メイン気味で使っていたものが抜けたので、レイアウトが成り立たなくなったので、
適当にレイアウト変更をしました(主に右側)。
水槽全景20120924
こんな感じ。
全体的には大きな変化はありませんが、少しすかすかになったかなという感じ。
水槽斜景20120924
ちょっと斜めから。

水廻りは良くなってハズなので、よしとしようかな。
それと、フシウデサンゴモエビをライブロックの下で発見。
こんなとこにいても・・・と思いましたが放置しちゃいました。写真も撮らず(汗)


今日のおまけ

先日、うちの奥様が知人の結婚披露宴に参加するということで札幌へ。
外行きの顔と髪を作るということだったので、ついでにおいらと娘っちも髪を切って
もらってきました。

で、うちの奥さんが披露宴に出席の間、娘っちと時間を潰さないといけないので、
ここに行って見ました。
お店訪問20120922_02
以前のお店よりうちからは更に遠くなってしまいましたが、道路の接続は便利そう。

そう、元新発寒SKのマネージャーさんの新しいお店。
お店訪問20120922_01
です、セールは終わっていると思いますが、店舗名の紹介にパチリ。
(撮影は許可を戴いていますよ)

枝状の大きめのライブロックがあったので、今後、ライブロックを追加するときは
遠出してみようかなと思いました。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


2012.09.24 生物兵器導入
うちの水槽が調子悪め&水槽内の見た目が悪い原因の一つとして茶コケがある
のですが、それとは別に鬚ゴケもすごいことになっています。(´・ω・`)ショボーン
藻爆殖20120916_01
こんな感じで既に爆殖といっていい状況になっています。(ノω・、) ウゥ・・・

一箇所だけならいいのですが・・・
藻爆殖20120916_02
そこらじゅうに広がってまして、ちぎるのもしんどい状況です。
最悪、ライブロックの破棄&入替えまで視野に入れてはいますが、サンゴを固定
しているのもある為、なかなか入替えも出来ないということと、いいライブロックの
入手とそれに伴う懐具合が芳しくないので、なんともはやという感じです。

とはいえ、黙って見ている訳にもいかないので・・・

フシウデサンゴモエビとトゲアシガニを導入しました。
(もう、カニとか安価なエビは温度あわせだけでドボンとさせちゃってます 汗)
<すっかり隠れちゃって画像がありません・・・>

前回お店を廻ったときには、生物兵器のトゲアシガニがどこにもいなかったので、
森羅万象さんにお願いして入荷してもらいました。
それと、ついでにサンゴモエビも試してみようと思い、フシウデサンゴモエビ?も
入荷してもらいました。
んで、フシウデサンゴモエビっていわゆるサロンシュリンプなんですね・・・(ね?)
サロンシュリンプってサンゴにちょっとちょっかい出すんじゃなかったっけかな?
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  ヾ(´▽`;A
まぁ、鬚ゴケがすごいことになっているので、そっちをメインに食べてくれれば、
しばらくはサンゴは大丈夫であろうと思いたいたい。

それと、大丈夫なサイズを買ったつもりだけど、オレンジストライプの餌食になら
なければだけど・・・
オレンジストライブももう一匹入海させてペア復活させたいなぁ・・・
(ヤシャもだけど、まずはオレンジ~からかな)




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




購入したKR90DRですが、KR_CLUBというサイトがあり、KRレビュー投稿者を
対象にもれなくF.P.ドクターをプレゼントしちゃうKRレビュープレゼント企画という
のがありまして・・・
レビューを書けばF.P.ドクターが戴けるということで企画に乗っかっております。

で、Blue Harborさんから送られてきました。今回はF.P.ドクターの400nmです。
F.P.ドクター20120914_01
既に組み立てちゃいましたが、電池(単4×03)も付属されていてすぐに使える
状態でした。こういう心配りは嬉しいですね。

点灯してみると
F.P.ドクター20120914_02
こんな感じでした。
携帯で撮ったからか見た目よりも赤紫に写っています。
結構明るいので間違わないと思いますが、間違っても直接覗いてはいけません。
うちには何でも興味を持つ娘っこがいるので、気をつけないばですが・・・

で、早速サンゴに照射してみました。
F.P.ドクター400nmテスト20120910
何が何だか・・・(汗)全部赤紫になってしまいました。
携帯での暗視撮影の限界でしょうね。

実際の見た目でも、うちのサンゴ達は400nmには余り反応せずで、辛うじて生き
延びている深場系と元ブルーのミドリイシが反応したかな?という程度でした。

まぁ、うちの水槽ではこんなもんでしょう(笑)

これからもレビューは書いていくつもりなので、いつかは反応するF.P.ドクターが
来ると思う(反応するよね?爆)ので、それを楽しみにしたいと思います。

取り敢えず御報告?でした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2012.09.11 サンゴ礁の蛸
水槽環境を整える一環として、スキマーを入手してみました。
今までプリズムの後は自作のアリオスキマーを使っていたので久々の製品版です。
入手と入っても財政難なので、新品は買えず中古を某オクでGetしました。

入手したのは、「リーフオクトパス IS-400(LSS Laboratory)」です。
リーフオクトパスIS-400_20120825
本当は、H&SのHS-400がいいかなぁと思っていたのですが、色々ダメでした。

イシスさんに情報やアドバイスを戴いて、自分の予算と水槽環境、サンプ容量、
お値段等を考慮して決めました。
ポンプは60HzのRio2100がついていたので、このままでは使えないのでこちらは
別途新品を購入しました。
購入したのは、Rio2500ですが・・・ ヾ(´▽`;A
付属するポンプはRio2100なのですが、2100と2500で値段が余り変らないのと
60Hzの2100より50Hzの2500の方が水量が少ないので、こっちでもいいじゃん
という感じで適当な感覚で決めました。

今のところ、不具合はありません。
嘘ではないのですが・・・何というかちょっと困りネタはあります。
スキマーからの排水の音がなかなかいい感じでジョボジョボいっているので(汗)、
L字塩ビを加工して対策を講じている最中です。
(径がが合わないんですよぉ、ということで削っています・・・)
それと、予想以上に大きくてサンプにギリギリでした。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
もうサンプの中に何も入らないとですよ。
まぁ、小さいサンプに揚水ポンプのP-425Sと揚水補助のエーハイムが入っている
ところにスキマー用のRio2500とスキマー本体が入ったので当たり前ですが・・・

そんな訳で、今度は揚水ポンプも探したりしていたりします。
(陸用?マグネットポンプを塩ビでサンプから海水を引き揚げることって可能なのかな?
どこかで見たような気もするのですが・・・)


そんな訳で機材導入でした。

あっ、KR90DRは症状再現せずでしたが、基盤を交換して戴き戻ってました。
感謝感謝です。

水槽の方は相変わらず茶コケに悩まされています。
更に赤ヒゲ藻も爆殖してきていて踏んだり蹴ったりです。
現在、生物兵器の導入を検討していますが、買い物にいけたときは売れきれ・・・、
再入荷したみたいだけど、いつ買いに行けるか・・・ (´・ω・`)ショボーン



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。