水槽環境が不調になってから天然海水を40L強、人工海水を30L程で水換え。
その前にコケ掃除他を行いました。
コケ掃除はマグネットのやつやスクレーパーでこすって水槽内に残すのではなく、
スポンジで取り除く旧来の方法に戻しました。
えらい量の茶コケ、緑コケ、赤コケが取れました・・・ (´・ω・`)

水換え前でも白化等はだいぶ治まってきていましたが、水槽環境がいまいち
な感じだったので、多目の水換えで梃入れです。
+活性炭とリン酸吸着剤の投入もしています。

で、天然海水を導入して03日後・・・
天然海水導入03日後20120814
えー、茶コケが大量に発生しました。 (ノω・、) ウゥ・・・
短期間でこの量っていう感じでガラス面全て(全体的に)こんな感じでした。
しかも密集しているのか茶コケの茶色が濃い… (;´▽`lllA``

こういうことも予想はしていましたが、ちょっと凹みます。
そんな訳で、コケ掃除と共に20L程の水換え。

一応こんな感じで若干海水に透明感が戻ってきたかな?と。
コケ掃除&水換え後20120814
その数日後にまた同じ状況になったので、コケ掃除と水換え。

で、コケはそんなんでもなかったけど、気分が乗ったので水換えとかコケが出て
きたので、コケ掃除と水換え~っていう感じで02週間経過しました。
(コケ掃除をする時はバケツに一杯程度の水換えを実行してました)

結局、02週間で大小06回程の水換えを行い、現状はこんな感じです。
コケ掃除&水換え後20120820
だいぶ透明感が出てきているので、復調気味かなと思います。
あとは、コケの発生頻度が下がってくれればいいのですが・・・


今日のおまけ(は、画像なし)

先日導入したシステムLEDのKR90DRですが、時計表示に不具合が発生して
いるようで、修理に出すことになりました。
不具合の連絡をしてからの対応が早いのと丁寧なのには感心しています。

週末に代品が届いて、修理に出して~なので、戻ってくるのはだいたい01週間
くらいでしょうかね?


今日はここまで。





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



ここのところ、アクアテンションだだ下がりです。

いいことじゃないので余りブログでは書かない方がいいのかも?なのですが、
備忘録として残しておこうと思います。

まず、水槽の状態が非常に悪いと感じられます。というか悪いです。

 一つ、魚が死んでいく
 一つ、サンゴが白化する
 一つ、サンゴが溶ける
 一つ、海水の臭いががくさいときがある(硫黄臭くはない)
 一つ、ガラス面に出るコケがひどい(緑の膜状のコケ、茶コケ)
 一つ、ガラス面にシアノっぽいのが出ている
 一つ、サンプの水面が少し泡立っている
 一つ、以前、フロー菅にいた管状ゴカイが大量に死んだ?
 一つ、揚水ポンプの出力が落ちてきている
 一つ、何となく感じ悪い

そんな訳で・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!! 久々登場・・・

え~っと、壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾・・・こんなにあるのか・・・
(漢数字の表記はただ書きたかっただけだけど・・・ ヾ(´▽`;A)

最近、水槽の環境を色々変えていたので、原因を特定することは難しいので、
取り敢えず、水槽環境を復活させるべく動いています。
動いてはいますが・・・ (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

<変化>
 ・照明にKR90DRを導入
 ・コケ対策にマリンタンククラリファイヤーを不定期で使用
 ・病気予防にPMFプロバイオテックマリンフォーミュラーを不定期で使用
 ・シャコ発生の為、駆除を実行
 ・ウールBOX兼ドライろ過槽の設置
 ・深場サンゴ導入で謎の白化が発生してた

<対策>
まぁ、対策といっても大きなことは出来ないので、基本の水換えを定期的に
行っていたのですが、余り効果はなし・・・ (´・ω・`)ショボーン 

照明は問題ないにしても色々気になることはやってますね・・・
添加剤では、マリンタンク~は以前から使っているので問題ないにしても、
PMF~ははじめての使用で、これも適当添加・・・
シャコ捕獲で水槽かき回すは言い過ぎでも弄っている
ウールBOX兼ドライろ過の設置

調子が悪くなってきたかも?と思ってからは添加剤は入れてないのですが、
影響はあったかもしれません。
あとはドライろ過ですかねぇ。 一旦撤去してみようかすら・・・
揚水ポンプ(P-425)はちろっとちょして(いじって)みたけど、変化がないので
エーハイムをサンプに入れて現状、2台のポンプで揚水している状況なので
海水の回転が少なすぎるというのは影響ないかなぁとは思っています。
(本来はもう少し揚力があった方がいいんでしょうけど・・・ 先立つものが・・・)

取り敢えず、今週末に天然海水+αで多目の水換えをして、落ち着くまでは
定期的に水換えをしていこうかなと思っています。

それと同時進行で、揚水ポンプ(P-450かなぁ)とスキマーの購入を検討して
いこうと思っています。
あぁ、家庭内ローン復活だなぁ・・・ (ノω・、) ウゥ・・・


以上、ぐだぐだ備忘録兼報告でした・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。