と、いうことで、シャコを捕獲することにしました。
これまでシャコだけの被害とはいいきれませんが、魚がかなり減ってしまっている
ので、重い腰をあげました。
パチンパチンと音が聞こえていたのですが、なかなか目撃出来ず&被害もなかった
上に今のレイアウト結構が気に入っている為、崩したくなかったということでしたが、
そうもいってられない状況になりました。 (´・ω・`)ショボーン

ちなみに、タイトルの元ネタは新世紀エヴァンゲリオンからです(汗)

さて、金曜の夜から作業をはじめまして、一個ずつライブロックを確認しながらレイ
アウトを崩し、ライブロックに着いているヒトデやウミケムシの除去をしつつ元に戻す
っていう作業を繰り返して半分以上やったところでシャコ発見!
捕獲作業に入りますが、怖いのもあって及び腰(汗)
しかも(三倍くらい)速いっ!あ、赤いヤツかっ(ガンダムネタ・・・) (;´▽`lllA``

そうこうしているうちに組み直した方のライブロックの方へ・・・迂闊でした。
ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!  <(T∇T;)> シマッタァ!

結局、プチンときてこんな感じになりました。 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
ほぼ空っぽ水槽20120721
この時点で外は薄っすら明るくなってきました。

出したライブロックはこんな感じ。
出したライブロック20120721
そこそこの量です。

そして使途捕獲。
憎きシャコ20120721
もう、パチンパチンと威嚇?しまくりでしたが、何とか無事シャコを捕獲しました。
憎き敵とはいえ、網でおっかなびっくりだったのは内緒です。 ヾ(´▽`;A

で、その日は疲れたので取り敢えず適当にライブロックを水槽に戻して水換えを
ぐだぐだながら何とか済ませて寝ることに。
時計を見ると朝の05時半・・・
その日は09時から業者さんがくるのでゆっくり寝てられません。結局、1時間半
くらい寝て、のそのそと起きだしました。
(まぁ、普段から娘さんに起こされるので、普段と余り変らない時間に起きるのですが・・・)

で、その日の夜にまた水槽に手を突っ込みまして。
レイアウト変更20120722
こんな感じのレイアウトになりました。

その日はちょうど札幌にも行く用事があったので、新しくレイアウトするのにライブ
ロックが少し足りないかなとも思っていたので、奥さんが髪を切っている間に既に
髪を切り終わった娘っちと二人で彩園さん(入荷しているとブログでチェック済み)
に行ってライブロックを1個購入してきました。

あっ、画像撮り忘れましたが、枝系のいい色いい形のライブロックでした。

そうそう、うちのシンボル的な大きくなったイエローグリーンチックなエダミドリイシ
ですが、これも負のスパイラルなのか、根元から白化してきてしまったので、白化
部分をポキリとして再配置しました(面影?がある画像中央のやつです)。

何だか本当に色々下がり気味です・・・ 
機材(揚水ポンプや水流ポンプやポンプ、殺菌灯の替球、塩、スキマー、あとも少し照明)を少し
購入して、水槽環境をもう少し良くしないとかなと思っています。

先立つものがありません・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


今日のおまけ
貝発生20120714
不要なものばかり沸く訳ではないようで、コケ取り貝のチビが発生していました。

ガラス面の清掃に一役買ってくれればと願うのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



わが水槽の余り隠れていない隠れキャラのオレンジストライプバスレットですが、
色々あって(涙)水槽前面に出てくることが多くなりました。
(色々は恐らくヤッコが減ったからだと思います・・・ (´・ω・`)ショボーン)

そんな訳で久々に何十回か携帯で撮影にトライしました。
そのうち、使える画像を何枚かUPします。

壱枚目~
オレンジストライプ20120715_03
色はだいぶくすんだ感じではありますが、おいら的には仲良く元気にいてくれて
いるので十分でした。

弐枚目~~
オレンジストライプペア20120715_01
常には寄り添っている訳ではありませんでしたが、良好な関係を築いてる状態
だったかなと思います。

参枚目~~~
オレンジストライプペア20120715_01
こんな感じだったのですが、先日、負のスパイラルに片方が巻き込まれまして、
傷をおったような感じで横たわっているのを発見しました。 (ノω・、) ウゥ・・・
まだ生きていたのですが、その後には姿を形すら発見できず・・・ 

今日のおまけ
沖縄産スタポ20120714
チラッチラッと写っていた沖縄産スタポです。
森羅万象さんでライブロックに活着していない状態で購入して、適度なサイズに
ちぎってライブロックに活着させました。

現状、いい色いい感じで咲いていてくれています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



その参といっても前回報告済みのものなんですけどね・・・
ちょっと前に 「KR90DR DeepReef(eco-lamps×BlueHarbor×1.023world)」を
発注済とブログで紹介したものが届いたので御報告。

届いた時は出張中だったので、出張から戻ってきて落ち着いたところで早速開梱~
で、開梱途中でどういう風に梱包されているか解らなくて、ん?と箱を傾けたところ・・・
ズルズル~っと製品が滑り落ちてきました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
危うく起動する前に破損っていうことになりそうになりましたが、すんでの処で何とか
確保して事なきを得ました。

これは、BlueHarborさんに御報告し、今後は注意喚起をするとの早速の対応でした。
(今後、この注意喚起のお陰でヒヤヒヤしなかった方はおいらのお陰です ヾ(・・;)ぉぃ)

まぁ、そんなこともありましたが、英文のマニュアルをみながら設置作業~
最初は横に設置していたのですが、ワイヤーでの設置が塩梅が悪いので、検討の
結果、縦方向に設置することにしました。

最初の設置はこんな感じ。
DR9020120714_01
ちょい下から(ワイヤーが邪魔な感じです。切ればいいんでしょうけど・・・)
DR9020120714_01
なかなかの光量ですが、青系がメインなので白さの明るさは少ない感じです。

その後の縦設置(これだと12S(30cm)でも45cmの幅にステーで設置できます)。
DR9020120714_03
なんとも贅沢というか無駄がある設置ですが、これはこれでいいと思います。

それにあわせてレイアウトも変更して無駄が少ない感じにしてみました。
レイアウト変更20120714
余り変っていないのですが、縦方向に厚みを持たせました。

タイマーですが、日本語版のマニュアルがきてから何となく設定してみました。
(それまでは、デフォルトのタイマー設定を利用してました)
で、我が家では22時30分に雷が発生します(笑)


今日の悲しいおまけ
最近、魚がバタバタといなくなっているのですが、原因が解らなかったんです。
で、原因を探しているのですが、一つは揚水ポンプからホースが抜けてしまっていて、
少しの間ろ過が止まっていた点、二つめは揚水ポンプの出力が急に低下したことが
上げられる(未だに騙し騙し運転中)のですが、でもサンゴには問題ないですし・・・

で、上記のレイアウト変更中に嫌なものを発見しました。
このときは確保できず諦めたのですが、今回の被害を見て大捕獲作戦を実行する
ことにします。

その犯人は・・・
憎きシャコ20120717
蝦蛄(シャコ)です。
以前からパチンパチンと聞こえていたのですが、被害もないし放置していたのですが、
発見したら小指大の大きさになっているし、魚も恐らく被害にあっているので・・・
遺体が見当たらない魚たちはこやつに巣穴に引きずり込まれていたのではないかと
考えると納得いくんですよね・・・

今のレイアウトは苦労したこともあって気に入っているのですが、全部ひっくり返して
シャコを捕獲しようと思っています。

という感じで、かなりアクアテンションだだ下がり中です・・・ (´・ω・`)ショボーン



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




先週、仕事の関係で横浜にある親会社と取引先?へ出張だったので、
時間があれば取引先?の近く(徒歩で05分のところなんですw)にある
海水魚ショップのKazikaさんと横浜近郊に住んでいらっしゃるであろう?
アクアリストさん達に会えればなぁ~と思って、事前にイシスさんには
連絡を取って出張に出掛けました。

が、久々の出張(10年振り位)なので色々詰め込まれて、過密日程に
なってしまいゆっくりする時間もない状態。

それでも、何とかKazikaさんには寄れてお店の中を拝見できました。
お店は小さいですが、中は綺麗で生体の状態も良さげで好感触でした。
今後も通販などでお世話になろうと思いました。
(店員さん、店長さんとは全然話が出来なかったのは残念でしたが・・・)

その後、取引先?との懇親会がありましたが、何とか早めに終わらせて
もらって(爆)、イシスさんに連絡~
お忙しい中、時間を取って戴いた上にスイハイまでさせて戴きました。
夜遅くに訪問してしまい申し訳なかったです。

危うく写真すら撮り忘れるところでしたが・・・
イシスさんスイハイ20120705
そして、イシスさんといえば、外せないのが噂?のスキマー(爆)
イシスさんスキマー20120705
大きいですが音はそんなに五月蝿くなかったような?です。
緊張(既にお酒が入っていたので余りしてなかったかもw)であわあわ
してたので、正しい評価かどうかは?ですが(爆)

その後、二人で呑みに行き、色々なお話を聞かせて戴いたり話したり。
すごく楽しい時間を過ごさせて戴き、感謝感激したのでした。

宿が次の日の出張先に便利な場所に取ったので、早めに解散となり
ましたが、充実した時間でした。
(田舎者には乗り換えと中心部へ向かう通勤ラッシュには耐えれないと
判断しました・・・前回の出張のときに乗り換え間違ったこともあるし 汗)
でも、次は乗り換え、ラッシュに負けず、○○○に宿を取るようにします。

そんなこんなな出張でした。

しっかし、暑かった・・・
あちらの方はそんなに汗をかいているような感じではなかったのですが、
おいら一人で汗だくになってました・・・

夏場の本州出張は避けられればなと思った軟弱者でした。 (;´▽`lllA``
もし次回出張があるとき(何年後の話になるのか・・・ですが)はもう少し
日程にゆとりがあるように組めればなぁと・・・

で、念願叶った暁には(大袈裟)色々(観光より海水魚ショップをメインに 爆)見て
廻りたいですし、色々な方と交流がもてればいいなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。