前回の続きでその弐です。
予定では今回で終わるはずです・・・ (;´▽`lllA``

今回導入するものは前回のブログで言っていたことと相反しますが・・・(汗)、
用品を通販で購入しました。
お店になかなかいけないのと、品揃え、価格が絡むとこういうこともあります。
ありますよね・・・? ヾ(´▽`;A 

そんなとある夜に飛脚さんがきまして、物と引き換えに金銭を要求され、商品を
受け取りました(代引きなだけですけどね)。
うちの車ってそこそこ?外観が目立つので、配達屋さんの格好の目印になって
いるようで、解りやすくていいとすっかり憶えられてしまっています。
(所謂、痛車ではありませんが、知らない人から見たら同じなのかな?)
今回、その愛機が修理中で停めていたのは代車だったのですが、車はどこかに
出しているんですか?と聞かれる程で・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
解りやすくていいのですが、余り目立つのもなぁと思った次第です(苦笑)

でわでわ、長くなるので蛇足はこの辺で。


その壱とその弐は前回紹介した通りですので、その続きから~


でわ、その参としては、添加剤というか調整剤と魚病薬?剤?を購入しました。
添加剤系20110614
一つは前回も使ったマリンタンククラリファイヤーで、もう一つはPMFプロバイオ
テックマリンフォーミュラー・・・両方共名前長いって。(´・ω・`)
マリンタンククラリファイヤーは、前回購入したものが切れて、そのまましばらく
放置していたらまたしても茶コケがってことで再導入。
PMFプロバイオテックマリンフォーミュラーは(又、名前憶えられないな・・・)、
病気予防に効果があるとのことなので、前回白点が発生したので、次に新しい
お魚を迎える際の予防策として試してみようと思って購入してみました。
(まだ予定もないですけどね・・・)

次に、その肆として、水流改善として水流ポンプを追加してみることに。
水流ポンプ20110614
取り敢えず、コラリアナノ1600を購入してどこかに配置します。
うちの水槽は揚水ポンプが弱めなので、水流ポンプを設置していますが、若干
水廻りが悪い気がしていたので。
これで水流ポンプが水槽内に4台入ることになるので、そこそこ水流を作れる
かなと思っています。

最後に、その伍として、照明強化ですだ。

そろそろLEDを増やそうかな(増やしてヴォルティスは外す)と思っていたの
ですが、LEDを2、3個購入するとなると結構いいお値段になるんですよね・・・
で、どうしようか迷っていたら、いいものが先行販売されるということで、今回
思い切ってLEDシステムライトを導入することにしてみました。
 ・
 ・
 ・
そんな訳で、
「KR90DR DeepReef(eco-lamps×BlueHarbor×1.023world)」
を導入することにしました。12インチですけどね・・・ ヾ(´▽`;A
これは物が届いていないので、あくまで予定なのです(でも発注済~♪)。

本来だと、LPS、ソフトコーラル向けのLEDなのですが、うちの水槽は青味が
少し足りないのと、魚メイン水槽(今、寂しいですけど・・・)なのでいいかなと。
何せお値段がお安い。
本当は、KR93SPフルスペクトルエディションとかがいいのでしょうけど、全然
手が届きません・・・ (´・ω・`)ショボーン
今回も車のお遊び競技(ジムカーナ)で使う予定だったアルミ&タイヤセットを
放出して購入したので、お金がある訳じゃないんですよね~
(そのアルミセットも予想以上のお値段で旅立ってくれたからですし)

まぁ、そんな訳で届くまでちょっと楽しみだったりしています。

これで水槽環境は多少なりともよくなってくれると思うのですが・・・
どうなるかなぁ・・・

その陸は・・・ありませんでしたので、今日のおまけ
深場色あがり?20120612
カロリニアーニ?ですが、配置場所で色が変ってきました。
手前のやつはだいぶ茶色が薄くなって少し薄いピンクなのかパープルなのかな
感じになってきていますが、左上のやつは以前と変らず薄茶色です。

照明の力でしょうね~
さてさて、照明が変ってこれがどうなっていくかっていうのも楽しみですね。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



タイトルでは計画と書きましたが、既に実行済みだったり手配済みだったりなので、
報告に近い形になってます(汗)

その壱として、ろ過関係
うちの現在のろ過システムは、ウェットろ材を少々入れて自作のアリオペットボトル
スキマーで申し訳程度&エアレーションを兼ねた感じのシステムになっています。
(アリオペットボトルスキマーもなかなかいい仕事してくれています)

これをちこっとだけ変更しようと思い試行錯誤の末、こんな形に。
ドライろ過層20120612_02
100円ショップでカゴを買って、底に穴をあけ、消音も兼ねた蓋?に設置しただけの
ウールBOX兼ドライろ過槽を設置してみました。
ドライろ過層20120612_01
(本当は買ったカゴは使えなくて、結局昔に買ったやつを採用・・・)
ろ過面の効果の程は?かもしれませんが、物理ろ過としての活躍はいい感じです。
こんなに汚れてる水&有機物&水をそのままサンプに流していたのかと思うと・・・
なので、設置して良かったかなと思っています(手間は掛かりますが・・・)。
ドライろ材はプラスチックボール(バイオボール:カミハタ)を使っています。

このバイオボール、欲しいときには品切れで入ったときにはお店に行けずで何度目
かのすれ違いの末手に入れたものでした。
通販を使えば良いのですが、急いでなかった&腰が重かったこと、なるべくお店で
物を買うようにしているということで、計画から半年は掛かっての購入となりました。



その弐としては、水換え
調子がいまいちなので天然海水を導入しました。
黒潮天然海水20120612
本当はShrimpさんのプランクトンを入れたかったのですが、欲しい商品がなかなか
ラインアップされないので、今回はプランクトンは諦めて天然海水にすることに。
天然海水はいつもお世話になっている「高知黒潮天然海水」を2箱(45L位)導入。

予定では、日曜午前中に届くはずだったのですが、輸送の関係で月曜着に。
日曜の夜中にF1を観ながら水換えをしようとしていたのですが、計画倒れに。
まぁ、F1の放送自体も月曜の夜だったので、最初から勘違いしていてそもそも計画
倒れだったのですが・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ

そんなこんなで平日の夜中に清掃抜きの水換えだけを済まることに。
と、思っていたのですが、何だかんだでウールマットとスキマーの清掃、ドライろ過
の一部改修、サンプの簡単な清掃までしちゃって、毎度の事ながら、終わったら外
が明るくなってました。(;´▽`lllA``

一応、娘っちの寝かしつけで一緒に数時間寝てからの作業だったので、作業時間は
賞味3時間程(睡眠時間は4時間)でしたが、ちょっと後悔。
家の片付け、その他やろうと思っていたことは後回しになっちゃいました(汗)

さて、まだ他にもあるのですが、長くなった&画像がないので今回はこの辺で。


今日のおまけ・・・
スタポとヤシャハゼ20120612
沖縄産スターポリプとヤシャハゼペア
スタポはほぼ全開に開くようになってくれました。
大きかったのを小さくしたのですが、1個体だけライブロックに活着しました。
あとはただ砂の上に置いてあるだけ・・・
ヤシャハゼは珍しく2匹で前に出てきていたのでパチリ。
相変わらすメスはメタボでオスはガリガリ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


2012.06.09 水槽全景をば
30分以上書いてようやく完成して更新したら接続エラーで全部飛びました・・・
改めて長文を書く気力がないので、さらっといきます。
(その方が皆さんには読みやすいかも?でも何だかんだで長くなるかも 爆)

さて、先日(いつだったか?)夜なべしてレイアウト変更したので画像をUP。
水槽全景20120531_01
たいして変わり映えしませんが、左から右に徐々に低くなるレイアウト。
なるべくフロー管が正面から見えづらいようにというのと相変わらず隙間をあけた感じで
組んでます。
隙間はヤッコの出入りと水の流れを良くする為ですが、イコールバランスが取り辛いと
いうことなので、こだわりとあきらめの中間地点でバランスをとっています。

結局この日も外が明るくなるまで掛かってしまいました。

さて、少し寄ってみましょう。
水槽全景20120531_02
相変わらずキミドリのミドリイシが存在感&不安定感抜群です。
フロー管を隠すのにコエダナガレハナを上に持って来ていますが、ちと悪さをするので
変えたいのですが、代わりになるサンゴがないのでこのまま。

原因不明の病気?にかかった紫コモンですが、ほぼ全滅・・・
紫コモンの・・・20120531
割っておいたものとほんの小さな欠片だけ残りました。(´・ω・`)ショボーン
ここから頑張って少しでも大きくきれいなまま育てられればいいなと思います。

今日のおまけ
カロリニアーニ?20120531
カロリニアーニ?ですが、少し色があがってきた感じと少しだけ成長した気がします。
画像では解らないですけど・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ


おまけ2
JALマラソン20120603
先日、JALマラソン10kmの部に参加してきました。
相変わらず練習が出来ないままでの強行軍でしたが、最低限も目標である1時間切り、
完走(去年は歩いてしまったので)は果たせました。

まぁ、お陰で筋肉痛と膝の靭帯を痛めた(古傷)足の爪の打撲?と身体を痛めつけて
しまいましたが・・・

参加するのに意義があるとは思いますが、もう少し練習をして少し体調(膝、股関節)も
整えて高い方の目標(50分切り)を目指したいところです。
年に一度なので無理せずぼちぼちやっていこうと思います。
(こういってるとまた練習できないで望むことになるんだよなぁ・・・)




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。