Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  ((((;゚Д゚)))ガクガク

ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ o(´^`)o ウーム

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ  (´・ω・`)ショボーン


最近の気持ちを顔文字で表現してみました・・・

さて、気を取り直しまして・・・
うちの水槽って何でだか解りませんが意外とサンゴに関しては問題ない状態だった
のですが、最近調子というか病気?ですこぶる悪いです。

確かに接触での白化や藻の繁殖、照明の関係とかはありましたが、白化とかも蔓延
することはなく、穏やかなサンゴライフ?だったのですが・・・

最近は・・・

恐らく新しく入った深場系サンゴが落下&接触してウスコモンが白化・・・
サンゴ白化20120521_01
この後、1/2程白化が進んで何とか止まった感じ。
と思って様子を見ていたら・・・どんどん悪化していって結局はほぼ全域に広がって
アウトーな状態に。
生き残っている部分を割って残し、白化した部分、その近辺は残念ながら退場して
いただくことにしました。

RTNってやつだったのでしょうかね?はじめてだったので対応が遅れました・・・
RTNだったらあっという間というイメージだったのですが、今回のはゆっくりと悪化
していきました・・・


こっちは、コエダナガレハナが接触して白化?深場の近くに置いてあったから?
サンゴ白化20120521_02
最初は一枝だけだったのですが、枝全体に白化が広がって、とうとう本筋まで白化が
広がったので、白化した部分を大きめに折って取り除きました。


他のサンゴには影響が内容なのが救いですが、最近はこんな感じで負のスパイラルの
真っ只中な感じです。

コケも茶コケは少ないまでも出てきましたし(マリンタンククラリファイヤーが切れた)、水流の
淀んだところと水中ポンプの排水口という正反対な場所にモサモサの藻が生い茂って
きていてすごく嫌な感じです。

そんな感じでアクアテンションだだ下がりな今日この頃です。

別件ですが、06/03はJALマラソンの10kmの部に参加するのですが、全然練習できずに
本番を迎えることになってしまいました・・・
怪我しないよう&楽しみつつ(楽しめないけど)完走できればいいかなと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・の第弐弾
この隔離ケースの中に塩ビ管が2種類入っているのは、2匹いたりしたからなんです。
20120506隔離ケース
が・・・ o(´^`)o ウーム 

で、購入したのは毎度お馴染みシマヤッコでした。
シマヤッコ20120509_03
こちらも2日程の隔離生活の後(こっちはエサ食わず)、入海してもらいました。
ちょっとした体高合せ等はありましたが、サイズが大きいので特に問題なく入海完了。

他のヤッコ達のエサ喰いがいいので、釣られ喰いを期待してましたが、最初の2、3日は
ライブロックの中に隠れて出てこず・・・ (;´▽`lllA``

その2、3日後からは出てくるようになりましたが、動きはスローリー(汗)
しかも、白点にまで侵される始末。

入海前に水合せ、淡水浴も行ったのですが、水槽内の白点菌にやられたのか、もしくは、
淡水浴で落ちきらなかったのか・・・
酷くはないにしても隔離かなぁという感じ。

水槽が変ってからは白点なんてほとんど発生していなかったのに、他の個体も若干では
ありますが、白点に感染してしまいました。 (´・ω・`)ショボーン

予定では
シマヤッコ20120509_02
こんな感じ+既存のスミレヤッコ2匹で賑やかになるはずだったのに、今まで頑張って
いた小さい方のシマも連鎖なのか体力の限界だったのか行方不明に・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

これもキーパーの問題でしょうかね・・・
自業自得か時期が悪いのか、一気に寂しい水槽になってしまいました。

しばらくはいい出会いがあるまで大人しくしていて、また水槽メンテというか水槽内の
環境を整える方向で動こうかなと思っています。

天然海水、プランクトン、LED照明の追加、自動給水器の修理、添加剤系の見直し等

ろ過システムの見直し(ウェットオンリーからウエット&ドライへ)もしようと考えていて、
こっちは現在進行中。

そんな感じでした。次のブログは明るい話題を提供出来るといいのですが。
今の水槽の状況だと無理そうだなぁ・・・
悪いことは書かなきゃいいんでしょうけど、一応、おいらの備忘録としての意味合いも
あって書いているので、いいことばっかり書いても意味ないので・・・
皆様には不快に感じることもあるかもですが、その辺は御容赦戴ければ幸いです。

取り敢えず、05月下旬に帰省と06月頭にJALマラソン(10Km)がありますが、両方共
アクア関係じゃないなぁ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



だいぶ時間が経ってしまいましたが、この隔離ケースのことでも・・・
20120506隔離ケース
セールと仕事の忙しさでネジが緩んだのか袋を下げて帰ってきて、こんな感じに隔離
ケースを設置しましたが、2、3日で隔離は解除して入海してもらいました。

で、入海後の姿がこちら
コガネヤッコ20120507_03
帰ってきたコガネヤッコ(レモンピール)~♪・・・
おいらがマリンアクアリウムを再開するきっかけになったお魚です。

隔離ケース内でも人工飼料を食べていたので、早めの隔離解除となりました。

入海後も大きなトラブルもなく、混泳も余り問題なく済み一安心。
コガネヤッコ20120507
元気に泳ぎ回ってくれていま・・・した。 (´・ω・`)ショボーン

何だかレモンピールとは縁がないのか長期飼育が出来ないんですよね・・・
今回は上手くいきそうかなと思いましたが、入海14日を過ぎた辺りで姿が見えなくなり、
水槽から姿がなくなりました。 (ノω・、) ウゥ・・・
本当に水槽からきれいにいなくなった・・・
うちの水槽ではたまにありますが、遺体が見つからず神隠しにあったように姿が消える
ことがあるんですよね。
何か丸呑みするような未確認生物がいるのか・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

まぁ、どちらにせよキーパーの腕不足でしょうかね・・・申し訳ない。

今日のおまけ
カロリニアーニ?20120507
カロリニアーニ?の小さい方。
今のところはいい方にも悪い方にも変化なし。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




え~っと、引っ張ってしまって申し訳ないですが、ようやく仕事が落ち着いてきたので、
ボチボチ更新していきます。

さて、前回のブログで袋を4つ程持ち帰ってきたのですが、温度合せは2袋。
20120505温度合わせ
こんな感じで浮かべました。
相変わらず中身が見えづらい状況ではありますが・・・ (;´▽`lllA``

既に御紹介したライブロックは入海済みで他の一袋の中身は既に写っています。
さて、解るでしょうか? (´∀`*)

少し寄ってみて、サンゴが集中している場所を入海したものを入れて少し引きでパチリ。
20120505初めての深場
はい、見慣れない珊瑚が入っていますね・・・ ゚+.(・∀・)゚+.゚

そんな訳で~
20120505カロリアーナ?
初めて深場ミドリイシを買ってみました~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

調度お店にきていた、こうちゃんさんの見立てでは、カロリニアーニではないかとのこと。
おいらは詳しく解らないので、まぁ、そんな感じかな?と。

取り敢えず、何となくこういう形状のサンゴが欲しかった&セール&更に特価だったので、
お試し的に購入してみました。

色揚がりうんぬんはおいておいて、維持できるかどうか頑張ってみようと思います。

実は・・・
20120505カロリニアーナ?
収まりが悪い枝があった&保険的な意味合いも込めて、割ってみました。
サイズ的にはこっちの方が好みというか調度いいのですが、こちらはサブということで、
照明の関係(配置)とかでどうなるかみれればいいなぁと思っています。


今日のおまけとして、温度合せをしていた袋の中身ですが・・・
20120505取り敢えず入海
無事、温度合せ、水合せ、導入前の淡水浴等を済ませ、水槽に入海してもらいました。
少しの間だけ隔離ケースに入ってもらって、様子を見ながら放流したいと思っています。

ちょっと寄ってみましょう~
20120506隔離ケース
ってところで、消灯してしまったので、続きはまた今度~ということで・・・ ヾ(´▽`;A


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



GWの大半は仕事をしていた訳ですが、数日だけ休みを取れたので一日は家族というか
娘っちサービスで牧場(ハイジ牧場)へ行って動物と戯れたり、凧あげをしてきました。
で、もう一日はGWセールをやっているお店を巡ってきました。

ショップ巡りとはいっても、用事のついでなので時間にゆとりがそんなにある訳じゃない&
家族と一緒なので、長居&そんなに多くは廻れず、2件のみとなってしまいました・・・ 

一件目は、やまがみ北野店さんで、ここではたまに枝状のライブロックが入っているので
覗いてみることに。
狙い通り?何個か枝状のライブロックがあったのでお買い上げ。

次にちょっと遠出を掛けて、余り行けなくなってしまっている、ペットランド新発寒店さんへ。
ここはセールをやっているのと、遠いので最近御無沙汰なのでたまには顔を出したいなぁ~
と思っていたので、行ってみました。

で、仕事の疲れからかネジが飛んでしまってのか・・・ (;´▽`lllA``
20120505袋~
こんなことに(汗) ヾ(´▽`;A

娘っちが岐路の車の中で寝てしまい、家についても起きないのでこれ幸いにとそのまま
寝かしつけ、入海作業を開始。
取り敢えず、最初に少量の水換えを行ったので、ライブロックはその水換えの捨て水で
じゃばじゃばとゆすいで水槽へ。

こんな感じで仮に入れています。
ライブロック20120505
手前の3つです。色は抜けていますが、形状お値段ともいい感じです。

さて、他の袋ですが・・・追々少しずつ紹介していきますです。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



間をはさみましたが、マリンタンククラリファイヤー(やっと憶えたかな?)の続報?です。

一週間を経過してコケが出ないようなので、試し期間に移行しました。
取り敢えず、添加量はそのまま一日おきの添加にしてみましたが、そのせいなのか、
日数の経過でなのかは不明ですが、コケがうっすらと生えてきました。

掃除したいのをぐっと我慢して(我慢しなくてもいいんだけど)、一日おきの添加を継続して
みていますが、それ以上増えることはないようです。

うっすら生えたガラス面
ガラス面のコケ20120426_01
画像奥側に生えているのですが、解り辛いですね。
一応、定点的に前回と同じ方向から撮影した訳なのですが、意味がないので・・・

逆側から
ガラス面のコケ20120426_02
うっすら生えてます。

で、しばらく放置して増えも減りもしなかったので、以前購入していたマグネット式の
ガラスクリーナー?(どこぞの海外製)で掃除したらあっさり落ちました。

他のガラス面は一箇所(水槽背面の一部)を除いてコケの発生は余りない&見苦しく
ないので放置しています。
それと、コケ掃除をしないで自然にコケが減退した場所からは生えていないようです。

他の場所はというと・・・
カゴのコケ20120426
いまだに設置している隔離カゴですが、以前はコケコケで見苦しかったのですが・・・、
今では綺麗になっています。
さすがにふさふさの藻?はなかなかなくなりませんが、増えることもなく、どちらかと
いうと減退傾向かなと思います。

と、いうことで、定期的に添加していればコケの抑制には効果ありとおいらは思います。
まぁ、そんなに安価なものでもないので、量を減らして毎日か一日おきにでも継続して
添加していこうかなと思っています。
(最近は測りもしないで適当にボトルからピューっと直接入れてます ヾ(´▽`;A)

今日のおまけ
水質検査20120428
久々の水質検査です。

全体的にいい結果ですかね?
pHとNO、POは試薬自体が古いので当てにならない(NOは新し目)ですが、
あくまで目安なので・・・
何でか解らない(水換えもサボり気味だし)けど、水質はいい感じなんですよね。

これもあわせて維持していければと思っています。
時間が出来たら水換えしたいなぁとは思っているんですけどねぇ・・・ o(´^`)o ウーム



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。