どうもなかなか名前が憶えられない何ちゃらファイヤーことアクアクラリファイ・・・(違)、
えっと、「マリンタンククラリファイヤー」を投入してしばらく経ちました。
今回は投入から一週間後の様子を報告しますが、結論から言うと・・・効果出てます。


でわでわ、導入から書いていきましょう~
まず、使用方法ですが、一応、取説を見てそれっぽい感じで何となく入れてみました。
(皆さんは水量を把握して用法容量を守ってお使いくださいね)

で、初日に2.5ml、次の日に5.0ml、その次の日からは10.0mlを入れてみてました。
スキマー等を使っていると効果が薄くなることもあるとのことだったので、ある程度なら
容量をオーバーしても大丈夫かな?と思っています。
うちの水槽(900×450×450)だと、おおよそ160L(水量90%程&サンプを除く)なので、
サンプを入れると大体規定量の半分位の添加量だったかなと思います。
(計算するのが面倒だったので、100Lよりは多いだろうということで添加してました)

参考までに・・・
600×300×360だと56L位、600×450×450だと106L程、900×300×450だと約160L、
900×600×600だとおおよそ285L、1200×600×600だと大体380Lになるみたいです。
※計算には誤差、個体差、規格差等があるのであくまでも参考値です&これを鵜呑みにして水が
  溢れた~なんてことがあっても責任は取れませんので自己責任でお願いします。


さて、効果の程は~ですが、添加をはじめて一週間の水槽ガラス面を見て戴きましょう。
何ちゃらファイヤ一週間経過20120422
普段は清掃して一週間で茶こけに覆われてくる頃なのですが、全然ありません。
更に、清掃できなかった個所の茶こけも減退していました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

おかげ様でフロー管のコケもきれいになり、中が見えるように・・・み、見える・・・
フロー管20120422
 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

も少し寄ってみましょうかね・・・
フロー管内のケヤリ・・・20120422
<(T∇T;)> ギャー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  
掃除が出来ない所にわんさかとケヤリムシ(ミニ)の仲間?が・・・
水質浄化の役に立つとはいえこんな所で増えられても困るんだけどなぁ (;´▽`lllA``

と、いうことで今日のオマケでした。

って、これだけだと後味が悪いので、
水槽全景20120422
最近の水槽全景でも載せておきます。
久々に日中に撮ったら、何か明る過ぎて解り辛くなってしまってますね・・・(汗)


そんな訳で毎日添加するとコケの発生の抑制にも減退にも効果があると思われます。
効果の出方は水槽によって色々だとは思いますが、うちの水槽では効果ありでした。

引き続き(あと一回くらいだろうけど)レポートしますね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



何ちゃらファイヤーの結果が出るまでの繋ぎの記事として、入海したけど紹介できて
いなかったものをさらっと書いておきます。

まずは、ツマジロサンゴヤドカリ~♪です。
ツマジロサンゴヤドカリ20120415_02
入海後、すっかり隠れキャラになっていましたが、最近はそこそこ出てきてます。

まぁ、見えるところといっても・・・
ツマジロサンゴヤドカリ20120415_01
こんな場所で、ちょっとやめて欲しいんですけど~って感じなんですけどね・・・

そして、余りコケ掃除には活躍してくれてはいない感じかもしれません。
マスコット?的な意味合いでもいいかなと思っています。

あと、マガキ貝に襲われてますが・・・
沖縄産スタポ20120415
森羅万象さんで購入した沖縄産スタポ。
まだまだ完全に咲いてませんが、こんな感じです。
消灯後に撮ったので色的にはちょっと暗く出ているかなという感じです。
ショートポリプタイプが欲しかったのでいいかなと。
本当はもっとショートタイプのやつも欲しいのですが、大きいと入らないし、お値段も・・・
になるし、増えても困るしなので、この辺が調度いいのかも。

ボチボチやっていますので、気長にお待ち戴ければ幸いです。
コケの状況報告はしばしお待ちくださいませ~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2012.04.17 コケコケ水槽
皆様、御無沙汰しております。
ブログ更新が滞っていますが、何とか元気にやっております。

おいらの業務内容上、この時期(03月~05月)は繁忙期になっていて、色々手が廻らなく
なってくる時期なんですよね・・・
暖かくなって(北海道はまだ寒いですが・・・)いい季節なのですが、花粉もあるし仕事も
多忙を極める為、好きじゃない季節(時期)です。
しかも、04月から責任が増すことになり、その他のこともやらないといけない状況になり、
ちょっとバタバタしております。

とはいっても、生き物を飼っている以上は最低限のことはしなくてはいけません。
でも、前回のプランクトン投入系のメンテ?の後、ほとんど何もしてませんでした(汗)

で、確か一週間前くらいの水槽の状況です。
コケ状況20120415_02
コケコケです・・・ (´・ω・`)ショボーン
ガラス面を清掃しても、大体一週間程でこんな感じに戻ってしまいます。
臭いも出てくるのでかなり状態的(汚さ、臭い、奥様の目)には厳しい状況です。

水槽の内側を撮ってみました。
コケ状況20120415_01
コケコケです。

で、この後、ガラス面の清掃と久々にサンプの清掃、サンプの清掃の為に排水するので
こちらも久しくやっていなかった水換えを40L程をしました。
(サンプに予想以上にデトリタスが溜まっていたので、本格的な水換えに・・・)

やったのはやっぱり夜中でした。

で、この一週間後・・・

画像はありませんが既に同じような状況になってるので、我慢できなくなって・・・
札幌に娘っちの買い物にいったついでに、ショップを巡りという名の顔出しをしまして、
森羅万象さん、ペットランドSKさん、やまがみさんに寄ってきたついでに・・・
マリンタンククラリファイヤー20120415
こいつ(噂の何ちゃらファイヤー)を買ってきたので導入しました。

正式?には、マリンタンククラリファイヤー(カミハタ)ですね。
コケの胞子が物質面に付着するのを防ぐことでコケの繁茂を抑制するということなので、
気長にやっていこうと思います。

さてさて、結果はいかに。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。