ここしばらくは水槽環境改善?強化?に取り組んでいる現状ですが、今回もまた、
なにやら到着していました。

荷物は営業所止めにしているので、娘っちと二人で開店した頃合に営業所に取りに
行きました。
実は2週連続で同じメンツで行っているので、憶えられてしまった感が・・・(汗)

で、届いた箱を撮っていると娘っちがとことこと・・・
また座られるかな?と思いましたが、今回はそんな気分じゃなかったようです。
シュリンプ20110310
またなんかしてると見下ろしております・・・ (;´▽`lllA``

ということで、今回はShrimp(シュリンプ)さんからヨコエビ+付着性プランクトンと
植物性プランクトンを購入しました。
プランクトンパック20110310
こんな感じで届きました。今回は双方1パックずつ。
送料を考えると多目に頼んだ方がお得感は増すのですが、予算がね・・・ (´・ω・`)

で、すぐさま温度合わせ。
プランクトンパック20110310_02
この日も(前回は導入後すぐ車検他の為に外出)予定があった(娘っち通院)ので、
バタバタと作業をこなしました。

グロいかもしれませんが寄ってみました。
ヨコエビ他20110310
ヨコエビ+αの方にはうじゃうじゃと蠢くものたちが(笑) ヾ(´▽`;A
植物性プランクトンの方は目に見える何かはありませんでした。

で、しばらくして入海~
魚のエサになったり、水槽内の色んなものを消化してくれたり、水槽環境の偏りを
少しでも改善とかしてくれることを期待して。

で、効果ですが・・・
導入数日後、C.P.Farmさんのプランクトンパックと今回のプランクトン+αの効果か
フロー管の内側が少し綺麗になった気がします。
(掃除できない所なので、導入の成果であればすごく嬉しい変化です)
それと、水換えをしてないのですが、水槽内の海水が綺麗(透明感UP?)になった
ような気がします。


今日のオマケ
リフジサテライト20110310
折角ヨコエビ等を導入したので、しまいこんでいたサテライトを引っ張り出してきて
なんちゃってリフジを設置。

まぁ、気持ち程度って感じです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



札幌の東区に新しいアクアショップがオープンするっていう噂?は去年からちらほらと
聞いていましたが、そのお店がオープンしたということなので行ってきました。
たらふくさん他の方々のブログで知りました。感謝です。

そんな訳で~お土産をちろっと持って、こそっと?(笑)オープンしたという札幌東区の
森羅万象さんへ行ってきました~!

お店の感じはこんな感じです。
森羅万象20110311
撮影&掲載は一応は許可を戴いてますよ~

何かお店のガラス扉に色々写りこんじゃってますが、気にしないで下さい(汗)

お店ですが、こんな感じです↓↓↓。

  森羅万象(しんらばんしょう)
  札幌市東区東苗穂6条3丁目2-5
  011-785-7799 


札幌方面からは、R274を苫小牧方向へ向かい札樽道の雁来IC手前の信号で左折後、
程なくして右手側にあります。
苫小牧方面からだと、R274を札幌方面へ向かい、R275を越えて次の信号で右折です。
高速で来た場合は、雁来ICで降りてすぐ右折という感じです。
(実際に走ってないので正確ではないかもしれません)

駐車場は狭いですが店の前に3台、裏に数台停められるようです。

そして、肝心?の店主さんはたらふくさんもブログに書いていますが、皆さん御存知
の方が多いと思う例の方?と思って戴いて間違いないと思います(笑)

まだまだ準備等でバタバタしているようでしたが、プレオープンなんだかなんだかで
解らないまま営業しちゃってますってことでした。

娘さんが一緒(二人で)だったので、そんなに長居は出来ませんでしたが、おいらの
家からはまだ近い方のお店なので、これから頑張って欲しいなと思います。

で、オープン祝いとして・・・
サンゴ20110311
ちょっと?かなり?我が儘を聞いて戴いて袋を持って帰ってきました。

中身は・・・

たらふくさんも購入した沖縄産のメタグリーンのスターポリプなのですが、まだ咲いて
いないので、咲いたら何かのブログのおまけか何かで公開しますね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





イレギュラーで執筆?中のブログが更新されてしまい、申し訳ありませんでした。
仕事の休憩時間とかに時間をみてちまちまと書いているので、作成途中で保存して
たり写真だけ貼ってたりとか多々あるんですよね(汗)
そんなんで前回のようなこともたまにある訳で・・・ 
そんなのも含めて、生暖かい目で見て戴ければ幸いです。


と、いうことで以下から本編です。

先週?もう先々週か?に家族で髪(奥様はフル、娘っちは前髪、おいらもおまけで前髪&+α)
を切り&脱毛(奥様&おいら)+ちょっとだけ買い物ということで札幌に出ました。
家の周りでは晴天だったのですが、札幌は結構な雪で娘っちをベビーカーに乗せての
街中外移動はちょっと可哀想でした・・・
美容室は札幌中心部から少しだけ(二条市場の近く)離れているので移動は屋外ですが、
札幌中心部は地下街、地下道での移動だったので暑いくらいでした。
その間、娘っちは人ごみが珍しいのか「うわ~うわ~」と喜んでいるようでした。

っと、話の本筋からどんどん遠くなる所でした(汗)


で、今回も札幌に出たということで、帰りにちょっとルートを外れ、やまがみ北野店さん
へ寄らせて戴きました。
枝状のライブロック(というか棒状のが欲しかった)があれば何本か買おうかな?とだけ
思っていたのですが、調度、八重山漁協さんの養殖ライブロックが入荷していて、店員
さんとのトークで何となく買ってしまいました(笑)

で、購入したのがこんな感じです。
八重山漁協ライブロック20110303
色は赤くはないですが、以前に比べると形が団子ではなくアーチ状のものが多くなって
ましたし、軽めなので使い勝手はよくなっている気がします。
話によると、マグネシウム分を取り入れているとのことみたいです。

それとは別に石垣島から荷物が届きました。
荷物が届いた20110304
写真を撮ろうとしたら、すたすた~と娘さんが来てドカっと座ちゃいましてこんな写真。
ヾ(´▽`;A ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

水槽環境の改善の一環としてライブロックの導入をしていましたが、更なる強化?と
いうことで、C.P.Farmさんの配送料込みパックでプランクトンパック+αを導入~
プランクトンパック10kg相当にヤドカリを少々を注文しておまけ?の天然海水も導入
することが出来てお得かなと・・・ まぁ、お高いことはお高いですが・・・
(これで車のパーツを買う為に取っておいたへそくりがだいぶ減ったのでした・・・) (ノω・、) ウゥ・・・

この日はこの後外出する予定があったので早速温度あわせ。
袋~20110304
この間に片付けやら天然海水を入れたり、外出の準備をしたりなんだりとバタバタ。

で、そそくさと入海~ 
プランクトンパック20110304
一応、マニュアル?通りに各種ポンプは停止させましたよ。
プランクトンは目に見えないので、ライブサンドを入れているような感じなので、達成感
というか満足感は少なめ・・・ (´・ω・`)ショボーン
今後に何らかの効果があることを期待しましょう。

ヤドカリは入海させて速攻で隠れキャラに・・・
オレンジストライプ~の餌食になってなければいいのですが・・・ちと心配。

折れて底砂に放置していたミドリイシの破片が埋もれちゃってますね(汗)

そんな感じで、現状は水槽環境の改善っぽいことをやっております。
コケの減少とか何となくいい感じな雰囲気にでもなればいいかなと思っています。

長くなっちゃったので、この辺で。


今日のおまけ
フロー管20110304
追加で買ったライブロックをフロー管周りに配置というか枝状のやつとかを立てたり
なんだりして、こんな感じになりました。
ちょっとフロー管からすぐに落ち込みすぎているので、この辺はもう少し改善出来る
ようであればもう少し弄りたいと思っています。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




イレギュラーで更新されてしまった記事があるのですが、こちらの方が先に更新する
予定だった&既に書き終わっているということと、例の記事がまだ書き終わっていない
ので、こちらのブログ先にUPしています。
御了承の程、宜しくお願いします。


さて、気を取り直しまして・・・

レイアウトを変更しようとちまちまライブロックを集めていましたが、何とか形になるか
なという感じになったので、もそもそとやってみました。

取り敢えず、今回は左側のレイアウト変更のみでライブロックを組んでみました。
コンセプト?はフロー管を隠しつつ、なだらかな右下がりの岩組みにミドリイシを配置
する感じのレイアウトで頑張ってみました。

格闘すること数時間・・・何とか形になったのでひとまず終了~

こんな感じになりました。
レイアウト変更110302_01
スギ系のミドリイシが多くて何だか雑然としていますが、まぁまぁな感じです。

左側の山を中心に。
レイアウト変更110302_02
手前にナガレハナ、コエダナガレハナをおいてフロー管前を隠しつつ下にボリュームを
出してみました。(見た目だけで安定性にはかな欠けますが・・・)

あとは、例の如くトンネルや出入り口の多い空間、空洞が多くなるような岩組み。
お陰で安定性を取るのが大変で、何度崩れたことか・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

まぁ、苦労した甲斐があったかなという感じにはなっています。
後日、又崩れて少し手直しが必要になったけど・・・ <(T∇T;)> ギャー!

いつも正面からの画像ばかりなので、今回は少し目線を変えて。
レイアウト変更110302_03
右側から見上げる感じのアングル。
大きいミドリイシの影響もあって、遠近感が出ていい感じかもですね。

今度は左上から見下ろす感じのアングル。
レイアウト変更110302_04
100円ショップの台所三角コーナーの土台がガラスに反射して見えてて何だかなぁな
感じですが、傾斜が出来ていていい感じかなと。

まぁ、この辺は自己満足の域なので、本人が満足していればそれでいいかなと。

取り敢えず、大きく崩れたりしない限りはこのコンセプト、このレイアウトでしばらくは
いこうと思ってます。

この数日後、またライブロックを追加したので小変更したら、他の場所が少し崩れた
ので少しやり直したのは内緒&別のお話ということで・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



<追記>
すみません、書きかけの記事がUPされてしまいましたので、一時削除しました。
コメントを戴いた皆様には申し訳ないのですが、続きを書き終わりましたら戴いた
コメントも反映して再UP致します。
書き終わるまでもうしばらくお待ち戴ければと思います。



と、いうことで、タイトル通りで新入海魚がもう一匹いたりしたのでした。

入海すぐは隔離ケースにいてもらったのですが、あんまり芳しくない雰囲気だったので
隔離03日目で放流してずっと様子見してました。
ライブロックは突付くのですが、人工飼料を食べている様子はないので危ういかなぁと
思っていたのですが、そんなこんな?、何だかんだ?で1ヶ月を経過したので、機会を
逸する前に発表することにしました。

で、肝心のお魚ですが・・・
シマヤッコ20120128
やっぱりシマヤッコでした~
こうやって改めてみるとそこそこ背肉がしっかりしていたんだなぁと思います。
最初、思っていたよりサイズが小さくて混泳が困難になるかなぁと思ったので、スミレを
2匹とも隔離したりしました(大きい方のスミレは未だに隔離中・・・ 汗)し、レイアウトを
変更したりとかもしたのが良かったのか、イレギュラーでスミレが放流された後も何とか
なっているようです。

こんな感じで
シマヤッコ20120202
結構動じない?図太めなのか前に出てきてて、ライブロックの中に隠れることも余りなく
元気に泳いでます。
たまにスミレに追われていますが、上手くかわしている様子です。

で、餌付けの方ですが、人工飼料を食べている様子は・・・ (´・ω・`)ショボーン
恐らく、腹ごしらえはきっとライブロックに付いている何かしらとコケなんだろうなと・・・
シマヤッコ20110216
そんな訳で一日中ライブロックやら何かを突付いています。

シマだけでの成果でははないと思いますが、
コケ20120218
汚ったない隔離ケースが一部綺麗に・・・ コケの大発生がいいのか悪いのか・・・

何とか人工飼料に餌付いてくれるといいのですが・・・


そんな訳&状況なので、何ちゃらファイヤー(マリンタンククラリファイヤー)を導入出来ずに
相変わらずコケ汚い水槽になっています・・・ (;´▽`lllA``

もう少しすると仕事が忙しくなって、余り水槽に構ってられなくなるというのもあるので、
ここ数週間はメンテというか水槽環境を整えるように頑張ってます。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。