そう思えばネタにしてなかったなということで。
ライブロックの追加20120204
最近、レイアウト変更(少し高さを出す為)とライブロックの入替えも考えているので、
たまにお店に寄れればライブロックを物色しているのですが、なかなかいいのに巡り
遭えないんですよね。

フロー管周りに高さを出す(フロー管から斜め下に傾斜するイメージ)か右側の山を
もう少し高く(言い過ぎると水面近くまで)しようかなと思っているので、大きめで軽め
&隙間が多目のライブロックを探しています。

そんな中、何かのついでで札幌に出たときにちょっと無理やり寄り道をさせてもらった
やまがみさんにまぁまぁかなぁというライブロックがあったので数個購入しました。

でも、この1つの大き目のライブロック(水槽右側前面に適当に配置してるやつ)は、
現在絶賛持て余し中(汗)

このライブロックを使うにはちょっと大掛かり気味のレイアウト変更が必要になると
思われるので、現在、保留というか絶賛放置プレイ中です。

さてさて、いつやれるんだろうか。

それと最近コケ掃除に活躍しているのがこれ・・・
スクレイパー20120217
100円ショップで見かけて買った車用の窓の氷とかをとるスクレーパー。
プラスチックで出来ていて錆の心配もないですし、角度も調度良くて固めのコケも
結構いい感じで取れます。
しかも、2個で100円(笑) 一応、いい買い物だったかな?
本州だと冬にフロントガラスが霜で凍って削らないととかないだろうから、需要が
なくて売ってないんでしょうけど・・・


今日のおまけ。
オレンジストライプ20120216_01
うちの隠れた主役、オレンジストライプバスレットのペア(だと思う)。
うちに入海したらか間もなく3年になる仲良しさんです。
まぁ、常に一緒に行動しているわけではありませんが、入海当初から喧嘩もなく
餌付けも苦労せず、環境の変化にも影響を受けない優等生さんです。

もう一枚
オレンジストライプ20120216_02
身体が大きいので恐らくオス個体。
両方とも入海当初とサイズはそんなに変ってないです。
よく言われる体色の減退?もそんなにないかなと思います。
まぁ、やっぱり多少は黒ずんだかなとは思いますが、そんなに明るいところに
出てこないので、よく解りませんし元気なのでいいのです。






ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
2012.02.17 きっかけの魚
ということで、予告通りにカゴが3つ浮いていた理由を御紹介。
こんな感じになっていました。もう、早速いっちゃいますよぉ~。
カゴ20120128
右奥のカゴにスミレ大、右手前のカゴにスミレ小を隔離していました。
で、左手前のカゴには新しい子をお迎えしていました。
(割り箸はウミケムシ捕獲用です 笑)

そんな訳で、おいらが海水魚飼育を再びやり始めるきっかけになった&好きなお魚を
迎えてみました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

沖縄旅行に行った時に海中水族館?で偶然この子を見て、ふつふつとマリンアクアを
やりたくなったんですよね~
その前の本当の最初にやり始めたきっかけはもう憶えてないんですけど・・・(汗)
レモンピール20120128
で、約10日程隔離部屋で過ごして戴いた後に放流したのですが・・・
さて、どこにいるでしょう? (;´▽`lllA``
レモピかくれんぼ
何だか、隔離していた小スミレがいつの間にか脱走していて(カゴはそのままだったから)
ダイブしたんだと思うのですが、予定外のハプニング・・・

 ・
 ・
 ・

それが影響したのか、上記のような感じで普段は隠れて余り出てこず、すっかり怯えて
しまったような始末。(´・ω・`)ショボーン
うちは本当にスミレが暴君ですわ・・・

で、数日後には・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

おいらってレモンピールとの相性悪いんだろうか・・・ 


今日のおまけ。
アワサンゴ?20120212
前回のコンデジでは余り近くまで寄れなかったので、試しに携帯で撮ってみました。
何だか、寄りに関しては携帯の方が性能がいいんですけど・・・(汗)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





えー前回のブログ更新の後、高熱が出まして久々にダウンしました。
流行には疎いので今流行りのインフルではなかったものの、1日寝込んでしまいました。
(ブログ自体はこまごまと書いているので更新時期に書いた訳ではないのですが)


さて、今回もさくっといきます。
先日、ライブロックを追加したのに伴って、少しレイアウトを変更したのですが、その際、
ライブロックが割れまして・・・
(中空な作りのライブロックだったのでぶつかった拍子にパリンと半分に)
で、まぁ、これはこれで使えるかと色々弄ってレイアウトを変更していたのですが、ふと
割れたライブロックの端を見てみると珊瑚っぽいのがついてました。
でも、このライブロック土台として固定しちゃったんだよなぁ・・・ってことと、一応見える
位置にあったので、そのままレイアウト。

で、その結果がこんな感じになりました。
サンゴ?20120204
先端だけブルーなチャイロイシの根元の奥の方(画像中央やや右)にまるい白いのが
あるのが解るでしょうか?
解り辛いですよね・・・ (;´▽`lllA``

でわ、少し寄ってみましょう~
サンゴ?20120205_03
これです(コンデジではこれ以上寄る(ズームする)とピンボケしてしまいます)。
まるく白い骨格が見えるでしょうか?(センターじゃないのもピンボケ対策?)

骨格だけでは解らないと思うので、ポリプが出たところを撮ってみました。
サンゴ?20120204_02
ポリプ満開ですが、今度はやはりというかピントが合わない・・・
でも、何となく雰囲気というかイメージ補完で解って戴けるでしょうか?
ポリプから判断するとアワサンゴっぽい感じです。

アワサンゴっぽいサンゴが沸いたのかライブロックについていたのか(後者でしょうね)
うちの水槽に仲間入りしました。

何かこういうのって嬉しいですよね~
少しでも長く楽しめるように余りちょさないでおこうと思います。
(アワサンゴだったら久々のアワサンゴだなぁ。好きサンゴなだけに嬉しさ倍増でし)
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ヾ(≧▽≦)ノシ

それだけでした~


さて、今日のおまけというか次回予告?
カゴ20120202
気が付いている方も多いと思いますが(そこまで深く読んで戴いている人はいない、か・・・?)
カゴの数がスミレ隔離用にしては多いんですよね。

そんな訳で、次回予告っ

「カゴが3つもカゴが浮いている理由とは?」

尚、予告は次回のタイトル、内容を保証するものではありません(ぉぃ)&予告なく内容を
変更する場合があります(ぉーぃ)。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
意味ないジャン(爆) ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ ヾ(´▽`;A 

以上、保険でした(何)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



御無沙汰しております。
何だか週末になると体調を崩すというパターンがここ数週間続いてます(汗)
風邪もインフルエンザも大流行とのことですので、皆様、御自愛くださいませ。
(まず、おまえがな!ということなんでしょうけど・・・ (´・ω・`)ショボーン)
仕事には出てますが、完全に回復していない為か、現在でも現在寒気がしています。
熱が上がる前兆でしょうね・・・
そんな状態になっている為かブログ更新まで行き着きませんでした(汗)
仕事の方も忙しくなる時期になってますし、踏んだり蹴ったりです。


そんな中ですが、ちろっと更新。
我が家の現在の水槽ですが、こんな感じになっています。
カゴ20120202
水槽に100円ショップのカゴが3つも・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
スミレの隔離用としてカゴを浮かべています。
(一回脱走されましたが、うまいこと再確保に成功しました)

で、最初からぶら下げているカゴ(右奥)はふさふさのコケがつきまくりです・・・ (ノω・、)
そんなこんなで、フロー管にもこの有り様。 ヾ(´▽`;A
フロー管のコケ20120204
何とかしたいと思っているのですが、紹介して戴いた何ちゃらファイヤーはまだ手元に
ない為、取り敢えず放置状態です。

早くカゴを撤去できるようになって、カゴが邪魔でやれていないコケ掃除も思いっきり
やりたいなぁと思う今日この頃です。
(体調不良だしちと面倒だからというのも多分にありますが・・・)

今日のおまけ。
タカアシガニ20120205
ライブロックのコケ掃除に大活躍のトゲアシガニです。
なかなかピントが合わず、唯一ピントがあったのはこんな覗きのような写真だけ(汗)
うちのトゲアシガニは水槽に適応しちゃって、コケ&残餌処理班になっています。
人工飼料を撒くと日中でも出てきますし、すばやくエサを確保、魚がが近づくとハサミで
威嚇する程に・・・ o(´^`)o ウーム

まぁ、今の所被害はないようなので放置です。
しっかし、入海して少し経ちますが2回も脱皮して大きくなったなぁ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。