2011.12.18 試薬大丈夫?
先日(といっても先月の話なんですね・・・)、硝酸塩の試薬が古くなっていたので新しく購入して
使っているのですが、何回か測っても結果が「0」なんですよね・・・ o(´^`)o ウーム

結果がいいのは嬉しいのですが、相変わらずコケは凄いので、水質がいいという結果を
素直に受け取れないんですよね。 ヾ(´▽`;A
確かに、目安程度で使っていますし、最終的には水槽の雰囲気とか諸々のことから判断
するようにしているのでいいちゃーいいのですが、ある程度の信憑性がないと測る&購入
する意味がないんですよねぇ
しかも、本当に水質がいいのか試薬が悪いのか解らないし・・・ (´・ω・`)ショボーン

水槽を複数もっていたり、近所にアクア仲間がいれば測り比べをしたりできるのですが、
現状ではちと難しい状況ですし・・・

まぁ、何だかんだで今まで通り、自分目線&気分気まま、勢いとかで水換えしていこうと
思いますです。 (`・ω・´)

そんな訳で、水質検査をした画像を。
水質検査20111202
2011/12/02

水質検査20111211
2011/12/11

結果がいいのと腰を痛めていた(軽いぎっくり腰)ので、水換えはしばらく(約1ヶ月かな?)
していませんでしたが、上記のことと我慢できなくなったので先日換水しました。
添加剤を余り使っていないので、微量元素の補充の意味もこめて。

で、水換えしてから一週間後の水質。
水質検査20111218
2011/12/18 

ここで赤くなった~とかだったらいいのですが、やっぱりな結果。

もう少し水換えの頻度を下げてもいいのかな?
でも、一度でも硝酸塩が出だすと出なくなるようにするの大変だしなぁ・・・

とかいってますが、これからも気分で水換えしていくと思います。

それより、茶コケ&緑コケが何とかならないだろうか・・・


PS:最近、ブログを上げてなくてもたまに(2週間に1日くらい)カウンターの数値が
跳ね上がる(普段40くらいなのに100超えとか 最近だと12/15)時があるんだけど、
なんだろう?何かあるのかな?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





