しつこくて申し訳ないですが、またレイアウトネタ。
レイアウトが崩れて変更しているのは事実なのですが、他にネタがなくて・・・
って思っていたらネタがやってきました(嬉しくない&自虐、病気自慢?ネタですが 汗)

先週に娘っちの世話を中腰でやっていたら、腰からビキッっていう嫌な痛みが・・・
電気が流れるような痛みっていうんですか?軽いぎっくり腰気味になりました。
でも、取り敢えずはそんなに酷くなくて、腰に張りはあるものの痛みはそんなに酷く
ないので、湿布を貼って様子見にしてました。

で、迎えた土曜日、油断してソファーの移動なんかしてて中腰になったのですが、
その時に前回よりちょっと痛いビキッがきちゃいました。 ヾ(´▽`;A
今回は前回よりちょっと重症っぽくて、歩けるけど動作に痛みが伴うし、腰を曲げる
のが困難な感じ・・・

ということで、整骨院に行きました。

診断の結果は、「結構重症ですね」とのことで、しばらくは安静&コルセットは着用、
そしてしばらく通院した方がいいとのこと・・・
腰も痛いけど治療費(コルセットが高いのか?)も痛い・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

日曜日は安静にして家でボヘーっと過ごしてました。

そうそう、先週は週の前半嫁さんの両親が、後半はおいらの両親がうちに来ていて、
ジジババ週間になっていました。
美味しいもの、娘っちの買い物など感謝感謝な日々でした。

そんなこんなで、コルセットで武装したけど、防御力は著しく低下しているおいらが
またしてもレイアウトのお話ですよ。
(前置きが長くなったので、手短でいければいきます)

先々週にレイアウトしたやつが又崩れたので、またしてもリベンジしました。
で、一週間程レイアウトが保ていているので、これで最後にしたいと思います。

でわ、現状です。
レイアウト変更20111123_03
余り変わり映えはしませんが、安定感を重視したレイアウト(というかサンゴの配置)
心がけて組みました。

ちょっと寄ってみましょう~
レイアウト変更20111123_04
大きな緑のミドリイシが傾いていたので修正して、足場をより固めました。
大き目の先端うすブルー(中央)のミドリイシは土台をライブロックの隙間に挟んで
動かないように固定して、他の青系ミドリイシも無難な位置に配置。

で、引いてみると
レイアウト変更20111123_02
こんな感じになってます。

緑のミドリイシは配置と照明の差では余り変化はありませんが、青系のミドリイシは
配置(=照明)の差でちょっとした違いが出てきています。
(緑の方も画像で観るとちょっと違いますね。照明の関係で中央は黄色っぽい感じ?)

画像では解りませんが(汗)、中央に配置した青系ミドリイシは薄い青~青紫な感じ
になってきていますが、右側に配置した青系ミドリイシは赤紫系の青な感じになって
きています。
レイアウト変更20111123_05
やっぱり画像では違いがわかりませんね・・・ (´・ω・`)ショボーン

変化が出てくるとちょっと楽しいですね(笑)
でも、はまると大変なことになりそうなので、ほどほどで楽しみたいと思います。

おまけ
レイアウト変更20111123_01
茶色先端うすブルーの先端部分のポリプが蛍光グリーンだったのでパチリ・・・
やっぱり、画像だと見えませんね。 (;´▽`lllA``





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
先日(11/11更新)、レイアウトが崩れるので、ムキーってなって夜中にレイアウト変更を
ムキーってなりながらやったのですが、数日後にまた崩れました・・・ (´・ω・`)ショボーン
確かに一部不安定だったけど、それとは違う所から崩れて連鎖って・・・
ぷよぷよじゃないんだからさ・・・アイムストリーム、ぱよえ~ん。 (ノω・、) ウゥ・・・

って、ことで、そもそも背高レイアウトを組むにはライブロックが少し足りないと感じていた
ので、先週末に出かけたついでにライブロックを少々購入してきました。

娘っちが持ってきた風邪に夫婦揃ってやられてしまい、ちょっと症状が酷いということで、
奥様が通院となったので、そのついでにやまがみ北野店さんへ寄り道しました。
(その後、おいらの方がもっと悪化して・・・)
おいらの方は週末はそこそこ元気だったのですが、土曜に頑張りすぎて、通院(午前)
買い物→タイヤ交換(午後)→レイアウト変更(夜中)と頑張りすぎたのか、日曜は大人しく
していたものの、週明けに症状が一気に悪化して酷い目にあっています。

で、早々に更新しようと思っていたのですが、へばって出来ませんでした・・・ (´・ω・`)
喉痛、鼻水、鼻詰まり、痰、咳、微熱、軽い頭痛、だるさって感じで結構フルコースです。
季節の変わり目、寒暖の差が激しい時期ですので、皆様もお気を付け下さいね。
北海道の我が街も火曜日に初雪を目撃し、木曜には積もりました。もう冬ですね。

ブログ記事は途中まで書いてたので、ちぐはぐさが出るかもしれませんが御了承の程、
お願いします。

まぁ、そんなのはいいとして・・・
またまた夜中に頑張って水槽の中に手を突っ込んでいた成果がこれです。
水槽全景20111112_01
はい、変わり映えしません(笑) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

でも、ライブロックを追加したので、安定感はずいぶん向上したように思います。
(当自比)←こんな言葉はないですが・・・当社比見たいな感じで(笑汗)

ちょっと寄ってみますね。
水槽全景20111112_02
こんな感じです。
しばらくはこのままでいってくれると嬉しいのですが・・・
って期待して過ごしていた数日後、また一部崩れました~ εミ(ο_ _)ο ドテッ

またムキーってなって具合悪い中、手を突っ込みました。
底が不安定なライブロックに活着しているミドリイシは穴に入れるか隙間に挟むように
徹底して、小さいミドリイシの個体はある程度崩れてもいいやってことで、大き目の奴は
動き辛いように更に工夫してレイアウトしました。
(配置のバランスがあるので、限定的にしたくなかったのですが、仕方ないのです、諦めました)

で、ガラス面がコケコケですが、現在です。
(って思ったのですが、余りにも酷いので掃除しました。
水槽全景20111120
実は、少し微調整をしたら崩れてまたリベンジしたので、ついでにコケ掃除をしたって
いうのもあるんですけどね・・・

今後、元気になったらもう少し微調整をしてもういじらないようにしたいと思います。
もう、大きいのは崩れてくれるなと願うばかりです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ ってなっちゃうことがありました。

シッタカ貝が悪さするのかバランスが悪いのか・・・両方なのか(たぶん両方)でレイアウト
が崩れるんです(一部はバランス悪いといわれても仕方がないのもありますが・・・)。
しかも、頻繁に・・・ (´・ω・`)ショボーン
まぁ、レイアウトが崩れるといってもミドリイシが倒れたり、ライブロックの山から崩れ落ち
て接触したり、砂まもれになったりなんですけど、こう頻繁だと何だかなぁってなっちゃう
んですよね。
確かに空洞を多く取り入れているレイアウトなので、微妙な組み方をしているとは思うの
ですが、そんなに頻繁に崩れる程じゃないと思ってるんですが、ミドリイシに関しては全て
において倒れたり崩れたりするんですよね。
背が高くなってバランスが悪いというのもあるのか・・・

こんな感じのレイアウト。
旧レイアウト中20111103_02

これ↑が崩れちゃって、再レイアウトする時間がなかったり、気が向かなかったりで取り
敢えずライブロックの上に乗っかってもらって・・・
レイアウト崩れ・・・20111104
こんなぐちゃぐちゃな感じ・・・ (;´▽`lllA``

おまけで水槽左側のフロー管があるところの写真も。
旧レイアウト左20111103_01
(おまけをここに載せたので今日のおまけ画像はありません)

で、重い腰を上げて土曜の夜中だったかに数時間かけて組みなおしました。
レイアウト変更20111105_01
確か3時間くらい水槽の中に手を突っ込んでいました。
微妙に納得が行かない部分もありますが、妥協できる範囲内のレイアウトです。
(完成したと思ったら手が当たって崩れたりを何回か繰り返して嫌になったので・・・)

ちょっと寄ってみましょう~
レイアウト変更20111105_02
思い切って、中央の山はミドリイシだけにしました。
以前あったナガレハナは左側のフロー管周りに移動して、少しフロー管を隠す&サンゴと
ライブロックでフロー管周りの隠れ家を作ってみました。

でも、この数日後悲劇が起こりまして・・・
又もやミドリイシ転倒&落下事件が起こりました。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

ちょっとやる気が出なくて数日間底砂の上で我慢してもらって(土台あり)、昨日(10日)
の夜中にまた水槽の中に手を突っ込んでました・・・ (´・ω・`)ショボーン

これでまた崩れるようであれば、抜本的に見直し?組み直そうと思います。
ライブロックの調達もかなぁ・・・

木っ端なライブロックを買ってきて、100均とかのかごに貼り付けて安定した土台を作る
ことも考えています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



また、また書き終わったデータが消えた・・・ Σ(ノ`Д´)ノ → ヽ(#゚Д゚)ノ ==== ┻┻
なんだろ、何の仕打ちなんだろう・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

気を取り直して、消えた内容の2/3くらいの容量で書き直しますです。

何となく水槽内にゴミ?が多い気がしたので、少量でも水換えしようかなぁと迷っていた
金曜の夜中(またしても夜中、そして確か金曜だったと思う・・・ )なのですが、折角試薬
を購入していたので使ってみることにしました。

硝酸塩だけですけどね。
水質検査20111105
で、結果ですが・・・こんな感じでした。

    <水質検査結果 -11/11/04- >

      NO : 0.00 (というには青が薄いかな?)

なぜか水質がいい感じです???

うちの水槽って、基本魚水槽(ミドリイシ入ってますが・・・)で、魚が多いのでエサは行き渡る
ように撒いてる方だし、スキマーは自作のアリオペットボトルスキマー(いい仕事してます)
ろ材もリングろ材が少々入っているという水槽スペックなんですけどね・・・不思議。

水換えは2週に40L位やってますが、総水量にしたらたかが知れてますし、リアクター等
の設備がないので水換えで補っている(水換えをしないと自分的に気持ち悪いというのもあり)
いう感じなんですよね~

あっ、別に「うちの水槽、水質いいんだよね~」ってことをいいたいんじゃないんです。よ?
ただ、何でだろうってだけなんです。

ま、水質が悪くないというのはいいことだと思うので、これからも同じように継続してやって
いこうと思います。

そういえば、NO3:PO4-Xも使ってたんだっけ・・・ (^◇^)ゞ
でも、これ(添加剤系)こそ適当で1週間に1回とか2週間に1回、少量を適当に入れてる
感じになってるんですよね~

それだけでした~


さて、今日のメイン?のおまけコーナーです。
水槽を眺めてたら変なのがいた?あった?なので、パチリ。
マリモ?20111105_01
毛玉のようなまるい物体がそこにはあった・・・

しっかし、タバネの調子は悪いまんまです・・・ (´・ω・`)ショボーン

ピンボケするのを覚悟の上で、少し寄ってみましょう~
マリモ?20111105_02
はい、ピンボケました。

ウニとかじゃなくマリモっぽい感じのものでした。
恐らく、藻とかがどこかで集まって(カニが丸めた?)こんな感じになってるのかなぁって
思いますが、謎のままです。

この後、水槽に手を入れる(本当の意味で手をざぶんとね)機会があったので、謎なもの
には退場して戴きました。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。