な、何かフライングがあったようですが・・・気にしない、気にしない・・・ <(T∇T;)> シマッタァ
気を取り直しまして・・・

先日(この日のブログ)、ヴォルクスの球が切れたので交換したのですが、交換して数日・・・
逆側に設置しているヴォルクスの球が切れました・・・ щ(゚Д゚щ)

まぁ、時期的には寿命かなという感じですが、何ともタイミングの悪い・・・ (´・ω・`)ショボーン
ということで、又もやアイテム系を購入しないといけなくなった次第です。
ちなみに、前回交換したヴォルクスの青ですが、奥様より眩しいし子供の視線に入るからと
指摘があり、余り稼動していません・・・ o(´^`)o ウーム
まぁ、斜めに照射している時点でまずいので致し方ないかなと。

おいおい何か考えますです。

で、硝酸塩の試薬は買わないとなぁと思っていたので、今回はお店で買うのを止めて、又も
通販を利用して購入することにしました。
試薬だけだったら送料と代引手数料でお得感がないのでお店で買う(お世話になってるし)
のですが、ある程度購入するなら、単価も安いしということで通販がお得ということですね。

余談ですが、試薬だけ安く売ってたりしないんですかね?段々試験管ばっか増えてきたんですけど・・・(汗)
テトラのはあったような気がするんだけど


で、ポチッとして数日後の今日、ポトフスープのダンボールに入って物が届きました。
アイテム購入111030
早速開けて並べてしまってますので、ポトフスープの箱は写ってないです。

最初はヴォルティスの換球を購入しようと思っていたのですが、何回か交換するなら・・・
ということで、思い切ってLEDにすることにしました。

で、今回初回限定特価と言うことで少しお安く買えました(だったから購入したが正解かな?)
「Grassy LeDio 21e Aqua Blue(ボルクスジャパン)」
「クリップスタンド ティラ クラシック(カミハタ)」
「テストラボ 硝酸塩測定試薬 NO3テスター(レッドシー)」
です。

で、設置したのですが・・・
設置111030
デカッ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ って感じでした(一番右が今回購入したLeDio 21eです)。

確かにサイズとか確認してなかったのですが、他のと同じようなサイズだろうなと勝手に
思い込んでました。
で、大きさに素でビックリしてしまいました。
でも、冷却効率は高そうな感じです。

設置したので、どんな感じかを貼っておきます。
まずは、点灯前~(何だか白っぽいのはアラガミルクとパープルアップを投入してたからです)
点灯後状況111030
画像で見ると右側ってこんなに暗いんですね・・・(汗)
そんな中、右側に設置させられたサンゴ達は頑張ってたんだなぁ。

んで、点灯後~(ファイル名が間違っているのは気にしない~)
点灯前状況111030
と、まぁ、こんな感じです。
右側が全然暗かったので、淡く明るくなっていい感じになったかなです。
ヴォルティスの青が強すぎて全体的に青っぽくそして暗い感じに写ってますかねぇ。
直で見るともう少し明るいですし白っぽいんですけどね・・・まぁ、いいか。

そんな感じでした。

お小遣いをもらってすぐ使ってしまって、財布が薄くなってしまいました。 (T∇T;)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
引っ張ってしまいましたが、この前の続きです。
先立つものが少ないとはいえ、定期的に交換しないといけないものや、壊れてしまった
ものの入替えはしないといけず、今回ある程度纏めて購入、交換しました。

で、金曜夜間着の配達指定で購入したのですが、一つは予定通り到着したのですが、
もう一つの方が入荷に時間が掛かったということで未着・・・
その時点で少しやる気が・・・ (;´▽`lllA``

で、体調不良という事もあって、その日は何もせず、土曜の夜にすることにしました。

何を?といいますと・・・ (  ̄ー ̄)ニヤリ・・・ニヤリ?

と、その前に εミ(ο_ _)ο ドテッ
元青ミドリイシ111003
何だか色が上がってきた感じの元青ミドリイシ。
たらふくさんの所にあったときは、それはもう綺麗な青でした(アイスブルーだったかな?)
が、うちではすっかり茶色になってしまっていたのですが、LEDを追加したり下げたり
した成果が出たのか、先端だけは薄っすら薄い青が出てきた感じです。
このままの調子で全体的に茶色が抜けて青くなってくれると嬉しいのですが、そんなに
高望みはしません。も少しだけ頑張ってくれれば嬉しいなっと。

さて、本題に戻しまして、メンテ系ですが・・・
天然海水111008
まずは、天然海水60L+αです。
毎度おなじみ「高知黒潮天然海水」を久々に入れてみました。
本当はプランクトンパックとかも入れたかったりするのですが、今回は(今回も?)大人
の事情(財布の事情だけど)で断念しました。
天然海水だけでもサンゴの調子がよくなったような(気がする)のでよしです。

で、金曜の着予定が月曜になったものがこれらです。
殺菌灯換球他111010
QL-25(殺菌灯)の「交換球(ナプコリミテッド)」とVORTICEの「交換球(カミハタ)」、
「水温計(ニッソー)」の3点です。

殺菌灯はいつのか解らないのとコケが酷くて効果がなくなってきている(殺菌灯がコケの
抑制に効果があると信じて)
気がするので交換、ヴォルティスは球切れしてたのでついで
に購入(赤&青から青へ)、水温計は今まで使っていたのを水没させちゃったので(汗)
新規に購入しましました(ケチって安いのにしたらちとしょぼかった・・・ (;´▽`lllA`` )

ヴォルテスの交換球を装着した状態の水槽全景です。
水槽全景夜111010
あ、青い青すぎるんじゃないだろうか・・・(ちなみに時間の関係でLEDは消灯しています)
まぁ、いいか・・・ ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!!

とまぁ、こんな感じでした。


今日のおまけ
ウスコモン紫11003
コモンサンゴ紫が紫に戻ってきてくれました。
照明が弱かったのか、茶色気味になっていましたが、LEDを下げて少ししたら徐々に
紫になってききました。
我が水槽のちょっとしたアクセントなので、このまま紫でいて欲しいものです。

地道に成長しているので、他のライブロック(右側の)にも進出してもらって少しずつ
増やしたいなぁと、ちょっとした野望を持っていたりします。 (´∀`*)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2011.10.07 添加剤他購入
今までこつこつと書いていた内容が全部消えてた・・・
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン! ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーー!!
仕方ないので書き直します。 (ノω・、) ウゥ・・・

でも、内容は余り憶えてないの書き直すというより新たに書きますが正しいかも・・・
結構書いててほぼ終わってたんだけどなぁ~ (´・ω・`)ショボーン

さて、気を取り直しまして・・・ 。。。(((っ´Д`)っ□
先日こんなのを買ってきました。
添加剤他購入20110925
「パープルアップ(Carib Sea)」と「リーフカラーD(Red Sea)」とライブロック少々。
何かの用事で札幌に行ったときに、「やまがみ北野店」さんに寄れたのでついでにね。
メインは赤ひげゴケが酷いライブロックを入れ替える為にライブロックの購入でしたが、
余りいいライブロックがなかったので少量を購入。
調度、やまがみさんでセールをやっていて(09月末でした)、お安く購入できました。

で、ついで?で購入したものですが(つ、ついでの・・・は、はず・・・)、
(あ、あんたなんて買ってあげなくても良かったんだからねっ 的なことはなかったはず・・・ (´・ω・`) )

まずはパープルアップ。
最近、余りいいライブロックを入れられてなくて、白いライブロックが増えてきたので、
少しでもライブロックの色が良くなればなぁというのと、ヨウ素等の微量原子の補充が
出来ればいいな♪ということで購入。
まぁ、これは特価(セールは生体のみでした)だったというのが大きいですが・・・(笑)

次に、とうとう手を出してしまったリーフカラーD。
余り添加剤を増やしたくなかったのですが、最近、たらふくさん産の元青いミドリイシが
色揚がりというか青味を帯びてきたので、後押しになればと思い何となく購入。
さてさて、どうなりますかな?と少し楽しみであります。

これで現在使っている添加剤は、以前からたまに使っていた「アラガミルク」と使い方が
まずくて少し問題があった「NO3:PO4-X」に今回の「パープルアップ」と「リーフカラーD」
を加えた4種+αになりました。

これからも添加剤の添加は、不定期、不確定、不分量な適当添加(自己責任)で今後
ともやっていこうと思ってます。

長くなったのと、何か荷物が届いたみたい(今じゃないけど)なので今日はここまで。
又、近々頑張って更新します~




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




気付いたら大きい方のスミレヤッコが3年を経過していたので、画像をば・・・
っていってもまともなのないんですけど(汗) (;´▽`lllA``

いちま~い
スミレヤッコ111001_03

にま~い
スミレヤッコ111001_02
さんま~い
スミレヤッコ111001_01
こんなに黄色になっちゃいましたが、きた当初はもうちょっと青味の強い子だった
んですけどねぇ
でも、この状態になってからは黄色の侵食?青の後退?はなくなってきている
ようなので、一安心というかほっとしています。
逆で黄色が減退とかなら嬉しいんだけどなぁ~ ヾ(´▽`;A

まぁ、ずっと元気なのと2匹目のスミレが入ってからは体色が良くなっている感じ
な気がするので、いいとします。

一時期、シマヤッコにボスの座を奪われましたが、その後、ぐんぐん大きくなって
今ではすっかりシマより大きくなり、ボスの座に返り咲いています。
でも、ニシキヤッコが入ってからはだいぶ大人しくなったような気もします。

これからも長期飼育出来るように頑張ってみたいと思います。




今日のおまけ
コエダナガエハナ復活111001
御心配(してない?)&アドバイス等を戴いた縮こまったコエダナガレハナですが、
ほとんど復活しました。
結局、水換えを少し多目(3日で80L程)をやって様子見をしたいただけでしたが、
何とか戻ってきてくれたようです。

よかったよかった。 ヽ(≧▽≦)ノ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。