先日、これも先々週ですが、人工海水がなくなったので買出しに行ってきました。
まぁ、塩を買うという名目で出かけてその他の買い物もしたんですけどね。 ヾ(´▽`;A

先日導入した生物兵器の他にも水槽内の環境を整える?為に、水換えの量を増やす
のと、古くなった&藻だらけのライブロックを入替えることも考えてた訳です。

で、買い物にいったのですが、いいライブロックがなかなか無い状況で、結局、3件も
廻ってしまいました・・・ o(´^`)o ウーム
今回は奥様と娘っこ同伴(車で待機)&娘の買い物をしながらだったので、結構時間
が掛かってしまい、しんどい思いをさせたかもです・・・ (≧人≦) スマヌ~

さて、今回の戦利品?ですが、まずは
CORALPROSOLT20110806
Red Sea の CORAL PRO SALTです。

ここ何回かはこの塩を使っています。これになって(変更)から溶け残りも無く使い易く
なっているので、価格が安いのも合わさって継続利用しています。
下のテトラのバケツに中の袋ごと突っ込んで保管しています。
(Red Sesのバケツは爪で止める形なので、閉めるのが難しいのと密閉出来ないので
パッキンで密閉出来るテトラのバケツを重宝しています)

そして・・・今回も夜中の水換え作業になったのでした。

次は、
ライブロック20110806
ライブロックです。

バケツの下にペットランド新発寒店さんで購入した、中~小サイズのライブロックが数点
(中の下くらいかな?なので土台用)と袋の中のデカイライブロックはやまがみ北野店さんで
購入しました(大きいので重さもあり、中の上くらいでしょうか?)

大きい方のライブロックはこのままじゃ使いづらいので、穴を拡大とかしていたら偶然?
にもいい感じに二つに割れちゃったので別々に使っています。

最後にお試し的に買ってみた・・・
NO3:PO4-X20110806
Red Sea の NO3:PO4-Xを購入。
結構売れていて評判もいいらしく、在庫が少なくなっていました。

まぁ、取説通りには使わないですけどね・・・
(きちんと別売りの試薬で測定して、それに見合う量を毎日添加とか無理ですもん)
内容物:エタノールだし、気が向いたときに感覚で使っていこうと思います。
そもそもそんなに硝酸塩もリン酸塩も出てる感じじゃないので、適当な感じでいいかな
と思っています(ただ、面倒なだけですけどね・・・ (;´▽`lllA``)。

最後にようやく重い腰?を上げて、自動給水機のフロートセンサーの加工をしました。
これも別の日の夜中でした・・・

今までは水槽に直でつけていたので、フロートセンサーが短いタイプだったのですが、
今回からはサンプで使う為、このままでは使えなかったので、サンプの設置場所から
センサー部分がかなり下がるように引っ掛け部分を伸ばしてやる必要があったので、
家にあるもので加工というか切った貼った(実際には切った貼ったはしてないけど)を
して使えるようになりました(水中ポンプホルダーと合体させました)。

最初、余っている塩ビ板で延長ステーを作ろうと思っていたのでなかなかやらなかった
のですが、もしかして&上手くいったら儲けもの的な感じでやってみたら多少の妥協は
必要でしたが、上手くいったのでラッキーでした。
画像は諸事情、大人の事情、その他諸々の理由で無しなのです。

これで全部ですかね~
お金も無くなって、家庭内ローンもたんまり残っているので、しばらくは大人しくして
いないといけない状況なので、変化のないアクアライフに戻りますでし。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





続きです~。
の前に、思いっきり蛇足ですが、昨日はうちら夫婦の結婚記念日でした。
早いもので、もう10年経ったんですよね~
これからも仲良くやっていければいいかなと思っています。
ちなみに、スィート10ダイヤモンドはありません・・・ (´・ω・`)ショボーン
以上、蛇足でして。

さて・・・
何だかんだで07月末から08月上旬はアクア関係の買い物が多く、アクアテンションが
少し上がったような気がします。
  (豆知識?:英語ではテンションは上がったり下がったりしないで張るものだそうです)

他の買い物のことはまた別の機会にってことで、今回は前回、前々回から引っ張って
いる大きな袋の方を紹介します。

最近、エサ撒きの際に、浮いているエサがフロー管に吸い込まれないように&エサの
水中への拡散の為にリング(下の画像の黄色いやつ)を使っています。
これを使い出してからエサがフロー管の上からサンプに落ちないのと、水中に適度に
ばら撒かれる(バスレット、ハゼ向け)&リング内に留まっているエサ(ヤッコ向け)も
あるので、いい感じです。ヤッコはこの場所に集まってきますし。

で、余談が長くなりましたが、その画像です。
プチ魚群20110808
ヤッコ勢ぞろいですかね?まぁ、勢ぞろいって言っても3匹・・・ん?
4匹ですね・・・ (´∀`*)

そんな訳で、ヤッコさん追加です~ ゚+.(・∀・)゚+.゚
ニシキヤッコ20110730_01
でわ早速、手乗り「ニシキヤッコ」~♪
最近、水槽内の勢力図が変わってきた(スミレが大きくなってシマの立場が弱く・・・ (ノω・、) )
ので、新しい大き目の魚を入れて分散させようとしたのですが、思っていたより小さく
てほとんど同じサイズでした。 ヾ(´▽`;A

まぁ、それが良かったのか水槽には早めに馴染んで、エサも何とか食べるようになった
ので、結果オーライですかね。
そもそも魚の状態が良かったからなんだとは思いますが。

入海後の水槽内では、最初は隠れてました&今も隠れ気味ですが、エサ時は前面に
出てきますし、エサも下手くそながら食べていますので一安心です。

そんな画像です。
ニシキヤッコ20110808
エサばら撒き時なので、前面に出てきて現在ではスミレとも何ともないです。
最初の頃は小さい方のスミレが執拗にちょっかい出していましたが、今は問題ない感じ
になったようです。
大きいスミレとは最初なんかあったようですが大きな事にはならずで、シマの方は全く
のスルーでした。

なに?という感じの画像
ニシキヤッコ20110808_02
今回のニシキ入海で勢力図に多少の変化があったようで、大きいスミレがシマを牽制
することは少なくなりました。
その分、小さい方のスミレを追っかけまわしてますけど・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ということで、引っ張りましたがダンボールの中身はこれで全部で~す。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


先日引っ張らさせて戴いたダンボール箱の中身ですが、前回引っ張りましたので(汗)、
画像多めで紹介していきたいと思います。 (^◇^)ゞ

さて、まずは毎度のことですがこんな感じで温度合わせを行いました。
温度合わせ中20110730
袋が4つ写っていますが、種は3種で計7匹(1匹多く入ってた)になっていました。
この後、軽めの水合せもしましたが、画像なしなので省略です。

でわ、早速久々の手乗りシリーズにて御紹介♪
ヒラヒメアワビ20110730_01
まずは、手乗り「ヒラヒメアワビ」~♪
これは「Coral-Box」のイシスisisさんに以前お奨めされていたもので機会があったらと
思っていたので、この機会に導入してみました。
1cm位の大きさで薄い貝なので、ライブロックの隙間、フロー管の管の中とかで活躍して
くれると嬉しいですね。
本音はガラス面とフロー管を頑張ってっていう感じです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

お次の手乗りは
トゲアシガニ20110730
手乗りが困難だったので、摘まみ「トゲアシガニ」~♪(ピンボケ~)
これもイシスさんのところで紹介されていたので、導入してみました。

生体兵器を導入したのは、ここしばらくブログで書いていますが、ガラス面の茶コケ、
緑コケ、ライブロックの赤ヒゲ藻、緑藻が酷くて、手での駆除にも限界&困難になって
きているのと臭いが出てきているので、他力本願的に導入してみました。

で、ライブロックの藻の状態ですが・・・
藻の繁殖状況20110730_02
こんな感じや
藻の繁殖状況20110730_01
こんな感じになっています。

上の赤ヒゲ藻に関しては、ちょっと酷いのでライブロックごと破棄(入替え)しました。
それに従いまして、ミドリイシの移植もすることに・・・ (;´Д`A```
まぁ、それはそんなに大変じゃなかたのですが、せっかく組んだレイアウトがまた崩れて
やり直しに・・・ (´・ω・`)ショボーン

そんなこんなですが、それぞれ入海して戴きました。
トゲアシガニ20110730_02
タカアシガニは直接藻の酷いライブロックノ上に。

ヒラヒメアワビはガラス面に投下です。
ヒラヒメアワビ20110730_02
そんなこんなで、それぞれ頑張ってもらいまひょ。


  つ
  
  づ
  
  




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


最近、水槽内に全然変化がなくてマンネリ&メンテも手抜き気味になっているので、
ちょっとした梃入れを~と思って、黒潮天然海水を入れてみたり、藻が生えまくりの
ライブロックを綺麗にしたり、間引き&少しずつ入替えたりしているのですが・・・

いかんせん、この程度の地味な作業ではテンションは上がらないし、水槽内の藻の
増え具合やガラス面の茶&緑コケの増加は落ちることも無くでテンションダウン。

そんな訳で、先日、思い切ってこんな感じにしてみました~ ゚+.(・∀・)゚+.゚
ダンボール着20110730
クロネコさんがおっきな(予想以上&内容物に対してもに大きかった)ダンボールを
持ってきてくれました(お店の方の気持ち?思い?が伝わる感じですね)。
まぁ、先日っていっても、実は先週のことなんですけ (;´▽`lllA``



今日のおまけ・・・(で、誤魔化してみる… ヾ(´▽`;A)
水槽全景20110806
レイアウトを少し変更してみました。
ミドリイシが光に近くなるように土台を横広から高さのあるレイアウトに変更~
ライブロックが少なくなっているので、ちょっとスカスカな感じですが、イメージ通り
になったかなと思います。でも、たいして変わってないかも…

さてさて、ダンボールの中身ですが・・・
久々に?毎度おなじみで?ちょっと引っ張らさせて戴きますです。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。