そんな訳で、前回に引き続きペアの写真をば・・・
ヤシャハゼペアよりは多少ましな写真があるかな?とはいえ、こっちもあんまりいい写真
とはいえない状況・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

まぁ、そんな感じなのですが、更新間隔が近いということで御容赦願えればと・・・

でわ、
オレンジスタライプ20110605_03
奥に尻尾だけ写っているの図

こんなんばっかですが、
オレンジスタライプ20110605_01
顔が写ってない・・・とか ヾ(´▽`;A

メインを取られてるんじゃ・・・
オレンジスタライプ20110605_02
とか、みたいな画像ばっかりです(ぶれてるし)。

エサをエサに写真を撮っているのですが、動きが速くてコンデジでは上手く撮れませぬ・・・

関係ないですが、LED照明にしてからオレンジストライプの色合いがいい感じに見えます。
何となくオレンジが濃くて白い部分の黒ずみが少しボケて誤魔化せている?感じ?
まぁ、実際にみるとこんなにオレンジも濃くなくて一枚目の画像に近い感じなのですが・・・

色はともかくとして、丸々に太って元気いっぱいな感じなので良しとします。
二匹ともうちの水槽に入海して早2年。長生きしてくれて嬉しい限りです。







ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



先週、ようやくGWの振替えが取れたのですが、水槽関係では水換えをしたのみで、他に
やりたいこと(スキマー自作とかライト関係の小変更とか、自動給水木の取り付けとか)は
一切出来ず、部屋の片付けとその他で終わってしまいました。
買い物にも行けずでアクア関係は全然進展してないです・・・(汗)

まぁ、そんなことはいいので今回の内容に入りたいと思います。ってことで、以下です~

前回のブログで、書き画像のペアの様子を~って書いたのですが・・・
頑張って?水槽の前でカメラを構えていたのですが、ヤシャハゼはメスの方がほとんど
出てこない&エサ時の一瞬だけ出てすぐ引っ込むっていう感じだったりするので、画像が
ブレブレで使えるのがほとんどない状態でした・・・ (´・ω・`)ショボーン

で、画像を使い廻しまして・・・ (;´▽`lllA``
ヤシャハゼ20110605_02
一枚。
メスの方がお腹ぽっこり、オスはガリガリという状態です・・・

もう一枚
ヤシャハゼ20110605_01
あんまり(全然)いい写真じゃないですが、こんな感じ。

オスの方のやせっぷりが心配ですが、今の所大丈夫そう・・・
最近、スミレが大きくなってきてシマとのボス入れ替えが行われ田っぽく、シマにもエサが
行き渡り辛くなってきた&ヤシャオスにもエサが届くようにとエサを多めに撒いています。
その結果、茶コケはそれほどでもないものの、緑の藻が生え出す始末・・・何とかせねば。

次はオレンジストライプバスレットです。
こっちはそこそこ写真が撮れているのでまだましかな?と思います。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



たらふくさんから譲って戴いたミドリイシですが、少し調子がよくなってきた気がします。
グリーンの方のミドリイシは余り変化はないのですが、全体的に少し薄くなってきたような
気がします。
個人的には以前のようなグリーンが強め~の方が好みなのですが・・・
ブルーだった方(たらふくさんの水槽では青かった)のミドリイシですが、すっかり茶色な
ミドリイシになっていたのですが、先端が薄いブルーになってきました。

LED照明の効果でしょうかね?
ミドリイシ20110605_01

グリーンとブルーに寄ってみました。
ミドリイシ20110605_02
この画像だとブルーの方は薄すぎますね・・・
グリーンの方はちょっと薄い感じですが、見た目と近い感じです。

ブルーの少し照明が弱いところ。
ミドリイシ20110605_03
先端が淡いブルーになってますよね?
このまま、成長しなくてもいいので色だけも少し綺麗になってくれたら嬉しいなぁ。


今日のおまけ
ヤシャハゼ20110605_02
こっちはペアって言ってもいいんじゃない?の2ペア。
なかなか写真を撮らせてくれませんが、次回以降にちろちろっとUPしていきます。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



当初、水槽上にある棚に照明をつけていたのですが、LEDにはさすがに距離があるので
ライトステーを購入しました。
購入したのは、「アーチスライド(カミハタ)」です。通販でお安く買えました。

装着した感じはこんな感じ。
照明スタンド20110601
LEDと水面の距離はもう少し近くしたいかなぁなのですが、これ以上下がりません(汗)
ということで、取り敢えずはこのままでいこうと思います。
(三脚(ハシゴ)を使うのは無理がありましたので、やめました 笑)


今日のおまけ

昨日(06/05)、毎年参加している(今年で5回目かな?)千歳JALマラソンの10kmの部に
参加してきました。
JLAマラソン20110605S
ここからスタートします。
全体的にこんな感じのコースで気に囲まれた林道を走る感じなので気持ちいいです。
まぁ、気持ちよく走れるのは前半だけですが・・・
個人的には霧雨くらいの天気が走りやすいのですが、この日は前日に雷雨が降った後の
ピーカンで、気温、湿度高め、日差し強しの余りよい環境では無かったです。
で、練習不足と昔やった膝がしくしくと痛い状態でのスタートだったので、膝の爆弾がいつ
爆発するか・・・との勝負でもありました。

で、結局、気持ちよくはしれたのは3キロくらいまでで、それから先は膝の痛みと股関節の
痛み、息切れとの戦いを強いられたのでした・・・

結局、途中で何回か歩きましたが、小さい方の目標の1時間切りは達成できた模様です。
(正確なタイムはまだ解らないのです&大きい目標は50分切りなんですけどねぇ・・・)

で、ゴールはこんな感じ。
2011JALマラソンゴール
自分がゴールしたときのじゃ無くて、スタート地点に向かう途中で撮ったんですけどね。

アクアネタじゃない方が長くなっちゃいましたが、こんな感じでした~
(膝が痛くてなんともなりません・・・こりゃ、整骨院に通わないとダメかな・・・)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。