2011.02.27 濾過槽到着
これまた中古ですが、濾過槽が到着しました。
しか~し、思っていたのとちと違かった・・・(汗)
まぁ、誤差範囲内というかなのでいいのですが、高さ45cmって結構高さがあるのね…
ヾ(´▽`;A  Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
水槽台に収まって、更に上にスペースはあるのだろうか・・・
水槽台の中の寸法を確認しないで濾過槽ポチッっとしてしまった。 (;´▽`lllA``

そんな濾過槽はこちら・・・
濾過槽110226_01
何とかなればいいのですが・・・問題があっても使うかもなのですがね。

さて、届いた濾過槽はこのままでは使わず、取り敢えず加工をしようと思ってます。
濾過槽110226_02
小さい区分けになっているところは、ウールマットとドライボールを入れられるように
少し工夫(引っ掛けるタイプのかごと底上げのパンチ穴ボード&何らかの箱を設置)しようかな
と思っています。上の画像で解るかな?
更に、小分け部分に沿って仕切りをつけて、2層式にして小分けから出た水が奥の
層にきて、強制ろ過を通過してから広いろ過層に行くようにしようと思ってます。

取り敢えず、その広いスペースにはスキマーを設置するだけにしようかなと・・・
まぁ、上手く出来るかどうか不安でいっぱいですが、塩ビ板でも調達して仕切りだけ
は作っておこうと思います。
濾過槽110226_03
蓋だと思っていたのがフランジだったなんてって感じです。

自作って嫌いじゃないし昔は結構やってたけど、最近は億劫になっているのと綺麗に
出来ないことが多くてちょっと憂鬱です。
こういうのが上手な人とかって本当に羨ましいです。尊敬です。
それだけ苦労したりトライ&エラーを繰り返して身に付けたものだと思うので、苦労
しないで~なんて思ってないですけど、羨ましい~っていうのは隠せないですね~。
あと、関係ないけど絵が上手な人も羨ましいし尊敬してます。

さてさて、どうなるか解りませんが頑張ろうと思います。
水を入れたりするときになってでは遅いので、早々に仕切りだけは何とかせねば。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
OF化に伴い、おおよその備品の目処がついてきた(スキマーはなしよで・・・)ので、
最後に配管パーツを購入しようかと物色しているのですが、ちょっと疑問が・・・

ピストルとかボールバルブは品揃えも価格も通販サイトの方が良い・安いのですが、
通常の塩ビ管はホーマック(地元のホムセン)の方が安いような・・・

で、何件かホーマックを回って気付いたのですが、給水用と排水用の2種類の塩ビ管
があるんですね。 ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!
一件目のホーマックでは排水用(とは書いてなかったですが、値段的に)しか置いて
なくて通販より安いな~って思っていたのですが、給水用の塩ビ管は高いんですよ。
何が違うか解らないので、今度行ったときにでも聞いてみようと思っているのですが、
何が違うんですかね? ヾ(´▽`;A
それと皆さんはどっちの塩ビ管を使ってるのかなぁ?安い方(=排水用)なのかな?
と思ったのでブログに書いてみました。

差し支えなければアドバイスをお願いしたいと思いまして~ 宜しくお願いします。

今回はこれだけ~

肝のパーツはこれから用意するとして、肝心なものの目処はついたし、あとは海水と
底砂とライブロックとかをどうしようかなぁという感じでしょうかね・・・

大きな問題は引越し作業な訳ですが・・・ (;´Д`A```


更新間隔が開いてしまいました。

水槽の方は特に変化もなく順調?です。相変わらずコケには悩まされていますが、
こればっかりは仕方がないので、水換えとコケ掃除で乗り切ろうと思います。

さて、第弐次水槽拡大計画ですが、順調に進んでいます。(本当かな?)
えーっと妄想の方は全然ですが、現実的に稼動させる為に必要な設備を少しずつ
揃えていっています。
新品で揃えられればいいのですが、そんなゆとりはないので、毎回某オクで安価
なものを探しつつ落せなくて・・・っていうのの繰り返しではあります。
でも、何とか最低限なものは揃えられてきたかなと思っています。

引越しの準備もはじめだしたので、物を片付けたり引っ張り出して整理したり、
又出すのにしまうのが面倒でで物があふれ、水槽がある部屋は物置状態になって
きて・・・更に新規水槽のモノがきて・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


まぁ、そんなこんなですが、今回は揚水ポンプをゲットしたので御紹介。

まずは、水陸両用ポンプ 「RSD-20(レイシー)」です。
揚水ポンプ110119_02
これは、新品を安価で入手することが出来ました。でも・・・使わないかも(汗)

当初、ポンプをサンプの外につけることは考えてなくて、サンプ内から汲み上げ
ようと思っていたので入手したのですが、その後、いいもの?を発見しちゃった
&これまた安価で入手出来ちゃったので、お蔵入りかも?
まぁ、その次ぎに紹介するいいもの?が安価だったのは、多少難ありだったから
なんですけどね・・・ (´・ω・`)

で、入手したのは、たて型ポンプ 「P-425S(レイシー)」です。
揚水ポンプ110219_01
上記の様に剥がれがあります。
まぁ、何か熱でやられたのか塗装がダメになっていたので、塗装を剥がして付着
していた塩なんだか何だか解らないものを削り落として、それ以上剥がれない&
防錆対策を講じてこんな感じになっています。
使用には問題ない感じなのと、パワフルでポンプが水の中に入らないので、水温
対策にもなっていい感じかなと思っています。
問題は、どうやって取り付けるかなんですけどね・・・ o(´^`)o ウーム

さてさて、どうなることやらです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




水槽拡大計画を密かに?進めているのですが、そのひとつが一応揃いました。
ん~、拡大計画に必要ではありますが、便乗というか、かこつけてっていうのが
正確なような気がします・・・ ヾ(´▽`;A
まぁ、本来、優先順位は低かったのですが、メタハラが切れちゃったので順番が
繰り上がったという感じです。
そして、いいタイミングで良い出物があったので、ポチッとしちゃった訳ですぅ。

今回も新品が買えないので、某オクで中古でゲットしました~

ゲットしたのは以下の3点。
LED購入110204_01
・LED エリジオン「閃光 II Light (White)」 <YA・DO・KA・RI・YA>
・LED エリジオン「閃光 II Light (ripe White)」 <YA・DO・KA・RI・YA>
・Grassy LeDio 9 PLUS(Aqua 400UV?) <volxjapan(×1.023world?)
 (上記はUV試供品:青3 + 白3 + UV1とコメントがありました)

何分、某オクの中古なので詳細はいまいち解りません・・・が、こんな感じです。
(出品者の情報に間違いが無ければですが・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ)
閃光IIの方にもLeDio 9の方にも刻印があるので中身が入替えられてなければ
間違っていないと思います。

お値段が上記3点でだいたい新品1個の価格だったのでかなりお買い得でした。
しかも、一応使用時間「少」との触れ込みです。

これで、太陽光ブレンドLEDを合わせて、計4台のLEDとなりました。

先走りで設置しました。
LED購入110204_02
やや下から見ると・・・
LED購入110204_03

めっさ明るいです。
これでミドリイシも少し復活してくれれば(別に不調という訳ではないのですが)
いいかなと思っています。

という訳で、900用の照明としては、ミドリイシ&サンゴ側はこのLEDをメインに
して補助的にVORTICEを使おうかなと思ってます。
サンゴがない側の照明はVORTICEのみで少し薄暗くする感じで考えています。

まだメイン系のものが揃ってないのに・・・って言わないで下さい~
これから濾過槽と配管関係を考えよう(手配)と思っています。

濾過槽、450×300くらいでウェット&ドライ+スキマーのろ過方法でいこうかと
考えてるんですが、濾過槽小さいですかね?
キャビネットの中に色々入れたいので、濾過槽は余り大きくないのを~て感じ
で考えています。


現場からは以上で~す。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。