前回の水換えの際に大量換水&外部ろ過器の清掃と一緒にコケ対策?で
行った××××××××ですが、良いか悪いかは解りませんが、コケの
発生率?としては効果があったようで、実施したガラス面には1週間後でも
コケはほぼ生えてきませんでした。
(ここ最近の通常は、コケでま茶っ茶になります)
110130ガラス面_01
まぁ、実施してないガラス面のコケ発生率も少なくなっていたので、水換え
と外部ろ過器の清掃の効果も大きいと思うので、何とも言えないのかな?
なのですが、一様には効果があったと思います。 (`・ω・´)シャキーン


やり残したガラス面とその周辺には別のものが発生してますが・・・
110130ガラス面_02
効果があったというのが解りやすいコケのはえ方で(笑) ヾ(´▽`;A


さて、今まで水面下で動いていたような動いていなかったようなことがある
のですが、一部発表します。

実は、この春に引越しをします。
それに伴いまして、新しい住居では水槽を拡大します。
水槽自体はたらふくさんから譲って戴くものを使用し、現在の600外部ろ過
水槽から900OF水槽へと進化します。
でも、中身は大して変わりません(設備で手一杯で買えません 汗)。

予備の水槽がないので、引越しの際ににっちもさっちも行かなくなるかなと
思ったので、奥様に引越しの際に大変にならないようにということを併せて、
水槽拡大の交渉をして、何とか承諾を得ることができたので、水槽拡大計画
第弐弾が発令されました~
(とはいっても、まだほぼ何もしてないんですが・・・)

進展があったら「第弐次水槽拡大計画」として御報告出来ればいいなぁと
思っています。
計画推進の為に、家庭内ローンの融資を受けることが内定しました(笑)

照明にポンプに濾過槽に底砂、配管、スキマー?・・・って考えていくと意外と
必要なものが多いのでちょっと焦ってます。 (;´▽`lllA``



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



御無沙汰してしまっています。
ブログを書くネタがないので、放置気味になっていました(汗)

水槽の方は可もなく不可もなく&変化もない状態なのですが、コケの面では相変わらず、
水槽の調子が悪い(大量に茶コケ、緑コケがはえてます・・・)感じなので、外部ろ過器の
清掃を兼ねて多めに水換えをしてみることにしました。

で、写真を撮り忘れたので途中ですが・・・
大量換水なぅ110122
こんな感じで、水槽水量の半分くらいの水換えを実行しました。
外部ろ過器の方は1つだけ清掃(途中で心が折れたので・・・)したら真っ黒というかで
デトリタス満載でした・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
まぁ、久しく清掃していなかったので仕方がないかなと思います。 (;´▽`lllA``
で、少しろ材を減らしてすすぎ洗いをして元に戻しました。

で、こんな感じに。
大量換水後110122
水換えをしてガラス面を少し清掃しただけなので、大きな変化はありません。
まぁ、しいて言えば、ガラス面をとある方法で殺菌?したので少し効果があれば嬉しい
かもなんだよって感じでしょうか。 (・ω・)
まぁ、方法はいわないのが花でしょうかね・・・(笑) ヾ(´▽`;A
下手すると ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ こんなことにもなりかねませんし(爆)

で、悲しいこともありまして・・・
メタハラ御臨終…110122
メタハラ・・・御臨終~ щ(゚Д゚щ) ガゥ
前日まで点いていたのに今日になって点きませんでした。
しばらくの間は、太陽光LEDだけで頑張ってもらいます・・・ (´・ω・`)ショボーン




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


新年早々ネタを見つけてしまいました・・・
あんまりいいことではないのですが、大事に至らなくて良かったです。
で、その内容ですが・・・

ふと思い出したので、点けっぱなしだったクーラーの電源を落とそうと思ったら・・・
表示部分にエラー表示「E1」ってでてるやん! Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
クーラーエラー110103
冬場だから良かったものの、夏場だったら・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
まぁ、夏場だったらもっと早く気がついていたとは思いますけどね~

原因は・・・
思い当たる節があったりする訳なので、早速対策を講じる訳ですが、それ以外が
原因だったら修理とか最悪新規購入?(買えない・・)とかになっちゃったりするので、
それは勘弁して欲しいのですが・・・ (」゜口゜)」 グォ

その思い当たる原因・・・
原因?110103
ひ、酷い。 (;´▽`lllA``

上(右)がクーラー用のセンサー、下(左)がヒーター用のセンサー・・・
クーラー用のセンサーはすっかり石灰藻で覆われちゃってます。 ヾ(´▽`;A

少し前にこんなになる前の状態のときに気付いて、清掃をしようしようと思っていた
のですが、なかなか腰が重くて手を付けずにいたら、こんな全覆なんていう有り様
になってしまっていました。

で、清掃するのに削るのはしんどいので、こんなものを用意。
対策110103
以前、たらふくさんに教えてもらっていた「クエン酸」を薬局で購入~。
カルシウム汚れには効果有りな安全な?清掃用品です。
(年末の番組で大掃除に役立つとして重曹とクエン酸が紹介されていて在庫少でした)

目分量というか適当に水に溶いて、半日センサーをつけておきました。
で、軽くこすってみると・・・
クエン酸効果110104
するりと石灰藻が取れて、こんな感じに綺麗になりました。

センサーが綺麗になったところで、クーラーの電源ON~
クーラー復活110104
無事エラー表示が消えてクーラー復活です。 ( ̄o ̄* ホッ
大丈夫だとは思っていましたが、やっぱり、ほっと一安心したのでした。
(今気がついたけど、手が思いっきり写ってますね・・・ 汗)

しばらくは稼動することはないと思うので、少し様子をみて電源を落そうかなと
思います(待機電力節約ですね・・・)。
(予備のヒーターを入れてたら、水温25℃になってたのでクーラー稼動しちゃったけど・・・)

と、いうことで、事なきを得ました~
皆さんはこういう風にならないように気を付けてくださいね。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



既に明けてしまいましたが、おめでとうございます。
(一応、昨年は喪に服していたのですが、もういいですよね?)
そして、何だかフライングで画像だけUPされちゃいましたが・・・ (;´▽`lllA``
今年最初のブログで先走りとかPC動作が悪いとかあんまりいいことないですねぇ

さて、気を取り直しまして、今日(01/03)は水換えしました。
で、取り敢えず写真を撮りましたので、水槽全景でも(年末から何も変わってませんが)
水槽全景110103
茶コケも緑コケも結構ひどくて、さっと清掃しただけでは綺麗にならないので、さっと
清掃してそこそこな感じです。

ミドリイシは色はともかく成長しているようです。
ミドリイシ110103
青(本来)の方はいまいち解りません・・・

成長している緑のミドリイシはポリプも出してくれるようになりました。
ミドリイシ近影110103
写真でわ解りづらいですかね? (´・ω・`)ショボーン

まぁ、そんな感じですが、今年もぼちぼちやっていきますので、宜しくお願いします。

今年はちょっと色々ありそう(ぉぃ)なので、ぼちぼちじゃなくそこそこ頑張らないとな
感じなので、程ほどに頑張ろうと思います。
水槽方面も変化があると思うので、水面下で動いています。
詳細はまた別のお話で・・・ということで。



今日のおまけ・・・
エセ紫枝コモン作成110103
紫のウスコモンの色がだいぶ綺麗にあがってきました。よね?
で、似非枝コモン風になるかなと思ってちょっと移植してみました。
さてさて、どうなるでしょうかね?




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。