もう、2010年も残り1時間弱になりました。

今年はプライベートでは子供が産まれたり、何だか大きな買い物をしたりと変化が
大きくバタバタしてあっという間の一年でした。
大変ながらも充実した一年だったかな?と思っています。

水槽の方もやらないと言っていたミドリイシが水槽に入ったり、使わないと言って
いたメタハラもついたりで後半に滅茶苦茶変化があった年になった気がします。
(来年もかなり変化がある年になるかもな予定ですが・・・ニヤリ)

魚の方は変化がないままの安定した状態だったかなと思います。

でわ、最後に今年最後の水槽全景でも・・・
大晦日の水景101231
何だかピンボケですね~ (´・ω・`)ショボーン

今年も色々な方に助けられたりアドバイスを戴いたりサンゴを戴いたりと色々と
お世話になった年でした。
本当に皆さんお世話になり有難うございました。

来年も相も変わらずお世話になることになるかもと思います(ぉぃ)が、見捨てず
に色々と宜しくお願いします。


それでわ、皆様、良いお年をお迎えください。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
2010.12.21 人工海水変更
今まで使っていた塩(ライブシーソルト)が湿気ってしまった為、買いに行きました。
で、今まで通りライブシーソルトを継続的に使用したいところですが、お値段が張るので、
今回はセール?で安く売っていたレッドシーのものにしてみました。
通常のも更に安かったのですが、最近はミドリイシが入海したりしているので、サンゴに
少し振った人工海水にしてみることに。

ということで…購入したのは、
塩購入1011219
CORAL PRO SALT(REDSEA)にしてみました。
まぁ、購入するきっかけは安さとバケツの格好よさ?ですかね? ヾ(´▽`;A

バケツが変わって梱包も変わったのかなと思ったのですが、バケツの中にはいつもの
通りビニール袋が入っていて、バケツ自体の密閉管はいまいちなのに、開け閉めには
難儀するというのは相変わらずでした・・・ o(´^`)o ウーム

あと、量も減ったんだっけかな? (´・ω・`)

今日はこれだけでし。おまけもなし・・・ (;´▽`lllA``



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




照明を入替えて数日が経ちましたが、変化があったようなので御報告。

こんなに早く変化が出るとは思っていなかったので、ちょっと嬉しい誤算?です。
しかも、予想外のところから変化が出てきたので驚きもひとしお?で、色が落ちて
ちょっと凹んだというか残念だなぁと思っていたので尚更でした。

で、変化があったのは、ミドリイシじゃないんですけど、こちらです。 (・∀・)σ
ウスコモン色復活?101210
ウスコモンパープル~が中央部分の様に全体的に茶色になっていたのですが、
エッジの部分から綺麗な紫色が復活してきてくれました~
この調子で全体的に雅な色にあがってきてくれれば嬉しいですね~

そういえば、このウスコモンも大きくなってますね。
入海当初はこんな感じでしたが、入海して10ヶ月、成長してるんですねぇ。

こっちは成長著しい方のウスコモン。
成長&エッジピンク101210
最近、青色LEDの下だとオレンジ色に発色しています。
そして、何となく縁が薄いのでピンク色に見えるときがあります。
エッジピンクとかだったかだったらいいんでしょうけど、それはないでしょうね・・・

お次はミドリイシ・・・
成長?101210
何だか色が薄くなってきている気がします(見た目はもう少し濃いですが)。
緑のミドリイシには青系の照明が必要でしょうかねぇ (´・ω・`)ショボーン
でも、先端の方が少し伸びてきているような気がします。願望的観測かな?

解り辛いですが、ちろっとだけポリプ出てます。
ポリプ出てる?101210
皆さんの水槽の様にワサワサとポリプを出すようになる日は来るのでしょうか・・・
o(´^`)o ウーム

今日のおまけ
久々の表舞台101210
何だか珍しく表舞台に出てきてつまつましてました。
導入の効果があったのかは不明ですが、ライブロックについていたわさわさの
藻はなくなってきたような気がします。

センサーとか給水口についているのは全然改善されなかったので、人力で処理
しちゃいました。 (;´▽`lllA``
センサーは、吸盤のところが藻のメインどころだったのでハサミで吸盤ごと切除、
給水口は交換しました。すっきり。(*^.^*)

最近、プリズムの給水管の中にも生えてるんですよねぇ。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
どうしたものか・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

あとは、ガラス面の茶ゴケが相変わらず酷いのが悩みの種です。(;´Д`A```
一週間も経たずにガラス四面の一面がまっ茶っ茶とかありえへん・・・ ヽ(`⌒´#)ノ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





ということ?で、照明をもう一つ用意しました。
今回はなけなしのお小遣いと臨時収入を貯めたへそくりを大放出しまして・・・
話題のものを入手しました。 (σ・∀・)σゲッツ!
(おかげで、もうすっからかんですわ・・・ (ノω・、) ウゥ)

サンゴには太陽を!なんだけど、高いのはダメ~電気代も押さえて~ということで、
太陽光LED101130_01
「太陽光ブレンドLED LeDio 7改(1.023world)」の導入した訳です。

1.023worldのエイジさんが、太陽光ブレンドLEDの製作代をして戴けるという事で
今回製作をお願いしました。
・・・というよりは改造済みの新品を購入させて戴いたという形ですが。

可能であれば、現状のLEDのみ(or+α)でやっていければいいなぁと思っていた
のですが、やはりLEDのみだと厳しい(現状の安価なLEDなら尚更)という感じ
だったので、前回の記事で紹介したメタハラを補助的に使用して、メインとしては
この太陽光ブレンドLEDでいこうかなと思っています。
で、しばらく様子を見て、光が弱いかなと感じるようであれば、同等のLEDをもう
一灯増やそうかな?と思っています。

でわ、早速開けてみまして
太陽光LED101130_02
こんな感じです。
思っていた以上に軽くて小さかったです。
今まで使っていた安価なLEDは何だったんでしょう?という感じです。
重いしそんなに明るくないし大きいし・・・(でも、導入当初はいい感じだった気がするんだけど)

で、早速装着
太陽光LED101130_03
こんな感じです。
光の色は、白過ぎず、光の具合もそんなに強くない自然な感じの色、強さでした。
まぁ、これが21Wの方だったらもっと明るいんでしょうけど、そちらを購入するには
予算(=へそくり)が足りませんでした。

でもって、点けてみた後の水景はこんな感じになりました。
太陽光LED101130_04
右側からメタハラ、真上やや左側から太陽光ブレンドLEDの光が当たってます。


以前の感じだとこんな感じ。
レイアウト変更101114_01
照度は確実に上がってますかね?


上の上の画像(現状)だとちょっと青味が足りないような気がするので、VORTICEの
配置(左右で色が違うのですだ)を左右変更。
左右交換後101203
こんな感じになりました。


現状は、この状態で様子を見ていこうと思います。






ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



ミドリイシが入海したということで、機材のバージョンアップを行っている訳ですが、
取り敢えず、肝の照明に手をつけました。

で、早速届いたので、装着・・・
ネオビーム101128
某オクで安価(なのかな?)でゲットした「Neo Beam(残念ながら中古なり)」です。
取り敢えずの措置ですが、我が水槽で初のメタハラになります。

ミドリイシにとっては役不足かもなのですが、照明第弐弾との合わせ技でなんとか
なって欲しいかもという感じです。

感想としては、白くて明るい、水面のキラキラが解るという感じでしょうか?
やっぱり、安価なLEDや蛍光灯とは違うものだなぁと感じました。
(白すぎるような気がするんですけどね~)

で、メタハラ点灯時の水景は・・・
初メタハラ水景101128
こんな感じ。
何だか全体的に白くなって、色が抜けたように写ってます。
実際はもう少し濃い色ではあるのですが、全体的な感じで言うと白く薄くなった?
という印象です。

青味の補填として青LEDを点けているのですが、効果は?という感じ。(;´▽`lllA``
それだけ、メタハラの白が強いということでしょうか? 
まぁ、それがサンゴにとっていいのであれば良い訳なんですけどね。

しっかし、またレイアウト崩れてるなぁ・・・

ちょっと寄ってみます。
メタハラミドリイシ101128_02
こういう撮影の時にはポリプを出してくれない訳ね・・・ (´・ω・`)ショボーン
そして、緑色もかなり薄く写ってる。
この辺は見た目通りに撮るのは難しいですよね~

何とか現状の飼うことと色も維持することが出来ればいいのですが・・・

しっかい、あっという間に12月・・・ 一年が過ぎるのが早いですね。
今年は色々なことがありました。そして来年も大きなことがあるみたいです。
年を越えると仕事面では忙しくて嫌な季節(儲からない忙しさ・・・)になりますが、
何とか全体的に頑張ろうと思います。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。