2010.11.26 機材強化ちぅ
最近、コケの生え具合もすごいし、水質に関してもいまいちなんじゃないかな?とずっと
思っていたので、機材関係を強化しようと思い立ちました。
で、そうこうしているうちに、たらふくさん産ミドリイシも入ったり何だりになったのですが、
取り敢えずは、そのまま当初の予定だった殺菌灯からいっちゃいまいた。

ゲットしたのは・・・
殺菌等101123_01
かの有名な?QLシリーズです。
まぁ、現状の懐具合ではさすがに新品では買えないので、やはり中古ではあるのですが、
そこそこ新しく(使用3ヶ月)て安価なお値段で出ていたのでポチットしてしまいました。
さすがにQL-40はオーバースペック&高い、出物がなかったので、QL-25です。
本当は、これの下のQL-10でもいいと思っていたのですが、今後のこと?もあるので、
大は小を兼ねる方式で導入しました。

で、バタバタしていたので数日放置しちゃった後・・・
殺菌等101123_02
現在まで使っていた殺菌灯(テトラ)を外して、設置しました。
(水槽周り一旦綺麗にしないとだめだと思ってるんですが、なかなか出来ずにいます・・・)
殺菌灯、水槽の下に入るもんだと思っていたのですが・・・以外にでかいんですね(汗)

殺菌灯自体はは気休め的に使っているのですが、これで少しでも水槽環境が良くなれば
いいかなと思っていますというか・・・お願いって感じです(笑)

次は・・・メタハラを一灯とかとあるところで話題?の太陽光LEDとかを調達出来ればいい
なぁ~、しようかなぁ~、出来たらいいなぁ~と思っています。
取り敢えず、安いやつでいいや~なんですけどね。

今日のおまけ・・・
またレイアウト変わっちゃった・・・101123
ライブロックの積み方とか配置が不安定だった?&シッタカが徘徊した?のかで、何だか
レイアウトが崩れちゃったので、再配置しました。

もう少しだけ明るくなるといいんでしょうけどね~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



たらふくさん産のミドリイシが入海したのですが、ミドリイシをいつまでもライブロックに
寄りかからせておく訳にはいかないので、固定作業をすることにしました。

で、現状の我が家で作業に集中出来るというか手が開く時間というのは夜中だけ(汗)
なので、寝静まった頃からの作業開始となりました。
調度、日中に出来なかった水換えも一緒にやりつつ、固定作業開始です。

固定するのに調度いいライブロックを見つけ出し、瞬間接着剤ゼリー状でライブロック
にミドリイシを固定していくという作業がはじまりました。
(水中ボンドではうまくいかなかったので、瞬間接着剤に切り替えました・・・色々自己責任ですよ?)
まぁ、それでもそこそこ難儀した訳ですが、その辺は省略です。

で、どうせならというか、必然というか・・・で、レイアウトを変更しないと収まりが悪い、
収まらない感じになったのでレイアウトも変更しました。

これが、ミドリイシ入海前のレイアウト。
水槽全景100929
右側の山を大きくそして高くしたレイアウトにソフトを配置してましたが、これを変更~

~して、こんな感じのレイアウトにしました。
レイアウト変更101114_02
(正面に黄色部分が多いカナリヤ(色)ヤッコ(本名?スミレヤッコですが)がいますね・・・ (´・ω・`) )

閑話休題・・・

既存の山、レイアウト完全に崩して一からまた積上げました。
ついでにライブロックの底に入り込んでたウミケムシも駆除したりしながらライブロック
を確認して・・・(そんなことしたりしてるから時間が掛かるんですよね・・・)

一旦、ライブロックを右側に寄せて左側から積上げました。
最悪、右側はちっこい山になってもいいや~と思いながら積んだのですが、底上げの
おかげでそこそこのライブロックの量でいい感じになったのでよかったです。
(底上げは昔買った100均のプラの台所用三角コーナーを使用しました)

左側をハード系というのは変えませんでしたが、光がより必要だろうということで、高く
そして配置しやすいスペースを確保できるように横長の山を作りました。

左側の山~右側の画像は今回はなし~
レイアウト変更101114_01
ハード系の左側の山です。
実際に見ると、緑色はもっと濃い感じの色合いで結構綺麗に見えてます。

今回も、両方の山にヤッコ達が出入りできるトンネル(というか出入り口?隙間?)を
複数&オレンジストライプ~だけが通れる隙間とかも作りつつ岩組みは高くという感じ
だったので、若干苦労しました。

センスがないのか少しいまいちな感じですが、まぁ、いいでしょうということに。
さすがに4時間も水槽に手を突っ込んでいると疲れますし、眠くもなってきたので・・・
ある程度納得がいったら妥協です(笑汗) (;´▽`lllA``

ちょっと寄ってみましょう~
レイアウト変更101114_03
ミドリイシを中心に撮るとこんな感じです。
緑のミドリイシはポリプも出してくれているのでいい感じかなぁと思っていますが・・・

油断せずにこの状態を維持出来るように頑張っていきたいと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




御無沙汰しております・・・ (;´▽`lllA``
何だかんだと忙しい日々で何となく惰性?で過ごしておりました。

水槽の方はちょっと前までなんの変わり映えもしない、油断すると茶コケ、ふさふさコケが
蔓延するあんまりいい状態じゃない感じでした。
コケ対策に吸着剤を投入したり、水換えしたりコケをむしったりの日々でした。

しか~し、先週に劇的な変化が (`・ω・´)シャキーン
こんな状態の水槽&設備も整っていない魚水槽にはどうかと思いましたが・・・

ババーン Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
たらふく産サンゴたち~101106_01
発泡スチロールが届きました・・・ちなう、持って行って入れて帰ってきました。
ということで、たらふくさんがサンゴを分けてくれるというので、ちろっと自由時間を戴いて
たらふくさん宅へお邪魔してきたのでした~

たらふくさん有難うございました~ (*^.^*)

んで、早速入海させまして・・・
たらふく産サンゴたち~101106_02
入海当初の様子~
もうね、水槽左側はぎっちぎちなっちゃいました。
このままだと微妙なので、レイアウト変更を検討しています・・・出来るかな?
我が家の照明(蛍光灯とLED)に集結してもらって&使ってなかったLEDも追加して、
照明を一応ですが強化しますた。

で、入海して少し経つと・・・
たらふく産サンゴたち~101106_03
だいぶタバネは膨らんできました。
ミドリイシの方は・・・現状ではよく解りません(汗)

ちょっと寄ってみましょう~
たらふく産サンゴたち~101106_04
緑のミドリイシを中心にした場所。
画像よりもう少し緑が濃い感じで綺麗です。維持できるだろうか・・・

もうちょっと奥に寄ってみましょう~
たらふく産サンゴたち~101106_05
メタハラ直下だと青のミドリイシ(確か)。
うちの水槽では、先端部分のみが薄っすら青くなっています。

レイアウトを変更する時にでもある程度はライブロックに固定しようと思っています。



そうそう、ようやくというかデジカメ(コンデジですが)購入しました。
上の写真も新しいデジカメ(今までは携帯カメラ)で撮ったのですが、綺麗ですかね?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。