最近、色々調子が悪い水槽ですが、スキマーを外しているから?(外したときから?)とか
今更ながらに思ったので、以前にとあるところから購入していた外掛けフィルターにおまけ
程度で付いているスキマー(下の画像の右側)をつけていたのですが、全然汚れが取れる
気配はなく(汗)、只のエアレーションと化していました。
スキマー101017
で、これじゃ~意味ないということで、清掃したら動かなくなった(水を汲み上げなかった)
プリズムを出してきて、何となく電源入れて呼び水をしたら・・・な、何ということでしょう~
動くじゃないですか? εミ(ο_ _)ο ドテッ

ということで、しばらくテストをした後で、いそいそと再設置して稼動させています。

これで少し水槽環境が良くなればいいなぁと思っています。
でも、しばらく静かな水槽だったのですが、また五月蝿い水槽になってしまいました・・・
本当にあるとないとじゃ音が違いますよね・・・(汗)



今日のおまけ・・・
水位上昇101016
先日、こんな状態になりました(汗)
自動給水システムが不具合を起こしたらしく、水位かなり上昇・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
給水用の水を少な目にしているので、溢れることはなかったのですが、もし大きいポリタン
とかで水がいっぱい入っていたら溢れていたかと思うと・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

現状、センサーを清掃して再設置待ちです。

比重もかなり低くなってましたが、生体関係は無事なようでした。
少しずつ比重を戻して何とか事なきを得ました。


今日はこれまでなんだよっ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





相も変わらず思いたったら水質検査をしてみたりしているのですが、自分で感じる
水槽の状態に比例する数値が出ないんですよね~

何というか、水質はいい数値が出るのに水槽の状態はいい状態に感じられない・・・
まぁ、この感じられないというのは個々人によって違うし、おいらだけの感覚なので
なんとも言えないのですが・・・ o(´^`)o ウーム
本人としては、現状の水槽状態は不調気味に感じているんですよね。

コケ(茶コケ系)、藻の生え具合、臭い、サンゴやライブロックの状態等など・・・

水換えも水質がいい値?が出るので、回数はそのまま(週一)で水換え量を少なく
してたりはするのですが、こう、これっていう不調の原因が掴めなくて嫌な感じです。
「南、ちょっとイライラする~(古いのかな?)」じゃないですが、もやもやしてます。

そういえば、スキマー外したままだなぁ・・・

で、その良さげな数値の水質検査ですが、
水質検査100929前
水換え前↑ (何だか試薬が怪しい感じもしますが、問題ない数値です)

と、
水質検査100929後
水換え後。

水換えの量が少ないとはいえ、変化なしです。
っていうか、水質の状態だけをみれば、水換えは必要ないレベルなのか・・・
(まぁ、微量元素の補充という意味合いで水換えは継続している訳なのですが)

さて、どうしたもんかな~ですね。


今日のおまけ~
水槽全景100929
ひょんなことというか藻をちぎっててライブロックを触って崩してしまい、右側が少し崩れて
しまったので、戻しついでに少しだけレイアウト変更。
右側のガラス面からのスペースを少し確保したと、岩組みの変更を行いました。が・・・
全体のレイアウトとしては変化なし(汗)少し高くなったのですが、解らないですよねぇ~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



今日から10月、会社も下期に入り、今年も残すところ3ヶ月となりました。
北海道の秋?も寒かったり暖かかったりと変な気候ですが、今月も宜しくお願いしますです。


さて、藻対策として入海して戴いた2匹ですが、確認取れました。
タカラガイの方は前から確認で規定ましたが、エメラルドグリーンクラブは・・・だったので、
夜にちょっと探したりしてみつけましたので、御報告ということで・・・
別に報告しなくてもいいんでしょうけど・・・ (;´▽`lllA``
(べっ、別にネタの為なんかじゃないんだからねっ!っていう感じでツンデレを使ってみたかっただけ・・・)

そんなダカラガイは・・・
タカラガイ100926
何とか目的のキッカサンゴ周辺の藻の撲滅活動に従事してくれているようですが・・・
効果は?って感じです。 ヾ(´▽`;A
まぁ、気長に待ってみようと思います。

エメラルドグリーンクラブの方は・・・(名前長い・・・)
エメラルドグリーンクラブ100926
わ、解りますかね?
こんな感じで、ライブロックの中の何かを食べているようです。
で、でも、目的の場所は隣の山の裏側の藻なんだけども・・・ (´・ω・`)ショボーン
こちらも、気長に(ここの藻とかがなくなったら移動するだろうし)待ちますですよ。

今日はこの辺で。

今日のおまけ~
水槽全景上100926_
久々?の水槽全景~上からバージョン。
水槽全景下100926_

こっちは下からバージョン。

だから何?という話ですが、全然変わり映えがしないですねぇ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。