ということで、藻が酷いことになってきたので対策を講じることに。
以前は気になったらむしったり、歯ブラシでゴシゴシしたりしてましたが、その度に増えて
いるような気がするので、生物兵器を導入すことにしました。

一部ですが・・・
藻と生物兵器100923_02
こんな感じや、(きちゃない ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ)

藻と生物兵器100923_03
こんな感じ。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そんな状態な訳&梃入れを決めた訳なのですが・・・、買いに行くタイミングと時間がなくて
うだうだ~ってしていたら、たまたまうちの姫君の用事で札幌方面に行く&一軒だけ近くに
お店(やまがみさん)があるので、帰りに寄らせてもらうことに。
(帰り道だと思っててそう言ってたら、勘違いで帰り道を遠回りしちゃったけど・・・汗)

で、アドバイスを戴いていた生体と自分でこいつかなぁと思っていた生体を見たのですが、
販売水槽&水槽の販売表示には目的のものがいなかったので諦めて帰ろうとしたら・・・

バンダナさん登場~ (`・ω・´)シャキーン ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ
早速、居るかどうかを聞いてみることに。

そしたら、最初の獲物?は一匹だけ居るとのことで、水槽の陰の方から摘み出してみせて
くれました。
ちょっと大き目でしたが、折角居たのでこれはお買い上げ~ということにして、他の候補も
居るか聞いてみたら、調度入荷があったという事で、見せてくれました。

ライブロックの裏側に隠れている&値札とかも書いてないので見つけれないですな・・・
ダメ元&タイミングよく現れてくれたことで聞けてよかったです。
で、こっちも探していたものだった&効果の違いを見る為にも購入することにしました。
(少しサービスしてくれましたしね 笑)

で、こんな感じで袋が浮きました~
藻と生物兵器100923_01
片方は解ったと思いますが、もう片方はプラスチックのボール?に入ってます。
何だか、こういう風に入れるといいらしいです。

ほいでもって、水合わせ中~
藻と生物兵器100923_04
片方は、イシスさんがお奨めしてれた?タカラガイでハナビラダカラガイですかね?
ちょっと大き目ですが、藻の状態&一匹でということを考えたら調度いいかな?と思います。

もう一つまだケースに入っていた方は~
藻と生物兵器100923_05
はじめてなので・・・手乗り「エメラルドグリーンクラブ」~です♪
こっちの方はうちの水槽にははじめての入海になります。
カニ系は避けていたというのもありますし、ちょっと抵抗がないといえば嘘になるので・・・

入海後、エメラルド色してないエメラルド~は速攻隠れキャラに、ダカラガイの方もゆっくり
隠れキャラになってしまいました。

お互い夜行性でしょうから、夜に活躍してくれることを期待しています・・・(不安)






その夜、ダカラガイは発見するもカニの方は見つけられず・・・
まぁ、気長に効果(藻の減少、駆逐)が出るのを待ってみたいと思います。

あと、カニはデカクならないで欲しいかもなんだよっ。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



皆さん、御無沙汰しておりました。色々あって更新が止まってしまってました。
仕事の方では、お上が税金誤魔化してねーが?って調査にきたりでバタバタと
資料を用意したりで忙しい日々でした・・・ (」゜口゜)」 グォ
プライベートの方は可愛いながらも色々手が掛かる状態なので、バタバタ・・・
そんな感じで、日々落ち着かない感じです。

生活がそんなんだと水槽もそうなのか・・・というわけではないと思うのですが、
最近調子が悪目です。 (´・ω・`)ショボーン

水換えはさぼらないでやっているのですが、水流をちょっと換えたりしたのが
悪かったのか、サンゴの調子がいまいちなんですよね。

更に、緑のふさふさ系の藻も水槽のいたるところ(水流が弱いとこなの?)に
生えてきだして、難儀しています。
これがあったから水流を少しちょした(いじった)のですが、そしたらサンゴの
調子が悪くなってと・・・悪循環です。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

そんなサンゴ達はこんな感じ・・・

ナガレハナサンゴ
ナガレハナ100918

ディスクレッド
ディスクレッド100818

ウスコモンサンゴ茶
ウスコモン100918

コエダナガレハナサンゴ
コエダナガレハナ100918


ウスコモンの不調に関しては、倒れてコエダナガレに接触したからっていう
のが、要因の大きなものなんですけどね・・・(汗)

コエダナガレハナはモロ水流の影響のような感じ・・・ (;´▽`lllA``

様子を見ながら対応したいと思っています。

藻に関しては、生物兵器の導入かなぁ・・・
量産型ズゴック?ビグロ?みたいななやつがいいでしょうかね?
でも、でかくなるんだなぁ~あいつ。 o(´^`)o ウーム
そして、買いに行く時間が・・・ (´・ω・`)ショボーン




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



何回か前のブログで、シアノっぽいもの、藻の対策として天然海水をまた導入するかもと
言っていた通り、実行しました。
今回も安さに負けて?アクアラグナさんの高知黒潮天然海水です。
(土曜着で依頼したのですが、土曜に届かず待ちぼうけ・・・日曜の朝に宅配センターに取りに行きました)

で、今回は思い切って2箱の約40~45Lを導入しました。
天然海水100829_01
今回は前回の水漏れの二の鉄を踏まないように対策(たいした策じゃないですが)を講じた
ので水漏れは軽微で・・・
って水漏れしてるんやん(汗) εミ(ο_ _)ο ドテッ (´・ω・`)ショボーン
ケアレスミスでまた少量のおもらしをしてしまいました・・・

まぁ、そんなんで水を抜きます。
天然海水100829_02
久々にここまで水を抜いたような気がします。
実際、抜き過ぎました。 (;´▽`lllA``

天然海水は比重高めを想定してちょっと薄めるイメージで水を抜いていたのですが・・・、
実際に比重を測ってみたら、ほぼ規定値でした。
そんな訳でちょっとゴニョゴニョと微調整をして天然海水を導入~

で、こんな感じになりました。
天然海水100829_03
何か綺麗になったような気がします。
この後はしばらく様子をみながらまったりといってみようと思います。


今日のおまけ~
ヤシャハゼ100828_03
奥の底砂にピントが合っちゃったの図・・・ ヾ(´▽`;A

ネオンピグミーも1年半を超えてきました


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。