最近はまったりと水槽を眺める時間は余りないのですが、第一次の照明が消えた後の
半夜間照明になった頃にヤシャハゼのオスが水槽前面に出てきていたの観察&撮影を
してみました。

照明ですが、最近は照明時間を減らしていて、明るく熱を発生するVORTICEは短めに、
既に明るくなくなった白&青のLED照明を長めに点灯させています。
で、この撮影時はLED照明のみになったときということですね。

(話を戻しまして・・・ ((っ´Д`)っ□)
・・・が、余りいい画は撮れずでした。

こんなのや、
ヤシャハゼ100823_01

こんなのですね。
ヤシャハゼ100823_02
エサを撒いたら食べたので、寝ぼけや変な感じではないみたいでした。

で、翌日の日中も水槽前面に出てきていたので撮影をしてみました。
ヤシャハゼ100828_04

同じような構図ですかもう一枚。
ヤシャハゼ100828_01
何とか携帯のカメラでも上手く撮影でしました。

で、このオスヤシャ、日中から夜にかけても色んな所に出没してメスのいるところには
寄り付かない感じなので、また短期家庭内別居でもしたのかなと思います。

で、その別居相手のメスヤシャは、こんな感じ。
ヤシャハゼ100828_02
相変わらず、観察しにくい水槽奥の壁側のライブロックの下に居を構えています。

実はこのライブロック、右側の岩組みの土台になっているので、安易に動かせない&
取り出せないのですが、ウミケムシの巣窟になっているんですよね・・・
エサ時に見るとうようよと・・・ な、何とか駆除したい・・・ (≧д≦)ハウァー


この数日後、珍しくオスメス一緒に巣穴?から出ているのを何ヶ月振りにみたのですが、
メスのお腹はパンパンでした。
御懐妊なんでしょうかね~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
先週の水換えの時に、ネタの確保の為に水質検査をしていたので、ちろっと書いときます。
最近、特に問題なことはないのですが、ちょっとトロロ藻のようなものが生えている&エサを
ばら撒いていたということがあったので測ってみました。
(本音は、ネタ確保の為ですが、たいしたネタにならず・・・ (´・ω・`)ショボーン)

外部ろ過で回している&魚水槽の割には水質が良い我が水槽、結果はいかに・・・

ってことで、画像~
水質検査100813
     <水質検査結果 -10/08/14- >

     (水換え前)    →   (水換え後) 
   NO3 : 2.50↓? → NO3 : 2.50↓?
   PO4 : 0.00↑? → PO4 : 0.00↑?

左側が水換え前で右側が水換え後の結果・・・なのですが・・・(汗)
(この画像では解りづら過ぎですね・・・ (;´Д`A```)   

目視の結果ですと、水換え前と後でほとんど変化なしでした。 o(´^`)o ウーム
(水換え後の方が、試薬の色が若干濃く(=良く)なったかな?程度ですた)                

試薬が古くなっているという訳でもないと思う(買って半年経ってないはず・・・)ので、
(調べたら半年は経ってました・・・)大丈夫かなと思うのですが。

あんまりいい結果&変化がない数値だと心配になります。

でもまぁ、いいのかな?と思っています。

水換えの頻度2週間に一回にするか水換えの量を減らしてみようかな?
水換えは水質維持がメインですが、うちの場合は微量元素補充も兼ねているので、
2週間に一度よりは少し量を減らして継続していこうかなと思います。
(添加剤も適当に適時入れていますが、水換えに勝る水質維持無しということで)

トロロ藻も出てるし、変に赤いライブロック(シアノ?)もあるので、また天然海水でも
入れてみようかなぁ・・・
(うちの生物兵器のヤドカリさん達はトロロ藻に無関心なんですよねぇ・・・(」゜口゜)」 グォ)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


今日は13日の金曜日なんですね。
13日の金曜日といえば「伊奈かっぺい」さんの“13日金曜日のらいぶ“を最初に思い出す
おいらは変わっているんでしょうかね?
実家にいる頃に車の長距離移動のときによく聞いていたような気がします。

消しゴムで書いた落書き、にぎやかなひとりごとなどなど

さてさて、お盆休み、夏期休暇をお過ごしの皆さんも多いと思いますが、おいらは先週に
中途半端なお休みで夏期休暇を取得してしまったので、働く好青年です。
ただ、だるくて真面目かどうかは解りません・・・ ヾ(´▽`;A

そして、働く好青年でも袋が浮かない方の働く好青年?なので、新ネタはありません・・・
 (´・ω・`)ショボーン

でもまぁ、今朝は愛娘に05時に起こされてしまった&その後寝れない状況になった為に、
早朝に水槽を眺める時間が出来ました。

そしたら、ライブロックに大量のヒトデがついてるじゃないですか・・・
で、ふつふつと気になっちゃって、朝っぱらから水槽に手を突っ込んじゃいました(汗)
で、見えるところにいたヒトデを捕獲して・・・
海星100813
こんな感じに・・・ 。。。(((っ´Д`)っ□ 退場して戴きました。
賞味5分以内でこの量です。ちょっと嫌になっちゃいますね。
(意外と&偶然にも実物大な感じの画像になってます。モニターによるかもですが)

特段、悪さをする訳ではなく、逆に不要な有機物を食べてくれるのであれば問題ないと
思ってはいるのですが、見た目がね・・・気になっちゃうとね・・・って感じです。

まぁ、気になったとしても全部捕獲するのは無理でしょうし、ある程度捕獲したとしても
また増えるんだろうと思うので、きりがないので一応、見て見ぬ振りです。

とはいえ、気になったり見かけたらウミケムシ同様、捕獲しますけどね。

最近、ライブロックが一部崩れたりしたので、レイアウトをいじったのですが、その際に
ライブロックの底にいるウミケムシも捕獲して駆除してました。

こっちも普段は見えないし小さいうちは悪さもしない&恐らく有機物を食べてくれている
のだろうから気にしなければいい・・・のですが、いかんせんグロいので、機会を見ては
駆除している感じですね。

画像一枚でこの文章量はきっと多いんでしょうね・・・ 



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




短い第一次夏期休暇が本日で終了します・・・
木曜日からの4日間でしたが、特に遠出も観光もせず、ほぼ家周辺で過ごしていました。
第二次の夏期休暇はいつ取れるか解りません(汗)
合計5日(自分の有給含めて)取らないといけないのですが、仕事そんなに連続で休めんし、
これからちょっと忙しくなるので、様子を見ながら休みを取るという感じになりそうなので、
実質、おいらの夏期休暇は終了~って感じです。

さて、ここ数日、北海道暑すぎです。
気温は30℃オーバー、湿度も70%オーバーという北海道にあるまじき状態になってます。
北海道の夏はからっとしていて過ごしやすいという神話は崩壊しつつあるようです(涙)
しかも、夜になっても不快指数は高いまま・・・久々に暑さで寝れませんでしたよ。
(まぁ、それでも本州に比べたら過ごしやすいんでしょうけど、北海道人には無理ですね)

そんなんで、水槽もこんな感じに・・・
水槽全景100808 
結露しまくりです。

何か、はじめてかそれともめっちゃ久々にってくらいで結露した水槽見ましたよ・・・

水槽の中は快適そうでしたが水槽のある部屋は暑いはじめじめしているわでひどいです。

それとレイアウトちょっとだけいじりました。
とはいっても岩組みをちょっとだけ変えただけなので、変化はほとんどないです。

まぁ、そんな感じですが、取り敢えず元気でやっております。







み、みなまでいうな・・・




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。