2010.07.26 結局・・・
まだまだ、ニシキネタ・・・(汗) (;´Д`A```

脱走しても、何とか頑張ってくれそうなら放置しようかなと思っていたのですが、
やっぱり水槽の角から出られなくなっているようなのと、全然餌付けていない状態
だった&おいら的に不安だったので、捕獲することに。

苦戦するかなと思ったのですが、少しライブロックを動かしただけで無事捕獲完了。
ほっとしました。 (≧д≦)ハウァー

なかなか捕まらなくて、結局レイアウトを崩してようやく確保したのは良いけど・・・、
レイアウトを戻す気力も時間もなくて、崩れたまんま放置という光景がちょっと頭を
よぎったので・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ
(捕獲作戦を開始すると半分以上の確立でレイアウト変更決定~状態になってしまうので・・・)

でも、今回は順調に確保が出来、そのまま小さい隔離ケースに入ってもらいました。
ニシキ再び隔離100719_01
これで脱走の心配はないかなと思っているのですが、水の流れの関係で、上部を
少し沈めている(水面より下)のが心配なのですが・・・大丈夫でしょ(笑)

こんなんばっかですが(爆)

透明な隔離ケースに入ったというのを幸いに写真撮影
ニシキ再び隔離100719_02

もういっちょ。
ニシキ再び隔離100719_03
状況としましては、
取り敢えず、入海初日は絶食させました(小さいので怖いですが・・・)。

で、2日目から様子を見ながら直で人工飼料かコペか・・・と思っていましたが、
脱走されたのでコペを撒いてみました。

脱走したのを捕獲した3日目は、少しやられていたので直で人工飼料はやめてみて
コペポーダ(以下、コペ)とブラインシュリンプ(以下、ブライン)を混ぜたものを流して
みたら、コペは突付いているようでした。
取り敢えず、ラッキー&一安心。 (`・ω・´)シャキーン

4日目はブラインもちょっと突付くようになったので、人工飼料も混ぜて与えてみると、
少しながら人工飼料も食べている様子。
またまた、ラッキー&一安心。 ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

5日目以降は、人工飼料に完全に移行しました。
食べるかどうかとエサの量が不安ではあるのですが、人工飼料を食べ始めたら思い
切って切り替えないといつまでもだらだらといきそうなので・・・
まぁ、冷凍エサの準備が面倒なのと鮮度が心配というのもあるのですが・・・

現状、何とか頑張っています。

あとは、食が細いのでなるべく間隔をあけないで適量なエサを与えては古いエサを
掃除をして、餓死しないように頑張ってみたいと思います。
まぁ、どうしても仕事に行っている間はエサを与えられないので、間隔があいちゃう
ので、何とか早めに爆食いになって乗り切って欲しいものです。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



と、いうことで、入海の翌日に脱走(泳?)されました。
新入海のニシキヤッコでどんだけネタを引っ張る&ブログ書くんだって話ですが・・・

隔離ケースの穴はギリギリだなぁとは思っていたのですが、何度かくぐろうとしてダメな
感じだったので、大丈夫だとたかをくくっていたのですが・・・

次の日、隔離ケースを覗くと・・・見事にいませんでした(汗)
隔離ケースの中のライブロックを動かした拍子にびっくりとかして、小さい穴を無理やり
くぐっちゃったのかもしれません。

で、水槽内を探してみるも見つからず・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
・・・でしたが、しばらく探して何とか無事に生存しているのを確認しました。
ニシキ脱走100719_02
ひょっこりという感じで、人の心配をよそにのほほーんとした感じでいました。

様子を伺いつつ・・・
ニシキ脱走100719_03
ライブロックの中から出てきたりしているので、大丈夫そうかな?

と、思いましたが、チビスミレに威嚇されて水槽の角に追いやられていました。
ニシキ脱走100719_05
そんな訳で、ライブロックを水槽の角に立てかけてシェルターを作成して
ニシキ以外入れない場所を作ってみました。

が・・・
ニシキ脱走100719_04
こんな感じで悠々自適に泳いでいたり・・・ ヾ(´▽`;A

でも、ニシキが入ったお陰で、今までのパワーバランスがちょっと崩れたようで、
また大きい方のスミレがチビスミレを追いかけるようになってしまいました・・・

さてさて、これからどうなることやらです・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


続く? Σ( ̄□ ̄ノ)ノ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




引っ張っている袋の中身ですが・・・ (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ようやく発表かなと思います。 Σ(`□´/)/


今、水槽はシマヤッコ、スミレヤッコ×2の状態で安定しているのですが、安定しちゃうと
嬉しいんですが、物足りなくなるのも事実でして・・・ (;´▽`lllA``
他にもオレンジストライプバスレット×2、ヤシャハゼ×2+チビハゼという感じで入って
いるので、そこそこ飽和状態だと思ってはいるのですが・・・
袋~100716
こんな感じで袋が浮いちゃった訳です。はっきりいって無謀かなと思いますです(汗)

そして、すっごい久々に水合わせチューブを垂らしちゃった訳です。
チューブ?100716
賞味、一年以上振りですね・・・と思ったらスミレがいました。 εミ(ο_ _)ο ドテッ
現状でいっぱいいっぱいだと思っていたので、何かが落ちない限り新着はないと思って
いたのですが・・・(順調なので嬉しいことにみんな元気でやってます)
我慢できなかったというか、ネジが飛んじゃったみたいです。

でも、新発寒にも伏古にもいたブラバンがカッコ良いと思いつつも購入しないんだから
まだ緩みきってはいないと思われます。
まぁ、資金的に無理だっていうのがあるからなんですけどね・・・ (´・ω・`)ショボーン


あっ、すみません。毎度毎度で前置き、蛇足が長いですよね・・・
でわ、ようやくではありますが、水合せ中の画像をば。
水合わせ100716
ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!! ハナゴンベ~(違) ヾ(´▽`;A
何となくそんな感じに見えません?見えないか・・・ 

気を取り直しまして・・・
手乗りニシキヤッコベビー100716
手乗りニシキヤッコ~のベビー 尾びれまで入れても3cmくらいなり~

取り敢えず、この隔離ケースに入ってもらいました。
ニシキヤッコベビー100716_01
こんなに小さいと餌付けが心配ですし、餌付くまで体力がもつかどうか・・・
久々の餌付けなので心配なことばかりでかなり不安です。 (≧д≦)ハウァー

そして、この翌日の夜(日曜)・・・事件が発生しました・・・ ノ━━( ̄□ ̄lll)━━ッ!!!!

それは、また別のお話ということで・・・ 



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


はい、先日の続きですよ~
コメント欄で虚偽申告?過小申告を指摘され(笑)、自分で情報漏洩?(笑)をした件を
書いていこうと思いますが・・・さてさて、どうなることやら。
どうなることやら? ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

さてさて、先日のショップ巡りで機材だけを買う訳がない、ましてやセールなのにと思った
皆さん、さすがです。よく解ってらっしゃる。

本当なら、先週行く予定だったのですが、諸事情により延期になり今回の買い物になった
のですが、タイミングよくセール&コラリアの入荷があっておいら的にはいい延期でした。
(`・ω・´)シャキーン ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

で、セールということで・・・
袋~100716
袋が浮いちゃった訳です。
またしても撮影の妙なのか中身が見えな画像になっていますね。

で、購入してきたのは・・・
ライブロック100716
ライブロックでした。
最近、ライブロック不足な感じで、レイアウトが決まらないので小さめのを2個程購入。
本当は、もう少し欲しかったのですが、手ごろなのがなかったので今回はこれだけ。
もう少し手ごろなのがあったら追加しようかなと思います。

って、違う? ヽ(`⌒´#)ノ
あの袋でライブロックのはずがない?まだ隠してるんだろ?

そうですね・・・まだ隠してますね(汗) (;´Д`A```

性懲りもなく・・・こんな感じになっちゃいました。
チューブ?100716
チューブはぶら下がってるわ、隔離ケースは浮かんでるわ・・・です。

おっと、娘が抱っこしろと呼んで(泣いて)いるので今日はこの辺で(嘘)。
娘を出しに使ってしまった(汗) ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

続きは次回のブログで~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



昨日の土曜日(17日)に久々にショップを巡ってきました。
・・・と、いっても時間の関係で2軒だけなんですけどね(汗)
現在、我が家には乳飲み子がいるのですが、ちょっと水中ポンプが必要になったので、
奥様にお願いして少しだけ一人で外出させてもらいました。
(リオの調子が悪くなってきたのです)

で、いったのは、ペットタウンSK新発寒さんとペットタウン伏古さん。
たまたまブログを見たらセールとのことでした。
SHOP巡り100717_01
店内撮影の許可は戴きましたよ~。

ブログの通り、スミレヤッコのベビーがうじゃうじゃ(笑)
SHOP巡り100717_02
写っているのは少ないですが、この水槽だけでも5匹以上いましたし、この水槽の
他にもこういう水槽が3本はありました。
今、まさにベビーのシーズン(少し前なら考えられない感じのサイズと量ですね…)
という感じですし、値段もお安くなっている&状態も悪くなさげなので、欲しかった
人にはいい機会かもしれませんね。

でも・・・小さすぎて怖いけど。
SHOP巡り100717_03
このスミレなんて、親指の爪よりちょっと大きいくらい(2cm以下)だったし。

長居は出来ないのですが、久々だったので両店舗でマネージャーさんと店長さんに
御挨拶をして目的のものを購入することにしました。

で、買ったのは、水中ポンプとデカスポイト。
デカスポイト100716
このデカスポイト、色々使い勝手があって便利です。
今使っているのはコケ?だらけになったので、世代交代?です。

で、本来の目的のリニューアルしたコラリアです。
コラリア100716
ちょうどその日に届いたらしく、まだ開梱されてなくてダンボールのままでした。
お願いして開けてもらい、一番小さいサイズを購入(前回のnano相当)。

設置してみたのですが、新作は同じ容量でも流量は上がっているらしいのですが、
前の方が太い水流が出来ているような…

まぁ、いいでしょ。 (;^_^A

移動(片道1時間かな?)を含めて3時間弱のショップ巡りでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


第弐弾のブログは、最近成長著しい感じのたらふく産ウスコモンです。
とはいえ、サンゴってどんだけ成長したのかって解らなかったりしますよね・・・(汗)
油断しているとちょっとずつ大きくなってて、昔の画像を見てあれ?でかくね?って感じで
気付いたり・・・ (;´▽`lllA``
今回、先月にあれ?成長してるわ~って思ってブログをいつだかに書いたような気がする
のですが、更に成長しているようなので、比較画像を引っ張りだしてみました。

まずは、昔の(約8ヶ月前)のウスコモンの画像をば。
たらふく産コモン091115_03
2009年11月のウスコモン
色も薄くて骨格自体もペラペラ(実際は違うけど)な印象でした。

次に・・・いきなし飛んで、先月のウスコモンの画像。
たらふく産ウスコモン100613
2010年06月のウスコモン
半年も経つと色も濃くなって上の部分(縁の部分)は一回り大きくなり(いびつだけど・・・)、
ライブロックに完全に活着しています。
特に右下の部分は、ライブロックに沿って横に伸びてきています。

で、07月のウスコモンはというと・・・
ウスコモン100711_02
更に成長したようで、縁の部分が少し伸びています。
色が薄いのは照明(レッド&ブルー)の関係だと思います。
で、右下の部分も更に伸びてきています。

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
ウスコモン100711_01
ライブロックの一部を覆い尽くそうかという勢いです。
そんな訳で、うちのような設備が乏しい水槽(メタハラ、リアクター等なし)でも成長する
サンゴは成長するということですね。
成長しないサンゴは全然成長しないんですけどね・・・ (´・ω・`)ショボーン



今日のおまけ
オレンジ100711
ペアかな?のオレンジストライプバスレットも二匹とも一年を経過しました。
それと、ヤシャハゼの方も二匹とも一年経過しております。

こんな感じのままいってくれるといいんですけどね~




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



前回のブログのようなこともあったので水質検査をしてみました。
ただ、水質が悪化しているとは思っていなくて、念の為に確認ということとネタ確保的な
意味合いが強い感じですが・・・

しかも、水換え前の水質を測り忘れたので、比較も出来ないというぐだくださ加減・・・(汗)
(;´▽`lllA`` (´・ω・`)ショボーン

ということで、後で他のネタで更新しようと思います。
(カテゴリーを分ける為に別ブログとしてあげましたですよ)

でわ、水質検査の結果ですが、
水質検査100711
こんな感じで、いい感じでした。

   <水質検査結果-10/07/11->
       pH  :  8.00
       NO2 :  0.00
       NO3 :  1.00
       PO4 :  0.00?
                       って感じですかね~

20Lの水換え後という事もありますが、亜硝酸も硝酸塩もリン酸塩もほぼ「0」という
嬉しい結果になりました。

天然海水やBio AQUAなどの効果なのかなと思います。
以前は、硝酸塩は水換え後でも出ていたので、何らかの作用が働いていい数値に
なっているんだろうなと思います。

でも、ちょっと不思議かなぁ・・・? 



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



前回、流行に乗って購入してみた「Bio AQUA」ですが、投入して10日程経ったので
経過報告します・・・(字ばっかりなので、面倒な方はスルーしてくださいね~)
というか、激しい変化?があったのでブログ更新という感じなんですけどね・・・

最初に念の為に書いておきます・・・、
これはおいらの水槽で起こったことであり、同じシステムの他の水槽でも同じように
起こるとは限りませんし、起こるかもしれませんし起こらないかもしれません。

水槽特に海水水槽は同じ水槽サイズ・同じシステムで行っても、やる人が違えば
(更に言うと同じ人でも)同様のもの(結果や状態・状況)にはならないと思うので、
その辺はきちんと考慮して読んで戴ければと幸いです。

それと、商品を批判している訳でも中傷している訳でもなく、ただ、うちの水槽では
現状、こんな感じになってます的なものですのであしからず。でし。

そんな訳で、この記事を見てそのまま鵜呑みにして商品を見るようなことは避けて
戴ければと思います。

でわでわ、毎度毎度前置きが長いですが(一応、大事なことなんですけどね・・・)、
本題に入りたいと思います。

さて、問題の画像をお見せする前に、おいらの現状の水槽サイズと使用システム、
Bio AQUAの使用状況から。

水槽サイズは、600×420×400の中途半端水槽(非OF水槽)です。
これに外部ろ過を3台つけてクーラーと殺菌灯(気持ち程度)をつけている感じです。
ここ数ヶ月はスキマー(プリズム)は外しています。
そんなこんなで、総水量100Lって感じでだと思います。

Bio AQUAは到着した日にスプーンで1杯入れて、その後、数日おいて同じく1杯、
水換えを20Lして、スプーン1杯という感じでした。

で、水換えの時には問題なかった水面が、水換え後数日でこんな感じになりました。
Bio AQUAその後100708_02
薄く茶色い膜が張っている感じです・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
普段なら水面から底砂やサンゴが見えているので、かなりの量というか色の濃さ?
厚さだと思います。
これが水面全体に広がっています。
(水流が強いところは膜が流れて?綺麗ちゃぁ綺麗ですが・・・)

水槽を斜め下から覗いた様子。
180度回転
水流が水面を叩かない状態だと、こんな感じで水面全体に膜が張っています。
(色んなものが映り込んじゃってますね・・・ (;´▽`lllA``)

水槽の角の水流が弱いところだとこんな感じです。
Bio AQUAその後100708_01
何すかね?本当に膜が張った感じというのが解ると思います。
でも、原因は解りません。
極論をいうと、Bio AQUAの影響かどうかも解らないのですが、今までこんなことは
なかったというのと、最近新しく導入したもので考えると原因かなぁ程度です。

で、ナチュラルさんにメールで質問してみました。
そしたら、その日のうちしかも3時間後に返答、回答がきました。
余りにも早い対応でビックリしちゃいました(笑) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ビクッ

取り敢えずの回答としては、菌を保存しているオカラはバクテリアに分解されづらい
ので、残滓が残っているのではないか。
OF水槽であれば、サンプに流れて溜まることはないが、うちのような外部ろ過水槽
だと、そういったことがないので残滓の原因になっているのではないか。
水面は外部ろ過ではろ過できない場所及びライブロックや底砂で分解ざれづらいこと
もあって、ろ過に到達しない状態で浮遊しているのではないか。

という感じでした。

で、解決策としては、膜のようなものを取り除くか、水面付近の水流の強化すること
で改善するのではないかとのことでした。
で、バクテリアは、時間が経つとオカラから離れるので問題ないとのことでした。

(引用:ナチュラル リンタロウ様 回答メールより)
(あの有名な?リンタロウさんからの回答でした~ (≧д≦)ハウァー)


ということで、今度の水換え(明日だな)の時に、取り敢えずは人力で汚い膜を取り
除いてみようと思います。

で、Bio AQUAの使用量はしばらくはもっと控えてみようかなと思ってます。

皆さんからも何か情報やアドバイスなどがありましたらコメントなどでアドバイスを
して戴ければなぁと思っていますので、宜しくお願いします。

あっ、ちなみに生体には今のところ影響は出ていない感じです。
ただ、光がかなり遮られているので、このままの状態で放置するとサンゴには影響
が出そうですよね・・・ 放置しませんけどね(笑)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



先週末?は暑かったですね・・・
夏が嫌いなおいらにとっては苦痛の他のなにものでもなかったですよ・・・?
(単純な好き嫌いだけじゃなく、身体面でも不都合(肌とか)があるので嫌なんですよね・・・)


さてさて、そんな愚痴は置いておきまして・・・
本題にいき・・・本題の方もたいした内容じゃないのですが・・・ (ノ ゚Д゚)ノ


えっと、以下から本題です・・・

生物層の多様化?単純化解消?の為に天然海水を入れていたりしましたが、
次なる手段として、最近というかちょっと前ですかね?に流行ったというか話題に
なっているらしい?ものを皆さんのブログで拝見していて欲しくなってしまった
ので購入してみました。

たらふくさんから、ここから買ったら安いよ~と教えて戴いた「1.023world」さんの
「応援市場」というところでポチッとしました。
(送料込み1,000円は北海道などの遠隔地に住んでいると助かりますね~)

ということで、毎度前置きが長いですが、購入したのは、
BioAQUA表
『Bio AQUA -marine-』でし。 (`・ω・´)シャキーン

裏側はこんな感じ
BioAQUA表
まぁ、詳細はShopの「ナチュラル」さんのブログを観て戴く方がいいかな?と思い
ますので・・・割愛します。 ヾ(´▽`;A
(ちなみに・・・これで飛ぶかな?

まだ、一回しか投入してないですし、期間も経ってないのでどうこうっていうのは
ないと思われるので、しばらく続けてみて変化があったら改めて御報告しますです。

ちなみに・・・
うちに子(魚)達は余り興味を示さなかったです・・・ (´・ω・`)ショボーン



>


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。