2010.06.19 サンゴの様子
最近、某箱で入荷いている「インディゴブルーエンゼル」が気になっている・・・
そして、諸事情により寝不足状態なといです。
小さいサイズが入ってきて値段もお手ごろになって、水槽に入るスペースが
あるようなら欲しいかなと思います。
(青系、青と名のつく魚に弱いです (;´▽`lllA``)

さて、今日は手抜きでばばっとサンゴのその後の紹介でもしてみようかと・・・

まずは、以前、たらふくさんから枝打ち?して戴いたウスコモン~
たらふく産ウスコモン100613
成長しているような気がしますです。
最初、上の方(ふち)が白くなっていたので、やべ~白化してきたかなぁと
思っていたのですが、様子を見ていると段々茶色に色が付いてきました。

こうやって成長していくのかなぁと思っています。
ただ、必要な養分が足りないのか、ちょっと不恰好な成長の仕方ですね・・・
下の方もライブロックに沿って少し成長してますね。

次は、紫のはずのコモンサンゴ
紫コモン100613
こちらも成長(少し大きく)しているような気もしますが・・・
大きな変化がないのでよく解りません。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

この色(欲を言うともう少し紫が濃く ヾ(・・;)ぉぃ)のまま少しずつでも成長
してくれればいいなぁと思っています。
(テストだ何だといって入れているのに段々贅沢になっていきますなぁ)

最後にウミキノコ
ウミキノコ100613
水槽に入れてかなりの間、全然成長しなかったのに、今では上に移動しつつ
少しずつ大きくなって、ポリプも長々と伸ばしています。

まぁ、調子がいいということはいいことかなと思います。
ですが、どこぞの水槽(笑)の様に大きくなりすぎるのは勘弁して欲しいなぁと
思っていたりします(爆)


今日のおまけ
シッタカ100613
シッタカが珍しく働いています。
右から左へと移動して茶コケを綺麗にしてくれています。
(解り辛いかな・・・)
おしり?の方も頭の方と同じく茶コケが結構いっぱいついていたんですよね~
この調子で頑張ってガラス面を綺麗にして欲しいですね。 (・◇・)ゝ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


性懲りもなく2週連続で天然海水を導入してみました。

今回、使用したのは、こちら・・・
黒潮天然海水100613_01
アクアラグナさんの「高知黒潮天然海水」を導入してみました。

これは、最近リンクして戴いた「親方~.さん(KUWAQUA)」のブログで紹介されていて
天然海水の送料が無料(というか込み価格?)ということで、20Lで2,000円を切るという
かなりリーズナボーさだったので、真似して入れてみることにしました。


開けてみると、こんな感じ。
黒潮天然海水100613_02
給水の為に他の容器(レッドシーバケツ)に入れ替えるときにちょっと?苦労しました
(というか・・・こぼしたし 汗)が、表示は20Lですが、確実に20L以上入ってました。
(最初からそう謳ってますしね。もう少しでバケツから溢れさせるとこだったし 汗)
 →そんな訳でレッドシーのバケツ1つでは全部入りきらなかったのです。

比重は、こんな感じでしたが・・・
黒潮天然海水100613_03
この比重計はかなり低めに出るので参考になりません。 εミ(ο_ _)ο ドテッ
例のどこかから送られてきた比重計で計ると、1.028でした。
ちょっと?高めなので気を付けないといけませんが、天然海水は全体的に比重が高め
なので(みたいなので)、こんなもんですかね。

そろそろドーピング?系も打ち止めです・・・(ネタがなくなるなぁ)

天然海水導入で何らかの効果が出てくれればいいのですが・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


今日は千歳で行われた千歳JALマラソンの10Kmの部に参加してきました。
一昨年から3年連続で参加しているのですが、仕事が忙しい時期がようやく
終わって・・・という時期なのでほとんど練習できないでの参加なので、自分
の求める記録が残せていないんですよね~
2010JALマラソン
目標タイムは50分切りなのですが、なかなかそうはいかないですね。

さてさて、本来の水槽の話に戻しまして・・・
最近、水換えの頻度の割には茶コケの発生がひどいのと、水槽の中で単一
のものが増えるということが多いので、水槽の中の生物層?相?が単純化
してきているのかなということで、天然海水を導入してみることにしました。

で、早速、到着しました~
天然海水100603_01
今回は、ちょっと奮発してシュリンプさんの「生きている天然海水」を導入して
みました。
シュリンプさんの天然海水は人工的に手を入れず、濾過で微生物を取り除か
ないものなので、海そのものの天然海水なんですよね。
でも、ちょっとお高いのが(特に送料)玉に瑕なんですが・・・
何回か使っていますが、いい感じなんですよね。
天然海水100603_02
中身はこんな感じになっています(これは20Lです)。
本当はプランクトンとかも一緒に入れるといいのですが、おいらが天然海水を
頼んだときには品切れだったので、今回は天然海水のみにしてみました。

さてさて、効果の程はどうでしょうかね?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





もう06月なんですね・・・
あっという間に今年も05ヶ月も経ってしまいました。

さてさて、繁忙期だった仕事の方は05月末をもちまして、なんとか無事に
終了しまして、少し落ち着いてきました。
それでも今年はスムースにいった方だと思うのですが、毎度毎度のことと
はいえ大変なことは大変でした。 (;´Д`A```

でも、終わった~ ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ って感じです。

これから更新頻度を上げていこう・・・っと思うのですが、水槽がほぼ飽和
状態なので、何も入れられなくてテンションはあがらない=?更新頻度も
あがらないということになりそうな気がします。

そんな中でも更新している訳ですから、何かあったのです(笑)
とはいえ、たいしたものじゃないんですけどね・・・

最近、LEDの照明が暗くなってきて光量不足を感じていたので、先日、
「VORTICE:赤&青(カミハタ)」を購入したのですが、今回更に追加して、
「VORTICE:白(カミハタ)」も買っちゃいました。
VORTICE白100603
で、早速(とはいっても次の日ですが・・・)取り付けました・・・
の前に、取り付ける為に上に乗っている棚と水槽の間のスペースを確保
する為に、作業をしばし・・・(ちょっとてこずりました 汗)

で、こんな感じになりました。
VORTICE赤&青+白100603_01
これだと明るさがいまいち解らないと思うので・・・
VORTICE赤&青+白100603_02
見た目に少し近づけた感じで照度をあげて撮ってみました。

光量が十分(というか明る過ぎ&白過ぎ・・・ 汗)なので、照明も減らして
すっきりさせました。
ただ、青系の照明がなくなると微妙かなということで少し残しましたが・・・
LEDはやっぱり暗くなってたのかなと思います。
まぁ、水槽までの距離も離れたというのもあると思いますが、あの大きい
LED(しかも重い)で、光量が少ないと微妙ですよね・・・

LEDだけだと夜間照明?という感じの明るさで、全然明るくないです。
(´・ω・`)ショボーン
白青LEDのみ100603


しばらくは変更等を加えつつ様子を見ていこうと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。