コエダナガレハナですが、一つの株?芽?が大きく膨らんで、もう一つが全然大きく
ならないのがだいぶまえから気になっていたので、ポキンとして違う場所に移植して
みました(とはいっても広がり過ぎたら困るので同じライブロックですが・・・)。

一つしか広がらないのは、恐らく広がっている方の影に隠れて光が当たらないからだ
と思うので、光が当たるようにしてやれば少しは広がるかなと・・・ 
(本当は3つ株?がついていたのですが、一つは駄目になっているようです)

で、こんな風になりました。
コエダナガレハナ移植100410_01
移植前は、本当に大きくなっているやつの根元にあったのでほとんど広がれない状況
でしたが、これで少しは光も当たって広がれるはず・・・ (`・ω・´)シャキーン

ポリプのある部分を指で押しちゃったので・・・おもいっきりしぼんでます。 (;´Д`A```

んで、広がるまでには時間が掛かるので、ここに事前に作ってあった鍋が・・・(違)
ヽ(#゚Д゚)ノ === ┻┻ ガッΣ(ノ`Д´)ノ

はい、すみません。
移植したのが一週間前なので、今現在の画像がありますので、そちらを。
コエダナガレハナ移植100410_02
プニプニ~っと広がってきております。

次のネタにしようと思っていたのが映り込んじゃってるので、ついでに紹介。
コモンサンゴパープルも紫色が濃くなってきたような気がします。
それと同時にポリプ部分は黒くなってきましたが・・・

別角度からもう一枚。
コエダナガレハナ移植100410_03
撮影しやすいように移動させてるので、ガラス面に立てかけています。
(左下にも水中ボンドの跡が・・・?)

少し引いてみると・・・
コエダナガレハナ移植100410_04
最初に移植した場所でした・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
余りにも近すぎて、移植した意味がなかったのでもう少し離したところに移植し直した
のでした。 
本当は2回移植したので、水中ボンドだらけなライブロック・・・ (´・ω・`)ショボーン



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
ミニOF水槽とプリズムを外して約1ヶ月が経ったので、水質検査をしてみました。
というより、ガラス面に茶コケがエライつくようになったので、リン酸値が上がったり、
水質が悪くなったんじゃないかな?ということ、そろそろ更新しないと・・・ということも
あったりということなんですけどね。

ミニOF水槽を撤去したことにより、総水量が減った訳ですが、その分水廻りは良く
なったと思うので、水質、茶コケに関してはチャラかなと思っているのですが・・・、
(根拠は全然ないですけどね 汗)
ただ、プリズムを撤去したことにより、リン酸吸着剤を入れる場所がなくなったので、
リン酸吸着剤は未使用状態でした。

それと、水流は変わりました。

で、リン酸が出てるんだろうなぁと思ってやってみたのですが・・・
水質検査100410_
こんな感じで、いい感じの数値なんですよね。

    <水質検査結果-10/04/10->
      水換え前
         NO3 :  2.50
         PO4 :  0.10
      水換え後
         NO3 :  1.00
         PO4 :  0.05

ということで、予想は外れまして原因は水流なのかなと思います。
まぁ、どっちゃでもいいんですが(ぉぃ)、今後この状態が続くようであれば、ちょっと
何かを考えないとかなと思っています。(茶コケは臭いし掃除も面倒なので・・・)

そんな感じで、仕事には追われていますが、元気にやっております。
(必要な情報が集まらない = 進まない →ケツ(締切)は決まっているので実行日数が減ってくる 
 → 仕事が山済み&他の業務も入ってくる → 今後激務必至(涙) な感じです)


つまらない内容だけでは申し訳ないので、その後のテストミドリイシでも。
テストミドリイシ100410
ちょっと、色は薄くなっちゃいましたが、まだ何とか維持しています(たぶん)。





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


休みの日に予定外?に朝からすっきり目が覚め、ちょっと気分が乗ったので
色々考えていたことをやってみました。

元々やる予定だった水換えも40Lに増量して、こうなりました。
水槽全景100318
ちょっとしたレイアウト変更とサンゴが増えてますが・・・
(増えたといっても上の水槽から降ろした?だけですけどね)

前回の水槽全景と比較するとどうでしょう?
水槽全景100313
なくなった物、変更になった物が結構ありますね。
ついでに、底砂も汚かったので、汚い砂をちょっと多めに抜き取ってみました。
全体的にすっきりして明るい感じになりましたかね?

水槽から外したものは、こんな感じになっています。
バケツイン100328
石灰藻だらけになっちゃったリオを2台とも外してEzeCleanを入れたバケツに
ドボンと入れました。
で、ついでに装着してから一度も洗ったことがなかった(汚かった・・・)プリズムも
外して洗ってみることに。
漬け置きしてから(全体は漬からなかったけど・・・)こすり洗いをしてみましたが、
なんとまぁ、メンテのしずらい作りだこと・・・
ブラシ系が届かない箇所が多数あって途中でやめちゃいました。

こういう機材の作りはシンプルな方がいいですね。

で、お気づきだと思いますが、水槽上部に設置していたミニOF水槽を外しました。
水槽があった場所は・・・
水槽上部100328
こんな感じ。
相変わらず、蛸足配線&蛸足コンセントですが、すっきりというか寂しい感じに。

ミニOF水槽はちょっと考えることがあって外してみました。
今後、復活させるかもですが、少しの間はこのままになるかなぁと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。