今年も色々な方にお世話になりました。
そして、新しいリアルな出会いやネット上での出会いなどがあり楽しいアクアライフな
一年になったかなと思います。

来年も相変わらずでやっていこうと思いますので懲りずに宜しくお願いします。

皆様にとっても来年も(は?)良い年になるようお祈りいたいます。


バタバタしているので・・・画像を適当に上げて今年最後のブログに致します(ぺこり)

今年最後の水槽全景~
水槽全景091231

持て余し気味な海草~
海草091231

綺麗?になったフトトゲ
フトトゲ091231

もういっちょフトトゲ。成長してるっぽいです。
フトトゲ091231_01
青白いのは照明のせいですが、見た目も真っ白い感じになってます。


最後に・・・キモイ画像を。
良い年を迎えたい方は見ないことをお奨めします。


 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


ウミケムシ~
ウミケムシ091231
先日、気になったので捕獲作業実行しました・・・
大漁ではありますが、お陰で気にいていたレイアウトが崩れて戻せず、少し後悔しています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


実は、袋はもう一袋ありまして・・・

ネタがないときには水質検査などといっていたのですが、そのネタの為の試薬も
切れてしまったので、更新も出来ず・・・(嘘)
水質検査をして更新しようというところまでいかなかっただけです(汗)

でも、試薬が切れてしまったのは本当で、NO3のB薬?だけなくなくなるという
中途半端なことになってました。 (´・ω・`)ショボーン

そんな訳で、ネタがない時の為にNO3の試薬を購入してきました。
試薬~091220
おまけにPO4(リン酸)の試薬も。
以前に怪しげなリン酸試薬を購入していたのですが、液体と粉末を入れるタイプ
のもので、一回使って全然測れなかった(使いこなせなかった)ので、そのまま
放置していたのですが、茶コケと海草の発育が嬉しくない程(贅沢なのかな?)
激しいので、リン酸を測ってみようと思ったのでした。

先週末は、水換え予定日の土曜は仕事で日曜はお手伝いだったので、水換えを
していないので、調度そこそこ悪い値が出るかなと思ってましたが・・・
水質検査091220_02
何か微妙?
ちなみに、2本あるうちの左側は水道水です。
水道水の方は嬉しいことに「0」という感じでした。
色見本の様に黄色にはなりませんでしたが・・・

で、右側ですが、取説の通りに12mlで測ってみた結果です。「0.1」ですかね?
12mlまでしかメモリのない(蓋するとぎりぎり)試験管?で12mlの海水で測れ
というのはちょっと厳しいものがあるんですけど・・・
蓋して振れって書いてありますが、本当にギリギリでしたもん・・・

で、試薬節約方法ということで、半分の量で測定してみました。
水質検査091220_01
(ちなみに、水道水は最初から半分で測定)
そしたら・・・、濃く出ちゃいましたよ。どしよ・・・ (;´▽`lllA``

まぁ、目安だからいいや。
でも、リン酸思っていたより数値低かったです。良かったのかどうかは・・・?


ほいでもってついでにいつもの水質検査もやってみました。
水質検査091220_03

   <水質検査結果-09/12/20->

       PO4 :  0.10 ~ 0.20
       NH3 :  0.25 ~ 0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :  5.00 ~ 10.0

                       って感じですかね~


年末ということで、大掃除も兼ねて大量水換えでもやろうかなと思います。
っていうか、今日の日中にやっちゃいました。
水換え091223
久々の大換水になるバケツ2杯+αの水換えです。
これで大体水槽の50%の海水が入れ替わったことになるのかなと思います。

リフジ水槽がまたコケだらけになったので再度きれいにして、外部ろ過器の
1つも清掃して何だかんだで4時間位やっていたかもです。

さすがにちょっと疲れました~。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



たらふくさんの水槽拡大計画のお手伝いをした後に、披露宴に出席していた
うちの奥様を拾い、その後奥様の用事が片付いた場所は、西区・・・
折角、ここまできているということで、遠回りな寄り道の許可を貰い久々に
ショップ巡りをしながら帰ることにしました。

そうそう、たらふくさんの水槽サイズアップ計画のお手伝いは、特に大きな
トラブルもなく、予定した時間通りに終わりました~
作業自体はたらふくさんが予定を立てていたのでスムースでしたし、何だか
楽しかったので、あっという間に終わった感じでした。
お菓子のお土産まで戴いちゃって恐縮でしたが、また何かあるときはお声を
掛けて戴ければ、都合がつく限りお手伝いしたいと思います。
不器用で力もないですが、頭数としての戦力にはなるかなと思っています。


で、話を戻しまして。まずは、発寒SK店さんへ
何でこんな天気悪いときにわざわざ来たの?的ないつものマネージャーさん
の暖かい?お言葉を戴きます(爆)
水槽を物色して(シマとか大型ヤッコがいました)一袋ぶら下げました。

で、次は伏古店へ移動
店長さんは接客中でしたが、その合間合間で水槽順調で落ちてないならもう
何にも入んないでしょ?等と会話をしつつ物色。
スイスガードとかバーゲス(黄色め)が入ってましたね。
で、ここでも一袋ぶら下げて・・・

と何だかんだとお買い上げして帰る事になっちゃいました・・・(汗)

その後、お気に入りのインドカレー屋さんで遅めの夕食を食べて帰宅・・・


そんな訳で、こうなりました。
袋~091220
このまま紹介しようと思いましたが、消灯になっちゃったので・・・っていう
技を誰かが使ってましたよね?(笑)

でも、消灯しなかったので、一気に御紹介。
今回は丁寧目な温度合せの後に水合せを省略してそのままポチャンです。

と、その前に、袋が浮かべた理由を少し・・・
最近、ガラス面のコケが結構頻繁に出てくるのと、3匹いたムシロガイの姿
が見えないということで、コケ、底砂攪拌部隊の投入を考えました。

で、買ってきたその日に・・・
いなくなたと思ってたのに・・・
こんな状態・・・ (;´▽`lllA`` いるじゃん・・・みたいな εミ(ο_ _)ο ドテッ

そんな早とちりな感じもありましたが、今回の入海の全貌・・・の一部
入海全体091220
清掃部隊への増援でし。 (`・ω・´)シャキーン って程でもないですが・・・

誤って増援依頼を出してしまった・・チビムシロガイ(気まぐれでカリブ産も1匹)
入海チビムシロ~091229

勢いで買っちゃったバージョン・・・
入海ホワイトブルーレッグ~091220
ホワイトブルーレッグハーミット・・・今回は無謀にも本水槽へ

で、集合写真に写ってませんでしたが、
入海レッドレッグ~091220
レッドレッグハーミットも追加。

あっ、メインのシッタカの画像を・・・今更、別にいいですよね(爆)


こんな感じでした~
地下にもぐるなんで事を書いて早々、ネタが出来ちゃったので、地上に
しばらくはいることにします。 ヾ(´▽`;A



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


こんばんわ~&御無沙汰しております~です。

前回のブログ更新が12/02ですから、もう2週間以上も更新しないで
放置気味ですが・・・

水槽の方は、生体の新規追加もなく変化がない為、変わり映えがしな
ということで、ネタがないという状況です。

平和なことはいいことです・・・ネタないけどね・・・ (´・ω・`)

おいらの方も同じくぼちぼち元気でやっております。


あっ、水槽の方では、中身には変化はなかったのですが、添加剤系を
追加したので今後が少し楽しみというのはあるかもです。

今回は、takaさんのところの添加剤を追加しました。
添加剤091219
Iodine(アイオダイン:ヨウ素)とStrontium(ストロンチウム)と
謎のL.C.L.(違)を導入しました。
謎のL.C.L.はtakaさんの御好意によるものです。

IodineとStrontiumは、通常版より濃度を2倍にしています。
(濃度調整をお願いしました)

様子を見ながら定期的に添加していこうと思います。
そんな感じの中で、サンゴに変化が出てきてくれたりして、それを
楽しく見ていければいいなぁと思っています。


そして、明日(12/20)は、たらふくさんのところに出向きまして、
ソフト水槽サイズアップ計画のお手伝いの予定です。

頑張ろ~と思います。 (`・ω・´)シャキーン


でわでわ、またしばらく地下に潜ると思います・・・ (;´▽`lllA``


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


今日はリフジ水槽のこと・・・

先日の水換えの時にリフジ水槽が汚かったので清掃と整理?整頓?をしました。
なぜか海草はぼうぼう伸びるんですよね~(栄養塩が多いってことなんでしょうけど・・・)

ヘライワズタ(確か)とサボテングサだけ、いい勢いで成長します(汗)
それと、ガラス面が茶コケや緑コケですぐに汚れんるんですよねぇ・・・ o(´^`)o ウーム
(ウミブドウはどっかにいってしまいまひた・・・ (;´_`lllA`` )

で、清掃前の正面からの画像~
リフジ水槽091128_01
サンゴの周りや上まで海草が侵略してきています・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そして、背面に追いやった海草が前面まで進出してきています・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
サボテングサはほぼちぎったはずなのに右奥のような感じに復活してます。

で、水槽の右側のガラス面が解りやすいですが、茶コケで覆われていて汚いです・・・
しかも硬い・・・ ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  

今度は横側(上の画像の左側)
リフジ水槽091128_02
ヘライワズタがだいぶライナーを延ばして勢力拡大しています。

今度は右横の画像
リフジ水槽091128_03
こっちはサボテングサが勢力拡大中です・・・が、ヘライワズタも負けてません(汗)
ガラス面の汚さが解りますね・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
シッタカを2匹導入していますが、全然おっついていない感じです・・・ (´・ω・`)ショボーン


これだと見た目は悪いし臭いも出てきそう&珊瑚が海草にやられてしまうので、いったん
サンゴとライブロックを出して海草の間引きとガラス面の清掃を行いました。

ガシガシこすったら海水がまっ茶っ茶になって汚いの何の・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ
水が綺麗になるまで捨て水を補充しては吸出しを行って清掃完了~

で、こうなりました。
リフジ水槽091128_04
すっきりきれいになりました。

だんだんタバネ(おまけなのに一番存在感あるし・・・)が邪魔になってきました・・・
あと、やっぱりキクメイシ系がもう少し欲しいなぁと思うのでした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。