びしゃモンさんに戴いたフトトゲですが、戴いてから半年経ったので、経過を纏めて
おこうと思います。
半年という調度いい区切りでの更新ではありますが、思い立ったが吉日&適当気味
のおいらだけに、たまたま半年経っていたというのが正直な所です。 ヾ(´▽`;A

あれから半年も経っちゃったんですねぇ~そりゃ雪も降るわですね。 (遠い目)

さて、まずは現在のフトトゲをば。
フトトゲ暗091114
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!! 
なんちゃって・・・ 照明が点灯する前のフトトゲでした。
うちはお昼に照明が点灯するようにしているので、その1時間前くらい前の11時頃に
撮った画像です。

で、こっちが照明点灯後の画像。
フトトゲ明091114
照明点灯1時間後くらいに撮影しました。
ふっさふっさのふわっふわな感じの真っ白しろ(やや茶あり)って感じで触ったら
気持ちよさそうな感じになっています。

気持ちよさそうな白ですが、サンゴとしてはどうなのでしょう?
褐虫藻が抜けて白くなっているということもあるのではないかなと思いますが・・・
まぁ、うちの水槽では照明がLED+エサばら撒きでのバクテリア過多水槽だと
思うので、もしかしたらそれらを取り込んでいるので、褐虫藻が少なくても生きて
いけているということなのでしょうか?

あとは、takaさんのところの添加剤を入れているのと、水換え頻度が多いという
感じでしょうかね。

経過をということなので・・・
フトトゲザンゴ090511
05月にびしゃモンさんからきた入海当初の画像を。
撮影方向が違うのと、固定されていないのでどの角度からかも不明です(汗)
でも、茶色ですね・・・

で、その4ヶ月後の09月の画像。
フトトゲ090912
成長はほとんどしていない感じですが、色が薄くなってきていました。

そして、これが先月の画像。
フトトゲ091013
また少し薄くなってきた感じでした。

で、今回。
フトトゲ明091114
再度登場ですが、極端に白くなっています(汗)

ふっさふさで調子も良さげなのでいいのですが、色揚がりというのはちと違うような
気もします。
まぁ、このまま何も変えず様子を見ていくことになると思います。


今日のおまけ。
ミニハードチューブ091115
水槽の裏側に追いやられても健気に咲いているハードチューブです。
ケヤリかな?




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



何回かのチャレンジの末、何とかオレンジストライプのペア?の写真を撮ることが
出来たので、UPしています。

ほとんどライブロックの奥の方にいて、移動もライブロックの隙間をそそっとって感じ
なので、姿を目で見れても、写真に撮ることが出来ない(特に携帯では・・・)んですよね~

そんな感じで、撮れたのもボケボケだったりしていますが・・・(汗)
まぁ、おいらの場合、それを気にしているとUP出来る写真がなくなるので、気にせず
UPな訳です(爆) (;´▽`lllA``

前口上(言い訳?)はこの辺にして、まず一枚目。
オレンジストライプ091115_01
小さい子の方。
色はこんな感じの色で落ち着いちゃいましたね。
まぁ、元々、強いオレンジ色を維持するのは難しい種みたいなのでいいんです。
あの強いオレンジ色(ヘッダーの画像の色)は警戒色かもですしね・・・
エサを食べているのを見る機会は少ないのですが、それでも元気でいてくれるので、
それだけでもいいのです。

そして、何だピント意外に合ってるんじゃ~ん。と思うでしょ・・・

それでは、大きい方~
オレンジストライプ091115_03
見事にボケボケ~ εミ(ο_ _)ο ドテッ

大きい方が若干色がいいかなぁって感じなのですが、大きな差はないです。
ペアになって雌雄の別がつくと、オスの方が綺麗になってくるみたいなのですが、
うちの場合はそこまで差がないので、やっぱり、まだ「ペア?」止まりだってこと
なんでしょうかね?

仲がいいので、別にいいんですけどね。

ピンボケついでにもう一枚。
オレンジストライプ091115_02
良く取れる写真がこんな感じ(っていうかまだましな方 汗)
酷いときは、被写体がいなかったり、半分だったりってことが多々あるので・・・
 (´・ω・`)ショボーン

で、今日のおまけ。
オレンジストライプ091116
普段は、記事と関係ないものをおまけとして入れるのですが、今回はオレンジで。

こんな感じで伺っているような感じなのが、ヤッコとちょっと違って可愛いです。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2009.11.16 久々の新入海
昨日、たらふくさんの水槽搬入のお手伝いをしに行ったのですが・・・
ほとんどお手伝いすることもなく(汗)、水槽を二階に運び込むお手伝いだけの
賞味10分程で終わってしまいました。 (;´▽`lllA``
それなのに、お菓子とお茶を御馳走になり、お土産まで戴いちゃいました。
かえって恐縮です。 <(_~_)>

その後、色々お話をして撤収しました。

で、そのお土産の一つがこれです ↓
たらふく産コモン091115_03
「たらふくさん産ウスコモン~」
現状、一番光が強い場所に仮設置?配置しています。

うちの水槽でどこまで飼いこめる?維持できるか頑張ってみようと思います。

いつもとは逆で、ちょっと引いてみましょう~
たらふく産コモン091115_02
フトトゲがちょっと邪魔ですね・・・(汗)
コハナガタの近くなので、ちょっと微妙かなと思いますが、一応、届かない場所に
配置しています。
(ミカヅキが綺麗に写りこんでます♪)

更にもう少し引いてみましょう~
たらふく産コモン091115_01
ということで、水槽左側のハードの森?はこんな感じになっています。

何だかいい感じになってるかなと自画自賛しています。
たらふくさん有難うございました~




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



11月頭の寒波で道内各地で雪が降りましたが、私が住む街はたぶん降っていなかった
のですが(田舎だからではない 寒)、とうとうというかやはりというか11月も中旬になると
降って積もってしまいますね・・・
まぁ、今回の雪もあっさり溶けることでしょう~
雪091111

さて、最近、水槽関係で更新するネタがないので記事を全然UPしていなかったのですが、
そろそろ忘れられてしまうのではないかということで書いています(ぉぃ)

で、今回のネタも苦し紛れに・・・飼育が6ヶ月を越えたシマヤッコです。
またしても中途半端な7ヶ月越えでブログ更新です・・・ (;´▽`lllA``
シマヤッコ091110_02
フトトゲとシマヤッコ・・・(何だかフトトゲがやけに白く写ってるなぁ・・・)
最近、すっかり落ち着いてきて、若干臆病気味ながらも元気にしています。
少し前までは、口の周りが赤く(充血?)なっていたりで少し調子が悪目かなぁ~って感じ
だったのですが、すっかりよくなりました。

もう一枚。
シマヤッコ091110_03
エサ時になるとエサをねだるようにこの場所で待機しています(笑)
エサ投入場所をすっかり把握したようです。
青色LED直下なので画像が青っぽくなってしまっていますね・・・(汗)

本当はオレンジストライプバスレットとかを紹介したいところなのですが、最近、余り出て
来ないので、写真が撮れないんですよね~ (´・ω・`)ショボーン
エサ時しか見れないので、寂しい限りですが、スイ~っとライブロックの間を移動する姿
とかがいいのでいいといえばいいのですが・・・



今日のおまけ
チビスミレ隠れ家091110
ここがチビスミレの隠れ場です。
追いかけられた後や消灯後の睡眠場所?がこのキッカサンゴの裏側にいます。
ちょうど、他の魚が入れない隙間みたいで、重宝しているみたいです(笑)
ちなみに、キッカの側(隙間)からも入れるし、裏のライブロックのトンネルからも入れる
ようになっています(っていうか、そういう風になるように汲み上げたんですけどね)。


でわでわ~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。