2009.08.31 シマヤッコ
何個か違う内容をはさみましたが、そんな感じ?で今日はシマヤッコです。
魚達が纏めて写真を撮らせてくれたので、現状のお魚さんたちを紹介する感じの
記事になっております。

まぁ、最初のオレンジストライプはフライングで記事を書く前に画像だけUPされて
しまうってことになった訳ですが・・・ (;´▽`lllA``

そして、今回はこの記事を更新作業していたら途中でネットが切断され、書いた
記事が消えるというハプニング・・・ (」゜口゜)」 グォ (´・ω・`)ショボーン
踏んだりけったりな感じです・・・

まぁ、ネタがネタなのでそんなに書いてなかったのでいいんですけどね。

と、いうことで画像をババ~ッと貼っていきましょう。

にゅ
シマヤッコ090826_03
やっぱり、携帯だとピントが合いません。
デジイチとは言いませんが、そこそこ性能がいいコンデジが欲しい今日この頃です。

にょ
シマヤッコ090826_02
これはそこそこまともかな?
エサを撒いた後なので、しばらくはエサを探してこんな感じです。
 =シャッターチャンス

にゃ
シマヤッコ090826_01
シマヤッコを狙っていたのにオレンジストライプにピントがあっちゃったの図。


今日のおまけ。
ムシロガイ090826_02
前回の続きでムシロガイだって仲良しです。
でも、けんかしてるのか仲良しなのかは解らないんですけどね・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


昨日から本格的にトップ画面のヘッダーとフッターを変更しているのですが、
やはり?というか不具合が出ています。

たらふくさんからもコメントを戴きましたが、ヘッダーの設定が悪さをしている
のかWebブラウザの問題なのか、OSなのかは不明ですが、見づらくなって
いる場合があるようです。

ちなみに、設定を行ったのは、OSは窓の2000でIEのverは6か7です。
その環境ではきちんとした見え方をしていました。

で、これがOSが窓のXPでIEのverが8の場合。
表示画面090829_01
ヘッダー上部に余計な黒いスペース部分があります。
たらふくさんのPCのリンゴの場合もこんな感じの見た目でしょうか?

更に、IE8の場合、
表示画面090829_02
その下はこんな感じで、最初のヘッダーの後に白いスペースが出てきて
もうひとつヘッダーが出てきます。
タイトルは2番目のヘッダーの上部に記載されます。

で、その下まで下がってようやく記事スペースが現れます。
表示画面090829_03
ちなみに、以前のヘッダーでもここまでひどくないにしろ、ヘッダーが2つ
表示されている状態になっていました。

ということは、Webブラウザの問題なのかな?

自宅にあるもう一台のPC(OSは窓のXP、IE6)で確認してみたところ、
表示画面090829_04
通常通りに表示されました。
ということは、IE8の問題なのかなということが考えられます。
OSがリンゴの場合の表示の問題点は解決されませんが・・・

皆さんのPCではどんな感じの見えていますでしょうか?
参考までに情報を戴ければと思います。

まぁ、それでどうこうする事が出来るかどうかは解らない&それ程の
腕は持っていないのですが・・・ ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!

ちなみに、昨日軽くお酒を飲んだ(350缶半分位 汗)ら眠くなって・・・
21時頃から寝ちゃったので、今超朝早くから目が覚めちゃいまして、
水換えの準備をしながらこんな感じで確認作業してました・・・
表示画面090829_05
PC2台使い~

本当はもう一台あったんだけど、ネットに繋がりづらくてお役御免と
なりました。

朝からなんだかなぁと思ったのでした・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


皆さんお気付きだったと思いますが、昨日辺りからちょこちょこブログページ
を変更したり戻したり、元に戻らなくなったりしてました。 (;´▽`lllA``

テンプレート自体は変えてない(これやりだすと選んだり大変なので・・・)のですが、
中身をちょこちょこと変えて、見やすくなるようにしてみました(つもり)。

テンプレート内の設定は、昔のHP(タグの手打ちとか)作りに比べると楽チンに
なっているのですが、他人様が作ったのを一部分だけ変更するっていうのは
勝手が解らず、どうなるかも解らずで四苦八苦しました。 o(´^`)o ウーム

それでも、幅の変更等は何とかなったのですが・・・
苦労したのがヘッダーとフッター用の画像の編集&サイズ調整で、これだけ
でも何十回もやり直したりしてようやく落ち着きました。 (´・ω・`)

現在フッターで使っているのが、この画像です。
ヘッダー用090828_04(56%)
昔の綺麗どころの画像を集めて編集してみました。

こんなのや
ヘッダー用090828_03(56%)
間違い探しみたいだな・・・ ( ̄m ̄* プッ

こんなのも作りました・・・が、
ヘッダー用090827_05
画像編集はそんなに大変じゃないのですが、ブログの幅に合わせるのが
面倒でしたね~

こっちはフッター
フッター用090828_03(56%)
ようやくこんな感じで落ち着きました。

同じ画像だけど・・・
フッター用090827_02
サイズが違うんですよね・・・(汗)

大き過ぎると入りきらないで途中できれたり、小さすぎると空白部分が
白くなったり、画像の繰り返しになったりで・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
って感じになったりでした。

思いついたら~でやってみたのですが、ちと後悔したりでした。

でも、いい感じに落ち着いたのでよしとしようと思います。

まぁ、そんな訳で意外と大変よというか苦労したので、しばらくは変更
しないと思います~

そして、また変更しようと思ったときには、やり方を忘れて同じ苦労を
繰り返すんでしょうねぇ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



えっと、文章書く前に写真だけUPされちゃいました。
もう、記事なんてどうでもいいと思うので簡単に・・・ <(T∇T;)>

うちのオレンジストライプは結構うろちょろしていて見ることが出来ます。
で、最近は仲良しなので写真を撮ってみることにということで、こちらになります。

にょ
オレンジストライプ090826_01

ぬゅ
オレンジストライプ090826_02

ねゅ
オレンジストライプ090826_03

ばいばい
オレンジストライプ090826_04

今日のおまけ~
ムシロガイ090826_01
ムシロガイだって負けてません。


さて、先日レイアウト変更の記事をUPした際に、隔離ケースの行方を濁しましたが、
レイアウト変更をしていて邪魔だったのと、やっぱり見た目が悪いこと、隔離ケースが
コケだらけになって汚い&臭いも出る等々で撤去することにしました。

でも、本水槽には入れられない・・・ということで行先は決まってしまうのでした。
(うちのヤッコ達はサンゴに余り興味を示しませんが、カクはさすがに後々気付くでしょうから・・・)
(1日だけ入れていたときは大丈夫でしたが、十中八九御馳走にされちゃうでしょうし)


そんな訳で、ちょっと色々汚いのですが、現状、こんな感じになっています。
リフジ変更090824_01
水槽の下とか水槽の上のタコアシとか添加剤棚の汚さとかは、心の優しい皆様には
見えないはずです。 ヾ(´▽`;A

き、気を取り直しまして、今までは海草リフジウムだった水槽を半分一新しまして・・・
カク系のリフジウム水槽にすることにしました。
(海草は間引きして、後ろ側に入れてあります)
リフジ変更090823
レイアウト変更した夜の様子。
だいぶ開いてきましたが、もう少しという感じです。

右側の白かったカク?はすっかり茶色になっちゃいました。
他のも少し色落ちしてきた気はしますが、ボチボチ順調だと思います。

次の日にだいぶ開いたのでパチリ。
リフジ変更090824_02
海草リフジの時はうっそうとしていて(水流も弱いし)暗くて汚い感じだったのですが、
海草を間引きしてからは、明るく綺麗な感じのリフジになりました。

少しだけ違う角度からもう一枚。
リフジ変更090824_03
もともと右側のはおまけだったということもあり、最初から半分駄目になってます。

んで、こんな感じにしちゃったので、タバネをどかしつつ、小さめのカクオオトゲをあと
3~4個くらい欲しいなぁって思っちゃっています・・・ (;´▽`lllA``

まぁ、資金がないのでのんびりやっていこうと思うのでした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




前回の水槽全景では、最終的にレイアウト崩壊状態で終わっていたので、その後、
改めてレイアウトをし直して落ち着いてきたので御紹介です。

まぁ、そうはいっても何回か組み直しているんですけどね・・・

それでわ、どうぞっと。
水槽全景090823_01
水槽全景~です。
まぁ、たいして変わり映えはしないんですけどね。 (´・ω・`)ショボーン

あ、黒ナマコのような炭は気にしないで下さい・・・ (;´▽`lllA``
隔離ケースも撤去して、水槽のガラス面に付着した石灰藻も背面以外はそこそこ
取り除いたので、ぼちぼち綺麗になりました。

ちょっと水槽左面を中心に寄ってみました。
水槽全景090823_02
サンゴはアワサンゴフカミドリ以外はそこそこ調子よさげです。
オレンジストライプは、画像に写っているように意外と出てきてくれます。
(小さい方のオレンジがくすんできたのが残念です・・・)
 ↓こんなにオレンジの色が濃い個体だったのに・・・
オレンジストライプバスレット090404

気を取り直して、もう一枚。
水槽全景090823_03
今度は、思いっきり左側をメインに。

特に変わったところはありません・・・
隙間を狭くしてシマヤッコがだいぶ入れなくなったというくらいでしょうか。
毎度毎度少し不安定なレイアウトになっています(汗)


次回は、隔離ケースの中身はどこに行ったの?についてお送りする予定です。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。







皆様、大変御無沙汰しておりました。
予定より夏期休暇がずれこみ、ようやく社会復帰しております・・・
(休暇申請していた日に仕事が終わらず、終わるまで休み開始が後ろにずれ込んで・・・)

夏期休暇ですが、ノープランで食べ歩き白老・函館一泊旅行に行ったくらいでぼへーっと
過ごしておりました。
白老・函館では、常にお腹が満たされているという旅行になりました・・・
目的が、白老バーガー食べたいって感じだったので、必然的に食べる旅行になりました。
(これをうちらは、某番組に倣って「おにぎりツアーとかおにぎり隊」と呼んでいます)
(「おにぎりあたためますか」という番組の本などを参考にして食べ物屋に行くってだけですが・・・)

そんな感じの夏期休暇でしたが、水槽の方は変化もなく、お財布も寂しいことからセール
なのに袋も浮かばないという状況でした(寂)


で、やったことといえば・・・水換えと水質検査 (´・ω・`)ショボーン

多少のアンモ、硝酸塩が出ていたので、エサを控えめにして水換えを多めに行っていま
したが、その成果がようやく出てきたかな?っていう感じです。

これが、08月頭の水質検査の結果。
水質検査0900801前
ちなみに、水換え前。

まぁ、普通かなと・・・

で、この後に水換えをして水質検査を・・・
水質検査0900801後
水換え後・・・なんだけどなぁ

水換え前と余り変わらないのは、何だかなぁという感じです。o(´^`)o ウーム


何だかんだで2週間後に思いついたので水質検査。
水質検査090814前
週に1度半くらいで水換えをしていたのでそこそこいい感じになってますかね?

アンモ=0、亜硝酸=0.1、硝酸塩=10 といった感じ。

07月にエサをやり過ぎで水質がちょっと悪くなっていた頃に比べて落ち着いてきました。
ちなみに、これは金曜日(14日)の結果なので、水換え前です。

で、土曜日の水換えDayに水換えをして水質検査。
水質検査090815

   <水質検査結果-08/08/15->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.05
       NO3 :  5.00
                       って感じですかね~

硝酸塩の数値が見づらいですが、こんな感じでした。

一応?魚水槽(のはず)なので、硝酸塩がある程度出るのは仕方がないと思っているので、
これくらいの数値なら許容範囲でしょう。

ネタがないのでこんな記事で更新となりました。(;´▽`lllA``

これからも宜しくお願いします~




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。