ということで、第弐弾がありました。
これも某オクでゲットしたのですが、これも低価格で、送料込みで野口さん3人で
お釣りがくる感じの値段でした。
(最初、ずっと夏目さんって書いてて気付いていませんでした・・・汗)

60cm水槽用のもあったのですが、60cm水槽に60cm幅のLEDでは大き過ぎると
思ったので、30cmサイズにしました。
(大きいのは90cmというのもありましたが、大きいサイズに行くにつれ競合があったので)

でわ、GET品の紹介です。
LED追加090730_01
蛍光灯タイプLED(青)コード&スイッチ付き~♪
透明な部分はガラスではなく、アクリルで出来ているのと、ある程度の防水加工も
してあるということでした(生活防水程度)。
ということで、作りは悪くない感じです。

スイッチオ~ンでライトオ~ン。
LED追加090730_02
以外に明るいです。

点灯確認も済んだので、水槽に設置してみましたの図。
LED追加090730_03
上の棚からぶら下げ方式を採用しました。
何か、LEDやら蛍光灯だらけでぐちゃぐちゃしています・・・ (;´▽`lllA``

効果の程はということで、before
LED追加090730_05

んで、こっちが after(たぶん)
画像に変わり映えが余りなくて、どっちがどっちだか解らなくなりました・・・
LED追加090730_04
若干、明るくなって青味が少し出たような気がします。
まぁ、こんなもんでしょう~


そうそう、先日紹介したLED(白)ですが、アルミ?部分がやたらと熱くなります。
使用には問題ないのでしょうが、ちょっと心配&熱に関する影響があるかもです。

これも様子を見つつ使用となりそうです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
水槽をボーっと見ていると・・・カゴが浮いてます(違)
いや、違くはないのですが(汗)、気がついたのはカゴじゃないんです。

以外にサンゴが増えてる(増えたのではなく入れたんですが・・・)なぁと。
戴いたサンゴや物欲のままに買ったサンゴなどで地味にサンゴ多い(笑)

 魚メインの水槽のはずなのに・・・ (;´▽`lllA``

で、カゴなんか浮いていることもあって、水槽内がちょっと暗いかなぁ?
と思い、照明って足りてるの?って思っちゃったんです。

そんな感じで見てみると、まぁ、足りてるというかサンゴがあるところを
メインに光を当ててるなぁっていう照明レイアウト?な訳です。
(サンゴがない場所には照明が割り当てられてないのですね)

今まで、別段困ったこともなかったので、そんなに気にはしてなかったの
ですが、レイアウトを組むときは、サンゴは固めてレイアウトする癖?と
いうか習慣になっていました。

どうりで偏った、変わり映えのないレイアウトになる訳だと思いましたが、
別に気に入っているのでいいんです。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

あれ?話がずれているな・・・ヾ(´▽`;A

そんなこともあり、某オクをちらっと覗いてみたところ・・・
安価でいい感じのLEDライトが出てたのでポチットなしちゃいました~

で、来たのがこれ
LED購入090726
あっ、きたのは左側のLEDだけね。
(一個の値段は、最近めっきり見ない守礼門が書いてあるお札でお釣りがきます)
実は、ティラ(E27)つけようと思っていたのですが、よくよくみてみると
口金E26じゃないですかぁ・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

そんな訳で、ちょっと凹んでいたのですが、家庭用電球と同じサイズなの
であれば、色々売っているかもということで近所のDIYセンターへ。

本当はクリップライトを探しに行ったのですが、なかったので発想を変えるというか色々
物色していたら見つけただけなんですけどね。


という訳で、北海道では超有名な「ホーマック」で調度いいのをみつけて
一安心だったのでした(それが右のコード付きレセップ)。

で、早速水槽にセットしてみました。
予定外の設置090726
ちょっと不恰好ですが、何とか安定気味に取り付けすることが出来ました。
左右には多少動かせますが、前後には無理な取り付け方法です。

そして、ちゃんとした取り付け方法じゃないので、真似しないで下さいね。
いや、やっている人もいるかもですが、自己責任ってことで・・・

どんだけ効果があったかということで・・・ ビフォーです。
LED before
今までの照明をずらして、スタポの上に照明をなくしました。
左右の照明から光が届いているという状態になり、取り付けたLEDライトの
電源をオフにした状態。

ほいでもって、アフター。
LED after
ライトオーンしました。

比較画像としてはちょっと見づらいかもですが、スタポの明るさで見比べて
戴ければと思います。
だいぶ明るいかなぁと思います。
ただ、いわゆる集光なので光の広がりはないですねぇ・・・(贅沢)

色合いはまさしく白っていう感じで、光の強さも結構ある感じです。


おまけ・・・
<画像・・・・・・・・なしです。すまそん>
実は、もう一個買っていたりします。
2個だと送料無料っていうもんだから・・・
本当は北海道は500円って書いてあったんだけど、サービスしてくれたのかも (´▽`)


様子をみつつ追加していこうかなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




脇役とは失礼なっ!といわれそうですが・・・(汗)
いえいえ、そんな風には思ってないですよ・・・一部を除いて(爆)
最初に紹介するベンテンコモンエビ等のグラスシュリンプは好きで飼ってますし、
ソフトコーラルも欲しいと思って飼っていますしね。

そんな訳で、まずは久々に抱卵したベンテン~から
ベンテン090722
携帯のカメラの画素数が上がったので、止まっていてくれればここまで綺麗に
撮れちゃいます。

ベンテンの抱卵は一匹のときにもありましたので、ペアになったからという訳
ではないと思います。
そして、日に日に卵は減っていきます・・・

こちらは・・・
テナガエビ?090722
モエビ?テナガエビ?って感じでハサミの腕?が長いのやつです。
気付いたら湧いてました。
恐らく、エサエビが一緒に入ったorシュリンプさんのとこからきたのかなぁ
って感じだと思います。


お次はソフトコーラル。
ウミキノコ090722
最近、めっきり調子がいいウミキノコ。
動かない大き目のライブロックに活着したのと光が多く当たる場所にきた
ということもあってか、最近ぐんぐん伸びています。
(夜になると前と同じくらい小さくなりますけどね~)

何かポチッと2つ出ているのが手みたいで可愛いかもですね。

うちの水槽ではサンゴは全然大きくならないですが、これくらいのサイズが
いいかなぁと思っています。

お次のソフトコーラルは・・・
ソフト3連090722
3つ纏めてドンです。

手前からたらふく産レッドディスク、ライブロックについてきたウミアザミsp?、
スタポショートポリプだったのに・・・です。

レッドディスクは最近調子悪目です・・・
他の方の水槽では増えていたりするのですが、我が家では増えずじまい。
ちょっと、水流が強めかもなので位置を変えようと思っています。

ウミアザミspは茶っちゃっちゃです(汗)
まぁ、最初から綺麗な感じではなかったので、こんなもんでしょう~

スターポリプ(ショート)は色は綺麗なのですが、光が足りないからなのか
だいぶ伸びてしまい、ショートポリプとはいえないかなぁという感じに・・・


こんな感じでそれぞれ頑張ってくれております。 (≧▽≦)ノシ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



飼い主の気まま無謀さで次々と入海させられちゃって、更には同種をもう一匹等と
いう感じで、何種かは同種で2匹という状態になっていますが、今回は比較的うまく
いっている魚たちの紹介です。

ペアといっていいのか微妙な感じなので敢えてペアといわないでおいてます(汗)

一応、今回紹介する他に、シマヤッコ、ベンテンコモンエビ、ミカヅキコモンエビが
2匹ずつ、オヨギイソハゼが複数匹入ってます。

シマの方は相変わらず別居生活ですが・・・
(とはいっても、最初から好きで一緒に入海した訳ではないのですが・・・)


でわ、比較的仲良しなオレンジストライプバスレットをメインに御紹介。
オレンジ~ペア?090720_01
エサ時ではありますが、こんな感じで仲良さげです。

もういっちょ
オレンジ~ペア?090720_03

ついでにもういっちょ
オレンジ~ペア?090720_02
エサ時は大きい方が前で小さい方が後ろに控える?感じが多いです。
エサ時以外は結構自由気ままに過ごしているようです。
行動範囲も意外に広く、ちょろちょろしているのをよく観ることが出来ます。

お次は、ヤシャハゼ~
ヤシャペア解消?090720_01
こちらはオスです。最近はエサ時はよく出てきてくれるようになりました。

で、こっちが・・・
ヤシャペア解消?090720_02
み辛いですが、メスのヤシャハゼ。
現在、ヤシャオスのいる山の反対側に住まいを持ったようです。

ということで、別居中のようです・・・ (´・ω・`)ショボーン



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



えっと、隔離水槽がまた一つ増えてしまいました・・・ (´・ω・`)ショボーン
サテライト設置090717
これが更に無謀なことをやって増えたのであればいいのですが・・・
いや、よくないか・・・ (;´▽`lllA``

勿論そういうことではなく、やんごとない事情でサテライトを設置しました。

そん訳で、最近の水槽ですが、こんな酷い状況になっています(汗)
ケースだらけ・・・090717
水槽内の大きなカゴはシマヤッコ(大)の隔離(お仕置き)部屋。

サテライトのシマヤッコ(小)は、リムフォが酷くなってきたので、治療が
しやすいように隔離・・・
(治療用のバケツに移すのに水槽からいちいち捕獲するのはしんどいので)
この他に、カクオオトゲ系の隔離ケースも浮いていて、観賞するに値しない
感じの水槽になっています。

さて、治療ですが、基本淡水浴です。
バケツに温度を適度に合わせた水にカルキ抜きと皮膚保護のアクアセイフ、
エルバージュを入れます。
治療バケツ090717
エルバージュ入れすぎたかな・・・?
で、少し時間をおいて・・・暴れちゃっておかせてくれなかったです・・・
仕方がないので、そのまま患部をこすってリムフォを削り取りました。
エラとか口に出来た訳ではないので、放置してもいいかなと思ったのですが、
段々広がってきたので、早期治療と相成りました。

治療後の様子。
サテライト090718
一回ではなかなか取りきれなかったので、既に4回程治療をしています。
(最初の2回は連続で、3回目からは1日あけて)

そろそろ、ストレスと体力的に厳しいかもなので、もう一回くらいやったら
本水槽に戻す予定です。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2009.07.21 給餌の様子~
3連休だった(おいらは4連休~♪)ので、水換え連休にしてみました。

木曜日の夜にふと思いたったので20Lの水換え、土曜日にも気が向いたので
20Lの水換えをやってみました。
で、少しは硝酸塩も下がったかなと思って月曜日に測ってみると・・・
水質検査090720
硝酸塩、芳しくないです。
40Lの水換えをしたばっかりなのに・・・ (´・ω・`)ショボーン

餌のやり過ぎ、魚の過密状態ってことなんでしょうね~
そんな訳で、この後また20Lの水換えをしました(5日で3回、60Lかぁ・・・)。


今日は短め(手抜き)ということなので、おまけでし。
給餌風景090710_01
少し前の画像ですが、給餌風景です。

オレンジも普通に出てきています。
給餌風景090710_02
ヤドカリが登っているライブロックが中途半端な場所になるのは、レイアウトを
崩したまま、放置されているからです・・・ 


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



今日は手抜きでいこうかなっと思います。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

先日、某オクでGETしたカクオオトゲ系ですが、順調なようです。
以前購入したのは、段々ポリプが減ってきちゃったのですが、今回のはそういうこともなく、
ぷっくりしてくれています。
ヤッコがいるので、相変わらず隔離ケースの中ではありますが・・・
(リフジ水槽をやめてサンゴ水槽にしようかと考え中~)

毎度毎度ですが、前置きが長くなってしまいました。
カクオオトゲ緑090709
青色LEDのせいで色合いが解りづらくなっていますが、緑のカクがメインの画像。
おまけで、奥の白系のカク?も。

続きましては、
カクオオトゲツートン090709
ツートンのカク。
水面からの撮影(上)なので、LEDは写りこんでるわ色合いが青だわで解り辛いですね。

そんな訳で、水槽横からの画像。
カクオオトゲ2種090709
きれいに撮れてないですね・・・ (;´▽`lllA``

今日のおまけ~
フトトゲサンゴ090709
フトトゲサンゴも順調なようです。
光が当たっている所は少し白っぽくて、それ以外は茶っちゃっちゃですけどね。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2009.07.15 西よりの使者
さてさて、北海道から見ると恐らく西方面の方から東京方面を経由してはるばる
やってきたアイテムの紹介です。

その際、色々便宜や手続きをして戴いた皆様有難うございます。

さて、今回おいらが頼んだのは、先日紹介した下の画像のもの達です。
東南からの使者090707
小物ばっかりで~す

まずは~
マグネットフォルダー090707
かなり強力な磁石~・・・ヾ(´▽`;A

ポンプ用のマグネットホルダーです。一つは加工用に買ってみました。
本当にかなり協力で、くっつけるときがビクビクもんです。
挟んだら痛そうだし、勢いよくガラス面につけたらガラスにヒビとかはいりそう・・・

次は~
光学式比重計090707
光学式比重計~
たらふくさんの家でためしに使ってみて、精製水で調整しました。
(こっちも最初解らないで調整ネジ回してしまったんですけどね~笑)
その後、回してはいけないところ(覗く所)を回して早速、壊しちゃいました。

まぁ、問題なく使えているのでいいんですけどね。
そして、普段使っている簡易比重計との誤差を認識したので、これはそんなに
使わないことでしょう~ (;´▽`lllA``

ほいでもって
スキマー付外掛フィルター090707
気になっていたスキマー付き外掛けフィルター

使うかどうかは微妙です。
今のプリズムが五月蝿いのでこっちが静かだったら使おうかなぁ~程度?

で、メインの
ポンプ090710
巷でおっぱいポンプと呼ばれている1個バージョンの片乳ポンプ?~
(画像加工が面倒だったので、サムネイルで貼付けてみました)
(大きい画像で見たい場合はクリックしてくださいね~)

予想していた通り、意外と大きいです。
そして、音も振動もそこそこあります・・・(´・ω・`)ショボーン
一度、本水槽で使ってみて継続使用するかどうか考えたいと思います。
60cm水槽にこのサイズの水中ポンプはやっぱりでか過ぎる気がします・・・

さてさて、どうなりますことやら


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


2009.07.13 人工海水変更
長らく御無沙汰しちゃいました・・・こんにちわ 僕です。

ネタがない訳でもなかったのですが、何だか更新期間が開いちゃいました。
何でしょうかねぇ・・・
テンションダウンだからでしょうか・・・ o(´^`)o ウーム

とはいっても、☆になったりとかはないのですが。
まぁ、レイアウトが崩れて戻す気力がないっていうのはあります。

シマのリムフォは淡水浴したにも関わらず、酷くなってますし・・・(ノω・、) ウゥ・・・

水槽内は相変わらずぐちゃぐちゃなのですが、先日、少しやる気を引っ張り
出してレイアウトを組んでみました・・・
でも、やっぱり気に入らないのでした。(´・ω・`)ショボーン
まぁ、水槽の中にでっかいカゴが浮いているので、やりづらいのと見栄えは
よくならないので仕方がないかなと思っています。

さて、前置き蛇足が長くなりましたが、今回のこれのお話。
テトラ人工海水090706_01
ペットランド伏古店の店長さんがお奨めということと安かったので、試しに
使ってみることにしました。
何だか、新しくなって溶けやすく成分内容も良くなったみたいですよ?

で、バケツの蓋にこんな注意書き?が・・・
テトラ人工海水090706_02
たらふくさんも書いてますが、ハンマーで開けろとのこと・・・

試しに夜にやってみたら・・・
かなり五月蝿かったらしく、奥様に怒られますた。 Σ(゚ロ゚;)!!

ということで、夜はやめましょうね。

現状、軽くロックしてある状態で保管してあります。
テトラ人工海水090706_03
車用に持っていたプラハン(プラスチックハンマー)を使用してます。

塩の感じはこんな感じ。
テトラ人工海水090706_04

解り辛いですね・・・何だか粒子は細かい感じで溶けるのも早いです。
そして、不純物もそこそこ入っているかも?という感じでした。
粒子が細かいせいなのか、今まで(ライブシーソルト)はカップ1杯半で
約20L作れたのですが、こちらの方はカップ2杯入れないと比重が合わ
なくなりました。

塩がなくなるのが早かったら、安くても余り意味ないんだけどなぁ・・・
εミ(ο_ _)ο ドテッ

次回はこれらを紹介できればと思っています。
東南からの使者090707



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


先週末に横浜からハゼ&タツ&ヨウジウオ愛好会のお兄ちゃんさんが
北海道にいらっしゃいました。
で、土曜日からいらっしゃっていたのですが、おいらは土曜日は別件で
用事があったので不参加・・・

その代わりという訳ではないのですが、次の日の日曜日はフルで参加
してきました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

日曜日の予定は、たらふくさんとお兄ちゃんさんとおいらで積丹半島
に足を伸ばしウニ丼を食べることと島武意海岸のハイキング?です。

朝にお迎えに行って、少し休憩の後出発です。
道路はさほど混んでなく順調に流れて、目的地(ウニ)に無事到着。
予定のお店は激混みだった為、第二候補のお店へ。
かなり空いてました・・・ (;´▽`lllA``

で、きました~♪「生バフンウニ丼」
ウニ丼090705_01
ちなみにお値段・・・4,100円 (((゚∇゚;)))カタカタ

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
ウニ
車代、運転代ということで御馳走になったいました~ (≧▽≦)ノ

臭くないし美味しくてあっという間に大盛りを完食。
本当にあっという間になくなっちゃいました・・・

そんな訳で、腹ごしらえも済んだので、島武意海岸へ向かいます。
島武意海岸090705
ここで、この景色、そしてチラッと見える海岸まで降りていきます。
結構いい運動になりました。

そうそう、雨男のおいらが行った訳ですが、お兄ちゃんさんの晴れ男
っぷりが勝ったようで、すんごいいい天気でした~

磯採取ッぽい事をする二人(笑)
採取?090705
採取には早いのか見つけたのはハゼと貝とヤドカリくらいでした。

その後、札幌に戻り居酒屋?でお食事して解散となりました。
たらふくさん、お兄ちゃんさん、楽しい時間を有難うございました~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




シマヤッコがスミレを追うことが増えてきたので、レイアウト変更をしようと思って
いたので、思い切って金曜の夜遅くにはじめて、外が薄明るくなるまで水槽に手を
突っ込んでいましたが、その甲斐あって結構気に入ったレイアウトになりまいした~

今回も、シマヤッコが入れない隙間を多く作ろうというのをコンセプトにレイアウトを
変更しました。

(*^.^*)ホクホク

ってところに、イレギュラー的に新しいシマヤッコ(小)を導入することになったので、
調度良かったかなと思ったのですが・・・

で、そのままシマヤッコ(小)を入海させたのですが、シマヤッコ(大)がスミレから
標的を変えて、やはり同種ということでちょっかいを出したので、シマヤッコ(大)を
隔離しました。

その時に一部レイアウトが崩れて組みなおし・・・(´・ω・`)ショボーン
でも、いい感じになったのでよしとしました。

で、こんな感じになっています。
水槽全景090627
全体はこんな感じです。(ちょっと下から見上げるような構図にて)
相変わらずの2つ山で全体的に後ろに下げました。
小さ目の隙間を多く作って、更にヤッコ用のレイアウト?って感じにしてみました。

で、左側~
水槽全景090627_01
こちらはハードコーラル中心の山です。
このライブロックの下にヤシャハゼペア(になったかな?)が住まいを構え、たまに
オレンジストライプの小さい方が別居しにやってきます。

右側~
水槽全景090627_02
こちらはソフトコーラルがメインの水槽。
こっちは主にオレンジストライプ2匹とシマヤッコ(大)の居所になっています。


シマヤッコ(大)1週間程隔離してシマヤッコ(小)が新しいレイアウトに慣れたかなぁ
ってところで混泳スタートしたのですが、1日目は良かったものの2日目からは前に
戻ってしまいました(1週間ではダメなのね・・・)。

更に悪いことに、シマヤッコ(小)の身体に白点が・・・ ・・・って思っていたのですが、
よくよく観測してみたらリムフォでした・・・ ヾ(´▽`;A

数日様子をみてみましたが、小さくならずに大きくなっているような感じだったので、
レイアウトを半分崩して(涙)捕獲し、淡水浴をしてリムフォを削り取って(つもり・・・)
再度入海させました。

が、翌日確認したら全然取れてない・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

現状、ちょっと追い回されている状況だし、ストレスがあるのと逃げるときにスレ傷
などを作ってしまう(→またリムフォ)ということもある(と思う)ので、大きい方を隔離
してストレスの緩和と優劣関係の再構築をすることにしました。

で、シマヤッコ2匹の捕獲作戦ですが・・・
大きい方は無事確保したのですが、小さい方がなかなか捕まえられず・・・
気に入っていたレイアウトが大崩壊・・・ (´・ω・`)ショボーン
こんな感じになっています・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
水槽全景(涙)090630
そんなこんなの大捕り物の後、淡水浴+エルバージュの薬浴をしてリムフォを丁寧
に削り落として、水槽に戻しました。

今後は、時間を見つつレイアウトを作り直していこうと思っています。
今回のシマヤッコ(大)の隔離は、状態を見ながら長めにしようと思っています。

はぁ、またレイアウトのやり直しかぁ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。