さて、先日浮いた袋ですが、本当は5袋ありました。 ヾ(´▽`;A
今回、ちょっととあるサンゴに再チャレンジしようと思っていたところに調度いい出物が
あったので、財布緩々状態のおいらの指がポチッとしちゃいました・・・

で、こんな感じになった訳です(画像使い廻し~の術)。
袋~090627
今回、某オクでポチッとしたのですが、なまら安価でした。
おいらがいいなぁって思っているサンゴは、小さくなサイズでも諭吉さんが一人飛んで
いったりしちゃうのですが、今回はこれだけ袋が浮いて送料含めても諭吉さんが連行
されない程度で済んじゃいました。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
まぁ、その分リスクがある訳ですが、安さには勝てずで・・・(汗)

本当は、お世話になっているお店から買いたいところなんですが、お財布がなかなか
それを許してくれないのが現実です・・・ (´・ω・`)ショボーン

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが・・・発表です。
カクオオトゲキクメイシ090627
色とりどりの「カクオオトゲキクメイシ」~♪

左の緑のと真ん中の水色?と茶色のカクオオトゲをポチッしちゃいました。
で、右側のはおまけでついてきたやつです。
サイズは左と右のが直径5cmくらい、真ん中のは3cmくらいでしょうか・・・
小さ目のが欲しかったので、おいら的にはいいサイズです。

上手く維持できるかがかなり不安なんですけどね・・・
まぁ、蛍光灯でも大丈夫なサンゴのはずなので、何とかなってくれるといいなぁ~と
思っています。

さて、袋の帳尻が合いませんね・・・
そのうちの1袋は更におまけで海草のヘライワズタが入ってました。
そして、最後の一袋は・・・
カコオトゲ?090627
ただのキクメイシですかね?
サイズもこぶしくらいあるので、隔離ケースでは無理なので、リフジウム水槽に入って
もらいました。

これにて、しばらく続いた暴走モードは終息に向かうはずです。
だって、もう財布が涼しくなってきたもん・・・ ヾ(´▽`; アハハァ~

気を取り直しまして、今日のおまけです。
混泳開始090627_01
土曜日かな?より混泳をはじめました。
混泳開始090627_02
最初は、小さい方も対等に頑張っていておっかけっこもなく、小競り合いもなく何とか
平和だったのですが・・・
日曜日にはすっかり優劣がついてしまい、前に逆戻りです。
でも、エサは食べてますし、逃げ場も作っておいたので何とかなっているようです。

ただ、ここ数日の気温上昇で少し白点が・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーー!
気温自体は日中暑くて夜涼しいって感じなのですが、部屋は夜も少しむんむんで、
クーラー稼働率高いっすぅ・・・




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


っていっても、そんなに気合を入れていた訳でも、毎日更新週間とか決めてい訳け
でもないんですけどね・・・ (^^ゞ
まぁ、何となくネタがあって、毎日更新していたので今日もって感じです。

で、今日は水換えデーでしたので、水換えをしていました。
しっかし、北海道も急に暑くなっちゃって、水換えを汗かきながらやることになるとは
思いませんでした。
水換えの前段階として前日に海水を用意して、ポンプで回しているのですが、室温と
ポンプの熱で水温が上がっちゃって、保冷材を入れて水温下げました・・・
もう、夏のようです・・・ (」゜口゜)」 グォ

で、やったのが、水質検査。
水質検査090627
結果ですが、左から、水換え前、真ん中が水換え後、右側が追加水換え後です。

水換え前の硝酸塩は高めですねぇ「10」まではいかないまでも近い数字です。
で、20L交換後が真ん中、多少薄くなって「5」って感じですかね~
この結果を観てという訳ではないのですが、塩がもう少しでなくなりそうだったので、
その分の役10Lを交換した後が右側です。

あんまり、変わらなかったですね・・・ (´・ω・`)ショボーン


そんな感じでしたが、それだけではなんですので、今日のおまけです。
袋~090627
浮いちゃいました・・・

今日はここまででし・・・詳細は後日であります(汗)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



昨日の最後に紹介した隔離ケースですが・・・
隔離ケース090614
ヤシャハゼ♀と一緒に連れて帰ってきてしまいました・・・ (;´▽`lllA``
グッドサイズ(小さめ)で状態の良さげな個体がいたのと、店長さんの営業トークに
乗せられて(ぉぃ 笑)思わず・・・ ヾ(´▽`;A
無謀さにかなり拍車がかかってしまっています。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

数日間、この隔離ケースで過ごしてもらい、ある程度餌付けが済んだところで入海
してもらってのですが、とある理由で再設置となったんです。

え? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ だから何をだよって・・・(汗)

えっと・・・
隔離ケース090619
 ド━━━━━  ヽ( ゚ Д ゚ )丿 ━━━━━ン!!

何か奥の方に見えますね・・・
そうです、シマヤッコを連れて帰ってきちゃいましたぁぁ~ (ノ ゚Д゚)ノアァァ

奥側のシマが今回入海したシマで、隔離されているのが先住のシマです。

今までいたシマが一回りも2回りも大きかったので、新入海の小さ目のシマに
ちょっかいを出していたので、隔離(先住のシマを)したのでした~

こっちのシマ(先住)は、もうすっかり慣れているので、隔離ケースに入っても
何?という感じで、エサ食いも落ちず爆喰いで過ごしてくれています。
シマヤッコ090614_02
こんな感じで様子を伺う感じが小型ヤッコの可愛いところでしょうね~

でも、そろそろ限界かなというのと、レイアウトもプチ変更して新参者のシマも
だいぶ環境に慣れてきたと思うので、近々再チャレンジしようと思っています。

新入海のシマヤッコの近影~
シマヤッコ090614_01
浮いているエサにはほとんど興味を示しませんが、沈んでいるエサと流れている
エサには興味を示し、不器用ながらちゃんと食べています。

でも、シマはエサを食べていても1ヶ月付近でヒラ~って落ちることがあるんのが
怖いんですよね~
何とか長生きしてくれればいいなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


先日の伏古へ行った本来の目的である水中ボンドの御紹介。
この水中ボンドを買おうと思ってお店に行ったのですが、やはりそれだけでは済まず、
ヤシャハゼ♀を連れて帰ってきちゃった訳だったりです。

さて、購入したのはこちらです。
水中ボンド01
2種類の粘土みたいなのを合わせてこねて使うタイプです。
一応、水槽の景観を考えてライブロック色?にしてみましたが・・・厳しいですね。

で、早速こねてみました。
水中ボンド02
適量がどれくらいなのか解らず適当にこねてみました。
結局、かなりあましてしまいました・・・

更に、そのままの状態で色々触ったら・・・携帯とか触ったものも一部ピンク色に・・・
まぁ、それはいいのですが、実際にびしゃモンさんから戴いたフトトゲを固定しようと
したのですが、全然思い通りにくっついてくれません。 (」゜口゜)」 グォ
水中ではボンドの白い液?煙?が漂ってしまうし、サンゴも一時的にしぼむし・・・
で、おいら的にはあんまりお気に召さない結果になりました。 ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

ボンドというより、紙粘土ですかね?o(´^`)o ウーム


結果、こんな汚い有り様に・・・
水中ボンド03
何度も固定点からフトトゲが倒れてしまって、フトトゲの調子も崩れ気味・・・(汗)
使い方が悪かったんでしょうかねぇ
でも、他の場所(ライブロック同士の固定)にも使ってみたのですが、なかなか
くっつかないんですよね~

粘土程度という認識でこれから使うことがあれば使ってみようと思います。
まぁ、今回で出番は当分は使わないような気がしますが・・・ (;´▽`lllA``

さて、久々登場、今日のおまけです。
隔離ケース090614
何か隔離ケースが設置されちゃってますねぇ~ (`・ω・´)シャキーン

今回は引っ張りま~す。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

さて、オレンジストライプバスレットですが、数日後に思い切って入海してもらいました。
後から入海させる方が大きいので、何とか大丈夫だろうかなぁと思っていたのですが、
思った以上にスムースに入海は完了しました。

最初のうちはお互い余り出てこないので、遭遇していなかったようですが、少し経って
遭遇してからも特に争う訳でも、体高合わせ(これはヤッコだけかな?)や威嚇とかも
なかったです。

これで一安心と思っていたのですが・・・

最初からいる小さい方の姿が見えません・・・ (´・ω・`)ショボーン
小さい方がオレンジ味も強くて綺麗だったのですが・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

って思っていたら・・・仲良く同じ場所にいてくれていました~ ヽ(≧▽≦)ノ

レイアウトを変えてしまっていたので、岩組みが複雑になって見つけ辛くなったのと、
レイアウト変更で居場所が変わっていた為、見つけられなかっただけでした。

でも、大きい方に比べたら外には出てこなくなったような気がします。

でわ、入海してしばらく経った様子をどうぞ。
オレンジストライプバスレット090618
こっちは、後から入した大きい方。色味がくすんでいます・・・

全身はこんな感じ。
オレンジストライプバスレット090618_01
奥側にちらっと、小さい方が見えてますね。
こんな感じで、ヤシャと同じような感じになっています。

右側の山はすっかりオレンジストライプの居場所になっちゃいました。
オレンジストライプバスレット090619_01
画像に光が入ってしまって見づらいのはお許しください。(;´▽`lllA``

大きい方は余り臆病ではないのか、そんなに隠れることもなく、結構ライブロックの
外に出てきて泳いでいます。

もう一枚。
オレンジストライプバスレット090619_02
ヤッコ(特に追われるスミレ)の出入りがしやすい様にトンネルや隙間がたくさん
あるレイアウトにしたのですが、それが更に小さいオレンジにも良かったのか、
いい感じのようです。
(苦労して水槽に手を突っ込んでいた甲斐がありました・・・気がついたら外明るくなってたなぁ・・・)

このまま順調に仲良く一緒にいてくれればいいなぁと思っています。

PS:今のところ、グラスシュリンプは無事であります。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



昨日に引き続き今日も更新です。
まぁ、ブログ自体は纏めて書いていたりするので、今日も更新っていう
言い方も何か変な感じでもないようであるのですが・・・ (/_ _)/ドテッ


さて、今回のは無謀ではないと思いますが・・・ (・_・)
またしても生体の入海です。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今回は手乗りはなしでしたが、
ヤシャハゼメス090614
隔離ケースの「ヤシャハゼ♀」~♪
数日ここに入ってもらい、人口飼料を多少食べるようになってから入海
という感じにしました(♂のときも同様)。
それと、入海しちゃうとしばらくお目にかかれないので・・・
(♂の時は1週間くらい見かけなかったような気がします)

で、数日後入海してもらったのですが、やっぱり行方不明・・・ (´・ω・`)
しかも、♂のいる山とは違う方の山に入ったっぽいんですよね~
これは出会うのもまだ先かなと思っていたのですが、入海の数日後、
運良くなのか何なのかで、レイアウトを変更する羽目になり、無事生存
の確認できました。
で、そのレイアウト変更のドサクサ?で出会ったらしく、その後は仲良く
一緒の巣穴に入っております。


でも、おまえ(♀)は家にいておとなしくしていろ的な♂の態度?で♀は
ほとんど確認できません。
出てくることもほとんどない為、エサを食べれているのかが不安です。

そんな亭主関白なヤシャハゼ♂
ヤシャハゼペア?090621_01
見張りと家の外のことは俺に任せとけ、おまえは家を守るんだ!
エサは俺だけ食べるぜ、ムシャムシャ・・・

家から出してもらえないけど、外の世界が気になるヤシャハゼ♀
ヤシャハゼペア?090621_02
そんなこと言うたかて、お腹減りましたどすぇ~

と言っているかは定かではありませんが(言ってないでしょうね)、
そんな風に感じる画になりました。
普段は二匹とも巣穴?の中に入っていて出てこないんですけどね・・・

こんな感じで、この画像でもかなり出てきている方だったりします。
未だに入海して居場所を発見してからは、全身を見れてません・・・
でも、何となく仲良くやってくれている感じでよかったです。

そして、たいして観賞できなくても、二匹で元気で長生きしてくれれば
それだけでいいんですけどね。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


少し前にちょっと無謀かも?というか飼い主の欲望・無茶・エゴのままの入海が
続いた(続けたが正しいですかね)ので、御紹介します。

欲しいものがあって我慢できない・・・
そんな感じで、少しどこかのネジが飛んでしまったようです・・・(;´▽`lllA``


それでは、第一弾です。

さて、隔離ケースの中には何がいるでしょう?
さて何がいるでしょう?090613_01
画像では解らないと思いますが、入っている隠れ家のサイズで薄々解っちゃう
のではないでしょうかね・・・

違う角度から少し解りやすい画像をどうぞ。
さて何がいるでしょう?090613_02
尻尾だけ~
この時点で、「あ~ぁ、やっちゃったのね~」って感じですかね?

尻尾だけではなんですので・・・ここは引っ張らずに
さて何がいるでしょう?090613_03
お顔拝見です。
こっちをうかがっている雰囲気バリバリ出してます。
携帯を構えるとすぐ引っ込んじゃうので、出てくるタイミングを予想してシャッター
を切って、何度か目にして撮ることが出来ました。
(白くて丸いのは冷凍ハンバーグなるエサです。速攻、食いついてくれました)

色々動向をうかがっていたのですが、入荷って余り多くないですよねぇ?
で、おいらの財布が緩い&暖かいときもそんなに多くないですよね?ってことで
思い切って、何とかなるだろう的な発想で購入しちゃいましたぁ~
手乗りオレンジストライプバスレット090613
手乗り「オレンジストライプバスレット」2匹目~♪

さてさて、予想はしていましたが、少し大きめです(汗)
これから混泳になる訳ですが、どうなることやらです。 o(´^`)o ウーム
グラスシュリンプも心配ですし・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



先日書いたリフジOF水槽の海草を間引きした画像を撮ったのでUPします。

まずは、横?からの画像。
リフジウム?090613_02
だいぶ海草を減らしたので、すっきりしました。
基本的にライブロック活着している海草だけ&1ライブロックに1海草になるように
したのですが、まぁ、例外はあるもので・・・
コサボテングサとヘライワズタは一緒のライブロックに活着しています。

違う角度の縦?からの画像。
リフジウム?090613_01
コサボテングサは伸び過ぎのせいなのか色が悪い(色が薄く、黄色っぽくコケも・・・)
ですが、ヘライワズタはいい感じかなと。
奥にあるスズカケズタウミブドウは混線(茎)状態になっています。

ちなみに、以前のリフジOF水槽はこんな感じ。
リフジ水槽090401
この画像は04月のなので、間引きする前はもっともさもさしていました。

で、間引いた海草はというと
リフジウム?090613_03
遊んでいたというか、すっかりしまっていたサテライトを引っ張り出してそこに投入。
ここだと光が弱いので微妙なんですけどね・・・

いんちょさん、もしまだ海草必要でしたら、このサテライトに入っている海草を差し
上げますよ~です。
中身は、ウミブドウとスズカケズタ、ちろっとヘライワズタって感じだと思います。

他にも手渡し、待ち合わせで欲しい方がいましたらコメントくださいね~
量には限りがありますが・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


ということで、毎度のことになってきたネタがないから水質検査です。

毎週約20Lの水換えを行っていますが、最近、硝酸塩がまた増えてきている感じなので、
定期的に測っています。
外部ろ過器のろ材も減らしているので、外部ろ過器が硝酸塩発生装置的な要素は減って
いると思うのですが、以前のようにまた硝酸塩濃度が上がってきました・・・
(ろ材は減らしましたが、アンモ、亜硝酸の数値には余り変化はありません)

まぁ、現状では、水換えで硝酸塩を取り除かなくてはいけないので、頑張りますです。

で、水換え前に硝酸塩だけ測定してみました。
水質検査0900606_01
画像だと薄いピンクという感じですが、実際はもう少し赤っぽいです。
数値にすると、「10.0」より濃いかなぁってくらいですかね・・・

で、久々に悪い数値だったということと、気が向いたので、今回は約40Lの水換えを実行
することにしました。
それと、リフジウムの海草の間引きと清掃も一緒にやってみました。
リフジウムが海草だらけでめちゃめちゃ水周りが悪いのと、それに起因してかデトリタスが
すぐに溜まっちゃうので・・・
(レイアウト後の写真はたいしたことないので、後日気が向いたらUPします)

で、えっちらほっちらと40Lの海水を作り、水換えが完了しました。
レッドシーのバケツ2つにポンプを突っ込んで攪拌して、そのポンプで水槽に海水を入れる
という方法なのでだいぶ楽チンです。

で、水換え後の水質検査~
水質検査0900606_02

   <水質検査結果-09/06/06->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.25 -
       NO2 :  0.05 +
       NO3 :  5.00
                       って感じですかね~

水換えの水量に対して効果が薄い気がするのは気のせいではないと思われます。
 (´・ω・`)ショボーン ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
そんな訳で、今度また天然海水(島てんかなぁ)でも導入したいと思っています。


本日のおまけ~
フトトゲザンゴ090531
びしゃモン産フトトゲ~
今だに絶好調でございます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

更におまけというか御報告~

先日、去年も参加したJALマラソン10キロの部?に参加してきました。
色々たて混んでて全然といっていいくらい練習(準備)が出来なかったのですが、無事
完走して目標にしていた1時間切りも出来ました。
(去年より足が動かず苦しかったですし、去年に引き続き雨でしたが・・・)

お陰で、筋肉痛+アキレス腱、股関節、その他節々が痛くてしようがありません・・・
筋肉痛より筋の方の痛みが酷くて、普通に歩けてないです・・・(ノω・、) ウゥ・・・

まぁ、そんな状態ですが、多少の達成感を痛みと共に味わっています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




先日(いつだったか・・・)、何かのついででペットタウン伏古店さんに行ったら、
で、偶然にもヤシャのメスもいたのでペア化を目指すべく、帰りに寄れればまた
きますといって用事を済ませにいきました。

帰りにお店に寄る時間が出来たので、買おうかな~と思いヤシャのメスを探して
もらうことにしましたが・・・ 探してもらいましたが・・・ 
探せども探せども出てきません・・・ (´・ω・`)ショボーン
またしても神隠しに遭ってしまいました・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

そんな訳で、今回は見送ることになりました~

でも、気を取り直しまして?、袋は浮いてしまいました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
袋0905--
毎度の事ながら中身は見えません。

でも、今回は引っ張らずそのまま紹介しますね~
手乗りペダーソンシュリンプ
手乗り「ペダーソンシュリンプ」~♪
とうとう高級グラスシュリンプに手を出してしまいました。
でも、色々あってそこそこのお値段になった訳ですけれども、高いですよね~
奥様には余りいえない値段ですなぁ・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(食べられもしないエビに・・・食用が何匹・・・とか言われそう 汗)

取り敢えず、時間をかけた水合せの後、隔離ケースに入ってもらいました。
ペダーソンシュリンプ~
何かひ弱な感じがありますが、きれいなグラスシュリンプです。

何か違和感を感じますか?そうですか・・・ σ(^◇^;;
それでは、入海後の様子を御覧戴きましょう~ ド ━━ ヽ(゚Д゚)ノ ━━ ン!!
ペダーソンシュリンプ×2
おいら的には毎度のことですが・・・二匹入ちゃいました~

で、でも、数日後・・・これも毎度な感じになってきていますが・・・
一匹見当たりません~

ノ ━━━ ( ̄□ ̄lll ) ━━━ ッ!!  ガ ━━━ (゚Д゚;) ━━━ ン !!

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!

あ~あぁ~、値段のこともありますが、命あるものをって考えると凹みます。
ひょっこり出てきてくれないだろうか・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング







ピンボケもピンボケで申し訳ないのですが、「オレンジストライプ~」のカテゴリを
作ったのに使われないと困ったことになる(?意味不明 汗)ので、取り敢えず、
撮れた画像を載せてみようと思います。

そんな訳で、今回は画像をババ~っと載せただけな感じになると思います。
(;´▽`lllA`` ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

では、最初の一枚をば。
オレンジの居場所
このキッカサンゴ茶の裏側のスペースによくいます・・
・が、全然ってことはないかもですが、見えないですねぇ

エサ時に出てくるのを待ち伏せて・・・
オレンジストライプバスレット090520
そこそこ大きめで撮れました(基本、ピンボケでお送りしています)。

連続シャッター撮影にて
オレンジ~090522
光が当たると綺麗なオレンジの発色になります。

これもエサ時、右側の山にて
オレンジストライプバスレット090523_01
エサを狙っています。

少し寄ってみましょう~
オレンジストライプバスレット090523_03
っていうのが、うまくいってというかそれまでじっとしていてくれました。

スィ~って泳いでいる所を
オレンジストライプバスレット090523_02
偶然にも撮れました。
移動、泳ぐスピードが速くじっとしていてれないのて、携帯のシャッタースピードでは
なかなか上手く撮らせてくれません・・・

そんな感じで、オレンジストライプバスレットでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング