さて、引っ張っていました最後の袋ですが、これもたらふくさんのスイハイの後に
ガンニシキさんに送って戴いた際、経路がびしゃモンさん宅経由だったのです。

びしゃモンさん宅の水槽をチラッと拝見させて戴き、そして、ガンニシキさんの
おまけ?で、おいらまでお土産まで戴いちゃいました~

それが、このフトトゲサンゴです~
フトトゲザンゴ090510_01
入海直後のフトトゲ~

で、2枝譲って戴いたので、こんな感じでレイアウト。
フトトゲザンゴ090510
ボンドとか使っていないので不安定さバリバリです。
両方とも一度落下してますし・・・(;´▽`lllA``

さてさて、LEDだけの照明でこの後どうなっていきますか・・・
色々不安ではありますが、定期的に更新していければいいなぁと思っています。

ほいでもって、入海から翌日のフトトゲです。
フトトゲザンゴ090511
何かがんがんポリプ出してます。

違う角度からもう一枚
フトトゲザンゴ090511_01

そいでもって、10日ほど過ぎました・・・
特に変更もせず(落ちたので再設置と光の当たり具合はちょっといじりましたが)だった
のですが、調子は悪くないようです。
フトトゲザンゴ090521_01
光が良く当たっている方の手前側のフトトゲはポリプもフサフサで、茶色が薄く
なってキレイな白になってきたような気がします。

って、これって白化なんだろうか・・・でも、ポリプはがんがん出てるし・・・
まぁ、このまま様子を見ていこうと思います。

奥側のは、光が少な目なのと水流が直線的にあたるせいなのか、余り調子は
よくないようです。
色も茶色いままですし・・・そのうち、場所を変えてみたいと思います。


さて、今日のおまけです。
居場所が解ってからはだいぶ確認できるようになったヤシャハゼです。
ヤシャハゼ090520_09
今日は違う角度から・・・パチリ。
この岩組みの中からはほとんど出てきてくれません・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




スポンサーサイト
長らく引っ張っちゃいましたが、ようやく次の袋の発表です。

これ↓ですね・・・思いのほか引っ張ってしまいました・・・(;´▽`lllA``
袋090510

今回引っ張りすぎたので、早速発表しちゃいます。
○○。ハゼ090520
ジャーン・・・
解りましたかね?

解ったという方も解らないっていう方も次の画像を見れば・・・
解りづらいかもです(大汗) わ、解るよね・・・と、と?いうことで・・・
手乗りヤシャハゼ090510
手乗り「ヤシャハゼ」~でした♪

上の手乗りじゃない画像を撮れるまで一週間以上掛かりました・・・
入海したその日から一度も姿を確認することが出来ず、駄目だったかなぁとか
ハゼだからということで、水合わせ後、いきなり本水槽にポチャンってしたのは
まずかったかなぁとちと後悔していたのですが、無事で良かったです。
(≧д≦)ハウァー

でも、この岩組みの中からほとんど出てこないですね・・・
餌時にこんな感じでちろっと出てくる以外は、ライブロックの下に潜っているよう
で確認できません。(´・ω・`)ショボーン

まぁ、餌を食べているところも確認できたので、一安心です。

ここ数日で最大に出ていたときを画像に納められたのでUPします。
ヤシャハゼ090521
ボケボケですが、一瞬の出来事でした・・・この後すぐ引っ込んだ・・・

一番の隠れキャラになりました。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


... 続きを読む
さて、ネタを引っ張っていますが、今日は発表じゃありません(汗)
もう少し引っ張っちゃいます。(((゚∇゚;)))カタカタ



今回は、前回紹介した2匹のチビハゼの入海後の写真をばどうぞ。

まずは、レッドスポット~
レッドスポット090520
だいぶメタボになってきました・・・

お次は、レッドバンデット~
レッドバンデット090520
ちょっと色が薄い感じがしますが、こんなもんでしょうかね?

おまけに、ネオンピグミ~
ネオンピグミー090520
こやつの居場所は大体ここですね。
一時期、激しくメタボ化したのですが、最近落ち着いてきたようです。

レッドバンデットのもう一匹はやはり見当たりません・・・
二匹入れると一匹は神隠しに遭う・・・やはりハゼでも(ハゼだから?)二匹導入は
難しいんでしょうかねぇ・・・

もしくは、怪しい何か(オレンジか?)が・・・禁則事項なことをしているのでしょうか?
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!
だけど、これまでの経緯では可能性は低い感じです。


更におまけで、リフジOF水槽の住人・・・魚?をどうぞ
ヒバシヨウジ090522
まだ、頑張ってくれています。もう、何だかんだで2ヶ月が経過しました。

レッドスクーター090522
こちらも頑張ってます。何だかレッドスクーターって呼べないような体色です(汗)

今のところ二匹とも無事でございます。
湧いているようには見えないのですが、何かは食べているんでしょうね~


今日はこの辺で~お休みの日だから手抜きでも引っ張ってもいいですよね?
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



どもです、こんばんわ~&御無沙汰してましたぁ

ようやく年に一度の多忙期が終わりました~(5ヶ月間程でじわじわと続いて長かった・・・)
ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ
これからは通常業務(月末近いけど)になるので、そこそこ更新もしていけると思います。
そんな訳で、これからも宜しくお願いします。

さて、そこそこ忙しかったとはいえ水槽に何も変化がなかった訳ではなく、更新して
いないというだけでしたので、その辺の紹介からしていこうと思います。

まずは・・・1つ目の袋~♪(笑)ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!!
袋090506
この袋はGW最終日にペットランドSK新発寒店さんのセールで購入しました。

で、中身はというと・・・
レッドスポット090506
「レッドスポッテッドピグミーゴビー」でした~

何だか、だいぶ前の話なので、どういう風に入海してもらったか憶えてないです・・・
温度合せだけしてポチャンって入海してもらったような・・・(;´▽`lllA``
そんな訳で、手乗りもしてないんだと思います。

お次の袋は・・・2袋です。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
袋090510
こちらは、たらふくさん主催のスイハイの帰りにペットランド伏古店さんに寄って
持ち帰ってました~(今度は決算セール中ぅ)
(ガンニシキさん、お店&自宅まで乗せて戴き有難うございました)

もう一袋あるじゃんって?  ・・・そうですね~
残りの袋はびしゃモンさんにあるものを譲って戴いちゃいました。
これは後々御報告していきますね~

で、袋の中身ですが・・・
手乗りオレンジストライプバスレット090510
手乗り「レッドバンデットコビー」でした~♪

しかも、2匹~(`・ω・´)シャキーン
レッドバンデット090510
でも、入海してから一匹しか確認できません・・・(´・ω・`)ショボーン


そんなこんなで、長くなったのでこの辺で・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ


もう一袋(ニ袋か?)は・・・引っ張りま~す(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング






更新が遅くなってしまっていますが、これ以上遅くなると更新自体するのが・・・って感じに
なってしまいますので、簡単に報告します(簡単でも長文なのは内緒)。(;´▽`lllA``

今回のスイハイ&ジンギスカンの参加者は総勢17名?
この人数を収容できるのはたらふくさんの水族館しかないでしょう(笑)
奥様とたらふくさんは準備&後片付けで大変だったと思います。本当に有難うございました。

実はこのスイハイ、とある情報筋(とはいえ、SKマネージャー、伏古店長談 笑)からの情報だと、
かなり有名というか広く知られているようでした。
気後れしていた方も、次回は飲みとかだけでも参加してみてくださいね~
始めての方でも結構、気兼ねしないで話に入れると思いますので。
(次回とかはスイハイは無理でも、飲み会とか忘年会、新年会とかで集まれるといいのかなぁと思いました)

今回の参加者です(順不同です:戴いた資料を元に作成)
いんちょさん、ゆーがさん、ikutaさん、りびさん、tama将軍さん、のんこさん、S さん、
ガンニシキさん、パインテールさん、びしゃモンさん、マリオっこりさん、シロヒゲさん、
あきさん、たらふくさん御夫婦、とい夫婦


初対面の方も結構いたのですが、特に抵抗もなくお話が出来ました。
が、残念ながら全員の方とはお話できなかったと思います。
次回、機会があれば色々な方とお話出来たらなぁと思いました。

で、こんな感じでした~
スイハイ090510_08
やはり、水槽を見入っちゃいます。そして、裏側も拝見しちゃいます。
スイハイ090510_07
一段楽してくつろいでいても視線は水槽から離れません(笑)

1200ミドリイシ水槽をば少し御紹介。
スイハイ090510_04
何かちょっとパシャって撮っただけなんですが、綺麗に撮れてますね~
(新しく買ったEXILIM携帯の性能に驚かされます。携帯なのに800万画素。これは携帯サイズで撮影)

こんなに近くですんごい水槽を拝むことが出来るのは、本当に嬉しい限りです。
ミドリイシ水槽も魚水槽も、ソフト&ハゼ水槽もすごいです。
でっかい水槽があるから900の水槽も600に見えるくらいですが、家に入れたらすごいこと
になるとか、毎度毎度思ってしまいます。


途中でびしゃモンさんが持ってきたVortech(増波装置?)の実演会に集まる面々。
スイハイ090510_05
おいらはそれを遠目でみてました(笑)

一度入れたら二度と出せないよと脅かされながらの実演でした。
ソファーでは二度と出ないに反応して、大きくなったフグを入れちゃおうとか盛り上がってました(笑)

この後は、場所をサッポロビール園に移しまして、飲み会?懇親会です。
スイハイ090510_03

おいら達のテーブルでは、他で色々話が盛り上がっている中、黙々と肉を焼き、食べ尽く
しては肉を追加して焼き、また食べ尽くしてました(笑)
スイハイ090510_06
そして、最後まで火が点いていたのもうちらのテーブル(爆)食べすぎです(笑)
(この後・・・おいらは腹痛に悩まされることになったのでした・・・(ノω・、) ウゥ)

ちなみに、ジンギスカンを焼く鍋ですが、大雑把な?北海道の形をしています。
手前に尖がって出ているのが襟裳岬、穴が開いているところが洞爺湖?その先が函館?
室蘭(地球岬?)?っていう形になってるんですよ~

さて、ジンギスカンをたらふく食べた後は、解散したのですが・・・
各々に目的があったようで・・・( ̄m ̄* プッ

ペットタウンSK新発寒店には再度ある程度の面々が集合したそうです。
そして、そこで誰かが大人買いしたみたいです(笑)

おいらは、帰る方向が同じガンニシキさんの車にびしゃモンさんと便乗させて戴きまして、
帰路につき・・・ませんね。(`・ω・´)シャキーン
ペットランド伏古店に寄ることになりました(って言うか二人には規定事項だったみたいです 笑)
そこで袋をぶら下げた人が2名・・・┐(  ̄ー ̄)┌

その後は、閉店時間を過ぎたという事もあり(かなりオーバーしましたが・・・)、おとなしく
帰路につきました。
びしゃモンさん宅に着いてほんのちょっと水槽を拝見し、ここでも袋をぶら下げる二人・・・
ということで、びしゃモンさんからお土産をもらってしまいました~
びしゃモンさん有難うございます(後日、報告レポあげますね~)。

最後に、うちら二人を自宅で降ろして戴き、解散となりました。
(ちょっとだけでも水槽をみて戴いた方が良かったかなぁ~と今更思っています 反省)
ガンニシキさん、家まで送って戴き、有難うございました。

そんな訳で、最初から最後まで

    あぁ、なんて楽しいアクアリウム!

なスイハイでした~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング