会社自体はGW休暇に入っていますが、しばらくは働く好青年中です・・・(涙)

さて、
雪が積もった日曜日ですが、せっかく札幌に行ったということで、近場のやまがみさんと
コーラルタウンさんに寄ってきました。
しっかし、すっごい雪の中、夏タイヤで飛ばす車がいたり、事故っていたり、変なところで
止まっていたりと怖かったです(おいらは、勿論冬タイヤ)。

ちょっと、小さなライブロックが欲しかったのでお店回りをしたのですが・・・
ヤマガミでは収穫無し・・・
で、コーラルタウンに寄って・・・袋が浮いちゃいました~
袋090426
今回は珍しく中身が見えてますね(笑)

ライブロックとヒラムシを食べてくれる生体を探していて調度いたので購入です。
ウミウシはだめでした・・・

この子も食べてくれるか解りませんが、期待しないで様子を見てみたいと思います。
水合せちぅ~090426
そんな訳で・・・
簡易水合せ中の「スターリードラゴネット」~♪(今回は手抜きで手乗りなしっす 汗)

で、早速リフジウム水槽に入海~
スターリードラゴネット090426
海草の上をひょこひょこ徘徊していました。

これで、無給餌水槽に2匹も入いれちゃいましたが・・・大丈夫だろうか(;´▽`lllA``

で、もう一つの袋は、ライブロックでした。
水槽全景090426
スミレに対するシマヤッコのプレッシャーを少しでも回避できるように工夫する為に、
小さなライブロックを購入してきました。

このライブロックを使って少し山の片側の出入りを限定(でかいのは入れないように)
するのと、水槽奥の狭い所を複雑にしてみようと思っています。

ちなみに、画像は・・・
一旦撤去したサテライトを再設置してキュアリング中でした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



2009.04.28 04月の雪
なかなか更新できないというと更新ネタが出来る・・・
まぁ、こういうものでしょう~ということでブログアップしています(でも、さらっといきます)。

FC2の管理画面も戻ったみたいですね~

さて、日曜日の話なのですが、ちょっと用事(車関係)で札幌に行ったのですが・・・
ゆ、雪~090426
御覧の様に雪が積もっちゃいました・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

雨だったのが途中からみぞれにそして粒が白くなり、あれよあれよといううちに、ここまで
積もっちゃいました(この後、更に降って道路まで真っ白に・・・)。

おいらは、連休に峠を越えるのでスタットレスのままでしたが、周りの車が夏タイヤ・・・
周りを気にしながらの運転になりました。
(画像はやまがみの駐車場、何も買いませんでしたが・・・)

これだけだとなんですので・・・
水質検査090426
2週間振りに水換えをしたので、水質検査の結果をば。

   <水質検査結果-09/04/26->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.25
       NO2 :  0.10
       NO3 : 10.00
                       って感じですかね~

やっぱり水換えしないと悪化しますね~
そんなに大量の水換えって訳でもないので、やっぱりまめにやっていこうと思いました。

きょうのおまけは、水槽全景~
水槽全景090426
サテライトは結局何にも使わないので(汗)、撤去しました。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




更新もないのに訪問して戴き、有難うございます。多謝!

昨日、今日となぜか訪問数が急増していてびっくりしています。
Σ(゚∀゚;)ギク! ヾ(´▽`;A
04月に入って、毎度のことなんですが、どうしようもなくおいらの仕事は
忙しくなってきたのですが、04月中盤に少しサボっていたせいもあって・・・
現在、わたわたです(汗)

これから迎えるらしいGWというものも半分はない状態になりそうですし、
明後日からは月末処理ということで、てんやわんやです・・・(;´▽`lllA``

そんな訳で、しばらく更新も出来ず、水槽にも余り触れずに仕事で書類と
数字に埋もれていることになりそうですが、そこそこ元気にやっていると
思います。

水槽の方は特に何も変化がなく、スミレもシマも元気にやっています。
たまに、こんな風に追いかけっこも・・・
追いかけっこ090425
(携帯が新しくなり、連射が可能になって便利です)

水換えも忙しいのとお試しということで2週間していないのです。
魚はそこそこ元気ですが、サンゴの方はいまいちな感じです。

現在、明日に水換えが出来るようにバケツに海水を作りつつブログの
更新をしています。

今日はこの辺で~
色々片付いたらまた同じペースに戻ってこれると思います。
05月中旬以降頃かなぁ・・・(≧д≦)ハウァー

それと、訪問はしているのですが、コメントできずに申し訳ないです。

でわでわ~

何だか、FC2のブログの更新画面等が変わっていて使いづらいです・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




昨日の最後のおまけの画像にちらっと写りこんでいるシマシマ模様ですが・・・
    ↓これですね
???090411
一応、ちらっとしか写ってない画像を貼ってみたのですが、バレバレだったと思います。

実は、だいぶ前に買っちゃってました・・・(;´▽`lllA``
オレンジストライプバスレットを購入したときに、一匹だけだと送料が勿体無い、高くつく
ということ(を理由にして?)で、ちょうど入荷したばかりだけど状態がいいのがいるとの
ことだったので、一緒に送ってもらっちゃったのでした。

もうちょっと露出が多目の画像をば。
???090413_01
ばーん・・・
???090413_02

そんな訳でして、シマヤッコ入海してますた~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

最初、隔離ケースに塩ビ管を入れて様子を見ていたのですが、塩ビ管の中に入ったまま
一切出てこないので、おいらにしては珍しく、到着してから2日後、全然餌付いていない
状態にも関わらず、本水槽にぽちゃんしとちゃいました。
(シマヤッコなのに・・・)

入海して一週間くらいはライブロックの岩組みの中から全然出てこず、もちろんエサにも
興味を示さずで、これはダメなパターンかなぁって思っていたのですが、一週間を超えた
あたりからちらちら出てくるようになり、エサにも興味を示すようになってきたので、放置
プレイすることに決め、特に何もしないでいました。
(人影が見えるとすぐ隠れるので何も出来ない感じだったし)

でも、そのうち釣られ喰いなのか少しずつエサを食べている感じになり、最近では結構
表に出てくるようになりました。

で、問題点が・・・
シマヤッコ090413_02
予想していたサイズより少し大きくてこんな感じ。
スミレより2回りか3回りくらい大きいです・・・そいでもって、すぐさま形勢逆転・・・
先住のアドバンテージも活かせず、スミレあっさり敗北です・・・(´・ω・`)ショボーン

で、食は細いもののボス的存在になって悠々と泳ぎ回っています。
シマヤッコ090413_01
人に対しては臆病なままなんですけど・・・スミレに対しては結構きつい感じです・・・

現在、片方の山にシマが入れないようにしてスミレの居場所を確保するような岩組になる
ように少しずつ変更中です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



今回は、人為的ミス(汗)ではなく機材の故障でした・・・
しかも、今回もエーハイム500・・・

水槽を何気に見ていたら、何だか水の流れが悪いというか水流が弱い感じがしたので、
確認してみると、500からの排水がほとんどない状態・・・
完全には止まってはいないのですが、ちょろちょろより弱いちろちろ?って具合にしか
出ていません・・・

急遽、外部ろ過器を水槽から外して原因を探していきます。
探すといっても、目詰まりかインペラー不良、コンセント、コードなどの電気系しか思い
つかないのですがね。

電源系はOKということで、目詰まり、インペラーの点検で外部ろ過器をあけて確認して
みたのですが、目詰まりはなし。

ということで、壊れていたのは、インペラーでした。
インペラ090413
こんな感じで折れ?てはいないのですが、マグネット部分とプラスチック部分が離れて
しまっていました。
接着されていたのであれば、接着部分が剥がれたという感じです。

外部ろ過器を開けてしまったので、急遽海水を作って外部ろ過器の清掃というか中身の
デトリタスの排出をしちゃいました。
前回の清掃から2ヶ月ですが、意外と溜まってましたね・・・

メモを貼り付けて再設置っと。
外部ろ過090413
で、ついでにろ材を半分抜いちゃいました。
これで、外部ろ過器のろ材はだいぶ減ったことになります。
(ろ過器に半分ずつしか入ってない状態になりました)


これだけではなんですすので、サテライトの状況をば。

設置して一週間後のサテライト。
サテライト090411
上蓋に水滴はつくものの塩だれはありません。
っていうか、まだこのまま回しています(汗)どうしたもんかな~


おまけ・・・
???090411
前回のサンゴ紹介でもれたナガレハナサンゴ~
いい感じで膨らんでいます。

何も、何も言うまい・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


今日はリフジウム水槽とサンゴのお話。お話?

リフジウム水槽に海草を導入したのが02月で約2ヶ月経過しました。
どんな感じになったか見てみましょう~
リフジ水槽090401
ババーン・・・(;´▽`lllA`` 爆殖中です。
この間、たらふくさんから戴いたウミブドウを追加しましたが、他は増やしていない
いや、逆に少し間引きしたのですが・・・増えに増えてます。

違う角度からもう一枚。
リフジ水槽090401_01
色々入り混じって訳が解らない状態になってきています。
上に覆い被さられたサボテングサなんて、ガンガン上に伸びてきてますし、他の
海草も光を求めてガンガン広がってきています。

嬉しい悲鳴というかちょっと収拾がつかなくなりつつあります(汗)
サンゴの方は大きいウミアザミsp以外は諦めモードで、救出もしない方向です・・・

こっちの方は、このまま放置プレイで頑張って?もらおうと思っています。

あっ、ヒバシヨウジもまだ健在ですよ~

さて、お次はサンゴの様子。
コエダナガレハナ090404
コエダナガレハナです。
ここまで復活してプルンプルンになってくれました。
でも、この後は・・・って感じで停滞しています。
まぁ、復活してくれただけで嬉しいのでいいんですけどね。

お次は、アワサンゴ。
アワサンゴ090404
ちょっと調子を崩し気味でしたが、復活しています。
サイズというかポリプの広がり、伸びもいい感じで収まっていて綺麗です。

最後に、スタポショート。
スタポ090404
ショートの方は全然増える気配がないのですが、綺麗に発色しています。
(画像ではそうは見えませんが、蛍光グリーンが全体的に綺麗に出ています)

こんな感じで、ぼちぼち順調でございます。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



先日の土曜日に餌を買いに行った訳ですが、発寒SKさんで調度入荷もあったらしく、
水合せのバケツが並んでいたので覗いたりしてきました。

何だか、一回の入荷で一気に十数箱 ド━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ン!!という感じの
入荷方法?ではなく、定期的に少量入ずつ荷する方向に変更されたみたいです。

で、エサとその他諸々を購入して家に帰ってみると・・・


袋が浮いちゃってました~ (≧▽≦)ノシ
袋090404

そんでもって、今回は引っ張らずに水合せの画像をどうぞ。
エビ達090404
色々と不安なサイズではありますが・・・懲りずにグラスシュリンプです。
今回は、小さ目の「ミカヅキコモンエビ」と「ベンテンコモンエビ」です。

入海後の様子~
ミカヅキコモンエビ090405
これで、ミカヅキとベンテンは複数匹入海したので、ペアにでもなって自然に餌を
撒いてくれるようになればいいかなぁと思っています。


さて、今日のおまけ・・・は、なかったのでした・・・(;´▽`lllA``


あれ?ありました・・・
オヨガナイイソハゼ090404
すっかり「泳がないイソハゼ」になってしまった「オヨギイソハゼ」でした・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





2009.04.08 水質検査090404
という訳で(どういう訳だ?)、水質検査~
訳はこれから書きますです・・・ 。。。(((っ´Д`)っ□

実は、前回の水換え後、しばらくして外部ろ過の排水口にトロロ藻みたいなのがついて
いるのが気になっていて、それを取る為に外部ろ過を止めたのですが・・・

再始動するのを忘れていました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

で、気が付いたのが数日後・・・(汗) <(T∇T;)> シマッタァ!


その間、外部ろ過には新鮮な海水も温かい海水も行かず、室温保存状態・・・

そんな外部ろ過をそのままスイッチオン・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

後から、ヤベッって気付いても後の祭り・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そんな訳で、水質検査をした訳でした。
それにプラスして、そんなには影響ないものの水中ポンプの1つを電源を入れ忘れて
いたりしたりして、ケアレスミスばかりです・・・ (´・ω・`)ショボーン

で、測ってみた結果です。
水質検査090404

   <水質検査結果-09/04/04->
       NH3 :  0.25
       NO2 :  0.10
       NO3 : 05.00(水換え前)
       NO3 : 02.50(水換え後)

                       って感じですかね~

今回は、水換え前のNO3と、水換えを半分ほどして外部ろ過器の電源を入れ忘れて
いるのに気付いて、そのまま電源を入れてマズって思って少ししてからのNH3とNO2、
水換えが終わった後のNo3を測ってみました。

数値的にはさほど影響がない感じでしたが、後から白点やアンモニアとかが発生したら
嫌なので、もう一度水換えを行いました。

久々の我が家にとっては大換水となりました。
(っていっても、40L弱ですけどね・・・なので、全水量の約2/5くらいですかね~)

結果的には、水換えが良かったのかは解りませんが、その後、大きな変化や白点等も
出ずで問題ない状態になっています。

でも、気を付けないとですね・・・




今日のおまけ、その1
底砂攪拌係りのベントスゴカイ君。
ベントスゴカイ090404_01
こんな感じで頑張ってくれています。
ベントスゴカイ090404_02

おまけ、その2は綺麗どころで。
オレンジストライプバスレット090404_01
オレンジストライプバスレット~
オレンジストライプバスレット090404
臆病で余り姿を見れないという話でしたが、我が水槽では結構見れてます。
左の岩組みから右の岩組みへと移動したり、岩組みの中でちょろちょろ動い
ていたりとで楽しませてくれています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



今日の書き始めはエサです・・・(何だろ、この書き出し・・・)
今回は字も画像も多目で、スクロール長めでお贈りしま~す♪(何)

前々から薄々は感じていたのですが、金曜日の餌やりの時に今使っているエサの
使用開始日を確認したら(エサ缶に使用開始日を書いていますの)、使用開始から
既に1年半も経っちゃっていました。ヾ(´▽`;A

という訳で・・・新しいエサを買いに行きましたとさ。

本当は早目のサイクルで新しいエサに変えていければいいのですが、うちの水槽、
魚たちでは量が多くて全然使い切れないんですよね~

皆さんはどんなサイクルでエサを買っていますか?

おいらの様に、なくなるまでとはいかないまでも結構長く・・・っていう人が多いのでは
ないでしょうか?
特に、エサを何種類も使っている(おいらは現状、4種類・・・多いかな?)と全然使い
切れないですよね~

多少、単価は上がっても小さいサイズを出してくれると嬉しいのですが・・・
需要が余りないから販売しないですかね~
(冷凍系のエサは小さいの?出たみたいですけどねぇ)

で、うだうだいってますが、今回買ってきたのはこれらです・・・
何だか、別のものも買ってますけどね。(;´▽`lllA``
エサ他購入090404
エサは恒常的に使っている、メガバイトグリーンと、SUREのSを購入し、他は巷で
流行っているSATELLITEとDIY用の交換用モーターです。

エサの方は、試しに半分を使っていた空き缶に移し、乾燥剤を入れ密封して冷凍庫
に保管してみました。
これで、少しでも鮮度が保てればいいかなぁと思っています。
(実際、1年で半分も使わないんですよねぇ)

新しいエサですが、以前、たらふくさんも言ってましたが、エサ喰いが良くなったよう
な気がします。
やっぱり、湿気ったり、風味が落ちたりってことなのかもですね。
おいら達でいうと、湿気ったせんべいとかを食べている感じなんでしょうかね?(笑)

さて、SATELLITEの方ですが、通常の使用方法のエアーで海水を汲み上げる?と
塩だれが酷いというのと、水量が少なくてSATELLITE内の環境?が悪い感じだった
ので、最初から普通には使わず、加工して使用してみることにしました。
(既に、色々な方が加工してますし、色々なお店の展示品をみても、塩だれが結構・・・なので・・・)

そんな訳で、早速簡単な加工を開始します。
今回は、DIYっていう程のDIYって感じじゃないですけどね・・・

箱から出してみるとこんな感じです。
DIY開始090404_01

で、既存の余っている色々なパーツを有効活用して、何とか購入したモーター(ポンプ)
繋げるように工夫します。
DIY開始090404_03
本来は、ポンプの水量を確認&試験等をして水量が多すぎて溢れないかとか、その逆で
全然水量が足りないとかをチェックしてから加工をはじめるべきなのかもしれませんが・・・
勢いで取り敢えずやっとけ、何とかなるべ~的にやっちゃいました(汗)

で、こんな感じとか、
DIY開始090404_02
こんな感じに、少し悪戦苦闘しつつ、適合するパーツを探したり加工したりして、組み合わ
せていきました。
DIY開始090404_05

で、こんな感じで取り敢えず完成。
DIY開始090404_06
透明な筒を上下させて、モーター(ポンプ)の位置を上下させることにより、揚力(負荷?)
を変化させて、多少の流量を調整できるようにしました。

っていうか、作ってたら自然にそうなったのですが・・・ヾ(´▽`;A

で、水槽に設置する前に洗面所でテストです。
DIY開始090404_07
問題な~し。ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

お次は本水槽に仮設置してテスト~
DIY開始090404_08
現状、フル稼働させて一日しか経っていませんが、塩だれも他のトラブルもなく順調な
感じです。

で、ここまできて気付いたのですが・・・
おいらの水槽って、飛び出し防止でガラス蓋でほとんど覆われていて、付ける場所が
ないんですよね・・・Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

まぁ、作ったのは楽しかったし、何か買ったときの餌付け水槽か増えてきた海草入れ
としてでも活躍してもらおうかな?って思ってます。

ちなみに・・・
当然のことではありますが、DIY等は自己の責任の元で行ってくださいね。
おいらのブログを見て製品を加工をしたり、DIYをされて何か問題が起きても
責任は取れませんので、宜しくお願いします。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



年度末でばたばたしているので、手抜きの記事で申し訳ないです。

しかも、昨日はエイプリルフールと言うことで・・・嘘の更新を(違)ヾ(・・;)
エイプリルフールだなんて、記事を書いているときは気付いてもいなかったです(汗)
あんな短い文章なのに、何回かに分けて書いていたので、最初の頃は全然でした。
って、エイプリルフールネタじゃないですってぇ(;´▽`lllA``

気を取り直しまして・・・

昨日の画像には続きがありまして、こんな画像も撮れていたので、合わせて御紹介。
さて何がいるでしょう?090329_01
これだとだいぶ解りますよね。

そんな訳で~
手乗りオレンジストライプバスレット0320
手乗り(なかなか乗ってくれない&乗ってないけど・・・)オレンジストライプバスレット」~♪

SKさんの所のをいつかは買おうかなぁと思っていたのですが、サイズが大きいので
o(´^`)o ウーム・・・ ってなっていたのですが、とある通販でちっちゃいサイズを発見
しちゃいまして、思わず買ってしまいました・・・(汗)
マネージャーさんすみません。ペアにするときは買おうかなと思っています。

まずは観察と餌付けということで、隔離ケースに入ってもらいました。
オレンジストライプバスレット090320
水槽に入れちゃうと、臆病なので隠れてしまってなかなか拝めないということなんで、
ここぞとばかりに見てました。

きれいですよね~

でも、かなり落ち着かない様子・・・
オレンジストライプバスレット090324
基本姿勢は、入れておいたライブロックに寄り添うスタイル?
隔離ケース内では泳ぐことはなく、こんな感じで待機って感じが多かったです。

で、本水槽にはグラスシュリンプもちびハゼもいるので、リフジOF水槽に入れようと
思っていたのですが・・・
数日後・・・隔離ケースを確認すると・・・い、いないΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
オレンジストライプバスレット090326
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!! ってなりながら水槽周りを探してみるも見つからず・・・
もしかして・・・ってことで水槽内を探してみると・・・

なぜに本水槽で泳いでいる?(;^_^A

隔離ケースには蓋もしてあったのに・・・
蓋を押し上げる程のダイブをしたのか、ケースに開いている小さな穴から出たのか
解りませんが、あっさり構想を崩されました(涙)

本水槽に入海初日のみこんな感じで泳いでました。
オレンジストライプバスレット090326_01
その後は、どこにいるのか解らない状態・・・

でも、最近は居所が解ったので、生存確認(飛び出して干物になっていないか)の
チェックは出来るようになりました。

さて、本水槽に入海したということは、グラスシュリンプとチビハゼが心配です。

口に入るものは何でも食べる&甲殻類は好物的な話もあったので、ものは試し&
事実確認ということで、隔離ケースにいるときにエサエビを入れて食べるかどうか
テストしてみましたが、食べようとはするみたいですが、今の小さいサイズ(4cm位)
では、1cm程のエサエビは捕まえられない&食べれないみたいな感じでした。

まぁ、だからといって本水槽に入れるつもりはなかったのですが・・・

とはいえ、なってしまったのは仕方がないので、しばらくはこのまま様子を見ていき
たいと思います。

今のところ、グラスシュリンプ&チビハゼ共に被害にはあっていませんし。

そもそも、余り出てこないのでエサを食べているかが心配だったりします。
(冷凍ハンバーグはそこそこ大きめのやつを咥えてましたが・・・)

そんな感じの御紹介でした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




大変御無沙汰しております・・・(;´▽`lllA``
仕事上、年度末、年度始めというこの時期は多忙になっており、バタバタしています・・・

だいぶ仕事にも慣れてきているので、やり始めの頃(午前様だった)よりは楽になってきた
のですが、それでも色々ありまして更新も止まってしまいました。

さて、そんな中ではあるのですが、ちょっと湧いていたので御紹介です。

今回は、クイズ方式・・・バレバレですけどね(汗)
さて、何が隠れているでしょう~
さて何がいるでしょう?090329
め、めっちゃ見えてるんですけど・・・ヾ(´▽`;A

んだけども、正解は次回の更新に引っ張りたいと思います。
明日には更新しますので、しばしお待ち戴ければと思いますですます。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング