最近、勢いに任せて色々購入していますが、懲りずに・・・ヾ(´▽`;A

袋が浮いております・・・Σ( ̄□ ̄ノ)ノ おぉっと!
またまた袋~090315
今回は、もし入荷したら買ってみようって思っていたのが余りにもタイムリーに入荷したと
ブログにあがっていたので・・・買いに行ってしまいました~
その他にもかなり足を伸ばして、やまがみさん、ペットランドSK伏古店、新発寒店さんと
廻ったのですが、購入はなしで。
新発寒店さんでは、スイスガードバスレットを見させて戴きました。
かなり薦められましたが、値段がそれを許してくれません・・・
スイスガードよりオレンジストライプの方が好きっていうのもありますが・・・(安いし 爆)

さて、前置きが長くなりましたが、今回の袋の中身ですが・・・
今回は引っ張らずに発表します。
手乗りブルーラインスラッグ
手乗り「ベルベットウミウシ(ブルーライン(シー)スラッグ)」~♪
ヒラムシ食性ということなので、少なくなったとはいえ多少は存在しているリフジOF水槽
のヒラムシの駆除隊(1匹だけど)を任命しました。

ということで、リフジOF水槽に入海~
ブルーラインスラッグ090316_02
何か・・・弱弱しいです(汗)
一日履いた靴下を床に投げっぱなしにしていたような姿・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

気を取り直してもう一枚。
ブルーラインスラッグ090316_01
少しはましになったようです。
姿は置いておいたとしても、色合いは綺麗だし好みです。

後は、少しでもヒラムシを食べてくれて減らしてくれるといいのですが・・・
でも、ガラス面にばっかりくっついていて、そんな素振り(ヒラムシ駆除)は全然見せて
くれないのですが・・・(´・ω・`)ショボーン

翌日・・・水槽に姿が見えません・・・Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
色々探してみましたが、水槽内にはいない感じ・・・もしやと本水槽を見てみると・・・
い、いました~ってことで、OF管を通じて下に落ちてしまったようです。┐(  ̄ー ̄)┌
すぐに確保してOF水槽に戻ってもらいました・・・。。。(((っ´Д`)っ□
(落下防止の対策を講じないとですねぇ)

やっぱり、ヒラムシを食べていたり探していたりっていう様子はうかがえないのですが、
まぁ、気長に様子を見ていこうと思います。


今日のおまけ。
スカーレットリーフハーミットクラブ(レッソヨコバサミ?)
以前、入海したのはいいけど画像を取れなかった子です。

そんな訳で、「スカーレットリーフハーミットクラブ」~♪

ただ、スカーレットハーミット~ってレッドレッグハーミットの別名っていう話もあったので、
ちょっと調べてみたのですが、うちのはレッドレッグ~ではない感じなので、もしかしたら、
「レッドヨコバサミ」かもしれないです。体色?がオレンジだし・・・

でも、この子も藻食性でそこ砂のコケを掃除してくれるみたいなので、結果オーライです。

それだけで~す。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



えっと、最近湧きに湧いている我が水槽ですが、成功確率が余り高くありません(涙)
そんな訳でという訳ではないのですが、水槽環境向上アイテムを導入することにしました。
(まぁ、これは以前から思っていたこと&定期的なものなので予定通りなのですが)
以前のブログで、これからは少し機材関係に少し力を入れるという事を書いたのですが、
添加剤と殺菌灯を購入しただけで生体の方が多くなってきていたので、改めて水槽環境の
向上という事で、今回は機材じゃないですが、その一環として導入です。

さて、これだの予定していただのって言われても何だか解らないじゃないか~ってお思い
だと思いますが・・・

届いたのはこんな感じです。
発泡が届く090315
クロネコが代引き超速便で関東の方から届けてくれました。

中身はといいますと・・・
中身~090315
こんな感じで袋がいっぱいではないですが入っています。

温度合せ~
袋~090315
温度合せ~
暖め中090315
という感じで、一つは天然海水で、残りの袋はベントスゴカイとヨコエビです。
今回は水槽環境改善ということで、天然海水と底砂攪拌班と微生物を導入したのでした~

注文したのは「Shrimp(シュリンプ)」さんです。

微生物(ヨコエビ他)はヨウジウオの餌という面がかなり大きいです。
これで、OF水槽でヨコエビや微生物がワラワラ湧いてくれればいいなぁと思っています。
(やっぱり、すぐに姿を確認できなくなっちゃいましたが・・・)

天然海水はおまけ的な感じで10Lにしました(送料はある程度の量まで一緒なので)。

導入後の画像は撮れなかったし、個々にも画像を撮り忘れたので、唯一画像を撮った
ヨコエビの画像をどうぞ・・・(汗)
微生物090315
商品名は「ノーメンテ ヨコエビ+微生物 数百匹」です。
おまけ?で紅藻もついてきました。で、粒粒のちっちゃいのがヨコエビ(極小)です。


こんな感じでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



昨日(14日)は、働く好青年でした。好青年かどうかは・・・微妙?

最近,、年度末という事もあってそこそこ仕事が忙しく、照明が点いている時間に家に
帰れない日があったりで、水槽をじっくり見れない状況です。

で、そんな頑張っている人には御褒美があったのでした。(御褒美の前受けですが・・・汗)袋~♪090307
↑これですね (≧▽≦)

さてさて、中身は何でしょう?
色々想像や予想をしている方がいるかもですが、大抵当ってますよね・・・(汗)
パターンがあるというか、購入傾向が予想がつきやすいですもんね。o(´^`)o

まぁ、予想うんぬんや当てられることに関しては別にいいんですけどね~
でも、ちょっと驚かせたい、驚いて欲しい、少し おぉっ!って思ってもらえたら
嬉しいなぁとか、そうしたいなぁっていうのがあるようなないようななので・・・
 ヾ(´▽`; どっちやねん

おっとととっと、おっとと・・・(古)
前置きが長すぎますね。でわ~
手乗りヒバシヨウジ090307
今回湧いたのわ、この子でした。
手乗り「ヒバシヨウジ」~♪

リフジ水槽にはヨウジウオかバスレット系を入れたいなぁって思っていたので、
安価なヨウジウオになりました。
先々週にペットランドSK伏古店さんに行った時に、調度品切れになっていて、
タイミング悪かったなぁ・・・っていっていたら、翌週、入れてくれました。
ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ 店長さん、感謝です。

で、毎度のごとく・・・
ヒバシヨウジも2匹090307
2匹購入・・・
ペアうんぬんじゃなく。1匹より2匹欲しいって感じなんですよね~

水合せを長めにして、リフジ水槽に入って戴きました。
早速、おいらの視界から見えるところから姿を消しちゃいました・・・(´・ω・`)ショボーン
岩組みの関係もあって、真ん中に入られると全然姿を確認できないですよね~
しかも、明るい時間帯はその真ん中の日陰部分に大半いるし・・・

そんな中、かなり粘って撮れた写真がこれです。
ヒバシヨウジ090308_01
な、仲良しな感じです♪

もう一枚~
ヒバシヨウジ090308_02

ヒバシヨウジを入れたとたん、あんなにワラワラといたヨコエビが見えなくなりました。
以前は、ライブロックの上や底に結構な数確認できていたのですが・・・

ヒバシヨウジが食べ尽くしたのか、天敵がいなかったからのんびりしていたのか・・・
とにかく、ヒバシが飢え死にしない程度に頑張って増えて欲しいものです。
一応、週に1回くらいはコペを撒こうと思っていますが・・・

さてさて、どうなることやらですが、少しでも長生きして欲しいものです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



ネタがないっていう訳でもないのですが、記録という意味とせっかく測ったので・・・
ってことで載せておきます。(;´▽`lllA``

で、結果ですが、
水質検査090307

   <水質検査結果 -09/03/07->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.05
       NO3 :  2.50~5.00
                       って感じです。

まぁ、ぼちぼちという感じでしょうか?

様子を見ながら水換えの量を変えたりしているのですが、毎週定期的に水換えを
するのであれば、大きな水質悪化はない模様です。

現状、多いときで20L、少ないときは8L程度の水換えです。

ただ、微量元素は消費されていくので、水換えは必要って思っています。
水換えに加えて添加剤を少々という感じでやっています。

添加剤は週の半ば(水曜辺り)に適当に入れちゃってます。ヾ(´▽`;A


さて、今日はあっさりです。
でも、これだけだと寂しいので、おまけ~
ネオンピグミー090307
ネオンピグミーゴビーです。だいぶ前に出てくるようになりました。
そして・・・メタボ化も進んでいるようです(汗)

更におまけ~
袋~♪090307
袋が浮いちゃってますね。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
先週の土曜日に所用を済ませるのとドライブ?をかねて札幌に行ったので・・・
またしても閉店間際(過ぎてた・・・)に飛び込んでしまいました。<(_~_)>

もちろん?、今回も引っ張ります・・・Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



その後の海草ですが、ウミブドウはすっかりとけてしまったと思っていたのですが、
本水槽の方で、ほんの少しだけ残っていて3cmくらいのが一房残ってました。
その他の海草ですが、その後に導入した2種は順調のようです。


まずは、水槽に導入して間もない頃のリフジウム水槽の様子。
海草090216
導入の際、温度合せ、水合せをほとんど行わなかったのですが、溶けることもなく
順調にきていると思います。

これが最近の様子。
リフジ090309
だいぶ増えたというかふわふわ感がなくなって落ち着いてきた感じです。

特に成長しているなぁと思うのは、
コザボテングサ090301
この「コサボテングサ(だと思う)」で、気付いたらこのサイズになっていましたし、
後ろ側にもう一房、更に違うところからも生えてきています。

次に順調なのが「スズカケズタ」で、
スズカケズタ090307_01
半分はライブロックに活着した感じです。

一番最初の画像と比べるとだいぶ落ち着いてきた感じがします。
右側は落ち着いて延びてきていていい感じなのですが、左側がいつまでも浮いて
いて落ち着かないのと、溶け対策として、一部ライナーを切っておこうと思います。

違う角度からもう一枚。
スズカケズタ090307_02
後ろの部分がいつまで経ってもふわふわな感じ。
でも、まぁいい感じにライブロックについていてくれている感じです。

で、残りの「ヘライワズタ」ですが、いまいち活着もしないで落ち着いていません。
ヘライワズタ090307
ただ、根っこみたいになっている部分がだいぶ増えてモサモサモフ~してきたので、
調子が悪いという訳ではなさそうです。

カクオオトゲキクメイシの骨格が悲しい・・・(´・ω・`)ショボーン

何となくはじめた海草リフジ水槽(になっちゃった・・・)、順調なようです。(`・ω・´)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


先日、ディスクに横線が入って、分裂?ってなことを書きましたが、その後、
更に変化があったので、御報告です。

食事中の方は見ない方がいいかもしれません(んなこたぁない)。(;^_^A
ディスク割れてきた?090302
先日の紹介のときは線が入っただけでしたが、切れ目まで入ってきました。
分裂はしないと聞いたのでそんなことはないんだとうなとは思いながらも・・・
分裂って言うか二つに分かれそうでない?って感じがします。
きのこのように真ん中から裂けるのかとか思ったり思わなかったり(汗)

で、しばらく様子を見ていたというか放置していただけですが、その後・・・
ディスク不調090301
こんな風になっちゃいました~Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

えっと、どゆこと?って感じです。(;´▽`lllA``

んでもって、こんな感じでもあります・・・
ディスク不調090307
現状は縮こまっちゃってます・・・
水槽内の環境は変わってないし、位置も変わってない、水流も変わって
ないということで、よく解りません。

そんな訳で、もうしばらく様子を見ることにします。


こんな画像で終わりはちょっと切ないので、おまけです。
ウミアザミsp090307
ウミアザミspいい感じで落ち着いてきたようです。

コエダナガレハナです。
添加剤入れたら調子よくなった?コエダナガレ090302
だいぶぷるぷるしてきたと思います。

レイアウト変更のときに、骨格をライブロックにはさもうとして、勢い
あまって?半分に割ってしまいました・・・<(T∇T;)> シマッタァ!

でも、ポリプが付いている部分は奇跡的(大袈裟)に無傷で、相も
変わらずぷるんぷるんしてくれていて良かったです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング






2009.03.07 手乗り連発
さて、毎度引っ張っていますが、今回はどどーんと4連荘で御紹介です。

でも、まぁ・・・中には残念な結果だったものもあったりで何なのですが・・・(´・ω・`)ショボーン

でわ、1袋目からいってみましょう・・・
手、乗らず・・・ニシキアナゴ090301
冒険してしまいました~っと。
手に乗らずの「ニシキアナゴ」~☆
水合わせの時から心配になるくらいの元気っぷり・・・うねうね泳ぎまくりです。

で、その心配が的中して・・・
水槽に入れてから3度もダイビング・・・2度とも見ている前、1回は寝る前に確認しに
行ったら飛び出していて・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
何とか救出して水槽に戻ってもらいました。
これだと寝ている間にまた飛び出すだろうなと思ったので、水槽に色々なもので蓋を
して隙間を少なくして(完全には塞げないので・・・)寝たのですが・・・
翌朝、朝起きてすぐ水槽周りを確認してみたら・・・でした。(ノω・、) ウゥ・・・

気を取り直しまして、2袋目です。
手乗りアケボノハゼ090301
手乗り「アケボノハゼ」~♪
体長約3cmのロリロリサイズです。

続きまして、3袋目は、
手乗りネオンピグミゴビー090301
手乗り「ネオンピグミーゴビー」~♪
こやつがなかなか捕まらなくて、閉店時間を過ぎてから1時間位大捕り物になりました・・・
排水用のフロー管に入ってしまったので、なかなか捕まえることが出来ず大変でした。
ショップの店員さんに頑張って戴きました。有難うございます~

ネオンピグミーと一緒の袋におまけ?が・・・
おまけっていうか入っちゃったエサエビも2匹090301
餌エビが2匹入ってしまっていました・・・

餌エビが2匹?左上に怪しい画像が?
左上の黒いのはヒーターですよん。
違う?右上の怪しい画像・・・?

最近、小物はペア(ペアじゃないけど)というか2匹買いが好きなおいらは・・・
アケボノハゼ2匹だったり090301
アケボノハゼ2匹買い~

でも、1匹はキンセンハゼに追われて心が折れてしまったようです・・・
で、昨日☆に・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
隔離ケースに入れて餌付いてからと思っていたのですが、翌朝、隔離ケースが傾いて
いて中身は空っぽ・・・(ニシキアナゴにどつかれたのか吸盤が・・・)
もう一匹は水流にも負けず泳いで餌も食べているので何とかなりそうです。
弱っている相方?に寄り添うようにしていた姿が可愛いというか健気で忘れられません・・・
また追加しようかなぁ ボソ

最近、キンセンハゼがメタボで更に態度が大きくなってきて可愛くありません・・・
里子に出しちゃおうかしら・・・o(´^`)o ウーム

そんな訳で、
ネオンピグミーも2匹だったり090301
ネオンピグミーゴビーも2匹購入しました。
で、こっちも1匹は姿を確認できていますが、2匹一緒(同時)には確認できていないので、
2匹共生存しているかどうかは不明です・・・
まぁ、基本隠れキャラなので気長に構えてはいます。


本当は、もう1匹(一種?)いるのですが、画像がなかなか撮れないので、画像が撮れて
機会があったらたら紹介しますね~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




2009.03.05 買出し~
02月最後の日は年度末が近づいてきて、仕事が通常時の倍くらいに膨らんできたので、
仕方なく働く好青年をしてきました。
03月~05月頭にかけては仕事が忙しくなって嫌な季節です・・・
暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉で鼻水だらだら状態になるし・・・
(北海道はまだまだ花粉の季節じゃなくて朝晩は氷点下ですけど・・・((((;゚Д゚)))ブルブル )

さて、そんな愚痴はやめておいて、休日に働いたら何か御褒美をってことで、札幌方面の
お店を廻ってきました。
最初は、やまがみ北野店さん(余りめぼしいもの無し)、次にペットランドSK新発寒店さん
に行き、何点か購入、最後に閉店間近にペットランド伏古店さんに寄ってきました。
伏古店さんでは、閉店時間を過ぎてしまったのにも関わらず、捕獲大作戦でおおわらわに
なってしまい、申し訳なかったかなぁと・・・色々有難うございました。

で、購入したのは・・・、これらです。
用品090301
添加剤のCoral-Vite:KENTとアラガミルク、蛍光灯、殺菌灯の用品系を購入しました。
臨時収入があったので、高価な添加剤も大ボトルで購入できましたし、使い古しの電球を
使い続けていた殺菌灯も交換できました。

まぁ、お店に行って用品だけしか買わない訳ないでしょとお思いですよね・・・
チューブが垂れています090301
お察しの通り、チューブがぶら下がっています。ヾ(≧▽≦)ノシ
布が捲れていたり色々汚くてすみません・・・(;´▽`lllA``

何か水槽の透明度も下がってきたような気がするなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

そんな訳で、こんな感じになっています。
袋が浮きましたっと090301
袋がいっぱーい。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



02/28(土)に北海道で地震がありました。
で、おいらの住んでいる街は震度4だったのですが、縦揺れのちょっと怖め
(被害が大きくなりそうなって意味で)の揺れ方でした。

その時は仕事で家をあけていたので、奥様の無事の確認と水槽の水漏れが
ないかを奥様に確認してもらった所、水漏れはないとのことで一安心。

で、家に戻ってみると・・・
積上げていたライブロックの岩組みが少しずつ崩れているなぁ、次の水換え
の時には直さないとって思っていた箇所が崩れ落ちていました・・・(;´▽`lllA``

元々、不安定気味?というかライブロックがすかすかな感じのレイアウトに
する(水周り、ヤッコの出入りの為、隙間が多くなるように組む)ので、崩れやすいの
ですが、地震で一気に崩れてしまったようです。
上に積むライブロックは軽めのものを選びガラスから離して組んでいますが、
崩れた表紙にガラスに当ってガラスが割れたら洒落になりません。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そんな訳で、レイアウトも崩れてしまったので、今回はちょっと安定志向?で
レイアウトし直してみました。
水槽全景090301
全体的には余り変わっていません。
今回、前回こうしたかったっていうレイアウト(八の時、末広がり)を意識して
組んでみました。
まぁまぁ、そんな感じになったと思います。

ちょっと寄ってライブロックの山を中心に
水槽全景090301_01
上で安定志向?で・・・って書いているくせに、上の方は空洞が多くて不安定
な感じ(汗)ヾ(´▽`;A
でも、一応は大丈夫な感じにしています。( ̄m ̄*)


さて、今回のおまけはこちらです。
ん?何かいる?090301
解りますかね?
さすがにこの距離だと解らないと思いますので、寄ってみましょう~

ガーデンイールでした~090301
ガーデンイールでした。
本当に何を食べているのか、それとも何も食べなくてもここまで生きていて
くれているのか謎なのですが、まだ御健在です。

そして、水槽奥側の観察しづらい場所から水槽前面の観察しやすい場所に
移動してくれたようです。
嬉しいなっと~ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング