長らくリフジ水槽に隔離(保護)していたアワサンゴですが、見た目が少し悪いのと
リフジケースが茶ゴケで匂うので思い切って本水槽に入海してもらうことにしました。
(ケースはまめに清掃していたのですが、細かい所が取れなくて・・・)

で、こんな感じでアワサンゴの入海となりました。
アワサンゴ本水槽入海090125
リフジケースで使用していた土台ライブロックをそのまま使って、ど真ん中に配置。
それに併せて、ライト位置も多少変更しました。

で、どんな感じになったかというと・・・
ちょい全景090128
こんな感じになりました。
魚水槽のはずなのに、何だかんだいってサンゴがかなり増えてますね~
これも枝打ち?等をしてくれている皆様のお陰でございます。感謝。

魚水槽の割りには魚少ないよね・・・ (´・ω・`)ショボーン

さて、リフジケースを撤去しましたが、本格的?なリフジ水槽が立ち上がってます。
・・・とはいっても、たらふく産ミニOF水槽ですけどね
OF水槽090128
ライブロックを追加しーの、蛍光灯を常備し~のでいい感じになっています。
コンセントは更にタコアシ配線になりましたが・・・何か? Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

現状、底砂を入れようか迷っていますが、入れると大掛かりになっちゃうし、撤去とか
する時に面倒になるだろうなぁとか、でも安定はするんだろうなぁとか、あぁだこうだと
考えています。
まぁ、恐らくこのままだと思われます。 ヾ(´▽`;A

それと、水槽内に動きがないので何か入れたいところなのですが・・・ o(´^`)o ウーム

そのOF水槽ですが、
ワラワラ090128
ライブロックを追加したりサンゴを入れたり入ったりというのと、回し始めてそこそこ時が
経ってきたということでか、水槽内が安定というか落ち着いてきたという感じなのかで、
わらわらとヨコエビが湧いております。
こんな感じで微生物が湧いてきてくれれば、ヨウジウオとかも無給餌で飼えるかなぁ?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





スポンサーサイト
先週末の土曜日に買い物に行きました。
行ったのはやまがみ北野店さんとコーラルタウンさん。SKさんにも行きたかったけど、
活動時間が遅く、遠いので断念・・・

今回の目的は、OF水槽用の照明と液体フード、ライブロックという感じ。
グラスシュリンプや気になる生体がいればって思っていたけど・・・今回はなしでした。

で、やまがみ北野店さんで用品を購入(10%の割引券もあったし)し、バンダナさんに
軽く挨拶をして撤収しました。
だいぶ、お店の準備も出来てきたようです。
でも、まだ水槽に海水が入ってないのもあったりで、これから月末に向けて少しずつ
進んでいくんだろうなぁって感じでした。
(一応、準備完了は01/末、セールは02/中旬の予定のようです)

ライブロックはあまりいいのがなかったので、コーラルタウンさんに移動しました。
ここで、色々サンゴとかもついているライブロックもライブロックと同じ値段で販売って
ことでしたので、2個程ゲットしました。(σ・∀・)σゲッツ!

取り敢えず、その2個の画像をば。
ライブロック090124
キュアリング?も兼ねてって言うか、元々この水槽(OF水槽)が寂しいから追加って
いうのもあるのですが、チェックと軽くゆすいでドボンって入ってもらいました。

そしたら、水槽に入れてから怪しげな貝がぽとりぽとりと水槽の底に落ちてきます。
怪しげなものは撤去ということで、やり直しです・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ

さて、ライブロックについていたおまけですが、結構色々ついてました。
まずは、チガイウミアザミかな?というもの。
チガイウミアザミ?090124
パフパフはしていない&形?でチガイかなぁと・・・

こっちは、ハナズタ?っぽいやつ。
ハナズタ?090124
って言われても・・・って感じですよね。画像見え辛くてすみません。

そして、スタポ?
スタポ090124

最後に、コウキケヤリ?ハードチュ-ブシモフリ?
ハードチューブ?090124

結構サンゴなどがいっぱいついていてかなりお得なお買い物になりました~





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


2009.01.26 使途、侵入
またしてもとあるアニメのタイトルをつけました。
まぁ、あまり気にしないで下さい(汗)

さて、そのタイトルの使途ですが、見え辛いかもしれませんが、こいつです。
カーリー090125
そうです、にっくき敵、通称「カーリー(セイタカイソギンチャク)」・・・

導入の際と水槽に入れてすぐにさらっと見たときには居なかったんですけどねぇ
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーー!!! 久々に使ってみましたぁ~(by イペキさん)
たんに気付かなかったという方が正しいかもですが・・・(;´▽`lllA``

そんな訳で見つけてしまった以上、対処しなければいけません。
思い立ったが吉日、今やらないとしばらく放置になりそうだしってことで・・・(笑)
早速、第一種戦闘配備をしいて、迎撃行動に移ります。(`・ω・´)シャキーン
しか~し、そうしたいのですが、駆除剤なとは常備していません。(´・ω・`)ショボーン

よって、最終兵器のアステマ(何)を導入します。
ハンダゴテ090125
♪たららちゃっちゃら~♪ハンダゴテ~(何故、ドラ○もん・・・)
今回は、こいつでジュってやりますです。

取り敢えず、場所の把握をする為に念の為に使途(カーリー)の位置を再度確認。
更に念の為に画像にも収めてみる念の入れよう・・・

位置を補足したら、ライブロックを取り出して殲滅作戦の開始です。
カーリー090125_01
解り辛いですが、真ん中辺りでしょんぼりしぼんでます。

でわ、狙いを定めて・・・ ジュー、ジュ、ジュー
磯の香が漂いますが、念には念ということで、更に追い討ちをかけじっくり焼きます。

で、こうなにました。
カーリー090125_02
これできれいに使途殲滅となってくれればいいのですが・・・

この後、ライブロックをすすいで、カーリーの残骸?を流してOF水槽に戻しました。

しばらくは様子を見て第二種警戒態勢でいようかなと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


タイトルは別に気にしないでください・・・(汗)
とあるアニメのタイトルをもじったものですが、本文に特に関係ないような気もします。
(ふと、このアニメを思い出しちゃって使ってみただけです (;´▽`lllA``)

さて、恐らくスミレに突付かれてダメージを受けたカクオオトゲキクメイシですが、少し
酷い状態になっていました。
で、OF水槽の方に隔離・保護したのですが、端の方はボロボロです・・・(涙)
かろうじて一部分ちゃんと残ったかなぁって感じで痛々しいです。
カクオオトゲキクメイシ090118_01
真ん中の大きいのとその周辺の数個は無事そう。
環境の変化っていうのもあるかもしれません。
カクオオトゲキクメイシ090118_02
一応、ぷっくりしてます。
何とか療養してもらって元気になってくれればなぁと思っています。

保護して観察しているときに、他の生体を発見しました。
カンザシヤドカリ090118_01
この角度からだと見え辛いですが、恐らくカンザシヤドカリです。
中央の白い管の見えるところにいます。

違う角度から。
カンザシヤドカリ090118_02
こんな感じです。
触手を広げている所ですね。

で、もう1個体入るのも発見。
カンザシヤドカリ090118_03
これは、上のカクオオトゲの画像にも出ている方です。

そんなこんなで、発見して喜んでいたのですが・・・夜になって水槽を覗いてみると・・・
さっきいたところにいません。(´・ω・`)ショボーン
へっこんだままになっちゃったかなと思っていたのですが、なにやら底に動くものが・・・
カンザシヤドカリ?090118_01
ヨコエビ?って思いましたが、それにしては大きいです。

恐らく、カンザシヤドカリだってことで写真を撮りつつ救出を試みます。
カンザシヤドカリ?090118_02
ピンボケですが、こんな感じです。

水流を止めた後、スポイトで優しく?吸い付けて元居たあたりに落としてあげました。
カンザシヤドカリ?090118_03
この後、しばらくじっとしているのでお亡くなりになっちゃったかなぁと思っていましたが、
しばらくすると姿が見えなくなったので、もしかしたらどっかの穴に入ってくれたのかも
しれないですね。


って、ここまで書きましたが、カンザシヤドカリじゃないかもしれないと・・・
色々画像を見てみましたが、載っているカンザシヤドカリとかとちょっと違うんですよねぇ

解る方がいましたら教えて戴ければ嬉しいです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




先日の初売り?でライブロックなどを購入したので、レイアウトを変更しました。
かなり見づらいですが、御勘弁の程を・・・(;´▽`lllA``

でわ、こんな感じですぅ
水槽全景090108
実は、体調不良で休んだ日中に撮影したので、外の光が入ってしまい白く
ぼやけているのに加え、パジャマ姿のおいらが写りこんでる・・・ (´・ω・`)

このレイアウト自体は、写真を撮る数日前の夜にやったのですが、いまいち
納得がいくようには組めなかったんですよねぇ
左側の岩組みを左右逆にすると多少はバランスが良くなるかなという感じ。
何だか、山の左側が両方とも絶壁になっているし・・・
左右の岩組みを合わせて、裾広がりな感じになるイメージだったんだけど、
どうもうまくいかないですね。

思い切って真ん中に一山でっていうのも考えましたが、一瞬考えただけで
辞めちゃいましたし・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ

まぁ、しばらくの間はこんな感じのレイアウトでいきます。
以前とたいして変わり映えはしないんですけどね・・・o(´^`)o ウーム

画像一枚だけだと何なので、おまけです。
コエダナガレハナ090108
少しずつ、本当に少しず~つポリプが大きくなってきているような気がする
コエダナガレハナです。
この調子で、プルンプルンになって欲しいものです。

おまけ、その2。
ハマサンゴ090108
今回、購入したライブロックについていたハマサンゴ。
最初の画像の真ん中においてあるライブロックの左側についていたのですが、
配置するのに邪魔だったので、分割しちゃいました(汗)
で、水槽右隅に配置?放置?・・・いやいや、おいてあります。

メタハラ等の強い光が当ると緑色に色が上がっていて綺麗みたいなのですが、
我が家ではこんな感じです・・・(ちょい緑だけど解らない程度)

初売りで結構使ったのと、他の趣味(本)?の蒐集に散財しちゃっているので、
アクアの方は停滞気味であります。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



長らく引っ張ってしまった初売り?の袋ですが、今回で最後です。
こんな感じ↓で浮いていた真ん中の袋の紹介が最後になりました。
袋浮き090103
な、なんせ上手くいくか解らない生体だったので・・・
紹介したからといって上手くいっているとは言い難い状態ではあるのですが・・・(汗)


で、でわ、ちょっと恐縮?なのですが、紹介したいと思います。
手乗りガーデンイール09103
て、手乗り「ガーデンイール(チンアナゴ)」~♪

ペットランド伏古店さんで見かけてしまって・・・衝動買いでし。ヾ(´▽`;A
本当はニシキアナゴが欲しかったのですが、状態がよくないとのことと水槽内を探して
もらったのですが、見つからなかったので、状態の良さげなこっちにしたのでした。

そして、そのまま入海・・・

入海当初は、こんな感じで水槽内を右往左往してました・・・
というより、水流に流されて四苦八苦している感じ。
ガーデンイール090103_02
すぐに砂に潜るのかなぁって思って、潜って欲しいところ(=見えるところ)にアクリルの
筒で色々やってみるも、なかなか潜らない・・・ということで、放置プレイすることに。

ガーデンイール090103_03
こんな感じで、入海初日は水槽内を水流にもまれながら徘徊していたのでした。

で、次の日ですが・・・
潜ったのか神隠しにあったのか・・・見当たりません。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
仕方がないので、しばらく様子をみることに・・・(ノω・、) ウゥ・・・

 ・
 ・
 ・

で、3日目にして発見しました~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ガーデンイール090107_01
無事でよかったのですが、観察し辛い場所・・・(´・ω・`)ショボーン

ニューっと出ては引っ込んでの繰り返しです。
人工飼料には滅多に餌付かないとのことですが、人工飼料に餌付いているとの情報も
ありまして、うちの子にも頑張ってもらおうかなと思っています。

にゅーっと出ているの図。
ガーデンイール090107_02

最近、また見かけなくなりましたが、何か?o(´^`)o ウーム


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




昨日(01/07)、仕事中(午後から)に突然寒気に襲われ、一応ということで仕方なく?
熱を測ってみると38℃を超えてました・・・
何とか定時まで仕事をして帰宅後、そのままダウン・・・ずっと寝てました。
寝ている間も、寒気、関節の痛み、足先だけ冷たい、頭痛と闘いながら寝倒し、朝を
迎えましたが、熱が下がらなかった&頭痛がひどくて会社を休みました。
病院に行き、インフルエンザじゃないことを確認してまた寝て、現在に至ります。
(病院で熱を測った時にはだいぶ調子も良くなり、熱も下がっていました・・・汗)
薬が効いているのか熱も下がり、少し頭痛が残っている程度になっています。
皆さんも気を付けてくださいね。


さて、前日のライブロックの袋が諸事情によりバケツで温度合せだった諸事情って
やつですが、本水槽がこんな感じだったからです(汗) ド━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ン!!
袋浮き090103
なんだかんだいって、他にも袋を持って帰ってきていたのでした。

いつもの如く、中身はほとんど見えてないですね(汗) (;´▽`lllA``
で、いつもなら多少引っ張るのですが、今回は小出しながらもお披露目していきたい
と思います。

まずは、恒例?の。
手乗りニセアカホシカクレエビ09103
手乗り「ニセアカホシカクレエビ」~♪
最近、グラスシュリンプをみたら買っちゃっていますねぇ・・・
これで、5種5匹のグラスシュリンプが本水槽いることになりました~。
可能であれば、ペアで入れたいところですが、ペアで入れるとほぼ片方飛び出すん
ですよねぇ (ノω・、) ウゥ・・・&(´・ω・`)ショボーン
まぁ、それに懲りず、機会があったら入れていきたいと思います。(`・ω・´)シャキーン

ニセアカホシカクレエビ090108
入海後のニセアカホシカクレエビです。
他のカクレエビ達より一回り大きく、そこそこ存在感があります。
ハサミ?手が白い部分が多いので、入海済みのナデシコやホルトハウシと似た色彩
ですが、区別がつきやすいです。

もう一つの袋は、
コーラルタウンさんで50%OFFの水槽に入ってて、更に値段がついていなかった
サンゴを特価にてお持ち帰りしました。
キクメイシ090108
そんな訳で、「キクメイシ」~♪
ちょっと興味があったサンゴだったので、買ってみました。

キクメイシ090103_01
左上のポリプ?に人工飼料を与えたら飲み込んでぷっくりしています。
それ(餌の匂い)に釣られて他も触手を伸ばしてます。

ヤッコに突っつかれやすいと言われていますが、今のところうちのスミレは無関心
なようです。(- η -) シー
このまま無関心でいてくれるといいのですが。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



2009.01.06 初売り?
03日に実家の仙台から北海道に戻ってきた後に、各海水魚ショップを回ってきました。

まずは、30%OFFセール中のペットランドSK新発寒店さんへ。
ここで残っていればシマヤッコかニシキヤッコをと思っていたのですが・・・
みごと全滅(違)完売になっていました。
マネージャーさんにティンカーとココスをかなり激安にて勧められるも、激安でも手が
届かないお値段ということで、丁重にお断りしました。

ここで気持ちを切り替えて、必要なものを購入することに。
必要なもの・・・ライブロックなのですが、これも根こそぎ完売状態(汗)
でも、まぁ、袋はお持ち帰りしました。

次にペットランドSK伏古店さんへ移動。
ここでも目ぼしいものは完売状態で目を引いたのは小さな水槽のみでした。

その後、コーラルタウンさんまで移動して物色。
ここでもライブロックを物色するも、調度いいサイズは目の前で購入されていってし
まわれました。
店内を物色していると、50%OFFの表示が!ここで釣られて一袋お持ち帰り。
更に、最近蒐集?っぽくしているものがいたのでもう一袋お持ち帰り。
レジにてゴルフボール抽選にて30%OFFを引き当てました~(喜)

最後にやまがみ北野店さんへ。
海水魚コーナーのリニューアルが年末年始に間に合わずな状態でした・・・
入荷も止めているらしく、目ぼしいものはなかったです。
海水魚コーナーのリニューアルは01/末に終了とのことで、その後、02月中旬に
リニューアルセールをやるようです。

いれば買おうと思っていたミカヅキコモンエビは水槽移動で行方不明とのこと・・・
それと、もう一つの狙いの長期ストックのスミレは売れてしまったということで、
ライブロックを物色して一袋お持ち帰り。

そんな感じで初売り?という感じで各お店を回ってきました。


で、お持ち帰りの袋はこんな感じ。
袋バケツ090103
諸事情?によりバケツで温度合せ。

温度合せの後、小さい方の袋のライブロックはOF水槽へ。
ライブロック090103
キュアリングという感じでここでしばし待機してもらいます。
相変わらず蛸足コンセント丸見え(汗)

大きい方の袋は、OF水槽に一日入れた後に本水槽へ。
海藻付ライブロック090103_01
海藻がいっぱいついているやつをちょっと無理言って譲って戴きました。
しかも、サンゴ付き・・・(これがOF水槽の水流にやられたので本水槽へ入れたのでした)

本水槽に入れたら・・・ヤドカリが全員集まってきて何かを食べている様子・・・
海藻なくすなよ~って思いながら見守っているのでした。
海藻付ライブロック090103_02
速攻で全ヤドカリが集合したので何か美味しいものでもついているんでしょうねぇ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




2009.01.01 謹賀新年
明けましておめでとうございます。

昨年は色々ありましたが、余り進展がなかった気がします。
今年は慎重というか色々考えつつ大事にいきたいなぁと
思っていますが、やはりあいも変わらず、無謀なこともする
んだろうなぁと・・・(汗)


スミレ混泳081025_02
こんなことも、
シマヤッコ071014_04
こんなことも、
ニシキ080522_01
こんなこともありましたが・・・(涙)

残っているのはスミレ一匹でございます。
今年も同じ系統、傾向で飼育していくと思いますが・・・


なにはともあれ、今年も宜しくお願いします。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング