今日も?は?働く好青年だったのですが、お店が近くにないので・・・
横浜のお兄ちゃんさんのように袋は浮きませんでした。(肋骨大丈夫かな?)

実は、昨日仕事納めだったのですが、夕方から会社の警備系に影響があるトラブルが
発生し、おいらと同僚の二人で半分屋外で車の中という状況で貫徹で見張り?待機と
いう状況になり、昨日はほぼ寝てません。
しかも、22時の時点で気温は-9.6℃。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
明け方にはもっと冷え込んできて、車のヒーターがおっつかなくなりそうでした・・・(怯)

で、今日も朝にちょっと引き継ぎをして一旦家に戻り、何を思ったか水換えを開始・・・
水換え終了後、シャワーを浴びてまた会社に行き仕事してました。
昨日は、朝から猛吹雪だわ、会社で色々あるはで最後に駄目押し・・・(涙)
全然、仕事納めした気がしない&年末っていう感じも全然しません。(≧д≦)ハウァー

そんなんで、眠々状態ですが、こんな写真を撮ったのでUPです。
スミレの長いフン081227_01
スミレがフンをつけて泳いでいます。しかも・・・長いです(笑)

向きを変えて~
スミレの長いフン081227_02
こんな感じ~すっごい長い訳ではないのですが、フンがスミレの周りにまとわりついて
いるのが面白くて、少し和んでいたのでした。

アクリル管は汚れの排出の為、一時撤去しています。

今日のおまけ・・・
アワサンゴ081227
アワサンゴフカミドリがだいぶ広がって、キミドリが余り見えなくなっちゃってます・・・
光の奪い合い?になりつつあるのか、最近こんな感じです。
しっかし、フカミドリは広がりすぎ(汗) (;´▽`lllA``
キミドリの方は、右側の方で小さくポリプを出して光を確保しているようです。


さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。
皆様にはコメントやアドバイス、直接お会しての交流などで大変お世話になりました。

来年も今年と変わらずのコメント、アドバイス、御指導、御鞭撻、直接会っての交流、
励まし、お褒めのお言葉?などなどなどで宜しくお願い致します。<(_~_)>
(相変わらず、厚かましくしつこかったですね・・・)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



そんな訳で、メイン水槽はハゼ&エビ水槽になっております(涙)
数日前から調子が悪そうというか、変な感じだったので気にしていましたが、
何もすることは出来ずで・・・ (´・ω・`)ショボーン


さて、レイアウトを変更して一日で、こんな砂山が出来上がりました(汗)
砂山081219
キンセンハゼががんばっているようです・・・(;´▽`lllA``

また、大きなライブロックの下は空洞になっていることでしょう。

復活したコエダナガレハナですが、少しずついい感じになっています。
コエダナガレハナ081219
ひっくり返されても光が当たれば健気にプルンプルンさせてます。
もう少し大きくプルンプルンになっておくれ。

今日は短めで、これだけでし。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




ネタがないときは水質検査という技があったのですが、最近測っていないので
この手も使えません(汗) ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

次は水質測っておいて使おうっと(笑) ヾ(´▽`;A


そんな訳で、ネタなしの今回は水槽全景でも載せてみたいと思います。
先日のスミレ捕獲でレイアウトを崩したのですが、昨日、イレギュラーな水換え
を気分で行ったので、左側を組みなおしてみました。

全体としてはこんな感じ。
水槽全景081217
あんまり代わり映えがしませんね・・・(汗) (-ηー)シー

左側ですが、キンセンハゼの住処になっていて、かなりライブロック下の底砂を
掘り返しています(汗)
で、ライブロックも傾いてくる始末・・・o(´^`)o ウーム
レイアウト変更と共に掘られた穴も埋めちゃいました。
キンセンハゼにとっては迷惑でしょうが、仕方がありませんね。

で、組みなおした左側はこんな感じに。
レイアウト修正左側081217
代わり映えしてない・・・(」゜口゜)」 グォ

レイアウトもいまいち納得がいっていませんが、ライブロックを減らしているので
組み合わせに限りが・・・ (´・ω・`)ショボーン
そんないまいちな感じで組んだので、今度ライブロックを少し追加してもう一度
組みなおしてみようかなぁとやっぱり思っています。


お仕置き部屋のスミレ・・・
お仕置き部屋のスミレ081217
こちらにも慣れて元気でいてくれているようです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




という訳でして、前回UPしました通り、独眼スミレを保護した訳なのですが、いつまでも
隔離ケースに入れておく訳にいかないので、小さい方のスミレの為?のお仕置き部屋を
設置することにしました。

で、小さいスミレを確保するのに今まで組んでいたレイアウトを崩して確保しました。
レイアウトが崩れた水槽全景081213
で、こんな感じで組み直して、面倒くさくなっちゃったので、納得はいってないのですが
仮でOKにしました。

バランス悪すぎかなぁ・・・って思っているので、そのうち組み直します。

そして、先日設置に失敗したたらふく産ミニOF水槽です。
水槽の奥に見えるコンセントの蛸足が見苦しいですが・・・(汗)
ミニOF水槽再設置081213
たらふくさんから譲って戴いて最初に設置したときに気になったところに多少の改良を
加えてあります。

まず、水位を下げる為に塩ビのフロー管を一部切除しました。
それと、アクリルの上下を再切断して平らに近くなるようにするのと、上に水槽の蓋を
置けるように高さを調整しました。

ミニOF水槽を設置&少しの間海水を循環させて様子を見た後、問題がないようだった
ので、確保した小さい方のスミレに入ってもらいました。
お仕置き部屋のスミレ081213
お仕置き部屋に入ってもらった小さい方のスミレですが、環境が変わった為か、現在は
おとなしくしています。

しばらく経ってからエサをあげてみたら問題なく食べたので一安心。
本水槽の独眼スミレも普通に泳ぎまわり、エサも食べたので、こちらも一安心。

こんな感じでしばらく様子を見ていこうと思います。

さて、隔離したスミレの状態が悪くならないか、飼い主がこの状況(簡易OF水槽設置)
に心的に耐えられるかというのが心配ネタとしてありますね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




何故か隔離ケースが設置されています・・・
ん?隔離ケースが?081207
隔離ケースが設置されたということは、それ相応のお魚が隔離ケース内に入っていると
想定されます?(何)┐(  ̄ー ̄)┌

懲りずに何か沸かせたのかな?隔離ケースが必要って事はヤッコかな?
しかもスミレとかじゃないだろうな?それともニシキか?シマか?と想像してくださいね。

ババーン(汗) (;^_^A
青と黄色の可愛そうなやつです。
スミレ隔離療養081207
あちゃーまたやっちゃったのか~ ヾ(・・;)



はい、勘の良い方はもうお気づきですね・・・ ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!
スミレ隔離療養081207_01
そうです、片目が不自由なスミレちゃんです。
片目が大きく腫れちゃって治らないんですよね~何かこれが原因で立場かなり弱い状態に
なっているような気がします(弱肉強食?優れているものが残る?自然の摂理?)。

で、ちっちゃい方のスミレの攻撃が段々激しくなってきて、追いやられることが多くなってきた
ので、そろそろ拒食とかストレスの危険性が増してきたと思い救出しました。

スミレ隔離療養081207_02
尻ビレ、尾びれが結構やられています。
隔離ケースでは隠れがちですが、エサも食べてくれているようなので、しばらく様子をみながら
状態の改善に努めてもらおうかなと思っています。

ミニOF水槽を立ち上げてそこで養生してもらった方がいいかなと思ってもいますが、しばらくは
このまま隔離ケースにいてもらおうと思います。

ミニOF水槽を用意しようとしたら、ホースの水垢?とかがポンプにつないだら大変なことになったり、
シリコンに浮きが見つかったりで改めてメンテ中・・・だったりします。



今日のおまけ。
ショートスタポ081207
スタポショートポリプ・・・のはず(汗)
光が弱いからか、少し伸びてきたような気がします・・・色も黄緑色にへんかしちゃった(涙)




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



今日は久々(久々かな?)に我が家の水槽のサンゴの一部を紹介します。

まぁ、何もないサンゴを紹介してもなんなので、ちょっと変化があったサンゴを中心に
紹介していきます。


まずは、キッカグリーン。
キッカ接触・・・081217
駄目にもなっていませんが大きくもなっていません。
そして、でろ~ん感もいまいちな感じですが、好きなサンゴなので問題なしです。

が・・・、ナガレハナとの距離が近すぎて接触&負けたようです(汗)
すぐさま、少し距離を取りました(配置の関係で1cm・・・汗)。


お次は、コエダナガレハナ。
コエダナガレハナ復活081207
少しずつではありますが、復活してきてくれているようです。
今日は共肉?を小さいながらもプルンプルンさせてました。

この調子で、ふさふさまで来てくれればと祈っています。


その次に、アイビー産スタポ。
アイビースタポ不調081207
最近、出張続きでお疲れのようです(違)
改めまして、最近調子が悪目のようでポリプ出てませんです。
まぁ、スタポには良くあることですので、余り気にしていませんが、またフサフサ
してくださいね~


最後に、たらふく産レッドディスク。
レッドディスクすねる081207
ヤドカリにちょされたのか(ちょす=いじるの北海道弁?)、そっぽ向いてます。
この後、ヤドカリがいなくなってもこのまま(汗)
そっちには光が当たらないというのに・・・

プレゼント主と一緒で風邪引いちゃうぞ(先週までのお話)。


こんな感じで、平和でございます。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



以前発見していた高級食材のウニですが・・・まだまだいたようです(汗)

2日前くらいからこんな所に挟まっていました。
ウニ081205_01
動けないのか動かないのか解らないのですが、しばらくじっとしていたので、
このままここで死なれてもと思い、救出しておきました。

ウニ081205_02
やはり動けなかったようで、もそもそ動き出してました。
こやつは前に見つけたときの奴と色が違うような・・・と思っていましたが、
判別がつかないので、大きくなると同時にに色が茶色になってきたのかなぁ
と思っていましたが・・・

違ったようです。
ウニ081205_03
こっちに黒いのが・・・ウニ増殖です。

とある箱さんのライブロックを入れてから沸いてきたようです。
ってことは、とある箱さんのライブロックは微生物がいっぱいついている
いいライブロックってことですかね?

解りませんが・・・

でも、ウニも大きくなると困り者になるので、駆除?できるときに退場して
戴こうということで捕獲・・・

結構、ガラス面にくっついてはがれませんでした(汗)

で、うちにはサンプとかないのでガラス瓶に・・・
ウニ捕獲081205
この後どうしようかな・・・と思いながら水槽の上に放置しています(大汗)

捕獲後二日経ちましたが、まだ元気に生きているようです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



2008.12.05 塩購入&変更
今日の更新はかなり手抜きです(汗)
ちょっと、申し訳ない感じですが、カテゴリー分けとかしていたりなので、いっぺんに
更新とはならなかったものを今回紹介しますです。
まぁ、いっぺんに更新しちゃうとネタがなくてブログをUPする間隔があいちゃうって
いうのもありますが・・・

な、何ですか?何だかんだいってるけど、後者なんだろ?っていってるのは・・・
き、聞こえないもんね~ <(T∇T;)> キコエナーイ

さて、気を改めまして・・・
ライブシーソルト081130
今回、ちょっとした臨時収入があったので、こういうときにこそあって困らないもの、
絶対に使うものを購入しようということで人工海水を購入しました。

しかも、奮発?して以前使っていた「ライブシーソルト」に!(`・ω・´)シャキーン

安いということとバケツが欲しかったので「レッドシーソルト」を使っていましたが、
バケツも2個になりましたし、いつかはライブシーソルトに戻そうと思っていたので
今回を期に戻してみました(まだ、レッドシーが残っているので導入はまだですが)

お値段はやっぱりそこそこお高くて、臨時収入からだいぶ足が出てしまいました・・・
まぁ、いいとするです。(´・ω・`)ショボーン

さて、今日のお話はこれで終わっちゃうんですが、これだけでは何ですので・・・

おまけを用意しました(何)
クモヒトデ081130
我が家では沸くのがメジャーになりつつある「クモヒトデミニ」です。
最近、特に湧いているようで、そこら中のライブロックから足だけ出していたり、
リフ水槽のサンゴ石の間に挟まっていたりしています。

大きくなければ魚を襲ったりはしないと思いますし、残餌やデトリタス処理をして
くれているであろうということで、放置しています。
でも、ライブロックを持ち上げたら、クモヒトデがウジャウジャ~っていうのは勘弁
して欲しいなぁというのも本音ではありますが・・・(まだ経験してませんが)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



何か一日おきの更新が固まりつつある最近です(汗)
水槽内の変化も特にないという平和な状態になっているので、新規入海もなければ
ネタもないという感じになっています。

そして、入っている生体も少ないので、ネタのターゲットも少ない・・・

まぁ、そんなことを言ってもはじまらないので、些細なことのお披露目です。

我が家のオヨギイソハゼ達ですが、バラバラに住んでいたのですが、いつの間にか
集合して群れているようです。

照明点灯前にスタポの近くにて。
オヨギイソハゼ群れ081129_01
この頃(朝の餌時間)は、スタポから離れておよいでいたりします。

照明点灯後
オヨギイソハゼ群れ081129_02
スミレの行動が活発になってくるとこんな感じでスタポの周辺に集まります。
オヨギイソハゼ群れ081129_03

普段はライブロックの中やスタポの中に入っていることが多いのですが、たまに
こういう感じで著ろっとだけ出ていたりします。
オヨギイソハゼ群れ081129_04

現在、何だかんだで5匹の群れ状態になっています。
恐らく、リフジケースにいたオヨギイソハゼが合流したんだと思います。

マキシの中にいる子は餌時は合流して群れることもあるようですが、基本一匹で
あの中で過ごしているようです(笑)

機会があったらもう少し増やしてそこそこの群れにしたいなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



えー、かねてからか外部ろ過器の清掃をしないとなぁと思ってはいたものの、
清掃することにより水槽の状態が悪くなるのが嫌なのと面倒臭さが相まって、
延ばし延ばしになっていたろ過器清掃を実行しました。
外部ろ過器清掃081130-01
今回はろ材の入っている2個あのろ過器のうち、手前の2213を清掃しました。

清掃といっても、ろ材を水換えする海水で軽くゆすいでゴミを洗い落とすのと、
ろ過器を洗うくらいですが。
余り清掃をやりすぎてリングろ材についているバクテリアに死なれてアンモニア
地獄とかになるのは嫌なので、ろ過器の中に溜まったデトリタスを取り除く程度
の清掃で済ませています。

で、これがろ過器を開けたところ。
外部ろ過器清掃081130-02
結構、デトリタスが溜まっています。

ろ過器からリングろ材を取り出して、飼育水で軽くゆすぐとこんな感じに・・・
外部ろ過器清掃081130-03
結構な汚れというかデトリタスです。

しばらく放置すると、バケツの下にはねばねばしていないヘドロ状のもの?
が溜まりました。
そこから少ないヨコエビなどを救出して水槽に放り込みながらチェックします。
(チェックといっても微生物を救出するくらいですが・・・)

軽い清掃を終えると同じようにろ過器にリングろ材を戻します
外部ろ過器清掃081130-04
今回、ある程度水槽自体が安定しているので、ろ材を減らしてみました。
実際、めいっぱい入っていたので、ろ過的には微妙かも思ったので。

外した手順でろ過器を水槽に再設置して、ちょっとドキドキしながら電源を
入れます・・・
外部ろ過器清掃081130-05
やはりというか、濁りました・・・(汗)おっきなゴミも漂う始末・・・

でも、しばらくすると濁りも取れ、サンゴや魚にも問題が出なかったのような
ので一安心。

最後にいつ清掃したかのメモを貼り付けて終了です。
外部ろ過器清掃081130-06

余りやりたくないけど、ある程度定期的(一年に一回?)にはやった方が
いいのかなとは思うのですが、やったら水槽の状態が悪化しそうで怖いっ
ていうのがあるので、ちょっと尻込みしちゃいますねぇ~

次回は春頃になったら500の方のろ過器を清掃しようと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング