予定外だった混泳がはじまって少し経ったので、経過を報告したいと思います。

入海当初は、体高合せとか小さな争いがあったのかもしれないのですが、見ていない
うちに終わってしまったので、解らず仕舞いですが、経過は上々でトラブルもなく平和
に経過しています。

追いかけっこもテリトリー争いもなく落ち着いた平和でいい環境のようです。

まずは、05日ほど経過した様子です。
スミレ混泳081021_01
この頃は、水槽ニ近づくと片方(後から入海)がライブロックに入ってしまう為、遠く
から携帯のカメラの最大ズームで撮っています。

スミレ混泳081021_02
画像は汚い目ですが、平和な感じです。

で、混泳から約10日程経った様子。
スミレ混泳081025_01
常にではないですが、一緒に泳いだりもしています。
普段は単独行動(片方はライブロックに入っている)が多いですね。

スミレ混泳081025_02
これ以上近くに寄ったりはしませんが、近寄っても嫌がるような感じや攻撃なども
なく、仲良くやっているようです。

このまま、平和にいってくれるといいのですが・・・
そこは飼い主無謀な勝手が入ったりで崩れちゃったりするんでしょうねぇ
まだ、何も考えていませんが・・・




別件ですが、先日、水換えしました。
水質検査081022
水換え前のNO3と水換え後のNO3・・・余り変わりませんが、多少薄くなってます。

もう少し、効果があるもんかなぁと思っていたので、少しがっかり。
まぁ、全体水量の十分の一くらいの水換えなのでこんなモンなのかもしれません。

もう少しNO3を減らしたいので、もう少しまめに水換えするか少し一回の水換えの量
を多めにしようかなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
2008.10.26 高級食材発見
我が家では高級食材が自然発生していなかったのですが、とうとう湧いちゃいました。

  注:皆さん解っている思いますが・・・
    高級なものもありますが、水槽内で厄介者といわれることが多い者達です・・・
    (魚を襲うカニだったり、シャコだったり、ケムシだったり・・・)

お店から連れてきたのは、グリーンアワビがいましたが、程なく☆に・・・

そんなこんなですが・・・それでわ、今回湧いているのを発見したのは~
ウニ発見081021
ムラサキ ウニ でした。

恐らく、最近購入したライブロックについていたんだと思いますが、湧いちゃいました。
直径で1cmにもみたないウニだったので、しばらくは放置しておきたいと思います。


大きくなってきたら 食べ ・・・取り出そうと思います。




これだけではなんですので、ある意味高級なものたちを・・・
ホルトハウシ081021
ブラックタイガーならぬクリアタイガー・・・じゃないですね・・・(縞模様でもないし 汗)

この子は、ホルトハウシシュリンプです。
ほとんど、底砂の上にいます。

お次は、
ベンテン081021
きかんぼのベンテンコモンエビ。
サイズが一番大きいということもあって、グラスシュリンプの中では幅をきかせてます。

お次~は、
ナデシコ081021_01
ネデシコカクレエビその1。
おいら的には、ナデシコがこの中では一番好きかもです。
この子達は、スターポリプの中に仲良く入っていたり、他のサンゴの上にいます。

で、もう片方は、
ナデシコ081021_02
撮影時にはシロスジウミアザミに入ってました。

おとなしくていい子達ですね。エサにありつけているかちょっと心配ですが。

最後は、
ミカヅキ081021
ミカヅキコモンエビです。

この子が一番活動的です。
エサ時になると水槽内を縦横無尽に泳ぎ回ります。
泳ぎ回っていてエサと違うところに行っていたりしていますが・・・


以上、我が家の食べれもしないのに高いと奥様にいわれているエビ達でした。

小さい割りにちょっとお高く、良く飛び出すけどかなりきれいなグラスシュリンプでした。

ウニよりグラスシュリンプの方が扱いが大きかったなぁ・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




冬が近づいてきたからか、最近水槽の水の減りがだいぶ早くなってきたような気がします。
ちょこちょこ足し水をして補っていますが、そのうち凄く減るようになるんでしょうかね~
ただ、部屋自体はまだそんなに寒くなく、温度設定を低くしているクーラーが動くことも・・・
微妙な季節ですが、北海道はあっという間に寒くなるんだろうなぁ。

そんな足し水をしている今日この頃ですが、先日、足し水をして会社に行って帰ってきたら、
隔離ケースに入るはずのスミレヤッコが・・・いない(汗)
水面に油膜が溜まるので、隔離ケースを少しだけ水面下にしてはいましたが、今回は少し
沈め過ぎたようで、見事に脱走していました。

こんな感じで、空っぽの隔離ケース(by 100円ショップ)
脱走081017

混泳の心配をして土日の時間があるときに入海してもらってすぐに対処できるように
しようとしていたのですが、予定を狂わせられました。

しかも、見ていないうちにそこそこ上手くいってしまったようで・・・
混泳081017_02
現在(発見した当初)では、何もなかったように2匹普通に泳いでいます。
特にスレとかもないようなので、上手くいったのかもしれません。
(こればっかりは見ていないので解りませんが、現状、エサ食い等も変わってません)

両方とも、人工飼料にちゃんと餌付いていたのと、隔離ケースでのお見合い、後から
入海する固体の方が大きめというようなことが上手くいった要因かもですね。

混泳081017_01
追いかけっこをしている訳ではないのですが、一緒の写真を収めようとするとこんな構図
ばっかりになってしまいました。

しばらくはじっくり様子を見ておきたいと思います。


おまけ
登山?081017
仲良く登山(というかシリコンクライミング?)のようです。
最終的には、これ以上登れず、滑落してました・・・
(携帯が思いっきり写りこんじゃってますね・・・汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



月、火と遅い夏期休暇を取らせて戴きました。
夏休み期間に休暇を取得できず、09月にもとることが出来ず、このままではいつまでも
取れないままで夏期休暇の権利を放棄せざるを得ない時期にまで来てしまったので、
無理やり取得しました。

土曜から釧路(泊)~帯広(泊)~富良野~旭川と回って帰ってきました。
観光というかそれっぽい感じのことは他のブログにあげていますので、興味のある方は
御一報戴ければ、お教えいたします。



さて、今日はイレギュラーで本水槽に入海してしまっているオヨギイハゼの御紹介です。
このオヨギイソハゼですが、購入した中では一番大きかったということもあり、本水槽でも
何とかやっているようです。

で、水流が弱いこのポンプ上部周辺が縄張りというか居場所のようです。
オヨギイソハゼの隠れ家081014_01
ただ、いたりいなかったりでいないときはどこにいるのかなぁとか、とうとう行方不明に
なっちゃったかなぁ・・・とか色々思っていたのですが、見かけなくても、結局、何日か
後に同じ場所にいたりするんですよね~

まぁ、いるときでもたいして動かないんですけどね・・・
オヨギイソハゼの隠れ家081014_03
で、そう思っていたのはだいぶ前の話なのですが、なかなかいい写真が撮れずにいた
ので、報告できていなかったことがあるのです。

で、とうとう現場?証拠写真を撮りました~ので、今回の記事となった訳です。

でも、まだ証拠不十分な写真なのですが、取り敢えずどうぞ(笑)
オヨギイソハゼの隠れ家081014_02
ポンプのコード口にすっぽり収まってニョキッと顔を出してます。ヾ(≧▽≦)ノシ

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
オヨギイソハゼの隠れ家081014_04
しっかり、コードと蓋の隙間に入ってますよね?

確か、マキシジェットのこの部分&この蓋の部分の中身って空洞になっていたような・・・

恐らく、このコードの隙間からその空洞に入ったりしているのではないかなぁと思います。
何か可愛くていい感じですよね~

こういうところがハゼがかわえぇ~ってなる要因の一つでしょうね。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



さて、スミレヤッコのトラブルというか何ていうかの件ですが・・・

今回は文字ばかりでしかも長文ですし、あまり面白い内容(いつもですが・・・汗)
ですので、さらっと流す程度で読んで戴ければと思います。


荷物を受け取りに行って、袋の中身を軽く確認して水槽に浮かべたのですが、その際は、
「お、ちゃんと生きて到着してくれた」程度の確認しかしていませんでした。

その後、水合せの為、袋から出すときに片目が変なことに気付きました。
ただ、死着な訳じゃないし、取り敢えず水合せをして隔離ケースに入ってもらいました。

その後、購入したお店に無事到着した旨とスミレの状態の件をメールをしました。
メールは、クレームなどの意思はなくちょっと輸送トラブルかなにかで目が変な状態に
なって到着しました程度の報告でした。
(この時は楽観的に状態が良くなれば治るかなと思っていたのもありますが・・・)

お店からその日の内にメールがきて、お詫びと発送時の生体の状況(発送時は問題なし)
そして状態の悪い生体を送っているということはないということ、更に重ねてお詫びという
形のとても丁寧で誠意を感じるメールでした。

翌日、パッキングを担当した人が出社をしたということで、状況確認をして戴いたようで、
その報告と入荷時の状態、その後の対応のこともきちんと丁寧に書いてあり、お店でも
きちんと対応して販売していることも知らせてくれました。
また、目の状態のことで対処法をアドバイスしてくれました。

今回のスミレは、入荷時にベニデニアという目に薄い膜のような寄生虫がでていたとの
ことでしたが、入荷時に行う淡水浴で治り、更に2週間後(だったかな?)に再度淡水浴
をして状態を確認し、その後1週間ほど経った後の発送ということでした。

で、アドバイス通り、こういう感じで淡水浴をしてみました。
スミレ淡水浴081012
カルキ抜きをした後、アクアセイフとエルバージュを適量入れて水温を合わせてます。

輸送されて来たばかりなので、状態を見ながら5分間の短めの淡水浴を実施。
翌日も24時間以上間隔をあけてからもう一度淡水浴をしました。

が、どうも寄生虫という感じではなく、目自体に問題があるように思われるので、淡水浴
の時に、手乗りの感覚で問題の目を撮影して、参考の為に画像をお店に送りました。

で、これがその目の状態です。
スミレ目の病気?081012
黒目がないというか、膜に覆われているという感じで、泳いでいるときもこちら側の視野
はないのかなという感じでした。

お店の方も画像を見て見たことがない症状とのことで、この個体が元々持っていた疾患
か輸送時のトラブルで発症したのではないかということでした。

この後、何度かメールのやり取りを行い、お互いが納得がいくような着地点が見つかった
(お店側の誠意の方が大きいかな?)ので、この件は解決となりました。
おいらは特に要望は出していませんでしたが。

おいらが出来ることは、このスミレの状態が少しでも良くなるように環境や水質をよくする
ことと、少しでも長生きが出来るように大事に飼っていくことかなとと思っています。
(そうはいっても、ペア化というかペア予備軍にしようとしていたりする訳ですが・・・汗)


お店の方は非常に丁寧な対応で、販売する生体に愛情・責任を持っていること、お客に
対しても真摯に向き合っているんだと感じ、非常に気持ちよくメールでのやり取りをする
ことができました。


とてもいいお店で親丁寧な対応をして戴いたので、お店の名前を書いてもいいかなとも
思いましたが、このブログを読んでトラブルがあったお店とだけ短絡的に判断してしまう
方もいないとは限らない、ブログ自体はどんな人でもみているもの、その中には色々な
考えを持っている人がいるということで、誤解や誤った情報、認識を持たれる可能性も
あるかなということで、敢えて店名は書かないことにしました。

御理解、御了承戴ければ幸いです。






ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してください。

ブログランキング



今日は残業でした・・・夕方から忙しくなるのは勘弁して欲しいです・・・

さて、ちょっと諸事情があり、なかなか紹介できませんでしたが、取り敢えず要点を
抑えれば紹介してもいいかなといことで、色々伏せながらではありますが・・・
紹介したいと思います。

まぁ、お解りだと思いますが、グラスシュリンプだけ通販で買う&そもそもヤッコ以外?
って話もありつつですが、送料がもったいないねって感じですよね。

そんな訳で、もう一袋ありました。
やっぱり袋がもうひとつ・・・081011
こんな感じで浮いていた訳です。
何でかやっぱり袋の中身は写りませんね・・・狙っている訳じゃないのですが・・・

照明が点いていないとか、寄ってないからとか色々あるんでしょうね。


さて、先日最後でグラスシュリンプには穴が大きすぎる隔離ケースが浮いています。
って感じでしたが、少し引くとこんな感じです。
隔離ケースが浮いています081011
ちらっと見えてますね。


当たりましたか?(笑)
もしかしたら、これは予想外だったでしょうか?


それでわ・・・
スミレヤッコ081011
懲りないね・・・またまた手乗り「スミレヤッコ」~

到着時というか確認中というか・・・ちょっとトラブル?がありまして・・・

取り敢えず、隔離ケースに入ってもらいました。
早速偵察です081011
早速、偵察に来たようです・・・(汗)さすが同種、敏感な反応です。

で、この隔離ケースだと丸見え&ちょっと狭いかなということで、大き目の隔離ケースで
餌付け&養生しております。

現在ですが、無事人工飼料にも餌付き元気にしております。
ただ、トラブルに関してはおいおい紹介しますが、これ以上は回復しない模様です・・・
病気なのか傷なのか寄生虫なのかも解らない状態ですし、元々持っている疾患なのか、
輸送中のトラブルなのかので、しばらく様子を見ることにします。
(出来うる対応はしてみました)

ただ、お店の方からは細かなアドバイス、何回ものメールのやり取り、丁寧で過分では
ないかなという対応をして戴きました。
(生体に対するお店の姿勢、販売することに対する責任ある対応、姿勢はちょっと嬉しく、感動しました)

このことだけは付け加えておきたいと思います。


スミレ自体は何だかんだですが、元気ですよ~
そのうち、隔離ケースから出して本水槽に入海してもらう予定です。
そこで、どうなるかは出たとこ勝負って感じでしょうかねぇ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



毎度毎度の引っ張りにお付き合い戴き、有難うございます。
昨日の何か解らないやつですが、おおよその見当がついていると思いますが・・・
その通りでございます。おいらが好きなグラスシュリンプです。

でわ、早速、
手乗ナデシコカクレエビ081011
帰ってきた・・・手乗り「ナデシコカクレエビ」~♪
前回は、一匹行方知れず、一匹飛び出しでした・・・(T.T)

今回は飛び出さないように祈るばかりです。

さて、本水槽に入海前に隔離ケースにいったん入って戴きます。
ナデシコ2匹081011
やっぱりですか?そうですか・・・そうですよね?ちゃっかり2匹購入しましたよ。
ちょっと、輸送時に腕?はさみを片方落としたようですが・・・無事2匹です。

仲良く飛び出さずにいてくれればと思います。
(最近、一回り大きいベンテンが色々ちょっかいを出しています・・・心配)

さて、おまけで、ムシロガイを。
ムシロガイ081011
手前で角?だけをを出しているのが潜っているムシロガイ。
奥にいるのが砂から出ていて徘徊しているムシロガイ・・・特に意味はありません。

エサを食べている様子は見たことないですが、エサを撒くと砂から出てきて徘徊してます。
そんな訳で、元気なようです。

透明なケースは少し狭かったようです。
そして、透明なケースだとピントが合わなくてきれいに取れなかったので、もう一枚。
ナデシコ081011
隔離ケースが大きくなっていますね。
ナデシコは隙間から出て行っちゃうのに・・・さて、どういうことでしょうかね?

そんな訳で、諸事情により今日はここまで。

色々あるんですよね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



えーっと・・・三連休っていうこともあり(関係ないけど)、とあるところから箱が届きました。

シマヤッコをなくして少し凹んでましたが、気を取り直しまして、ネットを徘徊していると
おいらが好きできれいな子がちょうどいたので・・・
懲りずに箱081011
どーんと。
届いたというか、営業所止めにしているので取りにいったんですけどね。
(配達の順番の関係で午前指定でも、配達がお昼になっちゃうので・・・)

で、早速箱を開けてみると・・・
開封~081011
こんな感じでした。

で、早速、入海した様子をば。
何が隠れてるかな?081011
どこに何が隠れているでしょう~(笑)
解りづらいですよね?まぁ、それだから手乗りの前に画像を載せた訳ですけど(爆)

では、もう一枚。
解るかな081011
ピントが激しく合っていませんが、単独での撮影。
種類は解らなくても何かまではわかりましたかね?結構、好きなんですよね~




正解は・・・
ししゃも081012
どーん・・・シシャモでした~(違) ヾ(´▽`;A
えっと、関係ないですが三連休で鵡川にシシャモを食べに行ったのでした。

気を取り直して~
シシャモ081012_02
どーん・・・・・・・・・・・・・・・・・シシャモのお寿司です。ヾ(・・;)
淡白でしたが、美味しかったです。


まぁ、そんなこんなですが、正解はお決まりの次回に引っ張りです(汗)

おまけとして・・・
メタボキンセンハゼ081011
何枚か上にちらっと腹だけ写っている、あっという間にメタボになったキンセンハゼを。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




やっぱり少し更新の間隔があいてしまいますね・・・

更に、今回はネタもないので、以前に撮った動画をあげておしまい
という感じになりそうです。
しかも・・・動画も1個(汗)

それでは、ロリロリなスミレヤッコとシマヤッコの動画をどうぞ。


スミレのほうが少し大きい&イレギュラーで先に入海してしまったので、
幅を利かせています・・・
で、スミレの方はこの時点で既に人工飼料に餌付いていたのですが、
シマの方はまだ・・・という状態。
やっぱり、スミレにちょっかい出されていました。

シマの方は痩せてもいなくてきれいな固体で、ライブロックをしょっちゅう
突っついている状態の良さげな感じだったのですが・・・

今はもういません(涙)(>_<)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



土曜日に赤井川にある「おつけもの食堂」に行った帰りにペットタウンSKさんに寄りました。
駐車場に見慣れた車があるなぁって思いながら店内に入ると、やっぱりたらふくさん夫婦でした。
挨拶をし店長さんを交えて雑談をしばし・・・
気になる子がいたのですが、ガリガリで餌も食べてないということで店長さんからストップが・・・
今回は断念しました。(´・ω・`)ショボーン

その代わりと言ってはなんですが、以前に掬えない水槽に入ってしまっていた魚を取ってくれた
ということだったので、そちらをお持ち帰りすることにしました。

そんな訳で、袋が浮いて・・・ませんね(汗)
相変わらず中身が見えない袋が水槽の上に乗っています。
袋081004


今回は引っ張らずに早速御紹介です。
手乗りキンセンハゼ081004
帰ってきた・・・手乗り「キンセンハゼ」~♪

最近、水槽内にコケが蔓延しているのでその対策として入れてみました。
(最近の水換えはRO水(なかなか汲みにいけない)じゃなく、水道水でやってるからかなぁ)

っていうか、この子もハゼなのでね。(≧▽≦)ノシ

奥様には色合いが気持ち悪いといわれましたが・・・(;´▽`lllA``
ミズタマハゼが白くてきれいではむはむするから好きとのことでした・・・

まぁ、色々言われましたが少しでも水槽内の環境改善に役立ってくれればです。

でわ、早速入海の様子をば。
キンセンハゼ081004
物怖じもせず元気に泳いでいます。
水槽内のコケもついばんでくれていますし、人工飼料にもあっさり餌付いているらしく、初日から
爆食いしてくれています。
水槽内のコケだけ食べていると自然消滅しちゃいますが、人工飼料も食べてくれるのであれば、
少し長い間元気でいてくれるかなぁと思っています。

さて、日曜日にはこんなのも買いました。
へら081005
ステンレス製のヘラ?です。
アイビーさんが紹介していた石灰藻除去の為のものですが、ホームセンターで購入~
早速、ガリガリと削り落としてみました。

お陰で綺麗になりました。

うちの水槽では、水槽の奥側と右側のガラス面だけ石灰藻に覆われます。
正面と左側のガラス面には一切つかないんですけどね・・・何でだろ?
水流とか光の関係かなぁと思うのですが、水流はほぼ同じ条件なんですよね~
光だってそんなに違いがあるとは思えなんだけど・・・

まぁたいして気にしていないので、いいんですけどね。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング