水槽(水質)改善計画の続報で~す♪何気にまだやったりてました。
まぁ、これで一旦終了なんですけどね・・・っていうか、これも思いつきだし・・・ヾ(´▽`;A

そう、思いつきで天然海水入れてみようと・・・思っちゃった訳です。

で、ニチアクさんに通販で注文した訳ですが、思ったより安かったです。
天然海水20Lが約野口さん一人と少し、送料も野口さん一人とちょい・・・って感じでした。

そんな訳で、東京南方の島より海水が到着しました~
天然海水
「島の天然海水(ニチアク)」です。これの手乗りは無理です(爆)

使うのは二度目ですね。
一度目は、某CF誌読者プレゼントで当ったときです。

この時、いい感じだったのと某誌で水換えはこれでやっているという記事を見たのを思い
出したので、思い立ったが吉日的に頼んでみました。

で、今回は前回のレポートでやらなかったことをUPしてみました。

まずは、比重。
天然海水比重
見え辛いですが、常温(25℃近辺)で「1.022」くらいでした。
天然海水は比較的比重が高めと聞いていましたが、今回はそうでもないようです。

次からですが、水質検査をやってみました。
天然海水水質検査01
まずは、pHとNH3。
pHは、8.0~8.2くらいですかね。
NH3は、0.00ですね(こうでないと困りますが・・・)。

次に、
天然海水水質検査02
NO2とNO3です。
NO2もNO3も0.00ってことにしておきましょうかね?何か微妙ですが・・・
NO3は問題ないのですが、NO2がちょっと薄い感じですよね~
まぁ、モニターの写りやデジカメ(携帯だけど)の性能もあるので何ともですが。
(黙示の場合はもう少し青が濃い目だったと思います)

水槽導入後はやっぱり少しいい感じになったような気がするのでよしとします。


で、最後に天然海水を入れる前の水槽の水質検査をば・・・
水質検査080923
2日前に測ったときより当たり前ではありますが悪化してますね・・・特にNO3。
これはやっぱり某所の「硝酸塩フィルター」を導入した方がいいのだろうか・・・?
検討しているけどさ。
でも、サンゴが少ない魚水槽だしなぁっていうのもありつつ予算がって思っていたら・・・
発売発表したとたん即日完売(見たときは買えたんだけど、お金がなかった・・・涙)

まぁ、そんなこんなですが、水換え頑張りますです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
そういえば、入海した後のオヨギイソハゼを紹介していなかったですね。
5匹幾らで適当にすくってくれた7匹が入海しましたが、そのほとんどはリフジウムに
入っています。
一匹イレギュラーで本水槽に入っちゃいましたが、予想通りたま~に見かける程度に
なっちゃいました。
さて、リフジですが、水槽を立ち上げた訳ではなく、アワサンゴを隔離する為に水槽の
中に隔離ケースを入れているだけです(汗)
最近は、コケてしまって困っていますが、たまに歯ブラシで掃除しています。

そんなリフジに入海したオヨギイソハゼは元気なようです。
オヨギイソハゼ080922
アワサンゴも調子がよく、リフジウムちっくにして良かったなと思います。
本水槽でいたずらされずにのびのびしてもらうのがいいのですが、そこはヤッコ水槽・・・
ちょっと無謀だと思っています。

さて、これだけだとネタが続きません(汗)
そんな訳で、良くないネタと良いネタ?を1つずつ紹介します。

まず、一つ目は、
追いかけっこ・・・080920
やっぱりスミレがシマを追いかけてます(汗)
出会ったら追いかける程度ですが、餌を食べてないシマにストレスを与えています。
スミレも可愛いですが、シマの方が高かった(違)
(いや、違くもないんだけど・・・餌付いてないしなんてったって、スミレよりロリロリ 照)
救出する他ありませんね。

で、こうなっちゃいました。
隔離080922
スミレを捕獲してお仕置きな感じで隔離です。
この間に、シマがきっちり餌付いてくれてある程度のテリトリーを作ってくれればと。
ちなみに、スミレは人工飼料に餌付きました~

こんな感じで様子を見たいと思います。

で、いい方のネタですが、
弁天様御懐妊080923
ベンテンコモンエビが抱卵しました。
でも、ベンテンの相方は行方知れず・・・一人で産んでみるつもりみたいです(笑)
卵を掃除?しているのかなと思っていたのですが、次の日卵の数が減っていました(汗)

た、食べてるの?


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング


2008.09.25 水質検査0920
スミレとシマが入海してから、餌付けの為に人工飼料はばら撒き気味&冷凍エサも
ふんだん目に投入しているにも関わらず、一週間水換えしていなかったので、水質
検査をしてみました。

結果は以下の通りですが、余り変わらなかったです。
水質検査080920_01
pHとHH3はこんな感じ。

で、
水質検査080920_02
No2とNo3もこんな感じで普段と変わらない感じでした。

魚が入ってなくてエサもほとんど投入していないときと変わらないというのは喜んで
いいのか改善が必要なのか判断に悩みますね・・・

   <水質検査結果-08/09/20->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :   0.50
                       って感じですかね~

まぁ、導入したライブサンドとライブロックが頑張ってくれてると前向きに考えておき
ましょうかねぇ~

さて、これだけでは何ですので、
シマヤッコ080915
本水槽入海直後のシマヤッコ~

スミレヤッコ080915
同じく、本水槽入海直後のスミレヤッコ~

2匹ともライブロックに興味津々、突っついてます。
(でも、この時期は人口飼料に余り興味なし・・・(´・ω・`)ショボーン)

続いて、泳いでいる姿をば。
シマ080922
シマヤッコ~
エサは探しているようなのですが、食べてないような感じです。

こっちはピンボケだけど・・・
スミレ080918
スミレヤッコ~
元気いっぱいです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



さて、先日引っ張りました袋の中身ですが・・・
お察しの通り、ヤッコでございます。
通販サイトを徘徊していたら入荷リストにいい感じの子がいたので、問い合わせをして
状態、サイズともにいい感じだったので、購入に踏み切りました。

そんな訳で、箱が届いて袋が浮いた訳です。
(実は前回の記事の3枚目にチラッと写っていたんですよね・・・後から気付きました)

それでわ、懲りずにまた帰ってきてもらった子達を紹介します。

まずは、
手乗りシマヤッコ080913
手乗り「シマヤッコ」~♪マーシャル産。思っていた以上にちっこい・・・

続けていきます、
手乗りスミレヤッコ080913
手乗り「スミレヤッコ」~♪グッドサイズ。

とはいえ、二匹ともロリロリ・・・(*^0^*)

しばらくの間、個別に隔離ケースに入れて餌付けしていたのですが、両方とも餌に
興味は持つものの見ている間は食べないっていうのが続き、ストレスで状態が悪く
なるのも嫌だったので、早々に入海してもらいました。

両方ともライブロックを頻繁に突っつくので、何とか大丈夫じゃないかなぁと希望的
観測で様子を見ています(気が気じゃないですけどね)。
冷凍エサ(コペポーダ、ホワイトシュリンプ)と冷凍ハンバーグ、人工飼料と組合わ
せて餌付けしています。

入海後はこんな感じです。
混泳080915_01
二匹とも隠れっぱなしッていうこともなく、ライブロックから出てきて徘徊しています。
しかも、ロリロリでめんこいです。

もう一枚。
混泳080915_02
スミレの方が若干大きいのが心配です・・・

これで、ようやくおいらの水槽な感じになりました。

あっ、あと気付かれている方も入ると思いますが、もう一袋あったのですが、その袋の
中身はライブロックでしたので、紹介無しです。
5、6個入っていましが、2個は臭いが危険そうだったので廃棄してしまいました。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



2008.09.21 水槽全景080915
ライブロックも追加したことですし、仮組状態ですが水槽全景をUPします。
すっかりライブロックが少なくなり、すっきりした感じです。

もう少しライブロックを追加して右側の山を大きくしたいというのと、左側のハードコーラル
の山ももう少し組みやすい(サンゴを載せやすい)形にしたいなかなぁと思っています。
が、このスカスカな感じもいいかもと思っているので、様子を見ながらライブロックを追加
していきたいと思います。

何か不安定な感じでしょう~この辺は何とかしたいんですよね~
水槽全景080915

こちらは水槽左側
水槽左側080915
左側にはハードコーラル(といってもキッカサンゴだけ・・・)置き場としています。
とはいえ、水流が回るように隙間を多く作っています(お陰で不安定&不恰好・・・)

で、こちらが水槽右側
水槽右側080915
こちら側はソフトの山?にしています。

戴きもののスタポも元気、ディスクもほどほどに元気でいい感じです。
うまくいくか微妙だったウミアザミもたまにしぼんでますが、おおむね元気です。
ウミキノコはどこかの水槽の様にでっかくならず、大きさは入れた当初とほぼ変わらず
小さいままでですが、二次ポリプを出して元気にしています。
(水槽が小さいので魚もサンゴも小さいままがいいです・・・(;´▽`lllA``)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
前回のブログに引き続き、ライブロックを探しに行ったというか・・・
岩見沢に社会人野球観戦(とあるチームの応援&奥様がマネージャーをやっていることもあり)に
行った帰りに他の用事(昼食&車関係)と合せてやまがみ北野店さんに寄ってきました。

ライブロックを見に行ったのですが、好みの形がなかったのとお値段が高かったので、
収穫なしだったのですが、バンダナさんが今回はいて、話しているとグラスシュリンプの
入荷があったということなのでみてたりしました。
(実は、機会があったら入れてくださいよ~ってお願いしていたのです)

で、そうなると袋が浮いちゃう訳です(笑)
袋080915
やっぱり中身は見えない訳ですが・・・(;´▽`lllA``

まっ、今回は引っ張らずにUPしていこうと思います。ってことで、水合せ中~
水合わせ080915
解らないですね・・・ヾ(´▽`;A

まぁ、そんなこともあります。
ちっちゃいのが合計8匹水合せ中であります。

で、今回は新参者がいるので恒例の手乗りがあります。(*^.^*)
手乗りミカヅキコモンエビ
はいっ、手乗り「ミカヅキコモンエビ」~♪

本当はペアにしたかったのですが、お財布が寂しかったので今回は一匹のみ・・・(´・ω・`)
お金(お小遣い)が入って、行く機会もあって残っていたらまた追加したいと思います。

で、もう一種類ですが・・・
入海準備
またしてもオヨギイソハゼです。安価なのでついつい買ってしまいます。
水槽に入海してもらうためにプラカップに移ってもらってからパシャリと撮りました。

少しずつですが、水槽が賑やかになってきていい感じです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




皆様・・・、大変御無沙汰してしまいました。
月末月初で仕事の方が忙しくなったのと、ちょっと体調を崩しまして(咳ばっかり出る・・・)
モチベーションが上がる下がるの前に何も出来ない?したくない状態でした。

まぁ、その間はネタもなかったんすけどね・・・(´・ω・`)ショボーン

で、復活してきたのとライブロックを間引きしたので、ライブロックを追加しようと先々日に
お店廻りをしてきました。

で、ライブロックだけを見るはずもなく、色々見たのですが今回はお眼鏡に引っかかる子
はいませんでした。

ライブロックもあまりいい(好みの)ものがなく・・・

SKさんでは、店長さんとお話をしてって感じで、やまがみ北野ではバンダナさんが不在
だったので、ほぼスルー・・・
最後にコーラルタウンに寄って、少しのライブロックと青いやつが気になっちゃって購入と
なりました。

最初、「○○○○」と種類しか書いてなかったので、店長さんに聞いたら・・・
はっきり解らない為か「何でしょうね~?」っていう回答だったのですが、青は買いみたい
な感じになっている?ので、買っちゃいました。

で、温度合せも水合せもすっ飛ばして(写真撮ってなかった・・・)、入海したのは~
ブルーレッグハーミット01
ヤドカリのこの子です。

手乗りもありません・・・ヾ(´▽`;A

購入してから色々調べてみたのですが、
ブルーレッグハーミット02
ブルーレッグハーミットではないかと思われますので、そういうことにしちゃいました。

コイン3枚というお買い得な子です。
ブルーレッグハーミット03
最後はピンボケ・・・(汗)

そのうちにでも、ブレーレッグハーミットをもう一匹とレッドレッグハーミットを2匹くらい
ずつ欲しいかもです。

これからマイペースながらも間隔が開き過ぎないように更新していこうと思いますので、
宜しくお願いしま~す。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




実験って程でもないのですが、前回紹介した感じでこんなことをしています。

こんなことっていわれてもねぇって感じですよね?
そんな訳でちょっとだけ説明しますね。
実験水槽?080902_01
バケツ&自作OF水槽(おいらじゃないけど)でどんな感じになるかなぁっていう
実験というかテストというかをしているってだけです(汗)

たらふくさんの自作OF水槽をレッドシーのバケツの上に載せて、ライトとろ過を
付けて水槽立ち上げ?見たいな感じです。
とはいえ、継続的に使う訳ではなく、どんな感じかなっていうのと、ライブロック
のキュアリングとかに使えないかなという理由からです。

で、紹介はしませんが、ライトはクリップライトを本棚にはさんで使っています。
ろ過はGEXの外掛けフィルターを使ってみました。
実験水槽?080902_02
今の外掛けフィルターってエアレーションまで出来るんですね~
一石二鳥でいい感じです。
そして、フィルター内のスペース(ろ過)が広い。色々工夫が出来そうな感じです。

付属の活性炭入り特殊ろ過材(って書いてあった)とリングろ材を何十個か入れて
エアレーションしながら回しています。

でサンプ(レッドシーのバケツ)?を覗いてみると・・・
実験水槽?080902_03
第一層?に隔離ケースをおいて落水音の低減の為のクッションを配置。
クッションはウールマットが良かったのですが、仕舞い込んじゃっていて、出す
のが面倒になっちゃったので、手近にあったメラミンスポンジを使ってます(汗)

まぁ、ゴミを取るというより音の軽減が目的なのでこれでいいのだ~ですだ。

で、これだと水はねしますよね?
実験水槽?080902_04
その対策として蓋を斜めにかけて上にはねないようにします。
結構いい感じで防御してくれます。
ただ、隔離ケースが吸盤で付いているので、下にずれ落ちると意味を成さなく
なっちゃいますが・・・

まぁ、実験というか試験なのでいぃ~んです(汗)。


で、レッドシーバケツサンプにはライブロックを入れてキュアリングしてます。
実験水槽?080902_05
新しく買ったライブロックではなくて、今まで使ってたやつですけど・・・

後日水質検査をしてどんな感じかみてみて、今後利用できるかとか対策が
必要なこととかを見てみたいと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



引っ張りまくりな訳ですが・・・御容赦戴ければ幸いです。

さて、紹介する前にこんな感じの実験もしているので御紹介。
OF試験080830
以前、たらふくさんから譲って戴いた自作OF水槽ですが、水面が高いなどのちょっとした
不安点があったので、少しだけ改良してしていました。
(ポンプの不具合もあり、使用を中断していたのです)

改良点ですが、写っていませんがフロー管の上部に何個か穴を開けて水位を少し下げ、
何らかの原因で水量が多くなったら、上から下に落ちる様に変更しました。
が、穴の数が少なかった為、期待より水位は下がりませんでした。

今度は、その穴を起点にしてスリットを入れてみたいと思います。

で、試験中です。
レモンピール080830_02
おや?見慣れない子がいますね~^^

そんな訳で、テストフィッシュ第二段にしたのは~
手乗りレモンピール080823
はいっ、手乗り&帰って来た「レモンピール」。

テストついでにしばらくここにいてもらうことにしました。

海水魚をまたはじめようと思ったきっかけの魚なので、初心に戻ってみました。
小ぶりで黄色味が強いというかオレンジっぽい感じの子です。

何?ッていう感じで様子を伺っています。
レモンピール080830_01
この辺が小型ヤッコの可愛いところですよね。

覗く分には正面にいてくれるのですが、携帯カメラを構えると裏にいっちゃいます(汗)
レモンピール080830_03
で、何とかUPで撮れたのがこの一枚です・・・

こんな感じでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング