さて、昨日引っ張りました「C.P.Farm」さんからの荷物の続きですが、皆さん解っていると
思いますが・・・

水槽?水質改善ということで、「ライブアラゴサンド」を購入し、導入してみることにしました。
たらふくさんにもアドバイス戴いたので今回奮発しました(笑)

この水槽を立ち上げる時にも確か導入(この時はライブサンド)したので、今回で2度目です。
ライブサンド080830
今回は、水槽に2cm程ひこうと思い10kgをお願いしました。
最初、何を思ったか5kgを2袋という頼み方をしてたのですが、C.P.Farmさんの御親切さで
訂正して戴き、注文時より少し安くなりました。重ねて感謝です。

が、少し多かったようで、結構な厚みになっちゃいました・・・

まぁ、そんなことはいっても置いておけるものでもないので、導入しちゃいます。
導入直後080830
で、入れ終わったら濁っちゃいました。
まぁ、濁るのはしょうがないのでいいんです、この後落ち着いてくれるので・・・

で、でも・・・(汗)
アクが・・・080830
アクのようなものが大量に発生しました(汗)

大丈夫なんだろうけど、一応、C.P.Farmさんに画像を送って聞いてみることに。

で、早速回答がきました。

「浮いている泡は、ライブ化する際にどうしても混ざってしまう不純物で悪い影響はないです」

ということで、取り除けるのであれば取り除いてくださいとのことだったので、カップで
すくって取り除きました。

で、数時間後・・・
ライブサンド導入その後080830
綺麗に透き通ってきました。

いい感じになってきたようです。

さて、厚さですが・・・
ライブサンド厚さ080830
こんなになっちゃいました。
ライブサンドを既存の底砂の上に薄く引いたところで2cm、厚いところでは5cmくらい・・・
計算したんだけど多かったみたい(汗)

まぁ、いっか^^

さてさて、長らく引っ張っているフライングテストフィッシュの第二弾(第一弾は・・・)ですが、
そろそろ紹介しようと思います。
(第一弾が上手くいってれば、祭りにも参加できたんですが・・・)
でっかい袋080823
既に一週間たっているのですが・・・

ちょっとお店の帰りに寄り道をするので、帰宅までに時間がでっかい袋に入れてもらいました。

あれ?全く写ってないですね(汗)
普通に撮ったのですが写ってなかったので、これは引っ張りネタにはちょうどいいやってことで
撮り直しもせずにそのまま使いました(笑)

と、いうことで、この続きは次回です。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



スポンサーサイト
水槽(水質)が微妙になっているということで、水質改善の一手を打つとちらっと報告して
いましたが、その荷物がはるばる石垣の方から届きました~
(おいらの知ってる限りでは、石垣から北海道に3箱は届いたみたい ^^)

今回、C.P.Farmさんで送料割引キャンペーン中といことで頼んでみました。

で、届いたのがこの箱です。
CPFから箱が届いた080830
注文するのが遅くなって本来は09月到着の予定でしたが、お願いしたら何とか可能だと
いうことで、本日(08/30)到着になりました。C.P.Farmさん感謝です。

で、箱の中身ですが・・・
箱の中身080830
こんな感じです。

早速、袋を浮かべてみます。
袋080830
微妙に解りますかね?

引っ張らず、寄ってみましょう~^^
寄ってみましょう080830
はい、解りましたね(笑)

こんな感じで・・・
手乗りムシロガイ080830
手乗り「ムシロガイ~」でした。

早速、水槽に入海してもらいました。
ムシロガイ潜行080830
3匹並んで仲良く?潜行しています。

今後の活躍&健闘を祈っています。


もう一個頼んだのあるでしょ?って思っているあなた鋭いっていうかバレバレですね。
こっちの方はちょっとしたことがあったので、引っ張りです。
ブログ長くなると読むのとかも疲れるでしょうしね(笑)

まぁ、ネタ確保という意味合いが強いことは強いのですがね(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





遅くなっちゃいましたが、先日、たらふくさんのお宅に急に訪問させて戴きまして、
(たらふくさん、その節は急な訪問で申し訳ありませんでした・・・)
はるばる九州はアイビーさんの元からやってきた「アイビー産スタポ」を今頃ですが
引き取ってきました~

アイビーさん有難うございます。

で、早速、入海してもらいましたが、たらふくさんのところではフサフサだったものの
環境が変わってしまってはやはり・・・鳥肌です(汗)
アイビースタポ080825
まぁ、水質、水槽環境に慣れるまではゆっくり待つことにして、フッサフサになるまで
観察していきたいと思います。

で、次の日ですが・・・
アイビースタポ080826
見事にピントが後ろのヒリョウ貝に合っちゃってますが、少しポリプを出してくれました。
本当に数本?ですけどね・・・

で、またまたその翌日(03日目)・・・
アイビースタポ080827
おー一週間くらいかかるかなぁと思っていたのですが、そこそこ出てきました。
たらふくさんのところで養生していたのと輸送ストレスが少ないからでしょうかね?

そして、今日ですが・・・
アイビースタポ080828
昨日と変わりありません・・・っていうか昨日より減ってます(汗)
まぁ、撮るタイミングとかもあると思うので気にしない気にしないってことで。

水槽の中崩壊から約一ヶ月が経ちました。
色々ありましたが、だいぶ復活してきたような気がします。

でも、もう少し水槽の環境改善、維持に時間とお金をかけたいと思っています。
(フライングで第二段のテストフィッシュ買っちゃったりしましたが・・・ 爆)

取り敢えず、第一弾は今週末にでも行われる予定です。
第二弾以降はあるかどうか不明ですが・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



えーっとまたまた御無沙汰しております。<(_~_)>
相変わらず、とはいえチャレンジしつつも貝類とエビだけの水槽のまま過ごしております。

水換えのペースは少し落としましたが、相変わらず1週間で30L程は換えています。
(その前は、2週間ほど1週間で50Lくらい換えてましたが・・・)
水質も安定して、白点もボチボチ収束してきたかなぁ?という状況かなと思います。
白点は見えないので解らないですけどね・・・ (´・ω・`

まぁ、お魚が一匹もいなくなってしまったので、宿主がいない以上、減少してきてくれている
だろうと、勝手にいいイメージを持たせてあります。

まぁ、そんなイメージを持ち始めた頃に野暮用(車関係)で札幌に行くことがあり、ショップに
寄ったのですが、運がいいのか悪いのか片方のお店でセール中。
そして、欲しいと思わせる魚がセール真っ只中(通常価格の半額以下:注通販価格な感じ)。

車・・・各所調子が悪く、タービンはほぼ御臨終確定、エンジン不調、足回り違和感・・・(汗)
という感じで鉄くず間近な感じです(涙) (≧д≦)ハウァー
乗換えを視野に入れつつ色々考えています。
で、札幌には足回りの確認に行ってきたのでした。


話がそれましたね・・・


そんな感じで車熱(もアクア熱も?)がだいぶ下がってしまっている状況ではありますが、
せっかく札幌ホワイトストーン区に行ったので、やまがみ北野店さんとコーラルタウンさん
に寄ってきたのでした。

で、セール中だったやまがみで思い切って買っちゃいましたよ・・・テストフィッシュな感じで(汗)

でも、ダメでしたよ(涙) ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!


という訳で、タイトル通りに水質検査でございます。
水質検査080820_01
pHはこんな感じで、普通かな?

水質検査080820_02
NH3は、いつも通りでぎりぎり0かな?

水質検査080820_03
NO2とNo3もいつもと変わらずな感じでした。

纏めると、

   <水質検査結果-08/08/20>
       pH  :  8.00~8.20
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :   05.0
                             って感じでした。

立ち直りかけに無謀にもチャレンジをして、また凹んでしまいましたが、ぼちぼちマイペース
で頑張っていこうと思います。

「ヤッコが欲し~い」って水槽を見るたびに思っています・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



 ・ ・ ・


御無沙汰しておりました。
え~・・・水槽が中崩壊しまして、やる気・気力と共にごっそり持っていかれてしまい、
放置状態になってしまいました。
更新がない状態にも関わらず、多くの方に訪問して戴き有難うございます&放置で
申し訳ないです。

状況はというと・・・お魚の生存確認は一匹のみになっちゃいました・・・ (T-T)

スミレの放流後、ちょっとした体高合わせはありましたが、追いかけっこもなく、あっけ
ないくらいに混泳成功?となったのですが・・・
テスト
なんかよそよそしい感じの2ショットですが、基本こんな感じでした。

接近しても追いかけっこもなく、どちらかが遠くに離れていくという感じでした。
スミレ混泳080801_02
これは7月末の映像だと思います。
海水が濁っているのは、白点治療でパラサイトリムーバーを投入しているからかな?
先住のスミレが追っているような画像ですが、どっちかというと新参者の方がなぜか
優位な立場にいるような感じでした。

もう一枚。
スミレ混泳080801_03
中はよくも泣く悪くもなくだったでしょうか・・・


さて、崩壊の方ですが、この日の前日?かな?に小康状態だったバーゲスの白点が
急激にそして爆発的に増殖し、一気にバーゲスの体力を奪い次の日には色々な治療
の甲斐もなく☆にしてしまいました。

で、スミレの方も隔離しているとストレスで体力が落ち白点という状態になってはと思い、
放流した訳です。



混泳の2日後・・・新規入海のスミレの姿が見えない・・・
前日もライブロックの影にいたのですが、嫌な予感を押さえつつも捜索をした訳ですが、
やはり、ライブロックの下で☆になってしまっていました・・・

更にその翌日・・・前からいたスミレも☆に・・・

他の生体も少しずつ姿が見えなくなり、魚ではハタタテシノビメタボハゼのみが生き残り、
他にはグラスシュリンプが5匹(普段から探せないのですが5匹は確実)生存という寂しい水槽に
変わってしまいました。

原因は、白点スパイラルによるものと、白点治療に使った前述のパラサイトリムーバー
(結局買いました・・・)の使用で水質の変化(PHとか?)についていけなくなった?、
プリズムは動いてるけど酸欠?って感じでしょうか。

何にせよ、ちょっとというか結構ショックでした。

まぁ、今でも水換えは変わらずやってますし、グラスシュリンプとサンゴは無事ですし、
ぼちぼち復活していこうかなと思います。

次もハゼと小型ヤッコ(スミレ、シマかなぁ)を入れようかなぁとか思ってますし、そのうち
復活していることでしょう。

しばらくはおとなしくしているかもしれませんが・・・


まずは、水槽の状態を改善させないとって感じですねぇ~
1に水換え2に水換えって感じで、少しでも水質・水槽環境が良くなるようにしていきたい
と思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング