さて、昨日の続きです。
ベンテン~080726
また昨日に引き続きですが・・・ベンテンコモンエビ~
ペアではないと思いますが、実は2匹購入していたのです(ペアになってくれればいいなぁ)

カクレエビは縄張り争いをすると何かで読んだ気がするので心配なのですが、何とか
折り合いを付けてくれればいいなぁとそして飛び出さなければいいなぁと思っています。

と、いうことは・・・
ホルトハウシ~080726
こっちもということで、ホルトハウシシュリンプも2匹買い。
カクレエビ3匹セットというのになったようで、結構お安く購入できました。

そんな訳で・・・
ナデシコ~080726
ナデシコカクレエビも2匹で購入しました。

んっ?


何か見えてます?気のせいですよ・・・







スミレ入海080726
んんっ?
はい、気のせいじゃないですね・・・

手乗りスミレヤッコ080726
手乗りスミレヤッコ~♪

かなり無謀なことやっちゃいました。これもアクアリストの性?飼い主の横暴?
本当はシマヤッコかニシキヤッコが欲しいところなのですが、何度か餌付けに失敗
(ニシキは2度、シマは1度)し、シマに限っては餌付いても3週間のヤマを越えられない・・・
ということで、若干餌付いているというスミレがいたので買っちゃいました。
(青が強いというか範囲が広いスミレがいいなぁって思っていたのもあり・・・)

さて、これから混泳な訳ですが、地獄絵図&ストレスで拒食症にならなければいいなぁと
思いつつ頑張ってみたいと思います。
ペアにならなくてもいいから(いや、なってくれてもいいけど)、2匹でうまくやってくれれば
いいなぁと思っています。


これで袋は全部紹介し終わりました~

これからは、無謀かもしれないスミレヤッコの混泳シリーズになっていくと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング







今日は、この画像から御紹介しましょう。
クリーニング080726_01
クリーニングを我先にとしてもらおうとしているスミレとバーゲス(笑)
結局、バーゲスは順番待ちですね・・・
しっかし、クリーニングをやってくれるって言うのを知っているもんなんですね~

少し待っているとバーゲスにも順番が回ってきたようです。
クリーニング080726_02
これだけやってもらいたいってことは・・・
身体中に何かが付いていて痒いということなんでしょうねぇ・・・(≧д≦)ハウァー
白点だけならまだいいのですが、他にもついていたら嫌だなぁ・・・(/ ̄Д ̄)/イヤァー!

バーゲスにクリーニングの順番が回ってきたと思ったら・・・
クリーニング080726_03
スミレがまたバーゲスの隣でクリーニングを受けちゃってますね~(笑)

と、いうことで・・・お気付きになられましたかね?

今回購入した残りの袋は、クリーニングしてくれるであろうカクレエビでした。
そんな訳で、恒例のやついきます ヾ(´▽`)

手乗りベンテンコモンエビ080726
手乗り「ベンテンコモンエビ」~♪
赤と白のスポットがきれいでさっそく働いてくれた子です。



さて、せっかく送料をかけて通販するんだし、B-BOXさんにカクレエビも色々入った
ようだったので、これだけでは済ませません(爆)
ガソリン代があがったお陰で、通販の送料がそんなに高く感じなくなってきました。
今回も、超速便で2000円かかってないですし・・・
おっと、話がそれちゃいましたね(汗)

そういう訳で、お次は~
手乗りナデシコカクレエビ080726
手乗り「ナデシコカクレエビ」~♪
赤いベンテンがいるので青系のカクレエビが欲しかったのでチョイスしました~
それと、名前がいいじゃないですか~(照)大和撫子(゚ー゚*)(。_。*)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン


そして、珍しいカクレエビが色々いたので、必然的?にこうなっちゃいます(爆)
手乗りホルトハウシシュリンプ080726
手乗り「ホルトハウシシュリンプ」~♪

ちょっとやり過ぎ&縄張り争いとかあったら嫌だなぁとも思いましたが、なかなか
お目にかかれないかなぁとも思い、思い切ってみました。
3匹だとカクレエビセットっていうのがあるらしく(後で知りました・・・)、お安くなった
のも結果オーライで良かったんですよね~

と、いうことで、今日はカクレエビ3種の紹介でした~ (`・ω・´)シャキーン

実はというか、やっぱり?というかで、この手のカクレエビ系(グラスシュリンプ)って
大好きなんですよね~ ヾ(≧▽≦)ノシ 


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




最近、水換えばかりでネタがありません。
水槽内も変化もなくというか、白点蔓延中なので変化をつけられないわけですが・・・
でも、水換えをするにも色々続けていくにもモチベーションが上がらないと辛いものです。

でも、そんな中でも元気に生きていてくれるだけでも嬉しいものです。

そして、最近、メタボッぷりが目に見えてすごくなってきたのが・・・
ハタタテシノビ080726
ハタタテシノビハゼ~君です。

メタボを撮られたくないのか、カメラを向けると速攻で逃げていきます・・・(ノ∇・、)クスン
カメラを構えていないときは結構水槽全面に出てきてくれる(少ないですが)のですが、
カメラを構えた瞬間、一気に水槽裏まで逃げていきます・・・(´_`ヽ)トホホ
正面からとか横とかからは絶対に撮らせてくれないようです(涙)

そんな訳で、悔しいので盗み撮りしてみたのが上の画像です。

もう一匹は、レッドバンデットゴビーです。
レッドバンデット080726
この子もなかなか撮らせてくれません(撮れる構図はいつもこの角度・・・)。
小さいながらも上手くエサを食べているようで、メタボってきました。
砂底から水流に乗ってくるエサを下からひゅっと食べる様子はなかなかいいものです。





さて、これだけではモチベーションやテンションはなかなか上がりません。
そんな訳で・・・

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


箱到着080726
某BOX(見えていますね、B-BOXって)さんから荷物が届きました。

夏場の暑い時期&水槽の調子がイマイチなときですが、やっちゃいました・・・(;^∇^)ゞあははぁ

スロットっていう臨時収入もあったこともあり、ポチッと押す手を止められませんでした。

で、箱の中を覗いてみると・・・
箱の中身080726
袋がいっぱい~ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

いつもは引っ張るのですが・・・はい、今回も引っ張りますよ~ヾ( ̄ー ̄*) おいおい
まぁ、毎度のことですから皆さん慣れっこですよね~&許してくださいね~(汗)

でも、一個も紹介しないのはちょっと気が引けるので、ハゼ繋がりでこの子を紹介します。
手乗りイエローラインダードゴビー080726
手乗り「イエローラインダードゴビ」~♪
黄色のラインが綺麗だったので思わず購入リストに入れちゃいました~

水合わせをして隔離ケースっていっても穴の大きさですぐに抜け出しちゃうだろうなぁと
思っていたら・・・早速入海しちゃいました~
イエローライン入海080726_01
やっぱりハゼは後姿でしか撮れないのか・・・
こんな構図ばっかりです(涙)

そうこうしていると・・・
イエローライン入海080726_02
水槽全面で佇んでくれたので、ここぞとばかりに撮りましたが・・・ピントボケ(汗)
まぁ、こんなものです・・・

残りは後日少しずつUPしていきますね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



先々週から水換え強化週間?と名を打ってこまめに水換えを実施中です。

バーゲスの白点が余り良くならない&すごく酷くもならずの小康状態ので、
水換えの回数を多くして白点菌を少しでも水槽外に排出できればと思って
実施しています。
また、ちょっとヤケ気味にペットランドSKさんのオリジナル商品「ひかり」を
大量投入した為、ひかりの色で水がかなり茶色な色に・・・
という事もあり、水の色を戻す?ためということもあり、水換えを多めに実施
しています。


ということで、先々週の金曜日から水換え強化週間をはじめてみました~。
(それ以前からも毎週2度10Lずつの水換えはやっていましたが)

内容はこんな感じです。

 水曜日に家に残っていたRO水を使って約10L弱の水換え(通常換水)。

 その後、金曜日にRO水を汲みに行って約20L弱の水換え(強化換水)。

 日曜日にまたまたRO水を汲みに行って、10Lの水換え(通常換水)。

 火曜日に残りの10Lを使って水換え(通常換水)。

 木曜日にRO水を汲みに行って、全部使って約40Lの水換え(強化換水)。

 月曜日(昨日)にまたまたRO水を汲みに行って10Lの水換え(通常換水)。


という感じで水換えを行い、約10日間で5回、2日に1回のペースで水換えを
行い、総換水100L程を実施し、ほぼ全換水状態になりました。

でも、まだ排水分の海水には若干茶色が残っている感じです。
まぁ、全部の水を単純に入替えた訳じゃないので、ある程度の色が残るのは
仕方がないんですけどね~

今週以降もしばらくはこまめな水換えを行っていこうと思っています。


こんな感じで水換えを楽しんでいます・・・た、楽しくはない・・・(≧д≦)ハウァー
水換え自体は、今のところそんなに苦にもなっていないのでいいのですが、
RO水をとあるスーパーに汲みに行くのと運ぶのが大変です・・・
更に、約40kgの水を2階まで階段で運ぶのはしんどいですね~ (」゜口゜)」 グォ

まぁ、頑張っていきたいと思います。

すみません、今回は画像無しでした。ショウガもないのでネタにも使えず・・・(汗)
最近、水換えばかりで水槽内の写真を全然撮ってなかったです。<(_~_)>


そ ・れ ・で ・も・・・ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング







今日は、昨日の水槽全景から各サンゴにスポットを当てて紹介したいと思います。
まぁ、たいしたものはないのですが、久々にUPとかでも撮ったものもありということで
こういいうネタと相成りました。

さて、最初はウミキノコです。
ウミキノコ080713

購入というかおまけで戴いた小さなウミキノコなのですが、恐らく1年以上経っても
サイズはほとんど変わらず、小さいままです。
多少調子が悪くなったりもしているようですが、画像の通り、調子は良さげです。
精一杯伸びていますが、これでも3cmあるかないかなので、ちっちゃいですよね。
大きくなって困るって言う話も聞きますが、うちでは栄養が足りないのか小さいまま
でいてくれています。

お次はキッカサンゴです。
キッカ080715

何とか両方ともまだ維持できています。
グリーンの方はボツボツが目立つようになり、共肉も薄くなってきたような・・・
前までは誰かに動かされたりしていましたが、ここに移動させてからは悪戯もされず
いい感じなようです。
光も蛍光灯とLEDですが、一番光量が強い所に配置しているつもりです。

お次は~・・・、レッドディスクです。
デイスクの背伸び080715

居心地が悪いのか、移動したいのか光が足りないのか・・・何かは不明なのですが、
思いっきり背伸びしています。
うちの水槽ではディスクは長持ちしなかったのですが、結構頑張ってくれています。
バーゲスとスミレにもちょっかいは出されていないようなので、このまま余り大きく
ならず、余り増えずで頑張ってくれればいいなぁと思います。

で、最後にリフジケースのアワサンゴ。
リフジケース080715

今日は一段とポリプを伸ばして水面近くまできていました。
調子がいいのか、光をもっとくれ~とポリプを伸ばしているのか・・・
まぁ、しばらくはこのまま様子をみたいと思います。


おまけ
オヨギイソハゼの棲家080714
本水槽に入海してもらったオヨギイソハゼですが、やはり本水槽は水流がきつくて
居心地が悪いのか、水槽右奥に設置しているMJの周辺で水流が弱い所を住処に
したようです。
観察しづらいところではありますが、元気でいいてくれればいいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



という訳で、だいぶ水槽内も賑やかになってきたので、久々に全景でも。
水換えはこまめにしていますが、水槽面や水槽内のコケ清掃は余りしていないので、
コケが見苦しい所もありますが、その辺は目をつぶっておいてくださいね・・・

ということで、水槽全景~
水槽全景080715

ライブロックが減ってちょっとすっきりした感じになっています。
もうちょっとあってもいいかなぁとも思いますが、これくらいの量が調度いいのかな?
とも思います。

ちょっと寄ってみて水槽内での全景をば。
水槽内全景080715

ライブロックがあるので、茶系は目立ちませんが、キッカのミドリとウミアザミの白は
目立ちますね~
そして、ディスクの赤もいいアクセントになっています。

バーゲスも水流に負けず泳いでします。
白点が復活しちゃってますが、夏場はこのまま乗り切ってもらって、涼しくなっても
白点が出ているようであれば、また治療をはじめたいと思います。
取り敢えず、それまでは低めの比重(1.020~1.018くらい)と低水温(23.5℃くらい)、
こまめな水換えで対処しようと思っています。

さて、話を戻しまして・・・水槽右側を。
水槽右側080715

こっちはライブロックを完全に覆い尽くしてかなりおおきくなったびしゃモンさんから
戴いたスタポと新入海のウミアザミを配置していています。

で、お次が水槽の左側。
水槽左側サンゴ080713

こっちには、キッカサンゴ茶、キッカサンゴ緑、小さいままでほとんど成長しないない
ウミキノコ(2cm位)、たらふくさんから戴いたレッドディスクを配置しています。

そんな訳で、今日はこれだけでした~(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



2008.07.16 袋の中身~
毎度毎度袋が浮くと引っ張っている訳ですが、そんなもんなんだなぁとかお決まりだねって
感じで諦めて?戴ければ幸いです(何)

で、今回は偶然にもいい感じに透けて見えていた&1つはお兄ちゃんさんがヒントを出して
くれていた(違→偶然にも同じ魚種で更新されていらした)ので、お解りになっちゃった方もいたのでは
ないかなぁと思っていますがいかがだったでしょう・・・(お兄ちゃんさんは見事正解されてました)

そんな訳で、一つ目の袋はこの子でした~
手乗りスターリードラゴネット080712

手乗り「スターリードラゴネット(スターリーとかレッドスクーターとか)」~♪

エサ食いとか餌付けとかする前にそのままポチャン・・・
(ちょっと後悔ですが、後悔後にたたずということで・・・まぁ何とか頑張ってもらいましょう)
スターリー080713

少しの間、後ろ向きでたたずんでいました・・・

10分後・・・
スターリー080712

ようやく動き出しました。金縛りになっているのかと思っちゃましたよ(汗)

その後は、
スターリー080713_02

順調なようで色々な所に出没しています。


もう一つの袋は、安かったのでついつい買ってしまった・・・
シロスジウミアザミ080712

「シロスジウミアザミ」~です。

上手くいく水槽と、上手く行き過ぎる水槽、あんまりいまいちな水槽、全然な水槽と色々
分かれるようですが、我が水槽ではどうでしょうか・・・

日中の写真~
ウミアザミ080712

さっそく水槽に入れましたが、その日はそんなに開く前に消灯になってしまいまいしたが、
次の日には頑張って開いて、少しだけパクパクもしてくれています。
ただ、水流が強すぎて流されっぱなしなのですが・・・(水流弱い所がない 汗)

夜の写真~
ウミアザミ080713

白いですね~
こういうなびく系のサンゴは初めてなので、少しでも長く、ふわふわとなびいていて欲しい
なぁと思うのでした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



リフジウム翌日といってもたいして変化はなく、アワサンゴが更にいい調子で咲いて
くれているという感じでしょうか。
でも、このケースに入れてから本当に絶好調になってくれて嬉しい限りです。
スタポの方もつんつるてんだった共肉がスタポ特有の鳥肌感になってきてくれたのも
嬉しいですね。
設置夜080713


アワサンゴはこんな感じで絶好調。
(絶好調とかいっていると、数日後に不調になるとかならないとか・・・汗)
満開アワサンゴ夜080713


一緒に入れたオヨギイソハゼも慣れてきて少しずつ出てきてくれるようにもなりました。
満開アワサンゴ昼080713

二匹は確認できますね。
すっかり、オヨギイソハゼの名は捨てたのか、アワサンゴの中に入っちゃってます。
まぁ、そういう感じも可愛くていいんですけどね。



で、土曜日はお店に行ったんですよ。
コモンケースとライブロックの小さいやつを買いに・・・

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


あやー・・・今回も袋が浮いちゃいましたね~

袋080712

今回は見えますかね?
見えてて解る人には解る感じだし、引っ張るのも何なのですが・・・引っ張ります(ぉぃ)

何かお兄ちゃんさんが察したのか、どこかにスパイを忍ばせていて知ったのか、単なる
偶然なのかは謎ですが、ここはお兄ちゃんさんだから&お兄ちゃんさんのなせる業と
しておきましょう~
そんな訳で、片方はお兄ちゃんさんの方でもUPされてますね~
見事にかぶっちゃったりしちゃっています(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




長らく、隔離ケースでオヨギイソハゼと避難生活を送ってもらっていたアワサンゴですが、
ずーっとそのままにして置くわけには行かない・・・
かといって本水槽に入れればバーゲス(恐らく)にちょっかいを出されてダメになってって
いうのは、目に見えている感じなのでどうしようかと悩んでいました。

で、ふと思いついたリフジ(避難)ケースを作って、そこにサンゴなどを入れてリフジウム的
にしてしまおう、というアイディアをそのまま実践してみることにしました。

最初は、100円ショップ等でケースを調達できればと安く作れるかなと思っていたのですが、
透明なケースが売っていない為、100円ショップ案は断念・・・
次に、余っていたフロッピーケースを使うことを思いつくも、加工に自信がないということと、
やってもきれいに出来ないだろうということで、これも断念・・・

ということで、白羽の矢を立てたのがこれ(↓)です。
コモンケース080712

スドーの「コモンケース 産卵ミニ」です。

サイズ的にも調度良く(本音はもう少し幅広が良かったのですが、贅沢はいえません)、
スリットも入っているので水の流れもそこそこ確保できるということで採用と相成りました。

早速作成に入りますが、作成するというほどの加工点はありません(汗)
まず、中に入っている、本来の目的の産卵系に使うであろう分離室ケースを取り除いて
(抜き取って)スペースを確保します。

その後、ケースと一緒に買ってきたライブロックを並べて配置を決めます。
(今回、ひな壇のようにするために小さくて平らなものを選んで重ねて使いました)
仮組080712

イメージしていたおおよその配置と実際の配置が重なり、納得が出来たら設置です。

設置するために、今回はキスゴムで水槽に設置(くっつける)方式を採用したのですが、
キスゴムの取り付けの場所が背面(ちょっと予想外・・・この1サイズ大きいのは前面についている)の為、
サイド側に新たにキスゴムを取り付ける穴を開けました。
(何だかんだで結構苦労してたので画像はありません・・・)

で、キスゴムを取り付けてケースの完成・・・(何でか画像は又してもありません 汗)

砂をひくのはやめて、大きめなサンゴ石をひいて、ライブロックを配置した後、アワサンゴ
を一段高くしたところに配置しました。

一段低い所には、すっかりでなくなったスタポと、欠けてしまったいたキッカサンゴを配置
して、完成~

水槽の右側の角に設置してこんな感じになりました。
設置080712

(これ以降は次の日の画像です)
設置して一日経った感じ&引きで撮った画像(夜)です。

思ったより違和感なく鑑賞できます。

でわ、少し寄ってみましょう~♪
設置2080712

リフジケースに入れた途端、なぜかアワサンゴが爆咲きです(昼に撮影)。

更に寄ってみましょう~♪
設置昼080713

更にポリプを伸ばしています(夕方撮影)。
光が足りないのかなと思い、ライトの位置を変更して、奥側ほぼ真上からLED100発ライト、
右手から青LEDで照射されている感じにしました。

スタポも少しだけまたポリプを出してくれていますし、アワサンゴも前以上にポリプを出して
くれているので、リフジケースの環境はそんなには悪くはないのかなと思っています。
(水流もそこそこ流れが出来るように配置を工夫しました)

そうそう、今回のリフジケースのリフジメイト?は、オヨギイソハゼ3匹としてみました。
アワサンゴの中とかに隠れていて姿は見えませんが・・・

こんな感じで、何とか無事何だかんだで上手くいった感じでリフジケース完成しました~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



パインテールさんも狙っていたアワサンゴを前日に掻っ攫ったわけですが・・・(笑)
(また大量に入荷したみたいなので今度はミドリをGETしてくださいね~)
なかなか咲いてくれていなかったのですが、ようやくフカミドッリの方のアワサンゴは
ほぼ満開になりました。
その後のアワサンゴ080710_01

いい感じです。(*^.^*)

角度を変えて上からの眺めをどうぞ。
その後のアワサンゴ080710_02

もうちょっとフカミドリの色が濃いんですが、その辺は携帯写真という事でね・・・

キミドリの方もライトが当る方は結構咲いていてくれていい感じです。
(まだ手前側はハゲがあるので、この辺まで咲いてくれるといいのですが・・・)

おまけで、06月末に撮ったスタポショートポリプの画像~
スタポ復活?0629

今まで全然ポリプを出していなかったのですが、少し復活してきた模様~って
感じですが・・・

07/10現在、というかこの日以降また出てこなくなっちゃいました・・・
(´・ω・`)ショボーン

そんな訳で、この子もリフ(隔離)ケースに入ってもらう予定です。

明日、札幌に買い物に行けるようであれば、色々買い足したりしてプレ実行して
みようと思います。
(結局、スドーの隔離ケースというか産卵ケースを使う予定でいます)
プラスチックの透明でいいのが売っていないというのと、加工が綺麗に出来ない
可能性が高いので、市販品を加工しようと思います・・・ヾ(´▽`;A



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



2008.07.09 残りの袋~♪
ということで、ようやく残りの2つの袋の中身の発表です。
温度合せの後に入海してもらった訳ですが、なかなか開いてくれないので写真撮れず
だったのですが、一日置いてみて~と思っていたのですが・・・

ネタ温存の為だけに引っ張っていたのではなく、悲しいかなこんな(↓)感じだったので、
発表できなかった訳です(涙)
サンゴ入海080705

しかも誰かがちょっかいを出すらしく、移動しまくり・・・ ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!

速攻で、隔離ケースに入ってもらったのした・・・ (´・ω・`)ショボーン
恐らくこれからも出すことは出来ないような気がします・・・ ヾ(´▽`;A

で、オヨギイソハゼと仲良く隔離してあるのですが、それでもなかなか咲きません・・・
アワサンゴ080709_01

隔離初日はこれ↑よりも全然出ていなかった・・・ 

で、月曜日に土曜日の20L水変えに引き続き10L水換え&添加剤投与をした結果、
少し調子が良くなったのか、もう少し咲いてくれました。
アワサンゴ080709_03

それでもこの程度・・・ o(´^`)o ウーム
まぁ、気長に満開に咲くのを待ってみたいと思います。

ちょっと違う角度(水槽上)から。
アワサンゴ080709_04

キミドリ色のポリプのアワサンゴとフカミドリ色のポリプのアワサンゴ。
最初は一つだけ買おうと思っていたのですが、どうしても両方とも気に(欲しく)なっちゃって
財布と相談することしばし・・・
結局、迷ったら買ってしまえ~の勢いで両方とも購入と相成りました。

もう一枚。
アワサンゴ080709_02

深緑のポリプのアワサンゴがお気に入りです(でも、なかなか開いてくれません)
しかも、このアワサンゴには、カンザシヤドカリッポイのが1匹、イバラカンザシか小さい
ケヤリもついている模様・・・(近くで見ようとするとすぐ引っ込んじゃって確認取れず)

アワサンゴも調子よくなっておまけの方も長生きしてくれればいいなぁと思うのでした。


さて、アワサンゴの今後ですが・・・

雑食とはいえ、チョウであるバーゲスとふわふわ系のサンゴを一緒に飼うのは困難だと
痛感しております・・・(恐らく犯人はバーゲスでしょう)

でも、アワサンゴ好きなんだよな~

そういう訳で、見栄えは悪いけど隔離ケースを水槽の中に設置して、リフジウム(避難)
水槽みたいにしてみたいと思います。

取り敢えず、10cm×10cmくらいの綺麗なケースを見つけて、スリット加工や固定用の
キズゴム用の穴か外掛け?内掛け用のフックでもつけて水槽に固定できるようにしよう
かなぁと思っています。
リフジ(ウム)ケースには、底砂を少し引いて小さなライブロックを入れてひな壇の様に
してサンゴをおけるようにしつつ、リフジケース内の環境を整えようかなと。
で、リフジする予定のサンゴは、アワサンゴとすっかりでなくなったスタポショートポリプ、
ウミキノコ等+オヨギイソハゼ2匹くらいを入れて、ちっちゃいサンゴ水槽のような感じに
出来ればいいなぁと思っています。

うまくいく可能性は低いと思いますが・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
今後、リフジケースの作成もあわせてどうなっていくか、こう御期待・・・
って、期待はしないで長い~目で生暖かく見守っててやってくださいまし。<(_~_ )>



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



さて、相も変わらず袋が浮くと引っ張るのですが、この辺はネタ不足解消の為と思って、
御勘弁戴ければと思います。

さて、昨日の袋の中身ですが、一つ目はに寄ってみると・・・
袋寄ってみた版080705

こんな感じです・・・って解らないですね(汗)

でわ・・・もう少し寄ってみましょう~
袋更に寄ってみた版080705

小魚いっぱいって感じですね。
ここで解ったあなたはハゼマニア&違いの解るゴールドブレンドですね(爆)

で、水合わせ中~
水あわせ中080705

ピンボケだしよく解らないですね。

それでわ、恒例の手乗りです。
手乗りオヨギイソハゼ080705

手乗り「オヨギイソハゼ」~♪

地味な綺麗さが全然写らないし解らない(汗)

水槽にぽちゃんって入れようかとも思いましたが、暴れん坊がいる水槽にいきなり
入れて大丈夫か心配だったので、隔離ケースに入ってもらうことに。
プチ入海080705

地味だけど群れててちょっと綺麗でしょ。


残りの二つの袋ですが、全然いい写真が撮れないのでもう少しお待ちくださいね~
(お店にあった時のようにきれいに開いてくれないのです・・・寂 っていうか余り開かない・・・涙)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング


ということで、ネタがないので水質検査をしてみました。
まぁ、それだけではなくて、こまめに水換えしようと思っていたにも関わらず、
一週間ほど放置してしまったので、20Lの水換えの前に計ってみよう、そして
水換えしないとだめだべやっていうのを実感しようとやってみました。

で、結果は・・・
水質検査080705


   <水質検査結果-08/07/05->
       pH  :  8.00~8.20
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :   10.0
                             って感じでした。

NH3が検出されないのが救いでしょうね~でもNO3は相変わらず高め・・・
やはり、バーゲスへのエサやりが水を汚している模様・・・

まぁ、ぼちぼち水換えして対処しようと思います。

この後、用事で札幌に出かけました(土曜日)。
で、久々にコーラルタウンさんとやまがみ北野店さんに寄りました。
添加剤がなくなったので補充&顔を出していなかったから行ったのですが・・・

やっぱりというか久々に・・・
袋~♪080705

袋が浮いちゃったのでした~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




バーゲスの白点もほぼ消えた(見た目で確認できずな状態)ということで、約10日間の
バケツ治療を終えて、先日水槽に戻って戴きました。

ここ数日、気温が上がってきているので、バケツのような少量の水量だと水温もあっと
いう間にあがってしまうだろうということで、早めの復帰となりました。
(ちなみに、水槽に戻った次の日の最高気温は30℃近くでした・・・ Σ(`□´/)/ )
もう少しやりたかったのですが、夏場のバケツ治療は厳しいでしょう・・・

それと、精神的にだいぶ疲れてきたという事もあり、大きなミスをする前に水槽に戻って
貰った方がいいだろうという事もあります。


さて、戻す順番ですが、バケツ治療の初日くらいから白点が出ていなかった&サイズの
小さいスミレから水槽に戻ってもらうことにしました。
バーゲスを戻す前日にスミレを簡易水合せの後、水槽の隔離ケースに戻し、一日様子を
見た後に隔離ケースから本水槽に入って戴きました。

バケツ治療中にレイアウトも変わっていたこともあり、スミレ的にははじめての水槽ちっく
なのか、おっかなびっくりな入海のようでした。
白点治療完了080701_03

ライブロックに隠れがちですが、前と変わりない食欲で安心しました。


で、次の日にバーゲスを簡易水合せの後、本水槽にぽちゃん・・・(隔離なし 汗)
警戒しているのか背びれをつんと立ててクイックイッっていう感じに動きます。(´・ω・`)
取り敢えず、落ち着いてもらわないとということで、早めに消灯することに。
白点治療完了080701_02

とはいえ、写真はしっかり撮らせて戴きました。
体色の黒い部分もしっかり黒くなり、白点も見られないので取り敢えずは大丈夫かなと・・・
まぁ、しばらくは要観察でいこうと思います。

ちなみに、水が白いのは写真を撮る前に、うっかりアラガミルクを投入しちゃったのでした。
久々に使ってみましたよ。

消灯前の一時・・・
スタポやや復活080701

別にけんかという訳ではなく、御挨拶って感じなのでしょうかね?
バケツにいるときくっついていたからくっつきたかったのか?は解りませんが、バーゲスが
たまにスミレに寄っていってましたね。スミレは迷惑そうでしたけど・・・

取り敢えず、これで今回のバケツ治療は終了です。
バーゲスに白点が再発しなければ・・・ですが、気温が上がってからのバケツ治療は厳しい
ので、もし、再発した場合は水槽内で何とか対処したいと思います。

しばらくは底砂とライブロックには触らないようにしたいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



先週の土曜日(06/28)は、たらふくさんのお宅にお邪魔して、スイハイをしてきました~
今回は九州からアイビーさんがいらっしゃるということで、開催されたスイハイでした。

参加者は、
たらふくさん&奥様アイビーさんシロヒゲさんびしゃモンさん&息子君パインテールさん
おいらの合計8人。

水槽を拝見したり、色々お話をしたり、ひでさんに送って戴いたウニでウニ丼を食べたり、
夕食のお食事会で美味しい創作イタリアンを食べながらお酒を飲みつつ水槽から離れた
色々な話をしたりと楽しい一時を過ごさせて戴きました。
(もちろん、アクアの話もいっぱいでしたよ)

たらふくさん&奥様御馳走様でした、ひでさん有難うございました。

たらふくさんと一緒で写真を撮り忘れました・・・(;´▽`lllA`` 
食べるのに夢中で(爆) ┐(  ̄ー ̄)┌ 
ち、違いますよ話に夢中でですよ・・・ ヽ(O ̄ヽ))...((ノ ̄O)ノ あぅあぅ・・・

次の日の旭川遠征はしごスイハイツアー(あきさんマリオっこりさんシロヒゲさん)にも
御一緒したかったのですが、都合で行けず・・・残念だったのでした。


そして、たらふくさんにはお土産まで戴いちゃって・・・袋をお持ち帰りしちゃったのです。
袋080628

たらふくさん、有難うございます。

そんな訳で・・・
手乗りレッドディスク~♪(手乗りって感じじゃないですね・・・)
手乗りレッドディスク080628


そのまま水槽に入海してもらいました~
レッドディスク080629

うちの水槽ではディスクとマメスナは何時の間にか消えちゃうのですが、せっかく戴いた
ものなので、元気に育ってくれればいいなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む