で、昨日の記事の数日後のことですが、ちょっとした事件?(犯人はおいら・・・)
おきちゃいました。

ちなみに、記事は同時系列で書いているので、あっちゃこっちゃ行ったりきたり
していますが、その辺は目をつむらなくてもいいのですが、見て見ぬ振りをして
戴ければ幸いです。
(下書きをしてたら、時間軸とか内容とかごちゃごちゃになっちゃったんですよね 汗)

まずはその日の流れから・・・
朝、いつものように出社前にバケツチェックをする。
水温を確認し、エサ食いも泳ぎ、呼吸にも問題がないようなので、少量のエサを
あげて会社へ行く。(ぱっとみじゃそんなに解らないですけどね 汗)

日中気温が上がり、バケツの水温上昇を心配しつつ早めに帰宅しようとするも、
サミット渋滞(検問による道路縮小)に巻き込まれ(笑)、少し時間が掛かって
(15分位余計にだけど 爆)帰宅。
(月末になってきて仕事は忙しいのですが、仕事をちょっとほったらかして帰宅したのに・・・)
 →そしてそのつけが27日に(汗)まぁ、それは余計な話しだし、おいておいて・・・

帰って早々にバケツをチェックすると、バーゲスもスミレも問題ないようでした。
スミレのエサ食いが減っているのがちょっと心配なのですが・・・
(状況を見てスミレだけは早めに本水槽に戻そうかなと思案中)
水温も確認してみるも、朝とさほど変化はなし・・・不思議。

そんな感じで、無事を確認したのち用事を済ませる為にそのまま外出。

帰ってきて家のことなどをしてもう一度バケツをチェックしつつ、バケツ入替えを
いつもの手順で行うことに。

で、バケツの水換え&バーゲスとスミレの移動をしたのですが、手順を飛ばして
(忘れて)作業をしてしまいました。
普段、通常の手順で作業をしていれば特に問題は起こらない(確認しなくても)の
ですが、こういうときに限って落ち度があるもので・・・

実は、この日は、水換え&バケツ入替え作業の前にお酒をちょっと(350mlを1缶)
飲んでしまっていたのです。

起こった問題は・・・比重計で計れないくらい低比重だったのです(汗)
そんな訳で、ド忘れ&凡ミスは比重のチェックなのですが、かなりの低比重だった
みたいでで、バーゲスとスミレを新しいバケツに移したところ、程なくして、ベーゲス
がバケツの底に横たわってしまったのです(スミレは大丈夫そう)・・・

急いで比重を計ってみる(水温は事前にチェックしていた)と、1.017より下(怯)
うちの比重計は1.017より下にはメモリがなく、比重が測れないというか今回は全然
針が動かない状態でした・・・
(比重計、10年前に一時期やっていた時のやつなんですよね・・・使い易いのです)
バケツ治療と比重計080627

(その日は写真なんて撮る余裕はなかったので、画像は後日撮影のもの)
(画像はバケツ治療から5日目くらいですが、だいぶよくなりました・・・)

慌ててバケツに移す前(魚が入ってない方)の新しい海水の比重を合わせ始めたの
ですが、比重が上がる&海水が使える(塩がちゃんと溶ける)ようになるまで時間が
掛かるため、取り敢えず隔離ケースにはいってもらって本水槽に・・・

でも、バーゲスは本水槽でも横たわったまま・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

比重が1.020になって少し時間を置いたところでバケツに戻ってもらいましたが・・・
やぱり・・・バーゲスは横たわったまま・・・ (´・ω・`)ショボーン

取り敢えず、回復を願ってそのまま部屋の電気を消し、寝てもらうことに(祈)


次の日の朝のバケツチェックでは、恐る恐るバケツの蓋(プラ版に穴を開けたやつ)
をあけて様子をみてみると・・・元気に泳いでいてくれました~ (≧▽≦)ノシ

ほっとして水温チェックをして給餌をした後、会社に行きました。

ってな感じで、今の所大事に至らなかったのですが、最初に書いた凡ミスを見事に
自分で実践してしまった訳です・・・(汗)


少し慣れたところでの油断だったかもですが、比重や水温は魚にとっては致命傷に
なるので、今後は十分に気を付けていこうと思います。

ちなみに・・・白点の状況ですが、
だいぶ白点の数は減ってきましたが、それでもまだ「白点まみれ」からちょっと脱却
出来たかなぁ?程度で、まだまだ結構ついている状態です(治療3日目くらい)。

白点が消えるか、気温が上がってバケツ治療が出来なくなるかどっちが先かなぁ?
っていう感じかもです。

凡ミスをしないように気を付けて、治療を続けていこうと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




引き続き、今日も白点との闘い(大袈裟)。
昨日の記事(実際は21日かな?)の翌朝、出社時間前にバケツチェックをして
スミレもベーゲスも元気なことを確認。
エサを少しあげてみると元気に食べてくれました。
バケツという小さな居住スペース?でストレスも掛かっていると思うのですが、
元気でいてくれてなにより。

で、バケツの水を水換え(初日という事で、6時間で水換えをする事に・・・)
出社前の時間がないときだったので、ささっとやってしまいます。
(奥様に朝色々やるんだったらもっと早く起きたら?と・・・ごもっともです 汗)

(併せて、流れも書いておこうと思います)

まず、第3のバケツの作り置きの人工海水を入れ、そこに養生バケツ?にいる
バーゲスとスミレを手で捕獲してチェックしつつ第3のバケツに入れていきます。
(スミレは大暴れ・・・汗 バーゲスは比較的おとなしめ)

この日の状態は・・・
バーゲスの白点は全然変わっていない状態・・・でした。(´・ω・`)ショボーン
スミレの方は白点のはの字もなくきれいになっていました。(≧▽≦)

で、養生バケツ?の水を捨て、軽く水洗いをしたら昨日から人工海水をまわし
ているバケツから新しい人工海水をいれていきます。
(この前に、水温、比重をチェックします・・・比重は通常より少し低めで)
この後、第3バケツに入れておいたバーゲスとスミレに養生用バケツに戻って
もらい、添加剤等を気分次第で入れて終了です。

その後、新しい人工海水を作って一つの流れは終了。
バケツ治療その後_01

バケツに蓋?をして飛び出し防止(この上に軽い重しを載せておきます)にしています。


この日は、会社から戻ってきて夜にもう一度同じ手順で水換えをしましたが、
バーゲスの状態チェックでは白点は減っている感じはありませんでした。
ただ、救いはエサ食いも泳ぎも元気いっぱいという所でしょうか?

次の日の朝は、バケツをチェックして生存を確認。
エサをちょっとあげてエサ食いもチェックして元気なようだったので会社へ。
(元気がなくても耐えてくれ~と祈ることしか出来ないのですが・・・時間がなくて 汗
で、会社から帰ってきて、ほぼ夜中になってから同じように水換え・・・

この日の状態は・・・
バーゲスの白点が少し減ってきたかも?という感じ・・・o(´^`)o ウーム

この闘いは少し長引きそうです。

そして、この後ちょっとしたというか、凡ミスで事件が発生・・・

それは、また別のお話・・・(違) 次のブログでUPしますね~ (-◇-)ノシ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





先日UPした記事で白点地獄と書きましたが、バーゲスは酷い状況でした。
写真に撮る余裕がないほどに・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


先日のライブロック清掃&間引きで、水槽からライブロックを取り出したときに
底砂を巻き上げた&デトリタスを水槽内に撒き散らしたので、バーゲスに多少の
白点が出るのは覚悟していたのですが、バーゲスはもとよりスミレヤッコにまで
白点が数粒ですが出てしまいました・・・

これくらいならという事で、様子を見ていたのですが、翌日に確認したところ、
白点は増えてきました・・・
スミレの方は次の日には消えていたのですが、さすがはチョウチョウウオという
感じで、バーゲスは片面だけでも20粒以上(推定 笑)の白点まみれ・・・
エサ食いはかなりいいのですが、このまま様子見(=放置?)はまずいと思い、
捕獲作戦発動。

ライブロックが少ないということと、エサに釣られて捕まるということを忘れて
しまうのか、バーゲスはあっさり確保。ヾ(´▽`;A
ついでにスミレも捕獲して隔離するすることにしたのですが、さすがはヤッコ・・・
すぐには捕まってくれません(汗)
それでも、逃げ場が少ない水槽内になっているので、程なくして確保成功。

捕獲後は、事前に人工海水を作っておいたバケツに移動してもらい、しばらくは
養生してもらうことにしました。
ハゼやヤドカリ関係はそのまま水槽内で過ごしてもらうことにしています。

バケツは、水温低めの22℃~23℃で比重は1.018に設定しました。

バケツ治療080622_01

バケツ治療中のスミレヤッコとバーゲスバタフライと水温計w
バケツの中でも問題なく元気に泳いでくれ、エサ食いもよくて一安心。

初日は、バケツにアクアセイフとエルバージュをいれてみました。
グリーンFゴールドも持っていたような気がするんだけど見つからないので、
入れられなかったです(持ってなかったっけかなぁ)。

で、次の日の為にバケツに人工海水を用意してポンプでまわしておきます。
(基本、毎日水換えなので・・・本当にチョウチョウウオは水を汚しますね・・・臭いも結構すご・・・汗)

バケツ治療080622_02

今回のバケツでの隔離では水道水を使って水換えをするので、RO水を都度
汲みに行くことはないのですが、本水槽もこまめに水換えをすることにして、
取り敢えずあったRO水で10L程水換え。

これを白点が減るまで数日続けていこうかなと思っています。

北海道はまだ暑くもなく寒くもなくな気温なので、バケツ内の水温の変化は
余り見られないようです(不安でしたが)。
翌日にバケツに入れたままの水温計をみてみましたが、1℃上昇程度でした。
でも、これから暑くなってくると思うので、長くは出来ないなぁと。


このバケツでの白点治療法は、ベテランアクアリストのPOEさまが運営しているHP
「CORAL COUNTRY ~POE's Aquarium~」の週刊ベルリン通信の記事を
参考にさせて戴き、白点の治療をしています。
POEさまには多大な御指導を戴き感謝しています。
この場で恐縮ですが、御礼を・・・


「色々すっごく勉強になりました。本当に有難うございました。」

尚、バケツ治療凡ミス(水温、比重ミス)が起こり易いこと等色々ありますので、
もし同じように治療される場合は自己責任でお願いします。

又、この記事を書く際に、POEさまのHPを参考にしたことをかいてありますが、
参考元のPOEさまの了承を得て書いていますことを補足しておきます。



と、言うことで、まずは本水槽の水温を25℃に設定し、白点のライフサイクルを
早めることにしました。
これで、寄生宿主(主にバーゲス)がいない状態でライフサイクルが回ってくれ、
白点菌?が取り敢えずは減ってくれればという対策です。

また、ペットランドSKさんでサンプルを戴いたオリジナル商品の「ひかり」や
バクテリア系を普段より多めに入れ、水槽の環境をよくしておこうと思います。


さて、どうなることやらですが、ゆっくり見守っていこうと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




参考元、一部内容引用元 : CORAL COUNTRY ~POE's Aquarium~ POEさま


ライブロックを出して清掃したせいで、やはりデトリタスが舞ったようで、白点などがでた
のかクリーニング依頼が殺到しているようです(笑)
最近、めっきり姿を見なくなったソリハシコモンエビの居場所が解っていい感じ?です。

以前はそんなにクリーニングをしている姿を見なかったのですが、仕方がないという感じ
なのかせっせとクリーニング作業をしてました。
クリーニング080620

スミレがソリハシを見つけてやってくれよ~と何度も身体を寄せた結果、ようやくやって
もらえているようです。
しかも、結構長い時間くっついているので・・・結構寄生されちゃったのかも?(汗)

更には・・・
クリーニング待ち080620

バーゲスも順番待ちをしている始末(爆)

この後、スミレが一旦離れたので、次はバーゲスがやってもらっていました。

で、この次の日・・・白点地獄が待っていました・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー


前回のブログでのヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!のケヤリですが・・・
前とおんなじで一切でなくなってしまいました。

今日はこれだけです・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



だいぶ前に戴冠を切り離して、筒だけになっていた茶ケヤリが復活兆しを見せています。
何か、ちろちろしてるなぁって思ったら、ちっちゃいケヤリっぽい戴冠を出してました。
死んだかなぁって思っていたので嬉しかったですね~
復活の兆し?080620

スポイトで水を吹きかけると、ヒュッと引っ込むので、復活してきたんだなぁ良かったなぁ
って思っていました。


 こ こ ま で は ・・・






ここから先は、お食事中の方、グロイの苦手な方、心臓が弱い方(大袈裟)は見ない方が
いいかもしれません・・・

昨日確認したときは少しずつ復活しているのかなぁって思って喜んでいたのですが、今朝
見てみると・・・
ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  (((゚∇゚;)))カタカタ

ケヤリというかもろゴカイ・・・080621_01

何か出てきてます、そしてうねうね・・・ (;´▽`lllA``

ケヤリというかもろゴカイ・・・080621_02

筒から、ほ、本体が必要以上に出てきてます・・・
まさに出てきそうな感じでうねうねしています。ちょっとというかだいぶグロイです・・・(泣)

ちょっとピンボケなので違う角度からちょっと寄ってみました・・・
ケヤリというかもろゴカイ・・・080621_03

思いっきりゴカイです。ゴカイ全開です(汗)

しばらく様子を見てみようと思いますが、どうしたもんでしょうかねぇ・・・


怖いもの見たさで見ちゃいましたか?後悔してますか?逆に滅多にみれないものが見れて
面白かったですか?
飼い主的には、面白くて?ネタにはなったけど、かなり微妙ですよぅ (´・ω・`)ショボーン

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!ってならなければいいのですが・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



思い立ったが吉日というか、行き当たりばったりな感じではあるのですが、
(我が人生? いや水槽ライフ・・・?)
ライブロックから生えている白い根っこみたいな藻?が異常繁殖していて
綺麗じゃないので、掃除をすることにしました。

前日の夜に思い立ってどうするか迷った挙句、次の日に調度RO水を汲みに
行く予定だったので、水を汲んできてやる気があったらやってみようという
ことにしたのですが、次の日にはやる気マンマンで家に帰ってきました・・・

まず、水換えの準備として人工海水を作る段取りをして、ポンプで攪拌して
いる間に、ライブロックを1個ずつ取り出しては、捨て水の中で歯ブラシで
ごしごし磨いていきました。
今日は眠いし疲れるので半分にしておこうと思っていたのですが・・・


こんな感じで全部のライブロックを水槽から出しちゃいました・・・
ライブロック清掃080618_01

違う角度でもう一枚。
ライブロック清掃080618_02

サンゴ&珊瑚がついているライブロック以外は全部のライブロックをだして
ごしごししちゃいました(汗)

で、バケツに入れたのですが、結構な量でこんな感じ・・・
ライブロック清掃080618_03

少しの間、新聞紙に海水を浸しておいておこうと思います。
(現在は、発泡スチロールに移して保管しています)


何故、急に思い立ったかというと、根っこみたいな藻?が気に入らなかったのも
そうなのですが、☆になったお魚達の遺体が見つからないということで、カニか
シャコ系がいるんじゃないかという事で、ライブロックのチェックもかねて清掃し
たのですが、一匹も見当たりませんでした・・・

で、カニ等の隠れ場所がないであろうライブロックをハゼドン達の隠れ場所の為
に水槽に戻して、現状はこんな感じになっています。
ライブロック間引き中080619

奥様からはすっきりしてこの方がいいんじゃない?といわれてしまいました。
実際、ライブロック入れすぎなぁと思っていたので、今後どうするか迷っています。
(減らすかそのまま元に戻すか)

ライブロックを出したことにより、行方不明魚が見つかったり、いると思ってお魚が
いなくなっていたりと、色々発見がありました・・・

で、ハゼドンが3匹集合していたのでパチリ・・・
集合写真ハゼ編080619




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




お店に別の用事で行っでも、30%オフセール期間中だったら袋を持って帰る
確立は30%増しになっちゃうでしょうね(笑)
そんな例にも漏れず、袋を持ち帰ってきた訳ですが、何を持ち帰ってきたかは・・・
だいたい想像出来ちゃってるんではないでしょうかね・・・

そう、おいらもハゼ愛好会に仲間入りした・・・ハズなので。ね(笑)

その前に、以前に入会したレッドスポットゴビーの画像を・・・
レッドスオポットゴビー080615

餌を食べているか確認できてないのですが、まだ元気です。


さて、今回湧いたのは・・・
手乗りレッドバンデッドゴビー080615

手乗り「レッドバンデットゴビー」~♪
赤いシマシマだど

お次は・・・
手乗りアオギハゼ080615

手乗り「アオギハゼ」~♪
何だか、余り元気がないんだけど・・・頑張ってね。

ちっこいハゼなので、水合せはプラカップで(笑)
水合わせ~080615

楽チンです。

取り敢えず、3匹には隔離ケースに入ってもらって慣れてもらいましょう~
隔離ケースにて080618

ってことで、こんな感じで入ってますが、レッドバンデットはライブロックノ下で
じーっとしています。

本水槽に入海させたら速攻で隠れキャラなんだろうなぁ・・・
隠れキャラでもいいので元気で生きてくれればいいんですけどね。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




今日は元気にやってくれているカニハゼを御紹介。

入海して2週間とちょっとを経過してだいぶ慣れてきたようです。
今ではハゼの中では一番活発なハゼになっちゃいました。
底砂をハムハムしていますが、うちの奥様の受けはいまいち・・・
でも頑張って長生きしてもらいましょう。

最近は水槽前面にも出てきて巣穴?を掘っています。
カニハゼ080615_01

砂を口で掻きだしているところ・・・なのですが、写真じゃ解らないですね。


尻尾でも砂をかき出して・・・
カニハゼ080615_03

こんな感じで、ライブロックとプラスチックの底上げの間を上手い具合に掘って
奥側に繋がるようにしちゃいました(笑)


色々な所を掘っていますが、当の本人はそ知らぬ顔(笑)
カニハゼ080615_02




でも、エサを探しに来たバーゲスがちかずくと・・・
カニハゼ080615_04

ピューッと逃げいていきます・・・
それでもめげずに頑張っています。

エサは未だにスポイトで目の前に落としてあげてるんですけどね・・・
じゃないとのんびりなカニハゼにはエサが当ません(汗)
大喰らいのバーゲスがいるので・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





そうそう
... 続きを読む
昨日は中途半端で終わってしまって申し訳ありません(汗)

携帯でではありますが、画像をばしばし撮ってしまった為、なんだか纏まりが悪くなって
しまっています(無計画で撮ると後が大変なんですね・・・汗)。
(そして、もう一つの方のブログもあげてたりもしたりしているので・・・)

さて、昨日はハゼ愛好会で終わっていましたね。
それでは、その続きから行ってみましょう~

色鮮やかなクマノミ(ハマクマノミかな?)水槽です。
クマノミ080613

クマノミこんなにごちゃごちゃ入れてても大丈夫なんですね~

この辺は、小さな水槽にアクアにストにはおなじみのお魚とかが多いコーナーでした。

そんな訳で、こんな水槽も。
タツ水槽080613

タツ&ヨウジウオ水槽~
この辺とハゼの水槽の前ではお兄ちゃんさんが思い浮かびました(笑)
お会いした事がないので、顔が思い浮かぶということはありませんが、でも、まさしく
そんな感じでした(爆)
お兄ちゃんさんといえば、ハゼ愛好会、ヨウジウオ愛好会ですもんね。


だいぶ進んできましたが、メインの水槽はまだ先です。
ますは・・・こんなのから、
サメ080613

サメの口の模型です。サメコーナーっていうのがあっておいてありました。
おいらの背の高さを知っている方は大きさに驚いて戴けていると思います。
おいらの身長がすっぽり入ってしまうということは・・・2mはあるということですから・・・

何のサメの模型かちゃんと見てませんでした(ぉぃ)が、かなりリアルに作ってあり、
歯が順々に並んでいる所とかすごかったです。


で、ようやくです。世界一の水槽、
ジンベイ水槽080613

えっらい大迫力でした。
遠くで見てこんな感じだったので、近くで見て更に圧倒される感じでした。
ジンベイが大きい大きい、そしてマンタも大きい・・・

世界最厚のアクリル水槽断面080613

これが、この水槽を支えている?アクリルの暑さです。
横からの画像なので、線が見えていますが、正面から見ると全然気になりません。
厚さ60cmもあるのにあの透明感と接着で圧力を支えている技術、すごいです。

ジンベイ080613

下からジンベイザメを撮ってみました。すっごく大きいです。
携帯のカメラじゃ収まりきれません。

マンタ080613
マンタ2080613

マンタも撮ってみました・・・下から見ると、口とかエラとか模様とかやっぱり怖いです。

こんな感じで沖縄美ら海水族館でした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




... 続きを読む
沖縄旅行2日目です。

今日の午前の予定は、体験ダイビングと青の洞窟と言われるスポットでスノーケルです。

今回お世話になったのは、老舗らしい「BRAVO」さんです。
体験ダイビング080613

最初は天気が悪かった影響で海が荒れている為、体験ダイビングの場所は変更(たしか)
青の洞窟も行けるかどうか微妙という感じでしたが、無事体験ダイビングも出来、その後
青の洞窟も行くことが出来ました。

ただ、さすがに体力使いますね~体力に自信がない奥様は、酸素ボンベを背負っての
移動でかなり体力を消耗したらしく、辛かったようです・・・(´・ω・`)ショボーン
(写真は使い捨てカメラで撮ったので今の所ありません・・・)

無事、体験ダイビング、青の洞窟を回り、午前の部が終了です。
おなかも減ったのでホテルの近くのドライブインみたいな食堂?で遅い昼食です。
沖縄そばとラフテー080613

沖縄そばとてびち(豚足の煮込み)と生姜焼き定食・・・(一応、豚つながり)
(後で知ったのですが、このお店そこそこ有名だったみたいです・・・海ぶどう関係で・・・)

で、一旦ホテルに戻ってお出かけの準備をして、午後のメインに向かって出発です。

1時間ちょっとの移動時間だったでしょうか?憶えてないのですが、無事到着しました。
本日のメイン(両方メインだけど)沖縄美ら海水族館です。
美ら海水族館080613

これは出口の方にあるジンベイなんですけどね・・・(汗)

早速入場し、最初にあるお触りコーナです。
ヒトデ&ナマコ080613

おいらはヒトデもナマコも平気で触れますし、普通ですが一般の人には珍しい&触る
機会もないということで色々賑わっていました。

次に、
チンアナゴ080613

チンアナゴ、ニシキアナゴがにょきにょきと生えてました。
ムーミンのにょろにょろみたいです

お次はエロエロ水槽~
エロエロ080613

何かは忘れました・・・ヾ(´▽`;A

この辺はマリンアクアをやっている人にはおなじみのお魚が多かったです。
タテキン080613

めっちゃ立派なタテジマキンチャクダイ~
そういえば、青の洞窟でも立派なサザナミがいましたね~
基本、どれもサイズが想像以上に大きかったです。このタテキンも40cm位でしたが、
肉厚は10cm以上あるのではという感じで立派でした。

ハゼ愛好家に仲間入りしたので・・・
ハゼ愛好会用080613_01

ハゼもいたので説明文からパチリ(淡水みたいですけど)

で、ハゼは・・・
ハゼ愛好会用080613_02

本当にちっこいです。


長くなっちゃってるので、いったんここまでで区切りますね~
続きは次回ということで・・・
(まだ、画像の整理と取り込みが追いついてなかったりなので 汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


2008.06.16 沖縄旅行~♪
そんな訳で、暖かくて梅雨の所という事で、沖縄旅行に行ってきました~
沖縄到着080612

予報では3日間雨ということでしたが、予報は外れる事無く、到着地沖縄は雨・・・というか
スコール?っていうくらい強い雨が降ってました・・・(涙)

まぁ、そうはいってもめげずに観光をします。っとその前に腹ごしらえ(笑)
ゴーヤチャンプルー080612

沖縄料理といえば・・・ということで、ゴーやチャンプルーです。

で、奥様は
ソーキソバ080612

これも沖縄料理といえばということで、ソーキソバを食べました。

目指していたお店が14時で閉店という事で、ぎりぎり間に合わずだったので、その辺に
ある定食屋さんんみたいな所で食べましたが、美味しかったです。


腹ごしらえの後は観光といきたいのですが、生憎の雨・・・
それでも折角なのだからと傘を買っていざ、最初の観光目的地の首里城に向かいます。
傘を買って首里城に向かっていると雨脚が弱くなり、ほぼやんでしまいました。
やはり、天気が悪くなる負のオーラに振り回されているのではないかと思った瞬間でした。
結果オーライなのですが、買った傘は・・・そして行動が裏目に出る夫婦・・・(汗)

守礼門080612

まぁ、そんなのはいつものことなので、めげてなんかいられません。
早速、晴れたのだからと観光します。

という事で、↑ 守礼門です。

お次は、
本殿080612

首里城です(やっつけではありませんよ、画像を厳選しているだけで・・・)。

首里城はこんな感じです(もっといっぱい撮りましたが、長くなっちゃうので)。

那覇観光のもう一つは、お土産購入も一緒に出来る国際通りです。
国際通り080612

画像はお土産屋さんでひときわ目に付いた看板・・・ ヾ(´▽`;)

ここでお土産を買い込んで、宅急便でそれぞれの目的地に送って買い物終了~

まだ明るいのでそんなに遅い時間だと思っていなかったのですが、さすがは西?南にある
ということで、日没はは20時頃・・・(その分日の出は遅かったです)

おなかもすいたので、知り合いに薦められていたライブ居酒屋(結構あります)で夕食です。
ライブ居酒屋080612

沖縄民謡等を聞きながら、沖縄ムードにどっぷり漬かって沖縄料理を戴きました。
(車移動なので御酒が飲めないのが残念・・・)
うみぶどう080612

海ぶどうは今が旬ということでした。


その後、ホテルにある恩納村まで移動して、その日は歩き回って足の疲れを取るために
マッサージをお願いして就寝したのでした。

ホテルより080614

ホテルの部屋より。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




コメント返しが遅くなっていますがもう少しお待ちくださいね~
明日はメインの観光場所、沖縄美ら海水族館をUPする予定です。

今日は前回紹介し忘れたOF水槽から本水槽に排水する場所を紹介します。
(画像は構造が解るようにポンプを止めて水面から出して撮影:稼動時は水没?してます)

カリカリいってるRio600から本水槽の海水を吸い上げて、排水口の中を通って上の
隔離水槽に水を送ります。
その水が隔離水槽を巡回?して、フロー管からこのホースを伝って本水槽に海水が
戻ってくるというシステムというか流れです。

この辺はたらふくさんからアドバイスを戴いてスマートな感じに収まりました~
排水口080608


で、今日のネタですが、実は引っ張ってました(爆) (-η-) シー


実は、袋は3つじゃなくて4つだったのです。Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!
袋全体~♪080607

何となく見えてしまっていますが、正解は勿論次回に持ち越しです。

今日は隔水槽のお話ですから・・・
で、隔離水槽はハゼ水槽と上の画像の子の餌付け水槽にする予定です。
精神が水漏れとかのプレッシャーに負けなければ・・・ハゼパラダイス♪になります。
今の所、入海に失敗して1匹本水槽に入っちゃったので、1匹しか居ないけど・・・

素朴な疑問・・・
チビハゼのエサってどうすればいいのでしょう?
人工飼料は食べてなかった(粒がでかすぎた?)ような気もするので、昨日はコペを
まいてみましたが・・・

ハゼ愛好会でハゼパラダイス♪を運営しているハゼ愛好会会長?のお兄ちゃんさん、
ハゼ愛好会の先輩のたらふくさん、ちろっと教えて戴けると嬉しいです。
隠れて人工飼料食べてるのかな?


で、ちょっと設置位置が上過ぎて少し不安定なのですが、こんな感じになっています。
ハゼ&ニシキ水槽080608

スリット部分には網をかけてハゼが落ちないように工夫しました。
って、ハゼは隠れてしまって写ってないのですけどね・・・って ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!
新しく入海した子が写っちゃてる~ ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!

っていっても確信犯ですけどね・・・ヾ(´▽`;A  εミ(ο_ _)ο ドテッ


そんな訳で・・・
手乗りニシキヤッコ080607

帰ってきた手乗り「ニシキヤッコ」~♪

お店の水槽でいじめられていたので救出してきました(笑)
お店では元気いっぱいでしたが、うちに来るとそうでもないし・・・エサにも無関心気味・・・
いつでもツンデレ状態です。
今晩にでもちろっとだけブライン流して、少しの間(まぁ、諸事情により致し方なくですが)
ラマダンに入ってもらおうかなと思ってます。

頑張れっていうかエサ喰ってくれニシキヤッコ~って感じです。
まいたエサはなくなっている気もするので見てないときに食べてるかもですが・・・
っていうか、ちょっとでもいいから食べてくれ~って感じです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





そうそう、明日からちょっと不在になります。
暖かくて(もう暑いだな・・・)北海道にはない梅雨にとっくに入ってて、うちら夫婦の負のパワーが
既に炸裂して天気が悪い予報になってる・・・いい場所に行って来ます♪

(うちら夫婦が揃って楽しみにして出掛けると天気が荒れるというジンクスがあります)
(ちなみに外国の南国に行った新婚旅行は、終日台風で外に一歩も出れませんでした)

OF水槽を自作しました~といえればいいのですが、色々検討&考えた結果、ちょっと
難しい(技術的&道具的に・・・)ということで、たらふくさんにお願いしてたらふくさんが
自作した小型OF水槽を譲り受けて、本水槽と繋げることにしてみまいした~
たらふくさん自作OF水槽080607

(画像は使い回しです・・・)

水槽はこれで用意できたので、後は水を組み上げるポンプとその他備品を用意すれば
ということで、発寒SKにてポンプを物色。
店員さんに相談しながらこのポンプを選択してみました。
Rio600080607

 「Rio600(カミハタ)」です。
揚力は大丈夫だろうということでこれにしましたが、調度良かったです。
100円しか違わないから大きい方を、大は小を兼ねるの一言で400から600に変更して
良かったです。

でも、カリカリガーって結構五月蝿いんですが、不良でしょうかねぇ・・・

他に砂も買ったのですが、洗っているときに滅茶苦茶目が細かくて締まりそう&砂が
舞いそうってことで、今回は使うのをやめました。
(あの砂は底の底にひくのがいいのかなと思いましたので、その時にでも使います)

で、水漏れ&揚力Checkをしてみました。
揚水試験080607

いい感じです。

と、ここで水漏れは全然しないのですがコーキングに少し浮きがあるのを発見したので、
一旦テストを中断し、コーキングする為に水槽を乾かすことに。
コーキングは持っていなかったので、翌日某ホームセンターに買出しに行くことにしました。

で、一息ついたら眠気がきたので、外を見ると明るい・・・
気がつくと3時過ぎてました・・・(;´▽`lllA``

で、その日(土曜)は片付けもそこそこに倒れるように就寝しました。

睡眠もそこそこに、朝から起き出し某ホームセンターのホーマックへ(某になってない・・・)
アクリルもカットしてくれるかなーなって淡い期待を抱きつつコーキングをゲットして加工
コーナーへ・・・アクリルはダメだそうで・・・残念。
で、のこぎりを購入していそいそと家路に付きました。

家に帰ってコーキングをして乾かしているうちにアクリル管の切断に入りました。

アクリル管切断1080607

こつをつかむと案外いい感じできれてくれます・・・ただ、まっすぐきれません(汗)
アクリル管切断2080607

目印をつけたりマスキングしたりしましたが、結局真っ直ぐきれいには切れずでした・・・

まぁ、仕方がないと割り切り最終的にはこんな感じになりました。
アクリル管加工080608


組み合わせると、
3重管になるかな?080608

こんな感じ。一応、3重管になった感じです。

実際の位置に設置して水量などの確認をしてみましたが、いい勢いです。
水量試験080608

ちょっと水量は絞った方がいいかなぁと思っていますが、給水と排水のバランスはまぁ
いい感じみたい。

水量確保と何かの餌付け水槽、ハゼ水槽として活躍してもらおうかなぁと思っています。

でも、たらふくさんが言っていた通り、精神面にはプレッシャーがかかりますね・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





土曜は札幌に出かけて帰ってきてから色々作業をしていて、だいぶ眠くなって
きたなぁって思ったら、外が少し明るくなってました(汗)
眠くもなるはずで、朝の3時過ぎてました(汗)

そんな感じで、日曜も残りの作業を続け、あんな時間にブログをあげた訳です。
読んで戴けたでしょうか?
眠いなぁって思いながら書いていたので、誤字がいっぱいありました・・・(汗)
発泡スチロールを発砲スチロールとかね・・・

さて、そんな前書きはいいとして・・・
前書きいつも長いんだよ~ってしょうがねぇな~(byお兄ちゃんさん)
あっ、うちにはショウガないんだった(汗)
基本はいいと思ったものは使わせて戴きます(爆)昨日もたらふくさんの使ったしね。

さてさて、話が飛び飛びですが、袋の中身ですね。

いきますよ~って、その前に・・・

昨日の夜にあげたブログで引っ張った袋の中身を紹介して生きたいと思います。
その前に、無事入海したキンセンハゼをまずは・・・
キンセンハゼ1080608

ちょっとぼけてますね・・・

もう一枚撮ってみました。
キンセンハゼ080608

いい感じですかね?結構色合いも綺麗でさっそく気に入ってます。
砂もちょっとだけハムハムしてしぐさが可愛いですし、これでコケをいっぱい食べて
くれたらいうことなしですね。

さてさて、昨日の袋の中身をそろそろ紹介しないと怒られそうですね(笑)

まずは、
手乗りネオンピグミーゴビー080607

手乗り「ネオンピグミーゴビー」~♪
手乗りになってないですね(汗)だって、乗ってくれないんだもん(涙)
ちっこくて色々大変です。

で、この子はプチ事件(おいら的には結構ショックな事件・・・)を起こしてくれました・・・
まぁ、原因はおいらの不注意なんですけどね(汗)

で、お次ですが、
手乗りレッドスポットゴビー080607

手乗り「レッドスポットゴビー」~♪
こっちは手に乗ってくれました。ちっこいですよね、2cmはない感じです。

で、事件ですが、
隔離ケースに入れていたのですが、水換えもしていたので隔離ケースより水位が
上がってしまい・・・
ネオンピグミーゴビー入海しちゃいました・・・速攻隠れキャラです(涙)

で、次の日かろうじて見つけました(散々探した)。
誤った・・・ネオンピグミゴビー080608

解ります?ちっこくて探すの大変です・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




07日の土曜日に札幌に用事があったので、たらふくさんのブログの方でずうずうしくも
お願いした、自作OF水槽を譲り受けに行ってきました~
たらふくさん自作OF水槽080607

これが譲り受けたたらふくさん自作OF水槽です。
大変有難いことに、排水ホースとアクリル管までつけて戴いちゃいました~

たらふくさんの家ではお茶を戴きつつ、水槽を眺め楽しく癒しのひと時を過ごさせて
戴きました。
たらふくさん、奥様有難うございました。

その後、たらふくさんと奥様の3人で発寒SKへ行きました。
調度、たらふくさんがはまりだしているちびハゼがまだいるということと、コケ掃除を
してくれるハゼ(というかこっちは購入ほぼ決定で)を見にいきました。

お店では店長さんともう一人の店員さんと楽しくお話をさせて戴き、更に色々相談?
にも乗って戴いたりと楽しい時間を過ごしました。
(店長さん、調子に乗って色々言い過ぎたかもです・・・すみません)

で、お店に行ったらね・・・ ^^
箱~♪080607

こうなる訳です。
ちょっと遠路ということもあり、発泡スチロールに入れて戴きました~(感謝)

そうなると・・・
袋が浮く訳ですが、今回は趣向を変えて最初から寄り(UP)でいってみました。
(これだと袋の中身が多少は見えるので)

まずは1袋目~
袋1~♪080607

なんとなく見えますね。

お次は~
袋2~♪080607

ほとんどっていうか全然見えませんね(汗)被写体が小さすぎるんですきっと・・・

もういっちょ~
袋3~♪080607

こっちは見えますね。
っていうか、名前とお値段の一部が見えている(汗)


こんな感じで袋が浮いちゃった訳です。

さて、だいぶ長くなってきて読むのも疲れてでしょうから、今日はこの辺で(笑)
「おっ、おぃ、いつものパターンで引っ張りだね」って聞こえてきそうですね。
そうです、引っ張るんです(爆)






でも、ここまで読んで戴いたので一袋紹介しましょう~

と、いう訳で、
手乗りキンセンハゼ080607

手乗り「キンセンハゼ」~♪


あぁ~なんて楽しいアクアリウム(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




昨日の夜、消灯後(青LED点灯)の水槽を見てみると、ちっちゃーいのが水面付近を
漂っていました。
一応、頑張って泳いでいるらしく、1mm位の大きさのものが上下左右に動いてました。

恐らく、長らく卵を抱えていた「ソリハシコモンエビ」の卵がハッチアウトして稚魚?が
水槽内に放出されたんだと思います。

こんな感じ・・・っていっても全然解らない画像だけど・・・(;^_^A
稚魚?080605_01

画像の上の方に見える白い転々がそれなんですが、解らないですよねぇ・・・
(´・ω・`)ショボーン

それでは、もう一枚貼ってみます。
稚魚?080605_02

や、やっぱりダメですね・・・ o(´^`)o ウーム
やはり、携帯では夜の撮影はかなり厳しいようです・・・(^^ゞ

この子?達の運命は、ろ過器に吸い込まれるかお魚さん達のエサになってしまうんで
しょうけど、こんな小さな海(水槽)でも、こういう誕生等をを見れるというのはいいもの
ですよね。
最終的には食べられるので、食物連鎖も見れるわけかな?(食のピラミッド?)
可哀想かもですが、仕方がないですよね。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



えっと、以前から引っ張っていた袋の中身ですが、少し元気になったのと水槽の方に
入海させたので、心配ですが紹介したいと思います。

今回、入海したのは・・・一応、底砂清掃部隊の・・・(汗)
手乗りカニハゼ080531

手乗りカニハゼ~♪

清掃の役に立ってくれるか、流れと魚の動きが激しい水槽でびびらないか、エサを確保
できるか等など色々不安はありますが頑張ってもらいたいと思います。

さて、元気がなかったということで発表を伸ばしていたのですが、隔離ケースにいるときは、
ほとんど動かずで遠くを見ているような感じでした・・・
カニハゼ080602

こんな感じで、水槽の方を眺めている感じ&動かず何かにふけっている?・・・(隔離ケースにて)
そんな訳で、数日様子をみた後、思い切って入海してもらうことにしました。
(一応、餌は食べているよう&少量は食べているのを確認できました)

入海した初日は、底砂の上でじっとしていたり、ライブロックの隙間に挟まって?いたりして
いて心配していたのですが、入海して2日後には、やはり水槽の裏でピョンピョンしてました。
でも、やはりハゼは水槽の裏側に陣取ってしまうのですね・・・

で、
カニハゼ080604

水槽の裏側で底砂を掘り起こしているカニハゼなのでした・・・

まぁ、底砂の方は程ほどでいいので、元気に長生きしてくれればいいなぁと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
お店に行って塩とエサだけ買って帰ってくるはずがないと思った・・・あ・な・た・・・

鋭い(笑) その通りでございます(今回はね・・・でも、そういう日の方が多いですよ)。

水槽環境がイマイチとはいえ・・・こんな感じで袋が浮いちゃった訳です(汗)
袋~♪080531

またしても中身が全然見えないですね・・・
わざとじゃないのですが、光が反射して見事に中身が見えなくなっちゃうんですよねぇ
本当は、微妙に見えた方が面白いんじゃないかなと思うのですが、何回か試してみても
おんなじような画像になっちゃいます。

で、今回は、底砂のお掃除屋さんを導入しただけなので、とっとと発表します。
マガキ貝080531

「マガキ貝~♪(手乗りはなしです)」
ひっくり返っている状態から、起きあがろう?体制を直そうとして・・・
違う意味でみごとでしたが、立っちゃいました(笑)この後何回かトライして無事通常の
姿勢になり、そのままごそごそと砂に潜っていきました。

底砂の清掃役に一匹マガキさんがいたのですが、どうも力不足&ライブロックに登ったりと
サボり気味なようなので、新たに2匹導入しました。
さて、これで底砂の茶ゴケは減ってくれるでしょうかねぇ

あとは、シアノだなぁ・・・できるだけ栄養塩を減らしていければ減ってくるかなぁと淡い期待を
持っているので、塩も買ってきたし水換えを頑張ってみたいと思います。

それでもダメなようなら、思い切って一部底砂を交換しようと思っています。


さ、さて、もう一袋ですが・・・
こっちはまだ元気じゃない感じなのでもう少し様子を見てから発表しますね~
(発表がなかった場合は・・・察してくださいね・・・汗)

ってことで、結局引っ張るのでした~(大汗) す、すみません・・・ <(_~_)>



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



もう06月になろうというこの頃なのに、気温は上がらず、寒い日が続いています。
で、家ではストーブ(据え置きのじゃなくてファンヒーター)を炊いていたりするのですが、
水槽の方でも・・・
ヒーター080531

ヒーターが稼動しちゃってました(汗)
ヒーターの設定はクーラーと同じ24℃なのですが、ヒーターが動いちゃうくらいんですから
クーラーは稼動しないですよねぇ・・・
いったい、この寒さはいつまで続くんだろうか・・・
暑くならなくていい(暑いの嫌い)けど、もう少しだけ暖かくなって欲しい(願)

さて、これだけだとなんなので(何がなんななのかは不明 笑)、先日、コーラルタウンさん
に行って購入してきたものをUPしますね~

塩とエサ~080531

「メガバイト レッド(バーゲス用)」と「RedSea Salt(結局)」です。

メガバイトの方は、バーゲスが大きめなのでMサイズのエサをと思って買ってきましたが、
スミレも関係なく食べてますね~

一応、我が家のエサやりは色んなエサをブレンドと言うか組み合わせを変えてあげることに
しているのですが、これで、メガバイトグリーン&レッド、シェアー(S)、DEL(SM)の4種類
になってしまいました(エサが減らない減らない・・・)。

それと人工海水ですが、本当はライブシーソルトに変えよう(戻そう)と思っていたのですが、
お値段的に厳しいのと、コーラルタウンさんに在庫がなかったということ、RedSeaがだいぶ
安かったと言うことで、継続使用することにしました。
蓋が赤くなったのとラベルが変わったみたいですね~

塩に関しては、取り敢えずこのまま使ってみて、次回塩がなくなるときにまた考えてみよう
かなと思います。


そうそう、マラソンですが、生憎の肌寒い小雨が降る状況でしたが、緑のトンネルをくぐる
ようなコースで、気持ちよく走れ、無事歩くことなく完走しました~
タイムも1時間ちょっと(本当にちょっとだけオーバー)で走りきることが出来ました~
でも、足首と股関節はまた痛くしちゃいました・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング