って訳でもないのですが、ネタが薄い時には助かります(笑)
ってことは、タイトル通りなのかな(汗)でも、ネタがないからやった訳じゃないですから・・・
一応、最近、水槽が余り調子よくなさげということ、エサの量が増えているということで
水質が悪化しているんじゃないかな~ということで測ってみました。
(行方不明になっているお魚さんもいますし・・・)

ということで、結果は・・・
水質検査080531

こんな感じでした。


   <水質検査結果-08/05/31->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00~0.25
       NO2 :  0.10
       NO3 :   20.0
                        って感じですかね~

確実にNO3が上昇しています。
そんな訳で、今日は水槽の約 1/3~1/4 の量の25~30Lの水換えを敢行しました。
まぁ、元々20Lは換えようと思っていたのですが、ちょっと数値が悪かったので、追加で
10Lほど多く水換えしました。

これで少しは水質とか安定してくれるといいのですが・・・
しばらくは、多目の換水を心がけて見たいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




2日も更新があいてしまったので書いてみています。
(とはいえ、画像もなければネタもないのですが・・・ (;^_^A 汗)

先週の勢いはどこにってしまったのかという感じで更新が滞っています・・・
そんな中でも訪問をして戴いている皆様、そして、ついでにポチットな~と
してくれている皆様、有難うございます。

昨日の時点でもまだ、ランキング一桁台をキープしていました。感謝。

さて、先週にネタを全て吐き出してしまった為、本当にネタなし・・・の状態に
陥っている訳です。

最近の北海道は、暖かくなったと思っていたら急に寒くなってという感じで、
リラ冷え(っていうみたいですね)っていう状態になっています。
お陰で、一旦身体が暖かいのに慣れてしまったので、厳寒の北海道っていう
感じになっています(言い過ぎ&たらふくさんのタイトルのパクリ・・・)。

冗談はさておき、決算が終わったとはいえ、決算で通常の業務が滞っている
状態で月末を迎えバタバタと忙しいこともあり、若干体調もくだり気味・・・

それと呼応してか、水槽もなんだかいまいちな感じで、元気に泳ぎまわって
いるのはバーゲスとスミレヤッコだけという感じで、ニシキは相変わらずで
姿が見えないし・・・
昨日は少しの時間しか見れなかった為、発見も出来なかった・・・
(((゚∇゚;)))カタカタ ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!

サンゴの方もキッカはそのままの状態をキープしていますが、アワサンゴが
ポリプをあまり出さない状態に・・・(´・ω・`)ショボーン

という感じで負のスパイラルに入りそうな悪寒がしています。
週末に大量水換えを敢行しようかなと思っていますが・・・

そんな中、ハゼ愛好家準会員として嬉しい?発見が。
大幅なレイアウト変更と水漏れで存在が不明だったハタタテコンビですが、
水槽裏であいも変わらず仲良くしているのを発見しました。
しか~し、どんどん観察できない場所に巣穴を作ってくれています。
(そんな訳もあって、画像がありません・・・)

でも、エサは大量に食べているらしく、かなりのメタボになってました(汗)
まぁ、元気でいてくれるのがなによりなのでいいんですけどね~

自分のおなかを確認しちゃいましたか?(お兄ちゃんさん風)ヾ(´▽`;A


おいらは、06/01に日航(JAL)マラソンの10km部門で走る為、朝に少し
走って(週に2~3回)います。
最初は全然走れませんでしたし身体が痛くなっていましたが、最近になって、
ようやく05kmくらいはそこそこのペースで走れるようになりました。
でも、いいペースで走った後は、股関節とか痛くなって・・・
靭帯部分断裂をしたであろう足首も完調ではないので、マイペースで走って
こようと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



「着払いで~す」と宅急便業者さんが荷物を届けてくました。
宅急便っていうかメール便っていうのかな?まぁ、どっちでもいいですね。(;^_^A

その着払荷物は、こんな感じでした。
荷物080523

ジェックスさんに頼んでいたクーラーの部品が届いたのでした~
水曜に頼んで金曜に届いたので速い方でしょう。(σ・∀・)σゲッツ!

ホースナット壊れやすいみたいですね~っていうコメントにはノーリアクションでした。
まぁ、いいんですけどね。(´・ω・`)ショボーン

で、中身は・・・
荷物開封080523

こんな感じで丁寧に梱包されていました。


で、注文したのは、壊しちゃったホースナットと・・・
ホースナット他080523

ついでなので、予備のホースナットと消耗するであろうパッキン、念の為にヒューズも
頼んじゃいました。
送料の節約ですね(ある程度までは300円で均一だったので)。

これ全部で野口さん一人とちょっと。部品が安いのは助かりますね。


で、早速金曜の夜~夜中にかけて、クーラーを再設置&レイアウトも戻しました。
クーラー再設置080523

部屋が生暖かったせいか、水温も上昇していて、早速クーラーが稼動していました。
海水浴びて壊れたりしてないかなと思いまいしたが、快調に動いてくれています。

朝晩はまだ涼しいのですが、日中は北海道も20℃近くになって暖かくなってきました。
でも、これで一安心です。(`・ω・´)シャキーン


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




引っ込み思案なニシキヤッコですが、少し慣れてきたのかそれとも空腹には
勝てなくなったのか、一昨日のエサ時には出てきてエサをバクバクと食べて
くれました~

で、ここぞとばかりに携帯でバシバシ撮ってみたものの、あまりいい構図では
撮れませんでした・・・
ニシキ080522_01

まぁ、出てきてエサを食べてくれるようになっただけでも、大進歩&一安心なの
でよしとします。

ニシキ080522_02

何だよ~という感じか見つかったっていう感じでこっちをみていました・・・

右下にあるのは、欠けていたキッカサンゴ茶色・・・

ニシキ080522_03

構図が似たり寄ったりなのは仕方がないのかな・・・

写真を撮るときだけは、以外にも?スピーディーに動き、ライブロックの隙間を
行ったりきたりしていました。

ちょっと、黄色見が薄い気がするので、ばくばくエサを食べてもらって、まるまる
太りつつ、色もあがってきてくれると嬉しいなぁと思っています。

そんな訳で、爆食いのバーゲスにエサを取られるから、毎日のエサやり多めに
なっているので、水質悪化が怖いところです・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ

水換え頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
キッカサンゴの夜バージョンを撮ってみました~
照明が小さい青色LEDのみで照射?しているのでちょっと光が弱いのですが、
きれいに蛍光色を出しています。

まずは、キッカサンゴグリーンです。
夜キッカサンゴ緑080519

実際に見るともっと明るく光っているのですが、携帯の画像ではちょっと感じが
出てないですねぇ(悲)
もうちょっとびかびか光ってるんですよ~

そして、地味なキッカサンゴ茶色オレンジスポットです。
夜キッカサンゴ茶080519

こっちは、日中は茶色ですが、夜だと全体的にうっすら緑に光っている中に
オレンジのスポットが多めにポツポツと浮き出ている感じです。

こっちは更に解り辛いですよね・・・(汗)

ようやく我が水槽の夜も少し賑やかになったのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



昨日の続きです。
引っ張りましたが、無事入海&写真が撮れましたのでUPしますね~

まずは・・・
キッカサンゴ茶色080519

「キッカサンゴ 茶色オレンジスポット右側輸送中に欠けたようです~(涙)」です。
それほど競争もなく安価でGETできました~

結構大きくてレイアウトに困り気味です。
そして、画像で解ると思いますが、海藻が数種類とクモヒトデっポイのがついてました。

次に・・・
アワサンゴ080519

「アワサンゴ ピンクかパープルか茶色~」です。
サイズは小さめでいい感じですが、現状ではいまいち開きが悪いです。
気長にゆっくり見守っていきたいと思います。


で、水槽の左側半分は、ハードコーラルの森?(じゃないですね)ハード系を集めてみました。
ハードコーラル集合080519

欠けていた茶色のキッカサンゴも置いてあります(緑キッカサンゴの上)が、水流なのか
誰かが悪さをするのか落ちちゃうので、現在では底砂の上に置いてあります・・・

なかなかきれいな感じになったかなぁと思います。

さて、緑のキッカサンゴですが、肉厚もいい感じなので・・・
ちょっと寄ってみましょう~(笑)    でも、携帯じゃこれが限界です(爆)
キッカサンゴグリーン080519



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む
さて、昨日紹介したこの箱(↓)ですが・・・
箱が届きました080518


中身こんな感じでした。
中身はこんな感じです080518

袋が、1~つ、2~つ、3~つと入っています。箱の割には少ないですか?まぁ、いいのです。
前回、箱が小さかった為(当然、水量も少なかった)に悲しい思いをしたので、発送前に前回の
こと(箱が小さくて悲しい結果に・・・と)を連絡して、可能であれば水量を多く、箱も大きいな物で
送ってもらえるようにお願いしたからなのでした(たぶん)。

で、こうなりますよね?(笑)
で、浮いています080518

でも、袋の数が少なくない?と思った方・・・するどい!ヾ(´▽`;A
温度あわせをして袋を1つ出した後に写真を撮ったのでこんな感じになっちゃいました~

で、いつもならこのまま引っ張るのですが、今日もひっぱ・・・りません(爆)

でも、きれいに撮れたのが一個だけなので、一個だけの御紹介です。
キッカサンゴグリーン080518

「キッカサンゴ グリーン」です。
ようやく、キッカサンゴを入海させることが出来ました~(嬉)

ということで、残りは写真を撮ったら順次、御報告しますね~

入海そうそう、バーゲスとスミレにチョンチョンとされていたのがちょっと心配です・・・
(」゜口゜)」 グォ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





これも日曜の話なのですが(日曜は盛りだくさんでした・・・)、たらふくさんから譲り受けた
クーラーに2217を接続しました。
ちょっと配管(配チューブ)がぐちゃぐちゃチックですが、既存の500は単独でろ過担当。
前回、2215経由でクーラー→殺菌灯だったものを、2215(ろ過)→殺菌灯→水槽に変更。
新たに追加した2217をクーラーの前に設置し、2217→クーラー→水槽という具合に変更。
一つのろ過器で複数の補助器具を回すのを止めてみました。
これはただの思いつきと、メンテナンスがしやすくなればいいかなぁという考えからです。

という感じで、こんな感じになりました。
クーラー強化080518

結構いい感じです。
ただ、水槽の下が機器でいっぱいになってしまいました(汗)
そんな訳で、照明を吊るすのを棒からラックに変えたのが生き、現在、水槽の上に色んな
物がごちゃごちゃと積んであります(汗)

そして、この数時間後、悲劇が起こったのです・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
2008.05.19 久々の動画~
水漏れがなかったら日曜に更新する予定だったものをUPしますね~
暗い?話題というかマイナスナ感じのものばかりだと気分も落ち込むので、元気になるものを
って思ったのですが、これもそれほどテンションが上がるものではないですね・・・
だって、ほとんど写ってないんだもん(涙)
と、いうことで、テンションが上がるのは別にとっておきましょう~(笑)

そんな訳で、久々に撮った動画です。写り悪いですね・・・(汗)

全然回のブログで、次はこの子(ニシキ)を紹介できれば・・・と書いたのですが、動画の通り、
隠れっぱなしで画像を撮ることが出来ませんでした・・・
で、苦肉の策で動画で撮ってみようと思ったのですが、それでも変わり映えがしない感じです。

それでも、人が居ないときはライブロックから出てくる頻度は上がっているようで、家に帰って
すぐや、しばらく覗いていないときなどはお姿を拝見することが出来るようになりました。

エサの方も、少量ながら人工飼料を食べているようなので、一安心。

もう少し活発になって、エサをバクバク食べてくれるといいのですが、まぁ、高望みはしません。
活発すぎるバーゲスの元気を分けてあげたい感じです。

入海から20日が経ち、もう少しでおいら的な山を越えるのでそれまで、それ以降も元気でいて
くれればいいなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




2008.05.19 洪水・・・
昨日(日曜)の夜、外出していると奥様より緊急連絡(電話)が入りました。
「水槽から水漏れしてるから大至急戻ってきて!取り敢えず何したらいい?」・・・と。
電話で全ての電源を落としてもらうようにお願いして、大至急家に戻りました。
(我が家はOFじゃなく外部ろ過式なので、電源を落とせば水の流れは止まるはずなので)

そして、恐る恐る部屋を見ると・・・床が水浸しです。

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!

取り敢えず、原因を探る前に、水漏れが止まっているのを確認し、大急ぎで漏れた海水を
拭き取りつつ、家具やその辺のものを移動していきます。
奥様の機転というか早くに気付いて戴いたことが幸いして、部屋の1/4程(水槽回り)の
水害ですみましたが、漏れた海水は20~30L・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!
結構な量です。そんな訳で、発見から約5時間程雑巾がけをして何とか収拾させました。


水槽周辺のものを避難させ、床を大体拭き終わったら、原因の究明をして、原因が判明
したのでその原因の一時除去と、水周りの変更をしつつ、雑巾がけ・・・

更に水槽台の下までびしゃびしゃだったので、水槽を移動するのに海水を半分以上抜いて
軽くしてから少しずつ移動させ、ひいてあるびしゃびしゃになったカーペットを抜き、水洗い
しては雑巾がけを繰り返していました。

おおよそ目処がついたところで、漏れた分の海水を作り生体の状態を確認しつつ雑巾がけ・・・
(何せ、全システムが止まっている状況だったので・・・ちょっと心配でした)

本当に雑巾がけの繰り返しでした・・・

そんな中でも、部屋に大きな被害もなく(これからかもしれませんが・・・)、生体は取り敢えず
無事だったのでよかったです。


で、水漏れの原因ですが、クーラーのホースナット(プラスチック製)が割れて、そこから海水
がだらだらと漏れていました。

割れた要因は・・・おいらの締め付けすぎです(汗)

取り敢えず、部品がくるまでクーラーを外してろ過系統を回しています。

皆さんも、水漏れには十分気を付けましょうね。
帰ったらまた雑巾がけ(水ぶきをして塩分を取り除こうかなと)をしようと思います。

こんなネタなら要らないと思いながら雑巾がけをしていました(涙)

水漏れ080518

画像は、半分くらい消化?したところでしょうか・・・余り憶えていません(汗)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




入海してから単独で紹介していなかったので、ネタの為にも最近入ったバーゲスBFを
紹介したいと思います。
動きが速くてなかなか上手く撮れないのですが、何とか撮れたものをUPしますね~

まずは・・・というか全部同じ向きでしか撮れませんでした(汗)
バーゲスBF080509_01

少し遠目からの画像です。

お次は・・・
バーゲスBF080509_02

少し寄ってみました・・・が、案の定、動きが速くピンボケ・・・
ちゃんとしたデジカメが欲しいとういうときに思いますね。携帯では限界があります(涙)

更にもういっちょぉ
バーゲスBF080509_03

これは割かし上手く取れたかなと思います。
一時期2、3粒くらい白点が出ましたが、今ではすっかり消えて元気いっぱいです。
エサ食いも抜群(過ぎるくらい)ですし、最近では馴染んできたのか、ライブロックの中に
潜んでみたりしたりもしているみたいです。

先日、姿が見えないけどえさをやればすぐに出てくるべ~何て心配もしないでエサをあげ
たのですが、なかなか出てこなくて飛び出したか☆になったかとまじめにドキドキ&悲しい
気持ちにさせられましたが、だいぶ経ってからひょっこり出てきたりと、飼い主をおちょくる
ゆとりすら出来てきたようです。(;´▽`lllA``

まぁ、元気で居てくれればそれでいいんですけどね。

お次はこの子を紹介で切ればいいのですが・・・
ニシキ080509_01

人目、人の気配があると殆ど出てこないんですよね・・・(´・ω・`)ショボーン


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



つ、ついにきましたよ、我が家にも高価なアクア用品がって感じでテンションが少し高く
なったりしちゃっう物がってものを紹介します。
北海道でもさすがに夏には必要になるアクア用品で、なかなか手が出せない価格帯の
もの(空冷ファンではしんどかった)・・・そう、クーラーが登場しちゃいました~

05/03にたらふくさんの水槽引越しを手伝って来た訳ですが、以前からお話を貰っていた
引越ししてクーラーとろ過器が余ったら安価で譲ってあげるよ~とのお言葉に甘えまして、
クーラーとろ過器を安価で譲って戴いてきちゃいました~

ブツはこんな感じです。
クーラー080503

この写真を撮った後、4時間程ホースの調整や取り回しの変更等で格闘していましたが、
途中で力尽きて・・・(SHRIMPの荷物もあったし)
でも、折角のクーラーに繋げないのは勿体無い?ということで、既存のろ過器から繋げて
仮稼動させました。

最近の水温が23℃~24℃ということで稼動するのはまだ先(25℃に設定)だと思いますが、
去年の夏に経験した嫌な思いは今年の夏はしなくてすみそうです。

今後、時間があるときにろ過器を新たに繋いで水量UP&クーラーと貧弱な殺菌灯ラインを
独立させようと思います。

たらふくさん、本当に有難うございました~感謝感謝です。

こんな感じで、何だかんだいってアクアなことがいっぱいあったGWだったのでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


GWは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
おいらの方は、04月は暦通りで仕事をしておりました(本当は11連休なのに・・・)

05月に入っても誕生日は仕事をする気力がなくて会社に行きませんでしたが、02日は
会社に行って仕事をしていたので、ほぼ暦通りの連休となりました。

05月03日には、たらふくさんの水槽引越しのお手伝いをしに行き、色々大変でしたが
水槽引越し&立ち上げという滅多に出来ない経験をさせて戴き、たいそうなものも安価
で譲って戴いたりと充実した日になりました。

その日の夜に奥様の実家に向けて300km程疾走して、GW後半は寒い道東で過ごして
きました(最高気温06℃とかっていってたような・・・)。

さて、それだけだとここのブログのネタにはならないので・・・何かありましたよ。
GW最終日、お買い物にお店にはいけませんでしたが、千葉の方から箱が届きました~
ということでした~

その箱は・・・
箱が届きました080506

デカカッタデス(笑) そして、オモカッタデス。
という感じで、「SHRIMP(シュリンプ)」さんから荷物が届いたのでした。

中身はこんな感じでほとんど海水(笑)
中身はこんな感じ080506

どこかの編集長さんがブログで奥様感想を書いてましたが、まさしくその表現がぴったりの
水の入った袋とか水と砂の入った袋と同じようなものを買ってみました~

その水の入った袋①
プランクトン1080506

浮遊性プランクトンさんです。

水の入った袋その②
プランクトン2080506

植物性プランクトンさんです。

水と少し砂の入った袋
ベントスゴカイ080506

で、メインのベントスゴカイです。

で、最後に水の入った袋
天然海水080506

という訳で、天然海水です。

最初はベントスゴカイだけ頼もうと思っていたのですが、そこは臨時収入で少しだけ
懐が暖かいということと、ある程度までは送料が一緒という事で色々試しに頼んで
みたのでした。

温度合せ&簡単な水合せの後に導入しましたが、変化は・・・という感じです。

まぁ、見えないところで少しだけでも効果が出てくれればいいかなぁと思っています。

ある意味、アクアとしてはGWだったかな?という感じでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





最近、たまにスロット(新吉宗)をしていたのですが、大勝は出来ないけれど負けない
という状況が続き、多少お小遣いにゆとりが出来たという事もあり、勝った分は何かに
使おうということで、下記のものを購入しました~
照明スタンド変更080430

解りましたかね?
お兄ちゃんさん風にいうと、解ったあなたは違いの解る・・・何でしたっけ?(汗)

貧弱な半DIYライトスタンドを市販のラックに変更してみました。
これで、安定感と見た目がすっきりした感じです。

ちょっと掃除とかしずらくなっちゃいましたが、安定感がいい方がいい&見た目も大事
ということで、その辺は我慢するとします。

現状、配線が適当なので、近いうちに纏めたいと思います。
可能であれば、上の棚部分にきれいに出来ればと思っています。


これだけだと何ですので・・・
新入海の2匹が出てきて(ニシキが出てきてが正しい)3ショットが珍しく撮れたので
載せておきますね~
入海後の3匹080506

バーゲスは元気が良すぎというか落ち着きがないです・・・
それに釣られてかスミレも落ち着きがない感じだし・・・ちょっとストレスなんだろうなぁ
と心配しています。

バーゲスはエサ食いが激し過ぎるくらいよくて、白点も出ていないので安心ですが、
落ち着きは全然ないです。
反面、ニシキは入海当初ライブロックから全然出てこなくて、次の日から隔離ケースに
入ってもらいましたが、相変わらずに臆病ぶりです。
でも、当初よりは外に出てきますし、漂っているエサもバーゲスに取られなければ少し
食べているようなのでちょっとは安心しています。

このまま、順調にいってもらいたいものです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




2008.05.01 久々の入海~
さて、昨日引っ張ったネタのお披露目です(笑)
と、いってもすぐにはいきません・・・順(開封から 汗)を追って紹介していきますね~

まず、某BOXっていう言い回しを使ってみたかったから書いたのですが・・・
もろ箱に書いてありましたね(笑)

そんな訳で、今回購入したのは、「B-BOX」さんでした。
箱が到着080429

画像の使い回しです・・・

早速、ダンボールを開けてみると・・・
箱を開けると080429

新聞紙とビニール袋に厳重に包まれた2つの袋が見えてきました。
この袋、1つが大きめのスイカくらいの大きさがあって、重量も半端なかったです。
(海水もいっぱい入っていて安心な感じでした)
そんな訳で、水槽に浮かべて温度あわせをすることが不可能でした。

段ボール箱から袋を出すとこんな感じ。
でかい袋080429

大きさが解りますかねぇ・・・比較サンプルは塩を買うとおまけでついてるエサです。
イメージが湧いた方はかなり大きいということが解って戴けるのではないかなと思います。

で、袋を開けて水温を確かめてみると、ほぼ適温な感じだったので、温度合わせはなしにして、
水合わせをすることにしました。











で、こんな感じになりました。
水あわせ中080429_01

解っちゃいましたかね?

一匹はたらふくさん大正解でした~のニシキヤッコリベンジです。
そんな訳で・・・
手乗りニシキヤッコ080429

帰って来た・・・手乗りニシキヤッコ~♪
サイズちょっと大きめの7cmくらいの幼魚?です。
かなりビビリまくってました&未だにビビリっは取れていない感じです・・・(心配)

隔離ケースに入れようとしたら水槽にポチャンだって(汗)
そして、ライブロックのだ中に消えて出てこなくなっちゃいました。
なので、エサ食いが心配なので、レイアウト変更も兼ねて救出?捕獲して隔離ケースに
入って戴きました。
少しのラマダン期間があった為か、人工飼料を少しですが食べてくれています。(ホッ)


で、もう一匹ですが・・・
手乗りバーゲスBF080429

手乗り、バーゲス・バタフライフィッシュ~♪
本当は、マルケサンとかティンカーが欲しい所だったのですが、お値段が尋常じゃないので・・・
それと同じロア亜族のバーゲスに白羽の矢を立ててみました。
昔からティンカーにあこがれていたのもあって、飼ってみたい種類だったんですよね~
こっちは、エサ食いの心配が全然なく、最初方人工飼料爆食いなのでそのまま水槽に入って
もらいましたが、サイズ的に大きくて、後からニシキを放流する時に心配かも。
でも、数日混泳してたときは、何も問題なさげでしたけどね。

ちなみに、サイズ的には、スミレの倍以上の大きさです(汗)
もう少し小さいのが欲しかったのですが、なかなか小さいサイズは見当たらずだったので。

ってな感じで、自分への誕生日プレゼントでした~

水槽の中で泳いでいる写真はまだ撮れてないので、またの機会にということで。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング