皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
おいらの方は、会社的には超絶11連休なのですが、仕事の関係で現在の所、暦通りの
出勤状況になっており、GW?なにそれ状況です。(´・ω・`)ショボーン

まぁ、もう少し頑張れば山を越えられると思いますので、もう少しだけぼちぼち頑張ります。
そんな訳で、今日も働く好青年(かどうかは微妙 爆)でした・・・

で、アクアの方も低調なままアクア熱も上がらずという感じですが、やることはやらないと
という訳で水換えは週に1~2回のペースで頑張っております。
まぁ、おいらは水換え余り苦にならないので大変でもないんですけどね(水量も少ないし)。

で、ネタという事で(字ばっかりのブログじゃちょっとねぇという事もあり)水質検査もしてみました~

こんな感じです↓
水質検査080429

変わり映えしないですね・・・でも、魚が減っているのに関わらず数値が変化しない・・・

   <水質検査結果-07/12/12->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00~0.25
       NO2 :  0.05~0.10
       NO3 :   5.00
                        って感じですかね~

まぁ、落ち着いている、安定しているということでしょうかね。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
2008.04.23 添加剤導入~
先日(04/20)はたらふくさんの水槽引越しを手伝ってきました~
総勢09人という事もあって、多少トラブルがありつつもあっという間に終了~
(フロー管が外れなくて力技で外したり、そのフロー管を設置してみたら水漏れして応急処置とか)

それと、トラックが手配されていて新居までの移動もラクチンで搬入搬出がメインの
作業という感じでした。
トラックがなかったら新居まで大名行列ならぬ水槽行列が行われる所でした(笑)

そんな感じで、おいらもうちの奥様も大して手伝うこともなく無事完了しました。

それなのに、お寿司まで戴いちゃって申し訳ない気持ちです。
でも、
水槽引越とはいえ、北海道のアクア仲間が集まるというのはいい機会でしたね~
色んな話が出来たりお会い出来て嬉しく・楽しい時間を過ごさせて戴きました。


その帰り道、たらふくさんが話していた添加剤のようなものをGETしようと発寒の
ペットランドに行くと・・・さっきまで居たメンツが勢ぞろい(笑)
何となく自然に二次会が開催されたのでした。

↓で、ペットランドSKの店長の御配慮により、サンプル品を戴いちゃいました~
添加剤080422

(サンプル品は右端のやつで、ペットランドオリジナル商品?の「ひかり」です)
何か、水質改善とか白点とかにもいいらしいです。

で、他にも添加剤を導入していて、一緒に撮ってみました。
最近、魚もそうですが、サンゴの調子が悪く、アワサンゴもコエダナガレも縮小傾向
なので、ヨウ素系の添加剤とストロンチウム系の添加剤を試しに使っています。

効果の程は「?」ですが、長~い目で見守っていこうと思います。

まだまだ決算処理が残っていう上に、今月の締めがGWの関係で通常より一週間
早い為、色々ばたばたしておりますが、おいらの方も長い目で見ててくださいね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




欲張りコモンエビ~080408

先日エサをあげていたらこんな光景を目の当たりにしました(笑)
エサを口にくわえ、更に両方のハサミで持ち、小さいはさみまで活用しています。
そして、まだエサを探し回っていました(爆)('-'*)

見た瞬間、そんなに腹が減っていたのかなぁと思うと同時に、随分と欲張りだなぁ
と思ったのでパチリと撮ってみました。

さすがの私(痩せの大食いですが何か?)も、ここまで食い意地ははっていないと
思いますが、やっぱり飼い主に似てしまったのでしょうか?σ(^◇^;;

見ている方の中にもギクリとした人が居るかもしれませんね ヾ(´▽`;A


仕事が忙しくてなかなかブログUP&水槽チェックできていませんが、生暖かい目で
見守っていてくださいね~
皆様の所への徘徊は休憩中にしているのですが、コメントまで入れられてません・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、御勘弁戴ければと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



皆様、大変御無沙汰しております。
仕事柄、この時期(年度末&年度はじめ)は忙しくしており、なかなか更新できませんでした。
(今日も仕事でしたしね・・・ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ そして、これからが本番ですけどね 涙)
それと、水槽の調子があんまり芳しくなく、テンションも下がっていたりもしています・・・

そんな中、南の方より宅急便で荷物が届きました~(≧▽≦)ノシ
宅急便で届きました080402

中身は・・・勿論引っ張りますよ~(嘘)ヾ(´▽`;A

でも、中身の画像&送り主の発表は後程ということで・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ

まずは、寂しくなった水槽の方を・・・
共生?ハゼドン080402

こんな感じや
共生?ハゼドン080403

こんな感じで、相変わらず撮影&観賞しにくいところに巣穴を作って?共生のような暮らしを
しております。
以前とパートナーが変わっていますが、色々察してくださいね・・・(´・ω・`)ショボーン

でも、最近お魚湧かせたい病が再発してきているので、そのうちもう少し、もう少しだけ賑やか
になるかもです。
ニシキヤッコ、シマヤッコ、お金があればテインカーかマルケサンとか沸かせてみたいです。


さて、最初の届いた荷物の中身ですが・・・
中身は・・・080402

バームクーヘンでした~(何だ?海水関係じゃないのかって?海水関係ですよ~)
お友達?お仲間?のヨシさんが以前、おいらが余った試薬を送った時のお礼ということで
送ってくれたんですよ~そして、到着早々ぱくつきながらお礼のメールを打つというちょっと
お行儀の悪い行動もしちゃいましたが、美味しく戴きました~(*^.^*)

これからもどんどん送ってくださいね~ヾ(・・;)ぉぃ
あんまり気にしないで下さいね~

そんな感じですが、ぼちぼち元気にやっておりますです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング