2008.03.25 冷凍餌
今日はどっちがどっちだか解らなくなってしまう冷凍餌をネタにしてみました。
これで以前に紹介したハンバーグと合せて3種類になりました。

画像はこちら・・・
冷凍餌080321

「クリーンブラインシュリンプ」と「クリーンコペポーダ」(キョーリン)です。
最初、ブラインシュリンプを買ってヨウジウオに試してみるも敗北・・・(´・ω・`)ショボーン
で、コペポーダを試して何とか食べてくれるようになったという感じでした。(;´▽`lllA``

お魚さん達は両方とも好きなようでパクパク食べてくれますね。 ヾ(´▽`;A
でも、その分、水質の悪化は免れないような感じです。 (≧д≦)ハウァー


たらふくさんもUPしていましたが、参加していた「gooホームプロジェクト」のみんなで
沖縄の海に珊瑚を植えようキャンペーン?のマイサンゴの植付けが完了したようです。
サンゴプロジェクト080325



さすがに年度末で仕事が忙しくなってきました・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




お兄ちゃんさんに色々誘惑されてますが、取り敢えずは資金不足の為、現状維持で
いこうと思っています(笑)

さて、全然餌(ブラインシュリンプ)を食べてなかったオイランヨウジですが、久々にやまがみ
に行って、バンダナさん(腰の手術で入院していたらしい)に相談した所、コペポーダは普通に
食べますよということだったので、早速購入して試してみました。
(お兄ちゃんさんにも言われていましたね・・・)
※ コペ(コペポーダ)とブライン(ブラインシュリンプ)がの認識がいまいち曖昧です (;´▽`lllA``

で、その食事風景を動画でとってみました。


ピンボケだったりしていますが、一応食事風景は見えるかなと・・・

何とか餌は食べてくれるようになったので一安心しています。
でも、かなり水が汚れていそうです・・・(汗)

現状では、週一回の餌やり(量も1個を半分にして)にしておこうと思います。

で、餌やりの後は水換えをすれば水質悪化は防げるかなぁと・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




今日は日曜日なのでさらっと更新です。
(こういうのをいつ買って使ったかという記録みたいなものですね・・・)

という訳で、こういうものも買ってたのでした。
アラガミルク他080313

添加剤的な「アラガミルク」とサンゴの液体フードの「スモーガスボード」です。

取り敢えず、お試し程度に使ってみています。

アラガミルクはカルシウムの補給に、液体フードはケヤリのエサ的要素で入れています。

効果の程は・・・で、解らないですが、悪い結果等が出ない限りは適度に続けてみようと
思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




2008.03.15 共生なの?
何とか一週間休みなく更新することが出来ました~

今日もヒメダテハゼの生存を確認すべく巣穴らしき場所を見てみると・・・
今回はちゃんと生存を確認できました~
しかもというかやっぱりというか、ネジリンと同じライブロックの下に仲良く二匹で(笑)

こんな感じです。
共生?080315_01


で、少しじーっと様子を見ていると・・・
共生?080315_02

ネジリンがソローっと出てきて回りを見渡してます。

そして・・・
共生?080315_03

ヒメダテもちろっろ出てきました~(嬉)

ヒメダテの方はまだ?かなり臆病なようで、ちょとした変化があるとライブロックの中に
さっと逃げ込んじゃいます。
ちょうど携帯カメラでも撮影するのに厳しい姿勢な場所なのですが、頑張って30分ほど
粘ってようやく3枚撮影・・・
ヒメダテが出てきたのは、恐らく30秒もなかったでしょう・・・

元気なようで何よりでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




そうだね、情熱的な水質検査だね。(`・ω・´)シャキーン
っていうパッションばりの強引さで水質検査をしてみました。

今週はブログをあげつづけようと日曜日からやってきましたは、とうとうネタが尽きてきました。
それならば、水質検査をっていう訳ではいのですが、最近、冷凍エサを撒いたりしていたので
水質が悪化しているのでは?ということで調べみることにしました。

で、結果は・・・
水質検査080313

    <水質検査結果-08/03/13->
        pH  :  8.00
        NH3 :  0.00
        NO2 :  0.10
        NO3 : 10.00
                        って感じですかね~

NO3が結構上がっているので、今日か明日にでも多目の水換えをしたいと思います。

最近、水換えのペースが週2回から1回に減って、1回の水換えの量も05L~10Lくらいと減って
きているせいか、サンゴの開きなども悪く、余り芳しくないので、週1の水換えにするなら20Lは
換えるようにしていこうと思います。

って感じで、今日はこれだけです。
明日のネタ・・・あっ1個あった(笑) (≧▽≦)ノシ でも、たいしたネタじゃないなぁ・・・

ニシキが出てきました~っていう報告と合わせてならまぁまぁなんだろうけど・・・(´・ω・`)ショボーン


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





先日(この日・・・02月だったんですね 汗)、危うく参事なりかねなかったキスゴム事件の
対策と水中ポンプ導入しました。

排水口?にはキスゴムがずれても上または下に動かないであろう・・・
「ジェットパイプ:EHEIM」 を導入。
ジェットパイプ080311

↑ これです。
これのアーチ部分を水槽の淵に掛けることにより水が水槽外に出ることを防ぐ方法を
採りました(DIYじゃなくてすみません 汗)。

で、水中ポンプは、色んな方が使っているということで一度使ってみたかった
「マキシジェット MJ250:アクアリウムシステム」 を導入。
マキシジェット080311

開けてみると・・・予想以上に大きくてビックリ。Σ(゚∀゚;)
まぁ、買ってしまったのは仕方ないということで、多少試行錯誤しながら水の中に・・・
(とはいえ、体調を崩してて数日放置しちゃいましたが・・・)

現状、こんな感じで収まっています。
水中ポンプ追加080311

以前から使っている「RIO」と比べると倍くらい?
・・・まぁ、いいものらしい(停止・稼動の繰り返しに強いとか何とか)ので良しとします。

ジェットパイプはこんな感じです。
排水口変更080311

手前は以前から使っているU字型の排水口で奥に見えるのがジェットパイプです。
水流も若干強く横方向に出るようになっていい感じかもです。

これを取り付けると同時に、外部ろ過器の片方(2213と500を使用中)を清掃してみました。
まぁ、汚いこと汚いこと・・・(;´▽`lllA``
清掃と同時にヨコエビを捕まえて水槽内に放流しました。
オイランヨウジが食べてくれることを祈って・・・


さて、昨日発見されたネジリンとヒメダテのい新入海ハゼドンコンビですが、今朝・・・
またもや確認できず・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
昨日いた巣穴らしき所にも二匹揃っていませんでした。(´・ω・`)ショボーン

そ、それよりも、
我が水槽のアイド?ニシキの姿を発見できません・・・ Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!

ここ数日、捕獲やらポンプ取り付けや何やらで色々レイアウトとかをいじったりしたので、
ストレスや臆病になって出てこないのであればいいのですが。
ま、まさか・・・何てことはないように祈りたいです。 


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





入海してから数日の間、未確認生物化していたハタタテネジリンボウとヒメダテハゼですが、
ようやく、今朝発見しました~ ( ̄v ̄*

取り敢えず、ネジリンの方は元気なようです。
ヒメダテの方は動きを監察することが出来なかったので、不明です・・・(汗)
こんな感じで仲良く?かは不明ですが、一緒にライブロックの隙間にいました。
ヒメダテの尻尾080312

ピンボケですみません。
そして、ヒメダテハゼは右側の感じで動かないので生存は未確認・・・(≧д≦)ハウァー

こんな感じで見ている間はそっぽを向いていました・・・
ヒメダテハゼ・・・080312

入会早々お泣くなりなんて・・・ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!(イペキさん風)
お、尾びれは動いてるかな?(((゚∇゚;)))カタカタ

ネジリンの方はと言うと・・・
ネジリン発見080312

こんな感じで顔を出してくれているので生存確認できました。

ちょっと寄ってみましょう~(これもイペキさん風 笑)って思ったら・・・
ネジリン080312

何?って感じで寄ってきてくれました(笑)


生息地(違)住まいは解ったので、これからヒメダテハゼの生存を確認したいと思います。
(´・ω・`)ショボーン ←こんな感じにならないように祈っててください。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




未だに生存が確認できず、入海早々隠れキャラ2匹状態になっていますが、
確認できるまで待ってたら紹介できるのがいつになるか解らないので、もう
紹介しちゃいますね~。

まずは、
手乗り♪ヒメダテハゼ080308

手乗りヒメダテハゼ~♪

ニチリンダテハゼと迷いましたが、ニチリンは大きくなるみたいなので、ヒメダテ
にしてみました(安かったし)。
ニチリンはお兄ちゃんさんのところで手乗りになっていますね(笑)
かぶらなくて良かったような残念だったようなです。 o(´^`)o ウーム

この子、お店で取ってもらうときから元気いっぱい、飛び出すんじゃないかという
勢いで泳いでいました。
で、我が家でもバケツの中で手乗りさせようとするも上手くいかず、結局、水面
から出す&これ以上水面に近づけることは出来ませんでした。

で、入海してもらいましたが、元気にライブロックの中に入っていき・・・
その後、姿を見ていません。(´・ω・`)ショボーン


で、お次というか最後ですが、
手乗り♪ハタタテネジリンボウ080308

手乗りハタタテネジリンボウ~♪

これも安かったから購入~(笑)
で、これはお兄ちゃんさんの所にもいて、数日前にヒレナガネジリンボウとして紹介
されてますね。
調べるまで名前が違うだけで一緒だって知りませんでした(汗) 
ただ似てるんだなぁって思ってました。(;´▽`lllA``


この子は、入海してしばらくはどこにも隠れず底砂の上でたたずんでいまいしたが、
次の日からは確認できず・・・ (≧д≦)ハウァー

どちらも余り泳ぎ回らずじっとしていることが多いとはいえ心配です。
まぁ、見えないところでも元気で生きてくれていて、たまに姿を見せてくれれば・・・
あんまり良くないですが、取り敢えずいいことにしたいです。


こんな感じでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




無駄に引っ張ってしまっている感じで申し訳ありません。
とは言ってもわざとじゃないんですよ・・・

日曜日は朝から体調は悪目だったのですが、前回のブログを書き上げた後(お昼頃)に
体調が更に悪くなり、若干寝込んじゃいました。
微熱と悪寒、腹痛、頭痛と風邪の諸症状オンパレードでした。
で、一日寝て昨日は少し回復したので出社し、仕事をぼちぼちとやっていたのですが、
早く帰ろうとした矢先に残業となり、家に帰って何もする気力が・・・(晩御飯は食べてない)
でも、何とかブログは更新できましたよん。

はい、以上がいい訳でした(すみません)。

それと、変コメ対策でコメント入力の際に画像認証を取り入れました。
お手数をお掛けしますが、これからも変わらずの御愛顧をお願いしますです。


で、早速ですが、昨日入海した子を御紹介します。
ん?ケヤリですが何か?(笑)
ケヤリ越し080310

お兄ちゃんさんの真似をしているのですが、なかなか上手くいきません(涙)
何枚か撮っているうちにケヤリがしぼんできて・・・こんな感じです(汗)


見えた方も見えなかった方も解った方も(バレバレだけど・・・)こちらをどうぞ~
手乗り♪オイランヨウジウオ080308

手乗りオイランヨウジウオ~♪(ピンボケ&ちゃんと手に載ってない&途中で切れてるぅ~)

お兄ちゃんさんのところで見ていて欲しくなっちゃったので買っちゃいました~
一応、お店で長生きしていたので何かは食べていた模様。
でも、我が水槽で何かが湧いていて食べてくれるかは微妙・・・(汗)
と、いうことで、ヨコエビを一生懸命沸かせています(笑)
それで、コーラルタウンさんから藻についているヨコエビを分けて戴いたのでした。
そのうち、プランクトンパックやヨコエビ等も導入したいと思っています。

お気づきの方も多数いらっしゃると思いますが、実は・・・
実はペア~なオイランヨウジウオ080308

ペアでございます。
ゆらゆら仲良く泳いでいる姿がほほえましいです。


残りの2袋=2匹ですが・・・入海して2日経っていますが・・・お姿拝見できてません(汗)
そんなに小さな子達じゃない&飛び出してもいないようなのですが・・・

ということで、この件は明日と言うことで・・・(こうやってまた引っ張ることに・・・汗)


頭痛がしてきたのでそろそろ寝ます。
季節の変わり目で暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しやすい季節だと思いますので、
皆さんはおいらのように風邪を引かないように御自愛くださいね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング


この日(03/08)は早朝から水槽と(正確には水槽内で)格闘していました。

で、悪戦苦闘の結果の水槽の様子・・・
捕獲作戦後080308

せっかく納得がいくようなレイアウトが出来たのに見る影もありません。

で、何をしたかというと・・・
フチドリハナダイの捕獲大作戦です。
これがかなり大変、すばしっこい上に細い隙間もなんのそのと逃げ回ります。
で、2時間くらい格闘した結果、ようやく捕獲と相成りました。
フチドリハナダイ080308

で、この後、ラン♪(ぉぃ)のついたライブロックを念入りに歯ブラシでこすったり、
出かける準備もしたりしないとだめだったので、水槽内に隔離ケースを浮かべて
フチドリハナダイを隔離していました。

ラン藻は、ぺロッとはがれ、一応はきれいになりまいした。
でも、念には念を入れて、歯ブラシを重点的に行い、別に用意した海水ですすぎ
ながらまたこすって、丸一日バケツでキュアリングっぽい隔離しました。



で、準備が出来ていざビニール袋に・・・って時に油断して一匹が水槽の中に(涙)

せっかく組み直したレイアウト(結構いい感じだった)をまた崩し、格闘することまた
1時間ほどで再確保、ビニールに入れ、コーラルタウンさんに里子に出しました。

そんな訳で、コーラルタウンさんから帰ってくると・・・
袋が浮きました080308

こうなる訳です(笑)


今日はここまで~です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





... 続きを読む
御無沙汰しております(汗)
仕事も年度末の月ということでぼちぼち忙しく、水槽も安定してるっぽいのでネタがなく、
更新が滞っていました。

キスゴム対策と水流対策で発注していたものが月曜着の予定だったので、それをネタに
しようと思っていたのですが・・・
入荷の遅れの為ということで、今週半ばの発送と変更になりいきなり躓きました。
そして、既にその今週半ばを超えているのですが、発送の連絡がまだきません・・・
まぁ、急ぐものじゃないのでいいのですが、ちと心配です。

さて、言い訳はこれくらいにしまして・・・
n540さんが緑の藻が自然発生したとブログに書いていたので、うちにもあるなぁということ
でこれをネタにしてみました。

で、改めて写真撮影の為に見たのですが・・・
カビなの?080306

めっちゃ広がってるじゃないですか・・・ (;´▽`lllA``
最初は、手前の濃い緑のところにしかなかったのですが、知らないうちにここまで・・・
緑が濃い部分は藻っぽいんですが、他の部分は・・・?な感じです。

っていうか、カビっぽいんですけど大丈夫なんでしょうか?
解る方がいましたらアドバイスして戴ければと思います。宜しくお願いします。

何か、急激に広がったり繁殖力が強いものだと悪いものっていうイメージがあるんですけど、
大丈夫かすら・・・

ここまで広がって悪いものだとライブロックごと廃棄という可能性が・・・

  ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!(久々に使ってみました)


お魚さん達は今まで通り元気ですよ~
一部、里子に出す相談なんかもしてたりしますけど・・・Σ(゚∀゚;)ギク!


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング