2008.02.27 危うく大惨事
え~昨日ですね、家に帰ってから駐車スペースの除雪をしてようやく落ち着けると
思いながら水槽を覗こうと部屋に入ろうとしたら、何か聞きなれないピチャピチャ~
っていう音がなってるんですよ・・・(暗くて解らなかった)
で、何だろうな~って電気を点けつつ色々考えて・・・

ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!  水漏れっ? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして、電気点灯・・・床に水漏れなしを確認して水槽に近づくと、外部ろ過器からの
排水パイプが水面より上に出ていて音がしていたのでした・・・

一応、キスゴムで止めている&そうならないようにホースに曲がる癖をつけるやつを
はめ込んでいるので事なきを得ましたが、はっきり言って危なかったです。
こやつが・・・
     → → → → → → →↑
こいつ↑が水面に出ていた(少し(15cmくらい)横にずれてたら・・・)。
現状、キスゴムを1個から2個に追加してきちんと止めておきました。

そんな訳で、本日、早速対策品をオーダーしたのは言うまでもありません・・・
ついでに水槽を洗濯機状態(複雑な水流のことね)にする為にポンプも発注しました。

キズゴムで色々なものを止めている皆さんは定期的に点検した方がいいですよ~
特に水周り関係・・・

ここで致命的なことが起こると水槽崩壊&お家にもダメージ、奥様とかカンカン
って具合になって水槽をたたむ事になりかねないですから・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




スポンサーサイト
最近、ネタがないので更新が滞っています・・・(汗)
まぁ、ネタにしてないだけで悲しいことはあったりしたのですが、あえて書いてないですし。
ただ、言えることは、冬の通販で小さい箱で送られてきた場合は悲しい結果が待っていると・・・


水槽内はいたって平和でいい感じですが、相変わらずハナダイのエサの食いっぷりが
激しいのと、それに比例して排泄物もものすごいのを出すのが困っていますが・・・
(余りにも立派なものを水槽内に浮かべているので、見つけ次第撤去作業をしています・・・)

そんな給餌風景を動画に収めてきましたので御覧下さい。
(ネタがないときの苦肉の策その2ですね・・・その1は水質調査・・・)


こんな感じで、ハナダイのえさの食い様って言ったらって感じです。
(これでも普段よりおとなしめなんですよねぇ・・・)
なるべく、ニシキやスミレがある程度指やその周辺から餌を食べてからばら撒くように
しています(そうじゃないとほとんどハナダイが食べちゃうので・・・)。
最初はエサ食いを心配していましたが、今では指に体当たりをしてまでも餌を食べる
くらいになり、ちょっと鬱陶しい(言い過ぎだけど)感じもしています。

せっかく買って、餌付いてそしてきれいなハナダイですが、里子に出して元のヤッコ水槽に・・・
とか、最近気になるヨウジウオ系に挑戦してみようかなぁと思っていたりします。


さてさて、妄想は深まるばかり・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




えー前回のブログはタイトルをつけ忘れていた者です。
そして・・・アイビーさんに指摘されるまで全然気がついていませんでした(汗)
アイビーさん有難うございます。そのうち、タイトルつけておきます。

さて、今日は昨日発見した我が家の新しいハゼドン(ハタタテシノビハゼ)がネタを提供して
くれたので御紹介します。

日中でも探すのに少し苦労する(色が底砂と同化している&水槽の裏側にいるので)のに、
夜だと全然見つけられない日々でしたが・・・こんな感じで発見しました。
(消灯が数時間後に部屋の電気をつけて水槽を眺めていました)
新ハゼドン砂潜り080214_01

最初は解らなかったのですが、模様を見てハゼドンだと確信し携帯を取りに行きました。
最初見つけたとき御臨終?(涙)と思いましたが、砂に潜る習性の魚も入るというのを
どこかのブログで見ていた為、取り敢えず写真をとることに・・・
そしたら、こんな感じでした(笑)

なかなかピントが合わず、何枚も撮っていると、明るさに気がついたのか動いちゃって・・・
少しずつ出てきちゃいました。
新ハゼドン砂潜り080214_02


で、ちゃんとUPで撮れた頃にはだいぶ出てきちゃってました。
新ハゼドン砂潜り080214_03

二代目ハゼドンはこんな感じで寝るんだ~と思い、何だか嬉しくなったのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング








たいしたものじゃないのに引っ張っている入海シリーズですが、今日で最後です。
(ネタも打ち止めです 汗)

コーラルタウン」さんで気になったのがいた&安かったので、買ってみたシリーズです(謎)
まずは、既に入海しちゃっていますが・・・
ヒリョウ貝080210

「ヒリョウ貝」というらしいです。
これは入海当初の夜の画像。

ヒリョウ貝080212

で、朝に撮った画像がこれです。
貝の表面についている白い団子がいっぱいついたようなやつは石灰藻みたいなものらしいです。
他にも色々ついていました。

水質を浄化してくれるようなので少し期待して様子を見たいと思います。


最後は・・・(たいしたものじゃないですが・・・)
海藻レッド080212

海藻リベンジで、今回は紅藻ライブロック付きにしてみました。
おまけで、ちっちゃいケヤリもついてます。

まぁ、こんな感じででした。
貝や海藻から色々な微生物が沸いたり、隠れ家繁殖?の場所になればいいかなと期待薄
かもですが、楽しみにしたいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





昨日はクイズ形式にしていますが、難しいですよね(汗)
そんな訳で、早速、入海した方々を発表したいと思います。

まずは、底砂攪拌の意味もあったハゼドンがいなくなったということで、底砂部隊の入隊です。
我が水槽では、長生きしてくれないのでどういようかなぁと思いましたが、ちょうどロリロリ好きな
おいらの為にいたのかという感じの小さいのがいたので入海してもらいました~
手のリマガキ貝080210

そんな訳で、手乗りマガキ貝~♪
ちなみに、今朝確認したら既に見つけられず・・・行方不明になってしまいました・・・


次は、ハゼドンの変わりに底を這ってもらう、でもベントス系じゃない魚ということで・・・
これも小さいくてお手軽価格なのがいたので、入海してもらいました。
手乗りハタタテシノビハゼ080210

死んじゃったんじゃないかっていう顔をしています(飛び跳ねたので・・・)が(汗)
手乗り、ハタタテシノビハゼ~♪です。
ヤシャハゼとか色々考えたのですが、お値段でこの子に決定。

そんな訳で、こっちは行方不明にならず、今朝確認できました。
ハタタテシノビハゼ080212

油断すると底砂と同化してしまって見つけられなくなります・・・

入海ハタタテシノビハゼ080210

入会当初はこんな感じで身動きせずだったのですが、エサをあげてみたら一粒だけ食べて
くれました。
取り敢えず、一安心かなという感じです。

日中はハナダイに餌を食べつくされて底までエサが行き渡らないことが多いので、しばらく
は夜にこやつめがけてエサを投下したいと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





残りの二つは、明日にでも発表しますね~・・・(引っ張りすぎ?)


え~っと、今日(11日)は本来休みなのですが、仕事の都合で休日出勤しています。
で、今週の土曜日も仕事で日曜はなんとか休めるかな?という状況だったりします。
この時期は、予算とか決算とかで仕事が忙しくなって嫌なんですよね~

そんな愚痴をこぼしながら仕事をするおいらのストレス発散の一つ、車遊びをしてきた
あとに、しばらく行けないかもということで、「コーラルタウン」さんに行ってきました。

で、閉店時間をすぎてもお邪魔しちゃっていて・・・
勿論?たまには?ということで、家に福袋(違)紙袋を持って帰ってきちゃいました。
福袋?080210

冬場はこんな感じで包装してくれます(中には新聞紙とホッカイロ入り)。
ホッカイロはこの後、おいらと奥様のおなか辺りに納まります(笑)

で、お店ではこんな感じでお会計待ち。
大人買い?080210

ちょっと見えてますが、解らないですよね?

でわ、その後の様子として・・・ このように水槽に浮いちゃいましたよ。
浮きました080210

狙った訳じゃないのですが、ピンボケで見事に見えそで見えないって感じになってますね・・・

毎度毎度ですが、このネタは引っ張りますですよ。
興味のある方は、ヒントを出しますので、色々想像して当ててみてくださいね~。
 
  ヒント1 : 総額は樋口さんでおつりが来る程度です。
  ヒント2 : いなくなったアイドルの補充的・代替員の導入がメインであります。
  ヒント3 : 欲しいと思ったヨウジウオは予約済みでした・・・
  ヒント4 : 最近変わったものが気になりだしました。
  ヒント5 : 基本的に動かない、動けないのが半分をしめてます。
  ヒント6 : 水槽内の環境保全部隊が半分+αです。


こんな感じでいかがでしょう?
それでも、当るのは二袋までかなぁと思いますが、レッツチャレンジですよ。
(一つは貝ですが名前が聞きなれない、おいらははじめで聞いた名前・・・だし)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング






2008.02.06 訃報・・・
最近、仕事が忙しくブログの更新が出来ませんした。
まぁ、新規入海や変化等のネタもなくっていう理由でもあるのですが、水槽自体は特に
変化もなく落ち着いていたのですが・・・

今朝、水槽を覗いてエサやっていたのですが、ハゼドンが出てこない。
最近、ハナダイの爆食いでエサのあたりが悪いのをすねているのかなぁなんて思って
いたのですが、水槽の奥で悲しくも横たわってお亡くなりになっているのを発見してし
まいました(涙)

エサのあたりは少なくなっていましたが、気を付けて少しはあたるようにしていましたし、
体調が悪い様子はなかったのですが、原因不明な感じです・・・

そして、奥様のお気に入りのハゼドンがお亡くなりになったということで、水槽への風
当たりが厳しくならないこともちょっとだけ心配しています(汗笑)


それと、最近暴れん坊がいるみたいです。
スタポ080206

スタポがライブロックから落とされ・・・

コエダナガレハナ080206

しっかりライブロックに挟まっていたコエダナガレハナも落とされていました・・・

以前、半?強制的に宿換えさせられたスベスベサンゴヤドカリさんが、今頃になって
報復活動をはじめたのでしょうか・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む