とタイトルに書きましたが・・・
別に原因不明の何かが起こった訳ではなく、ネタがないのです(汗)

そん訳(どんなだ?)で、今日はイレギュラーな水換えをしたのでネタの為にも水質検査を・・・
(目的がずれてますが・・・ 汗)
本当の所は、水換え頻度を1週間に2回を2週間に3回くらいに変更したので、どんな塩梅
かなと思って水質検査をしてみました。

で、結果は・・・
水質検査080125

以前と比べるとよく解りませんが若干悪くなってる感じですね・・・
というか?、全体的にはさほど変わっていないのですが、でも全体的に数値が微妙に?
悪くなっている感じだと思います。

   <水質検査結果-08/01/12->       <水質検査結果-08/01/25-> 
       pH  :  8.00                pH  :  8.00
       NH3 :  0.00                NH3 :  0.00 - 0.25
       NO2 :  0.10                NO2 :  0.10
       NO3 :  2.50 - 5.00           NO3 :  5.00


目分量でしか測れないのでなんともですが、若干色が濃くなってきている感じです。
でも、気にしすぎといわれればそうなので、余り気にせず、水換えをしていこうと思います。


明日、既に今日ですが、早朝より稚内へ遠征(約片道400km)しに行きます。
日曜に行われる、「稚内 大沼 氷上トライアル」というものに自分の車で参加する為です。
そんな訳で、金曜の夜中に水換え&ブログUPとなったのでした・・・

初競技参加なので、車を壊さず、怪我をしない程度に楽しんで来たいと思います。
なにせ、氷上・雪上(沼の上に設営されます)なのに、コースの直線が長い為、噂によると
最高速が140km/hにもなる・・・という楽しいイベントです(怖)
(スパイククラスは200km近く出るという・・・)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




えっと、記事UPが遅くなっちゃ今いしたが、前回のブログで騙し的?に書いた
レイアウト変更のことを書いていこうと思います。

まず、何で急にかといいますと、正直私にも解りません ヾ(・・;)
まぁ、コーラルフィッシュ最新号でレイアウトの記事があったのが頭にあったからでは
ないかなぁとは思いますが、元々、こういうレイアウトっていうイメージはありつつも、
現実的じゃなかったのでやってなかったのを今更ながらやってみようと夜中だからか
思った訳です。

で、翌日の土曜日に水換えする予定だったということもあり、午前中から水槽に手を
入れて、ライブロックを半分以上バケツに出し、水槽半分を何も無い状態にしました。
(その際、カタリナがライブロックに隠れていたらしく、危うく凍えさせるとこでした 汗)

で、ああでもないこうでもないと何度も組み直し、生体を出していないのに水は濁り、
魚達は慌てふためく始末(皆さんは面倒だからといって真似しないで下さいね)。

そんなこんなでお昼を食べたりしながら、水換え完了まで約5時間・・・
何とか形になりました。

で、水槽全景ではこんな感じです。
レイアウト変更080119_01

水槽の右側に重心?を置くようにライブロックを置き、高さも出しました。

右側は、
レイアウト変更080119_03

こんな感じでぎっしりです。でも、トンネルや隙間は可能な限り確保しました。

ちょっと角度を変えて、
レイアウト変更080119_04

本当はオーバーハングさせたかったのですが、ちょっと無理なので、もう一つの考え
でもあった、断崖絶壁?ドロップオフ?のような感じに積上げてみました。

廻りこんで、
レイアウト変更080119_05

真裏からみると余り光が届かない岩山のような感じになりました。

で、こちらが左側・・・
レイアウト変更080119_02

右側にライブロックを大量に使った為、寂しい感じになりました。
もう少しだけ高さが欲しいので、ライブロックをちょっとだけ追加したいと思います。

スタポは行き場所を無くし(汗)水槽の中央にドカンと配置(笑)
うまくいくようであれば、スタポのアーチでも作ろうかなと思いましたが、現状の勢力の
ままのスタポさんだと、あっという間にスタポ橋になりそうで怖いような嬉しいような・・・
で、現状では、勢力を伸ばされないようにどのライブロックからも離してあります。

で、これが水槽の左側からみた水槽風景です。
レイアウト変更080119_06


こんな感じでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング






今日は、午前中から昨日の夜(というか夜中)に急に思い立ってしまったレイアウト変更を
もくもくとしてました・・・

こう、オーバーハングって言うか、絶壁を作りたいと思いながらもなかなか上手くいかず、
気が付くと昼食をはさんで、水換えと合わせて5時間ほど水槽と格闘していました。
結局、ライブロックのサイズや数の関係と己のセンスのなさで理想通りにはいかない・・・
までも、まぁまぁ形になったかなと思っています。

でも、今日のネタはレイアウト変更じゃない辺りが変てこなおいららしい所です。

という訳で、レイアウト変更の結果は後日報告しますです(汗)


そんな訳で、レイアウト変更をする前に発見したスタポの様子を御覧下さい。
スタポ080119_001

まだ、満開ではありませんが、そこそこ開いてメタリックグリーンで短めなポリプが
ふさふさ?しています。

ちょっと寄ってみましょう~(どこかで聞いたフレーズですか?何でもぱくっちゃいますよ 爆)
スタポ080119_002

白い球状のものがスタポです(ぉぃ)

ショートっていう程ショートではないかもしれませんが、いい色で短めなポリプなので
いいとします。


この後、レイアウト変更をしたら又でなくなったのはいうまでもありません・・・(涙)

今日はこの辺で・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





いい写真が撮れなかったのですが、余り引っ張るのもどうかなと思いまして、中途半端では
ありますが、発表したいと思います。
まずは、右側の袋から・・・
海草フェザー080113

海藻は戴いたりして入れたことがありますが、海草ははじめてかも?ということで購入。
安かった&小さかったっていうのが購入理由としては大きいのですがね・・・
そんな訳で、海草の「フェザー」です。
海藻でも海草でも購入したのははじめてです。
溶けないでそんなに増えもせず、ヤッコのエサにならずでいてくれればいいなぁと思います。
(取り敢えず、しばらくは隔離ケースの中でかなぁ)

で、左側の袋ですが・・・
ミニミニスタポ080113

全然ポリプが出ていないのですが、「スタポ蛍光グリーンショートポリプ」です。
ミニサンゴとして格安で売っていたのが残っていたので買っちゃいました~
実は、スタポも初購入だったんですよね~
入海の次の日にちょっとポリプを出していたのですが、活着させるライブロックを変えようと
ちょっといじったらまた出なくなっちゃいました・・・
しばらくは大人しく見守っていようと思います。

で、こんな感じになっています。
隔離ケースにて080113


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング







え~13日の日曜日は更別にある十勝スピードウェイに氷上トライアルの観戦に行ってました。
あさ07時の気温が-25℃で、日中も-20℃くらいじゃないでしょうか?
かなり寒かったですが、同乗も出来て楽しかったです。

さて、そんな話はおいておいて、アクアネタにいきましょう~
しばらくの間、全然顔?を出していなかった?フサフサの戴冠を出していなかった我が家の
ケヤリなのですが、久々に顔?を出してくれました~
ケヤリ080112_02

おまけでニシキヤッコ~(笑)
ヤッコに突っつかれたのかどうかは解らないのですが、以前よりだいぶ小さくなってしまいま
したが、無事でよかったです。
小さくても健在でいてくれればいいです。

これで、渋い茶色のケヤリとのコラボ?が実現しました。
ケヤリ080112_03

ここでもニシキさんが顔を出しています(笑)

おまけ~
ケヤリ080113

綺麗に開いていたので裏側をパチリ・・・裏側は薄い茶色でした。

今回は、お兄ちゃんさんの真似じゃないので、奥に何か隠れているとかはないです(笑)

その代わり・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング






... 続きを読む
何か腰が重い&気が乗らなくて、今まで週に二回やっていた水換えが疎かになり、
週一回になってしまった1月の上旬です(汗)
魚も増えてエサの量も増えた(最近は減らし気味)のでこんなんではいかんと思って
いるのですが、前回の水質検査の結果で少し油断しているというのもあります。
まぁ、そんなにいい結果だった訳じゃないんですけど・・・

そんな訳で、一週間振りに水換えをしたので、その排水で水質検査をしてみました。
で、結果はこんな感じ ↓。
水質検査081112_01

まぁまぁかなぁと思っていたのですが、少し時間が経つと・・・

こんな感じに ↓。ちょっと解りづらいのですが・・・
水質検査081112_02

アンモニアの色が濃くなっているのと、亜硝酸の色が水色から薄い赤へ・・・

ちゃんと時間を置かないと正確な結果が出ないんですね(汗)
そんな訳で、今回の教訓でした(ちょっとばたばたしていて急いで写真撮っちゃったので)

   <水質検査結果-08/01/12->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :  2.50 - 5.00

ちょっと悪くなっている感じです。水換えをサボっちゃ駄目ってことですね~
週一の水換えにするのであれば、水換えの量を増やさないと駄目ですね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




アイビーさんがスタポの増殖計画をしている記事を上げていたので、それに便乗・・・
っていう訳ではないのですが、我が家のスタポのお話をしてみようと老います。

我が家のスタポは、びしゃモンさんから去年の一月に株分けして戴いたものなのですが、
<一年前の記事はこちら>大体3cm角くらいだったでしょうか・・・?

その小さかったスタポが一年でこんなに↓↓↓↓大きくなりました。
スタポ080111_01

しかも、ある程度大きくなった時点で一回株分けしているのですが・・・
今では活着したライブロックを覆い尽くしています(15cm×10cmくらい)。

最初は増えてくれるのが嬉しくてホクホクしていましたが、最近では少し増殖力が強すぎ
て若干困り気味です(我が儘なやつです 汗)。
知らないうちに他の所(ライブロック)にも増殖していましたし(笑)
スタポは丈夫で増殖力が強く、サンゴ毒も強いというのが通例ですが、我が家のスタポも
例に漏れず、元気いっぱいのようです。

で、余り増えられても困る(ハードコーラルを入れるようになったかですが・・・)という事で、
現在ではライブロックの最上段に配置し、他のライブロックに移れない(増殖が出来ない)
ようにしています。

それでも、さすがはスターポリプ(笑)
スタポ080111_02

必至(かどうかは不明ですが)に陣地を増やそうと手?を伸ばしております。 (≧▽≦)

フサフサで水流になびいている姿は綺麗なんですけどね~
(もう少し緑が濃くなれば更にいいのですが、証明の関係もあってそれは高望み)
緑の濃いショートポリプ(余りなびかないタイプ)のスタポも欲しいなぁとは思いますが、
た、高いんですよね(汗)

まぁ、しばらくは珊瑚を入れるとしてもハードコーラル中心にいくと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



新年早々にUPしてから一週間を経過してようやく今年に入って2回目の更新です。

月初ということでばたばたと仕事をしているというのもありますが、年末の仕事を未だ
にやっていることもあって、更新熱があがりませんでした。

それと同時に、水槽の方でも新年から悲しいことがあり少し凹んでいた為、やる気が
出なかったという事もありまして・・・

まずは年末に撮った画像を御覧下さい。
水槽全景071229_01

何か近くで撮っているというのもありますが、賑やかで臨場感がある感じに撮れました。
(水槽の前で長い間待った甲斐があり、きれいに収まったくれました)

もう一枚は、少し引き気味ですが、ヤッコが集まってていい感じに撮れました。
ハナダイはばらばらですが、茶ケヤリも出ていていいアクセントになった感じです。
水槽全景071229_02



で、今日の朝撮影した画像がこちら。
水槽全景080109_02

出勤前で時間がなく、撮影に時間が掛けられなかったというのもありますが、何か
ばらばらで寂しい感じ&お魚が足りませんね・・・

で、もう一枚。
水槽全景080109_01

ニシキはいました~
でも・・・
あっ、毎度毎度神出鬼没なハゼドンは映ってないのですが、御健在です。
カタリナも隠れキャラにならずに赤い綺麗で映える姿を見せてくれています。

が・・・そうなんです、うずまきがいないんです(涙)
新年早々病気(リムフォの再発&治療の甲斐なく)の為、☆になってしまいました。

前回リムフォの治療をしたのですが、年末年始で再発して尾びれ、胸びれ、背びれに
結構広範囲ででてしまっていました。
今回は常套治療手段の淡水浴とグリーンFゴールドをアクアセイフで練って塗り付け
つつリムフォを剥がすしたのですが、治療が遅かったのと体力がなくなっていたときの
淡水浴でダメージが大きかったのかでだめになってしまいました。

その他にも、半分ダメダメになっていたコモチハナガサも復活することはなく、溶けて
しまいこれもドナドナ・・・

こんな感じで新年早々暗い話題でスタートになってしまいました。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



皆さん、新年明けまして~です。
(我がとい家は喪中の為、中途半端な御挨拶で申し訳ないです。)

昨年中は、楽しいコメント、非常に有難いアドバイス、参考になる御意見などをブログという
新しいコミュニケーションツールを介してして戴き、本当に有難うございました。
又、直接お会いしている方々には、色々御迷惑をお掛けしたり、助けて戴いたりと本当に
有難うございました。

本年も変わらぬ、いやいや昨年以上の御厚情の程、宜しくお願い・・・っておい(汗)
それでは厚かましいので・・・今まで通りのお付き合いをこれからも宜しくお願いします。



さて、新年は家を空けていますのでネタがないので、撮っておいた動画で御勘弁の程を。


水槽の大掃除のような水換え(それでも10数リッター)を行い、ガラス面を拭いた水槽です。
で、エサを少しあげて水槽全面に全部のお魚を集めて動画を撮ってみました。
ちょっと酔うかもですが・・・

今日はここまでで~す。

それでわ、皆さん良いお年をお迎えくださいね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング