前回の水換えから一週間経っての水換え(ちょっと仕事が忙しくて・・・)ということで、
水質はだいぶ悪化している思い、水換え前に水質検査をしてみました。

で、結果ですが・・・以下の通りです。
水質検査071229

pH、アンモニア、NO2にはほとんど変化はありませんが、NO3がかなり悪化しました。

  12/24 : NO3 = 2.5位
  12/29 ; NO3 = 1.0位

原因は、魚の量が一気に増えたのとエサのあげすぎでしょうね・・・
で、水換えを怠った&亜硝酸→脱窒のサイクルが充分に確立できていない為、NO3が
水槽内に溜まったという感じでしょうか?

魚が多い=エサの量も多いという水槽では水換えを怠ってはいけないんだなぁと改めて
思うのでした。
水換えに勝る水質維持、水質改善はないということですねぇ。



参考の為に、その前の水質検査の結果です。
水質検査071224

NO3の水量が少ないのは・・・こぼしたからです(汗)

それと、写真の撮り方に統一感がないのに今更ながら気が付きました(汗)
以後は、統一していきたいなぁと思います(憶えていれば・・・)。



さて、今日から実家に帰省する為、今年の更新はこれが最後になると思います。
数日家を空けるのは不安ですが、まぁ、何とかなってくれるでしょうと・・・

皆さん、良い年越し&良い年をお迎えくださいね~

それと、誰かに年末ジャンボの良い知らせが届くように(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





カタリナゴビーを水槽内に解き放った十中八九隠れキャラになるだろうということで、
隔離ケースに入れたままで観察していました。

餌付けの方は余り心配していなかったのですが、やっぱりというかほっとしたというか
すぐに人工飼料を食べてくれるようになりました。
(コーラルタウンではブラインシュリンプを食べてました)

で、今では普通にエサをあげると下の動画の様に普通に食べてくれています。

・・・・・・そんな訳で、今日は仕事納めという事もあり、ちょっと?結構?忙しいので、
動画だけで御勘弁ください。

でわ、水面にあるエサをすばやく捕獲するカタリナゴビーからでうぞ。


続きましては、底に沈んだエサを吐き出しつつも食べているカタリナゴビーを・・・


こんな感じでした・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング







新しくフチドリハナダイ2匹とカタリナゴビーが入海したので、エサの量も増え水質が
多少は悪化したのかなぁと思って水質検査をしてみました。

これ(↓)は、入海させる当日朝の水換え時(水換え前)の水質検査の結果です。
水質検査071222

   <水質検査結果-07/12/22->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.05
       NO3 :  5.00

で、自分へのクリスマスプレゼント入海後、最初の水換え前に測った結果です。
水質検査071224

   <水質検査結果-07/12/24->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :  5.00

って感じで余り変化はありませんでした。
まぁ、02日やそこらでそんなには変わらないと思うので・・・なのですが(汗)
今週、水曜日の定例水換えが出来なかったので、ほぼ一週間水換え無しの状態で
次の水換え(土曜日)になる予定なので、その時に面倒臭くならなければ、もう一度
測ってみようかなと思っています。
 


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




                    
昨日のブログが余りにも手抜きかな~と思ったので、今日は動画付きでフチドリハナダイを
紹介しようかなと思います。

その前に癒されるかもしれない?画像からどうぞ~

まずは、昼間からライブロックの隙間にちょこんと入ったオス(たぶん)のハナダイです。
ハナダイ休憩中071224_02

こちらは、ライブロックの淵?縁?にくっつくように下向きになったハナダイのメス(たぶん)です。
ハナダイ休憩中071224_01


色も綺麗で泳いでいる姿も優雅な感じなのですが、エサ時になると可愛くありません(笑)
先住魚のヤッコを押しのけてエサを爆食いしています・・・(汗)
その迫力にヤッコ達はビビッテ?エサをとられてしまっています。
まさかここまで激しいとは思わなかったです。
でも、まぁ、餌付けるのが大変でっていうよりはいいんですけどね~

ってな感じですが、動画をどうぞ~





... 続きを読む
少しだけエロエロ化が進んだ水槽全景をお見せしたいと思います。
まずは、1枚目~
水槽全景071224_01

そして、2枚目~
水槽全景071224_02

少し引いて3枚目~
水槽全景071224_03

4枚目~
水槽全景071224_04

はいっ、手抜き記事でした(汗)


メインの話題はこちら・・・
... 続きを読む
お気づきの方もいたとは思いますが、やっぱり少し引っ張ってました~
水合わせの時にバケツの下側(手前側)にいた小さな赤系のもう一匹です。

すぐに隠れキャラになってしまうとは思うのですが、コーラルタウンさんに結構長くいて、
実は気になっていた赤系の魚です。
(本当はこれだけにしようと思っていたのですが、ハナダイも買っちゃったのです 汗)
手乗りカタリナゴビー071222

さて、その小さい赤いやつですが・・・
手乗り カタリナゴビー♪(2cmくらい?)です。
まぁ、大きいとちょっと怖いので小さいままでいてくれないと困るのですが・・・
(雑誌とかの写真だと顔がいかつい&歯が怖いんです)

で、隠れキャラになると思うので、少し隔離ケースで観察&餌付けです。
カタリナゴビー071223_01

こんな感じでライブロックの上にちょこんと載っています。
カタリナゴビー071223_02

でも、普段は結構岩陰に隠れてしまっています。
(これは、隔離ケースから出したら確実に隠れキャラになってしまうと思われます)

以上、今回のクリスマス自分へのプレゼント発表でした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




少し引っ張ってましたが、携帯で撮った画像が今までと違うサイズで取ってしまったので、
変換とかにサイズ変更に時間を取られてしまいました。

で、いきなりですが発表です。
手乗りフチドリハナダイ071222
手乗り フチドリハナダイ~のオスぅ♪です。

手乗りフリドリハナダイ071222_02
そして、手乗り フチドリハナダイ~のメスぅ♪です。

とある方々の誘惑で赤系の魚が欲しくなってしまい、ヤッコはさすがに無理なので
ハナダイ系にいってみました~
入れてみての感想は・・・めっちゃ色合いが綺麗でいい感じです~

でも、入海の際にトラブルが・・・
いつも通り、隔離ケースに入れて様子を見てから水槽内に入ってもらうつもりで
いたんですが・・・
脱走071222

入れた途端脱泳してました(汗)
隔離ケースの穴がちょっと大きかったようで(見た目では魚の方が大きかったのですが・・・)、
するりと抜け出してしまってました。

仕方が無いので、このまま消灯して様子を見ることにしました。


で、翌日ですが、元気に泳いでいてヤッコたちも気にしていない様子で一安心。
後はエサ食いだけなのですが、これも問題なく爆食いしてくれました~
フチドリハナダイ071223_01
こんな感じや

こんな感じで泳いでいます。
フチドリハナダイ071223_02


ちょっと、画像のサイズが違う&小さくて見づらいかもですが、御勘弁下さい~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





先日の土曜日(22日)にコーラルタウンさんへお邪魔して、一足早いクリスマスプレゼントを
自分で自分に買ってきました~
店長さんとお店で話しているとMAHIMAHIさんとお友達が来店、久々にお会いできました。
このお店が出来てからお店で会う機会があり、多少ですが交流が深められていい感じです。
(最初、MAHIMAHIさんだと思いつつも自信がなかったのは内緒です 汗)

最初、その日に買うつもりはなかったのですが、見ているうちに段々欲しくなってこんな感じに
なってしまいました(汗)
浮きました071222

大量4袋も浮いてしまっています。
うっすら見えている感がありますが、いつものように今日はここまで~ってやりたいのですが、
お店でMAHIMAHIさんに会った時に、発表は毎回引っ張りますよね~って言われてしまった
ので、今回はこのまま続行です(笑)

はい、オマケして戴いたケヤリです(爆)
おまけ071222

今までにない色なので、水槽内のいいアクセントになっています。
でも、最近エサを少なくしているので、ヤッコたちのエサにならなければいいのですが・・・
(ちなみに、以前からいる紅白のケヤリは最近出てきていません 涙)





そうじゃないだろって?
えぇ~これ以上は・・・ねぇ?   仕方ないわねぇ~ちょっとだけよ(はぁと) by加トチャン

たらふくさんに赤が足りない、赤が欲しいよね~って言われて気になっちゃって・・・
最近赤系の魚のことばかり考えていたら・・・
こんな感じになっちゃいました~(笑)

水あわせ中071222

水あわせ中~♪
とうとう、我が家にもピンクのエロエロなお魚が入海することになりそうです。

で、この後はやっぱり引っ張っちゃいます(爆)
ちゃんと画像が取れていないって言うのもありますが、ネタは長持ちさせないと・・・ね?


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





うずまきリムフォ治療071220_01

数日前からうずまきの尾びれに白い白点が付くようになり(解りづらいですが上の画像)
リムフォ(=リムフォシステス)かなぁと思っていたのですが、しばらくは自然治癒
するかどうか様子を見ることにしていまいました。

我が家では人間も魚も基本的に自然治癒にしています。
(人間は市販の薬を飲むから自然じゃないか・・・でも、おいらは病院にはなかなか行かない)

で、治る様子も余りなく、最初の頃より少し大きくなったような気がするので、ちょっと
荒療治的に治療をする事にしました。

まずはうずまきの捕獲からですが、エサで水槽内の角に誘き寄せます。
その後、餌を食べている後ろ側に薄い塩ビ板(昔仕切りに使っていたやつ)を入れて
隔離しました(こんなに上手くいくとは思わない程、簡単に隔離成功・・・)。
塩ビ板で仕切ったらすぐ死んだ振りしてました(笑)

で、隔離ケースに入れて写真撮影・・・(汗)
うずまきリムフォ治療071220_02

解りますかね?背びれの下の方についている白いヤツがそうです。
恐らくリムフォだと思われます。

で、今回の治療法ですが、荒療治らしく?強引に尾びれからリムフォを爪でこすって
剥がし取りました(汗)
理由は・・・面倒臭い(否) こちらの方法の方が短時間で処理が済んで、魚の負担が
少ないと思ったからです(淡水浴で弱っちゃうこともあるので)。
うずまきリムフォ治療071220_03
見辛いですが、治療後はこんな感じになりました。

でも、うずまきが痛みを感じるのであれば・・・
病原体を麻酔なしで皮膚ごとけずられて取り除かれる訳で、拷問他のなにものでも
ないとは思いますが・・・

本来の治療法(一般的な)は・・・
淡水浴+エルバージュかグリーンFゴールドをアクアセイフで練って塗り付けつつ
リムフォを剥がすのが常套手段だと思いますし、以前はやったような気がします・・・

が、今回は手っ取り早く荒療治で済ませてしまいました~
うずまきリムフォ治療071220_04

きれいに取れたかなと思います。
この後、水槽に放ったのですが、かなり怯えモードですぐにライブロックの影に消えて
行っちゃいました・・・
ちょっと心配(エサ食いとか)でしたが、次の日の朝には昨日のことなんか忘れたのか
ちゃんと出てきて指からもエサを食べてくれて一安心したのでした。

あとは再発しにことを祈るばかりです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





ネタがないのでとのたまい、仕方がないので見たいな感じでサンゴの
ビフォーアフターでもUPしようかなと昨日のブログで書きました。
そしたら・・・家に帰って嫌な方でのネタが用意されていました・・・(汗)

それは、最近入海して余り調子が良くないので様子見の状態だった、
コモチハナガサで事件はおきました。姉さん、事件です(古)

まずは、こんな角度からどうぞ・・・
コモチハナガタの10円ハゲ・・・071218_01

もしかしたらこの画像で気が付いた方がいるかもしれません・・・
(っていうか、この画像ぐでーっとしてますね・・・ 悲)

では、少し角度を上げてみましょう・・・
コモチハナガタの10円ハゲ・・・071218_02
あれ?何か変ですよね・・・

ちょっと角度を変えてましょう・・・(ライブロックと水槽の過度の関係でこの角度が限界・・・)
コモチハナガタの10円ハゲ・・・071218_03
み、見事な10円ハゲ・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!
イペキさんのアドバイス通り勢い&正しい使い方?で・・・

家に帰ってきて早々に水槽を覗いてみたらちょっと衝撃を受けました・・・
人間の頭みたいに頭頂部だけはげてる・・・

原因は・・・不明です。
またしても、様子を見る&見守るしかないの出来ない無力なおいらです・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





... 続きを読む

さっきまで、なぜか慌てん坊のサンタクロースが頭の中に流れていたのですが、
歌詞は「♪暴れん坊のーサンタクロォ~ス・・・」になってました。Σ(゚ロ゚;)!!

ども、こんにちわ~です、ちょっとPCで細かい作業しすぎて頭がいっちゃった
感じのする、おいらです(汗)
クリスマスは特に予定もない(付き合いで購入するケーキ食べるくらい)ですし、
いい子じゃないおいらの所にはサンタさんは来ないだって思いつつも期待して
いるそんな灰色な部分をもって過ごしています(何)



さて、くだらない話は置いておきまして、水槽ネタですが・・・ネタがありません(汗)
そんな訳で、今日は最近なぜか調子が良くなっているこのサンゴをビフォーアフター
方式で紹介します。

まずはビフォー(2007/10/29)のコエダナガレハナサンゴです。
コエダナガレハナサンゴ071029_02

で、アフターって言うか現在のコエダナガレハンサンゴ。
コエダナガレハナサンゴ071215

プルンプルンに膨らんでます。
この調子でどんどん大きくあわよくば増えてくれると嬉しいんですけどね~


ネタないので、ここのサンゴのビフォーアフターでもやってみようかなと思っている
今日この頃です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング






今日は珍しく土曜日なのに働く好青年?なおいらです。でも、午後から休もうかなぁと
思案中でもあります・・・
今日は手抜き(早々に手抜き宣言 ハッ!Σ(゚ロ゚;)!! )で動画のみです・・・
すみません(汗) (´・ω・`)

でも、今回はちょっとだけ見ごたえがある動画になっていると思うので、それで御勘弁を~
内容は無いよう~(寒) ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

えっ、えっ?閉じちゃダメですって・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!
って使い方違う? いぺきさん復活とと相互リンク達成記念で使いたくて・・・

前置き長すぎましたね・・・では、早速・・・

ニシキは相変わらずですが、入海間もないうずまきが指から餌を食べちゃってます(笑)
この辺は大型ヤッコの幼魚の人懐っこさでしょうかね~嬉しい限りです。
そして、今まで警戒して決して指からは食べなかったスミレまでも指から食べました~

これで、回数は少ないながらもスミレも指から食べたということで、ヤッコは全員指餌付け
完了したかなって感じで~す。( ̄m ̄* ムフ & \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

今日はここまで~です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





先日、コーラルタウンさん水質検査セットを購入したので、定期的な水換え日の
水曜に早速使ってみました~

感想は・・・面倒臭い(アルカリとカルシウムが・・・)です(爆)
それでも少し頑張って定期的(月一くらいかなぁ)に測ってみようかなと思います。

おっと、感想の前に結果でしたね・・・(汗)

まずは、硝酸塩と亜硝酸塩です。
水質検査071212_01

硝酸塩が0.1ppmくらいで亜硝酸塩が7.5ppmくらいでした。

次に、pH(ペーハー)とアンモニアです。
水質検査071212_02

PHが7.8~8.0ppm?でアンモニアが0.0~0.25ppmって感じでした。

最後に、よく解らないアルカリとカルシウムです。
水質検査071212_03

規定量を入れてみましたが・・・?な感じです(汗)
まぁ、目安なのでいいかなと(よく解ってないけど・・・)思ってます。
まぁ、この2つは滅多に測ることはないでしょう・・・(だって、面倒臭いんだもん)


最後に最初の4つを纏めた画像です。
水質検査071212_04


   <水質検査結果-07/12/12->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.25
       NO2 :  0.10
       NO3 : 10.00
                       って感じですかね~

測定後、戴いた添加剤を少々添加して水換えを終了しました。
今回は、水質検査を纏めてやったので、かなり時間が掛かってしまいましたとさ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





最近、めっきり存在感が薄くなったグラスシュリンプのソリハシコモンエビ・・・
一応、ペアっぽいです。そして、ここのところずーっと卵抱えてます。
いつハッチアウトしているか解りませんが、ずっと同じではないと思います。
夫婦仲良く(なのか?)でいいと思います。
ソリハシ071210

ちなみに、ハゼドンは下にいるソリハシを襲っているのではなく、餌を見つけて猛突進
した映像です(餌を狙っていたソリハシから奪い取りました・・・)
それと、浮遊しているソリハシですが、何か大きくなったみたいな気がします。
余り餌を食べれていないかもですが、元気でいてくれているようなので一安心です。

今日はこんな感じで御勘弁です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む
だいぶ前の画像を使っていたので今回変えてみました。
ただ、なかなかいい画像を撮らせてくれなくて、スミレがぼやけてますが・・・
機会を見て撮り直せればいいなぁと思っていますが、しばらくやらないかもなぁって
いう雰囲気もあります。
(そのうち変わっているかもですが、その時は、あぁ頑張ってやったんだ~って思ってくださいね~)

それだけの報告でブログUPだとなんなので(ネタないけど)、給餌付近&給仕中~
給餌後の様子を普段とは少し違う角度から撮ってものをUPしてみました。

水槽においら近づくとこんな感じです。
いつも餌を上げる場所が左上って解っているようで集まってきます。
(うずまきも普通に餌をねだりにくるようになりました)
混泳071210_03

餌投入~♪一心不乱な感じです。
混泳071210_01

この角に餌がなくなったと見ると食べ残しや他に流れていった餌を探しに行きます。
混泳071210_02

お陰で残餌はないんじゃないかなと思います。
というか、エビやヤドカリに餌が当っていないのではないかと不安になります。
何とか生きているようなので、おこぼれに預っているか何か食べてるんでしょうけど。

余り魚が大きくならないように少し餌を控えているのでこれからどうなるか・・・

ハゼドンやヤドカリが反旗を翻さなければいいのですが・・・(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




おまけ・・・
... 続きを読む
金曜日の会社の忘年会は滞りなく終り、いい物も景品でGETしていい年忘れになりました。
その後、会社の人の家に行き宅飲みをしていたのですが、仕事の話やらで楽しく盛り上がり、
気が付いたら・・・27時30分でした(汗)
そんな訳で、土曜日は半日ボヘボヘする事になりました。

さて、次の日曜日ですが、またしても「コーラルタウンさん」行ってきました~
毎週の様にお邪魔しています(本当にお邪魔だったり?・・・汗)。
で、店長さんとお話をして、今回は袋は浮きませんが、こういうものを買っみました~
試薬購入+おまけ071209

水質の試薬の「Marine Lab(RedSea)」です。
ハード系のサンゴが増えてきたので、たまには(たまには?)、ある程度(ある程度?)
きちんと(きちんと?)
測ってみようと思った訳です(まぁ、目安程度にですね)。

上の二つは、サンゴの添加剤で相談していたらおまけで~って戴いちゃいました(感謝)

お店にはブログでも紹介されているほかに、インドニシキ数匹、レモンピール、ゴールデン、
クイーン、うずまき等などが入荷していました。

簡単ですが、今日はこの辺で~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




そうそう・・・自慢です(爆)

... 続きを読む
隔離ケースでは引っ込みじあん&死んだ降り?もしちゃうので、ちょっと早いかな?と
思いましたが、狭い隔離ケースがストレスになっているのだと困る&餌は食べている
といことで、思い切って入海してもらうことにしました~

入海当初は普通に泳いでいたのですが、消灯後という事もあってか、やっぱりすぐに
こんな感じで死んだ振りのように横たわってしまいました。
うずまき入海071205_01


そして、我が水槽のBossスミレヤッコが早速様子を伺いにきましたよ・・・
うずまき入海071205_02


で、やっぱり威嚇&攻撃しています・・・(汗)
全面的にうずまきの敗色濃厚&弱弱しさを出してました・・・
うずまき入海071205_03

かなり心配でしたが、少し様子を見たあと、攻撃が弱まったころあいを見計らって、
消灯して強制就寝してもらうことにしました。
その後、様子を何回か見に気ましたが、スミレは自分の寝床に納まり、うずまきは
ヒラヒラと水槽右側を泳いでいました。

で、翌日ですが・・・
うずまき入海071206_03

何?って感じで何事もなかったようです。
この辺のタフさ?図太さ?鈍感力?は大型ヤッコの幼魚ならではなのかなぁと
思ってしまいました。
まぁ、それも狙いでうずまきを投入したんですけどね~(ニシキへの攻撃を薄くする為)

単独遊泳はこんな感じです。
画像では速く泳いでいるように見えますが、それは携帯カメラだから?腕?で
実際はひらひらゆっくり泳いでいます。
うずまき入海071206_01


それと、偶然取れた3ショット。
画像では追いかけられてる?慕われて後ろについてきている?感じが出ている
かもですが、まったくもってそんなことはありません。
本当に偶然というか餌を皆で追っかけているだけです。
うずまき入海071206_02

結局、Bossはスミレのままのようです。
でも、何とか収拾がついてみんなの餌食いも変わらず、爆食いのままだったのは
本当に良かったです。

このまま落ち着いてくれるように祈りつつ様子を見たいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む

えー昨日紹介したうずまきさんですが、弱弱しいと書いたのが顕著に出ているシーンを
撮影できたのでUPしました。

恐らく、餌に釣られてを食べようと外に出てきた所に、おいらが戻ってきたので、
ビックリした?慌てた?のかはたまた弱弱しい姿を見せないとと思ったのか、こんな所で
固まってました(汗)
死んだ振り?071205_01


ちょっと寄ってみましょう・・・こんな中途半端な場所で尻尾をそらしてますが動きません。
死んだ振り?071205_02


少し待ってみましたが・・・体勢をちょっと変えただけでやっぱり動きません・・・
死んだ振り?071205_03


違う角度から撮ってみましたが・・・やっぱり動きませんでした。
死んだ振り?071205_04


その後、水槽から離れたら塩ビパイプの中に戻ってました。
臆病な感じなのは解るのですが、ここまで横になられたり、動かなくなられると不安に
なってしまいます。

でも、意図的(まぁ、自然になんでしょうけど・・・)に死んだ振りをしているような感じにも
見えてしまいます。ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

そんな訳で、近々放流しようかなと思っています。
さて、どうなることやらです。混泳の心配の前に馴染めるか不安ですね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


長らく引っ張ってきた訳ですが、ようやく発表です。
今回、ライブロック、コモチハナガサに続く第三段で湧いたのは・・・
帰ってきた「うずまき」さんです。
60cm水槽だと大きくなると窮屈になるとは解っていても、水槽のサイズアップは奥様から
厳禁とお達しが出ているとしても、お店で可愛いらしく泳いでいる姿をみていたら我慢できず、
思わずこれもと言ってしまいました・・・

そんな訳で、手乗りうずまき~♪です。
手乗りウズマキ~071202

でも、家に着いて開封して温度合せの時も、水合せのときも元気がなく、結構横たわって
いることが多く不安なスタートです・・・ (≧д≦)ハウァー
こんな感じで、横向いていることが多いです・・・
うずまき071202


でも、まぁ、餌も食べるし(食べるときは普通に泳いでいる)、塩ビパイプの中にいるときは
普通に立ち泳ぎ?していることもあってよく解らない状態です。
塩ビパイプの中から様子をうかがっている様子・・・
うずまき071203_02


一旦離れてから、こっそり様子を見に来ても塩ビパイプの中にいるかその付近で弱弱しく
というかなんというかゆっくりしています(確実に機敏ではないです)。
うずまき071203_01

でも、餌は食べてる・・・
う~んと悩んでしまっていますが、放流してみたらどうなるかなとも思っていて、様子を
見つつ対処していきたいと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


えっと、ネタ確保というのもありますが、よさげな画像がなかったので引っ張る形に
なっちゃいました(まぁ、言い訳ですね)。すみません。

さて、ハンドルネームで取り置きして戴き、日曜に受け取ってきたものの1つですが、
長期飼育が難しいといわれているハナガサの・・・この子『コモチハナガサ』でした~
コモチハナガサ071202

もう一枚の画像はこんな感じ・・・
コモチハナガサ071203

開いているところと調子悪そうな所が混在しています。
まぁ、レイアウトが上手くいかなくて結構触って締まったという事もあると思うので、
調子が戻るまで&配置が決まるまでこの場所でがんばってもらおうかなと思います。


もう一つは、いまいち状態が解り辛いこの方です・・・
新参者071203

餌はちょこちょこ普通に食べているのですが、全然塩ビパイプから出てこなかったり、
上手く泳げないのか寝そべっていたりしていて心配な感じです。
お店では元気だったのになぁ・・・
餌も食べているので、早いかもですが水槽に入海してもらって水槽や雰囲気?環境?
に慣れてもらおうかなと思ってもいます。

まだ引っ張るのかって?後一回くらいは引っ張らせてくださいよ~ ヾ(´▽`;A
ネタがないんですもん・・・ (´・ω・`)ショボーン


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


2007.12.03 初買い物。
土曜日取り置きしておいて戴いたものを早速、昨日引き取りに行ってきました~(*^.^*)
午前中は来客があったのでほぼ夕方からの出発&車関係でお世話になっているお店にも
顔を出したので到着は18時過ぎになってしまいました。

その後、お店で水槽をみたり店長さんとお話をしたりしていたら19時を過ぎてしまったので、
パッキングをしてもらい(本当はパッキングしてからおしゃべりだったんですけどね)、お店を
後にしました。
外は既に真っ暗で雪がちらほら降っていて寒さがましたような感じの中、助手席に持ち帰り
の物達を載せ、シートベルトをして岐路につきました。
(このシートベルトに店長さんがうけてました !Σ(゚ロ゚;)!!&(≧▽≦) ) 
寒いので高速を使って帰ったのですが、途中、夕飯の買出しを頼まれて少し寄り道を・・・
(晩御飯は豚汁(東北地方では芋煮)でしたよ~)

で、家に戻って早速開封です。
荷物が届いた?071202

↑通販みたいでしょ(笑)寒いと思ったので発泡スチロールを持参したのでした。

中身は?071202

↑開けてみると・・・カイロも入っててまさしくな感じです。
丁寧な対応に本当に頭が下がります。

で、こんな感じになりました。
湧きました071202

ライブロックの追加&ライブロックの清掃をしたので、右側のレイアウトは半分やり直し&
それに伴い、左側も少し変えて買ってきたものを置くスペースを確保・・・

えっ?何かホースがたれてるって?
まぁ、そんなこともありますよ(笑)ヾ(´▽`; まぁ、こっちは諸事情により少し引っ張ります。

お店では元気ハツラツだったのですが、移動のストレスか寒さの影響なのか不明ですが、
ちょっとぐったりしているので・・・((((;゚Д゚)))ガクガ&(´・ω・`)ショボーン

あっ、たらふくさんやびしゃモンさん、カスポン?さんはお店で取り置きの紙を見て知ってたり
すると思うので、何かは内緒ですよぉ~ (-η-) シー


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング









2007.12.02 困り者・・・
最近、うちの水槽で変なものが繁殖しています。
サンゴとかのいいものであれば嬉しいのですが、それとは逆の見た目が悪いものです・・・
ライブロックから白い髭(シロヒゲさんじゃないですよ)のような、草の根っこみたいなのが
わっさわっさ生えています。
カーリーとは違う感じだと思うんですよね~触っても引っ込んだりしないし・・・

こんな感じです。↓↓↓↓↓
髭ゴケ?071202_01

解りづらいですがもういっちょです。
髭ゴケ?071202_02

最初はほとんどなかったのですが、少しずつ増えたのか結構広範囲になってきました。
何かが解らないので対処も出来ない(というか・・・しなかった)でいたのですが、さすがに
見苦しくなってきたので、何らかの対処をしようと重い腰をあげました。

まずは、ベテランというか専門の方の意見をと思い、コーラルタウンさんで聞いてみようと
上記の画像を見てもらいましたが、画面が小さい上に解りづらく解らないとのことでした。
(御丁寧に調べておいてくれる&対策生体がいるかどうかも調べてくれることになりました 感謝)

で、結局、家に帰ってきたから一番被害?が大きいライブロックを水槽から出し、歯ブラシ
でごしごしすることに・・・
取り敢えずは綺麗になりましたが、カーリー(正式には、セイタカイソギンチャク?)のように小さい
破片からでも爆発的に増えるタイプであれば恐ろしいことに・・・(怯)

同じ経験がある方が今いたらアドバイスをお願いしま~す。


今日は、このネタだけにしておきます。


でわでわ~


2007.12.01 取置き
今日は所用(髭の脱毛)で札幌に行ったのですが、車じゃないのでショップ巡りは
出来ないなぁって思っていたのですが、途中で合流した車関係の友人が平岸まで
乗せて行ってくれるということで、 「コーラルタウン」 さんに行ってきました。

で、最初は自分の車じゃないし、明日これればまた来ようと思っていたので、今日は
全然(は嘘かも・・・ 汗)買うつもりはなかったのですが、見ているうちに誘惑に負けて
こんな感じ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ になっちゃいました。

コモチハナガサ071201

他にもちょっとお買い上げ・・・
臨時収入があったので奮発って訳じゃないのですが勢いで買っちゃいました。
(ブログのハンドルネームで買置きって・・・って思いましたが、いいみたいです 笑)


店長さん&奥様、今日は有難うございました~

あっ、残りは写真に撮ってきていないので、UPは引き取ってからになりますです。