まだやっていたのかと思われるかもですが、ずっとやってました(笑)
まぁ、その成果が出てきたので嬉しくなってしまいますけどね~

でも、スミレはダメなようです・・・

ってことは、ニシキは・・・上手くいきました~(喜)
そんな訳で、ちゃんと動画が撮れましたので御報告&UPしました~


最初は空振り?していますが後半では指を何回もつんつんしてくれました。
途中、間が開いてしまいましたが、その間はエビちゃんが後ろでダンスを
踊っているので、そちらをお楽しみ下さい~(笑)

今日は(も?)これだけです・・・

あっ、そうそう、
最近の寒さで(水槽がある部屋が北側というのもあり)ここ数日はヒーターが
連続運転している状態だったので、電気代のこと温度管理のことを考えて
ヒーターを少し容量の大きいものに変更しました。
(水温が21℃とかになってたりしたので・・・汗)
現在は、順調に働いてくれています。
皆さんもこれから本格的な冬になってくるので、ヒーターの確認をしてみると
いいかもですよ~



読みやすいかなと思って太字にしてみましたが・・・どんなもん(感じ)ですかねぇ?

スポンサーサイト
たらふくさんも行った&書いていましたが、私も最近札幌の平岸にOPENした
「コーラルタウン」さんに行ってきました~
途中、事故の為か大渋滞していて着くのが遅くなり、帰り際に撮ったのですが、
真っ暗・・・(汗)
(無断で写真とて載せちゃいました・・・同じ日でもたらふくさんがお昼、おいらは夜・・・
コーラルタウン071123

行った感想は、綺麗で整然としていてとてもいい感じでした。
そして、サンゴも魚の状態もよさげで、お値段がかなりお安い。びっくりしました。
販売水槽にアワサンゴ・・・1,200円っていう表記が(驚)
3つ入ってすぐに売れてしまったとのことで残念ながら購入できませんでした。
他にも欲しくなりそうなものがあったのですが、このあと用事があったのと財布が
寂しかったので、断念しました。

店長さんも物腰が柔らかく親切で優しい感じの方でとてもいい感じでした~

西区までは遠くてなかなか行けないですが、ここは北野と同じくらいの距離なので、
ちょくちょく通えたらなぁと思います。

実は、この場所って昔海水魚屋さんがあった場所なんですよね~
以前、海水魚屋さんを探している時にここに来て、閉店していてがっかりした場所
だったので、おおよそで場所は解った&車の中に1年前に調べた手書きの地図が
残っていて解りやすかったです(コーラルフィッシュさんだったかな?)。
ただ、初めて行く方にはちょっと解りづらいかもですね・・・

羊ヶ丘通りからなら、
豊平区役所を西に曲がって(環状通)、R453で右折、空知信金付近を左折(西)。
R12やR36からなら環状通を南下してR453で右折で同上って感じですかね~

北海道在住の方で札幌近郊&札幌にお越しの際は是非行ってみてください。

ちなみに、店長さんに西区のたらふくさんの繋がりでって行ったら解ってました(笑)
こういう感じで、海水魚の輪?が広がっていくといいですよね~





ちょっと間が開いてしまいましたが、先日ニシキヤッコが2ヶ月を越えたという
記事をあげたのですが、ニシキが2ヶ月を越えたということは、一緒に我が家に
やってきたスミレヤッコも2ヶ月を越えてくれました。
(現在は、2ヶ月半を越えてくれました)

これで、一応は一段落ついてくれて心配も少し減ってくれたと思っています。
ニシキとの折り合いは相変わらずですが、激しく追われることはないので現状
維持でニシキにはがんばってもらおうと思います。

でわ、ネタ薄の状況は、画像の方で誤魔化します。

スミレヤッコ2ヶ月経過071119_01

↑奥側から~餌くれるのか~いと・・・


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_02

↑どどーん。どうなんだい?っとうかがって・・・


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_04

↑ギューンっと通り過ぎたり・・・


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_06

↑餌にありつけました(ピントが水面にあっちゃってる 汗)


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_06

ニシキとの折り合いがだいぶついたのか、環境に馴染んできたのか、諦めたのか・・・
青色の部分が少し復活してきたような気がします。
まだ、他の方のスミレより青色が薄い気がしますが、元気なのでいいことにします。
遅くなってしまって申し訳ありません。

さて、色々予想をして戴きましたが、何か期待に添えない感じで申し訳ない感じです(汗)
そんないいサンゴ入れてないですよぉ・・・
ってことで、やまがみ北野店さんにだいぶ前から、そして、余り目立たない場所において
あるサンゴ・・・というかサンゴとその付属達を購入してきました。
(どちらかというと、サンゴより付属のもの達がメインだったり?)

で、買ったのは・・・
トゲキクメイシ071111_02

こんな感じの岩?の塊です。
強制的に宿を替えられて綺麗な貝殻をしょっているスベスベさんが横切ってます。

サンゴは、トゲキクメイシです。
付属のもの達は、小さなケヤリが多数とカンザシヤドカリ?さんがいるはずです。
後から気が付いたのですが、スポンジのようなものも付いてました。
お値段は・・・特価でした(笑)

ただ、お店から帰ってくる間にトラブルがあり、長時間寒い車の中に放置状態・・・
すっかり状態が悪くなってしまいました(本当はもう少し緑だった・・・)

で、様子を見ているのですが、どんな状態か解りません(汗)

数日経った後の様子はこんな感じです。
トゲキクメイシ071116_01

茶色くなってしまいました・・・&スポンジ部分は誰かに剥ぎ取られた様子・・・無残です(涙)
大きい管にカンザシヤドカリ?さんらしきものがいて、小さい管からはケヤリが顔を出しています。
(ケヤリはたまに顔を出しますが、カンザシヤドさんは見てないです・・・)
本当はイバラカンザシが付いているのが欲しかったのですが、サイズが大きいのとお値段が
いい感じだったので止めました・・・

アップで撮ってみました。
トゲキクメイシ071116_02

これって状態的にどうなんでしょう・・・


しばらく放置しちゃってました。すみません。

ちょっと、別の趣味の方(そうなると車関係な訳ですが)で色々やっていたので・・・
平日に会社を休んで、十勝まで行き、十勝インターナショナルスピードウェイ(TIS)を
爆走してきました。

↓こんな感じで・・・

車内のメーターフードに携帯電話をビニールテープで適当に(急遽思いついたので)
固定した割にはきれいに撮れたかなと思います。

おっと、関係ない話でしたね。

アクアの方ですが、日曜日に袋が浮いていました~
袋が浮きました071111

丸見えですが、何かは解らないですよね~

それと、不注意というかトラブルと言うかで、寒い車中に長い間放置状態になって
しまったので、状態が悪くなってしまったようです・・・(大反省)


現在、復活するかどうか様子見中でございます。

我が家にニシキヤッコが来てから無事2ヶ月が経過しました~
(ちょっと過ぎてますけどね~)
で、毎日見ているので余り変化を感じ取れていなかったのですが、幼魚班が薄くなっている
&小さくなっている気がします。
ちなみに、これが→手乗りの時です。

で、今日のニシキですが、やっぱり上手く撮れません・・・
ニシキ071110_01


上手く撮れない時は量、画像の枚数でカバーです(笑)
幼魚班が薄く小さくなっていると思います。サイズは余り変わっていない気がするのですが・・・
ニシキ071110_03


厚みはどうでしょう?少しはぺらぺらじゃなくなってきたかな?
少し下っ腹が・・・メタボ気味でしょうか?(笑)小さい固体はメタボでもいいかな。
ニシキ071110_02


光の関係で薄くなってるけど、大きめで綺麗に撮れたかなっていう画像。
ニシキ071110_05


今度は違う角度から、かなり光が入り込んでますね・・・
ニシキ071110_06

朝の撮影だと光が入ってダメですね・・・
っていうか携帯だから補正とか効かないからなのかな?
今もっているデジカメは携帯より画素数が低いので、我が家では携帯が一番いいデジカメ・・・(汗)

それじゃー仕方がないですね(冷笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



そうそう・・・

... 続きを読む
夜に帰宅して消灯後の水槽を見てみると・・・
スベスベサンゴヤドカリがコエダナガレハナサンゴをライブロックから蹴落としていました。
(速攻でサンゴを元に戻したので画像はありません)
サンゴをいつものポジションに戻してもスベスベさんは何食わぬ顔でまだその場にいたので、
憎たらしいなぁと思い捕まえてみることに・・・そしたら、あっさり捕まりましたよ(汗)

そのまま場所を移動させようと貝を引っ張ると・・・ライブロックにしがみついて思いっきり抵抗
するではありませんか。
このまま引っ張ったらどうなるかなぁなんていう悪戯心がおいらの心を占めてきた頃、スルッ
って宿を捨ててしまわれました(汗)
宿無し01-071105

何するんだよ~と恨めしそうにこちらを伺っています・・・それでもここから移動しません。

宿無し02-071105

さすがにいたたまれなく?なったのか物陰に隠れようと移動を開始しました。
滅多に見れない?かもしれない宿無しのヤドカリでございます(余り可愛くはないですね・・・)。

で、今まで背負っていた宿である貝殻は飼い主的には気に入っていなかったので、その貝殻は
水槽の中から出し、別の新しい宿に移ってもらうことに。
ヤドカリの宿071105

この3つの中から自由に好きなのを選びなさ~いということにしました。
しかも意地悪に水槽の端っこに置く当たり・・・性格がにじみ出ています(違うと思いたい)。
本音は、宿選びの様子を見れるかなぁと思ったんですけどね。

次の日の朝に見てみるとこの2つの貝殻が残っていて1つなくなっているので、無事、空き宿を
見つけたようです。
選んだ宿071106

だいぶ移動しているので色々物色したようですね。
出来ればマガキに入ってくれたら面白いのにって思いましたが、残念ながら選ばれませんでした。
(マガキの貝殻だけ入れていれたらどうなったんだろう?気に入らなかったら宿無しなのかなぁと思ったけどやめました)

で、大抵朝は外に出てこないので新しい宿になったスベスベさんは見れなかったのですが、
夜に帰宅して探してみると、新しい宿が白い貝殻なので見つけやすかったです。
新しい宿071106

水槽ネタではないのですが、魚ネタということで書いてみました。

11/04(日)に鵡川町という近場の町で、シシャモ祭りが行われているということとお昼時で
おなかが減っていたこと、折角近場で取れたてのシシャモが食べれるという地域にいるので、
鵡川町までシシャモを食べに行くることにしました。

で、早速・・・
シシャモ焼き071104

折角なので、シシャモの他にもホタテ、エビ、シャケ漬け丼、ホッキ丼等なども戴きました。

本当はシシャモ祭りにも行きたかったのですが、会場についたら片付けが始まっていました(汗)
食事に出掛けるとたまに発症する負のパワーが炸裂したようです・・・(涙)

まぁ、それでも上の画像の様に海の幸を満喫してきました。

下の画像はシシャモ販売店の店先。シシャモがすっごい量干してありました。
シシャモ071104

この店では、ここで売っているものを購入して店内で食べれるようでした。

ち・な・み・に・・・
一般に流通しているシシャモという名の大半がカペリンというシシャモの代用品です。
本物のシシャモは高価なのと、取れる量が多くないので余り流通していないそうです。
確か獲れる地域(遡上する川)も限られていたような気がします。

そんな訳で、店内にこんな張り紙?がしてありました。
シシャモ注意書き071104

折角産地?の近くにいる&北海道という食の宝庫にいるので地物や美味しいものをこれからも
食べていこう改めて思うのでした(食いしん坊万歳 笑)。

味の違いは・・・食べ比べていないので解りませんということにしておいてください(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




2007.11.06 ハセドン混乱
昨日UPしたサンゴの伸び縮みの状態を撮る為に、消灯後しばらくしてから部屋の電気を
点けたのですが、それにハゼドンが驚いたのか寝ているところを起こされえてイラッって
きたのか、底砂を掘りまくりました・・・
ハゼドンの穴掘り・・・071104

まぁ、消灯後に電気を点けると大抵こうなってしまうので、日常茶飯事なんですけどね。
でも、水槽面1面に対して4箇所もっていうのははじめてかな・・・

ごめんなぁ~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




ネタがないのでちょっと振り絞ってみました(汗)
とはいっても、そう簡単には新しく袋が浮かせられる訳でもないので、水槽内で探しました。
ネタがないなぁ・・・と消灯後に水槽を見てみると変化が大きいのがあったのでパチリ。
これをネタにすることにしました。

まずは、日中のアワサンゴ。
アワサンゴ071103

で、消灯後のアワサンゴ。
消灯後のアワサンゴ071104

ショボーンでございます。

次に日中のコエダナガレハナサンゴ。
コエダナガレハナサンゴ071103

だいぶぷっくり&のび~っとポリプを伸ばしてくれるようなりまいた。
で、消灯後。
消灯後のコエダナガレ~071104

こちらもしょぼーんでございます。


そんな訳で、ネタに苦しんでいるのでした(汗)
まぁ、ネタがない=水槽内が平和だってことでいいことなんでしょうけどね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



たらふくさん指から直接餌を食べる動画を拝見してから羨ましくて我が水槽でも実施しています。
とはいえ、前回の報告(こんな感じ)では、ソリハシが直接食べてくれただけで、お魚さん達は
怯える&興味なしっていう感じで寂しい思いをしました。

で、動画は10/05ですが、はじめたのは一週間前くらいからという事なので、約一ヶ月経った今日の
様子はと言いますと・・・

おっ、お、おまえ・・・肝心な時に指写ってないし~って感じですが、一瞬だけ指に触りました~(嬉)
今週に入ってからだいぶ慣れたのか、指の近くの餌も食べるようになり、ほんのたまに指を突付く
ことがあるっていうところまできました(一瞬&一回だけですけど)。
まぁ、最後の方のハゼドンは例外としましても・・・
(とはいえ、ハゼドンも今日はじめて口?身体?が指にあたりました。ハゼドンは体当たりっぽいけど・・・

こんな感じでたらふくさんが言っていた通り、だいぶ様になってきました。
これからも少しずつ続けてみて指から食べてくれるようになるように頑張ってみたいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む