10/27に入海したアワサンゴですが、早速狙われてしまい被害というか何というかに・・・
何かショボーンな感じであります。
気に入られて嬉しいやらはた迷惑やらでございます。

朝のアワサンゴの状態。
この状態でずっと(伸びないで)いてくれてもいいかなと思っているのは内緒。
アワサンゴ071030_02

アワサンゴが調子よくポリプを伸ばすぞ~っていうときに気に入ってしまったカクレエビが登場・・・
フリフリダンスを披露してくれています(見えますかね?右側の方です)。
アワサンゴ071029

すっかり邪魔されてポリプを伸ばせず、カクレエビ専用ダンスホール周辺だけへっこんでます(汗)
アワサンゴ071030

特に大きな弊害がなければいいのですが、カクレエビを追いやってもすぐに戻ってきてしまうので、
ある程度は仕方がないかなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
ハードコーラルが入海して1日&2日が経ちました(書いているのは少し後ですが・・・)。
心配していましたが、無事花を咲かせてくれていたり、満開とはいかなくてもだいぶ長くポリプを
伸ばしてくれるようになりました。
このまま順調にいってくれればと思います。

照明が点いて少しした時の撮影。
早朝のハードコーラル071029


上の写真から10分後位に撮影。
早朝のハー^ドコーラル071029_02


タイミング的には最初の画像の後くらい・・・
サンゴ+ニシキ071029

ニシキが餌をもらえると思って寄ってきました。
でも、この時は餌をあげなかった気がします・・・
だいぶ餌をくれる人を認識してきた感じで、スミレとニシキとハゼドンは餌時間近くに水槽の前に
立つと餌くれ~って寄ってきます。

今回はこんな感じで・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む
さて、昨日はお店で買ってきたアワサンゴが浮いた訳ですが・・・
連日で袋が我が水槽に浮いています。
連日で浮きました~071025

(画像を撮るのを忘れたまま袋を開けてしまい、画像を撮るためだけに再び水槽に浮かべました・・・汗)

今回は某オークションで格安(英世1人以下だけど送料入れるとほぼ英世3人)でGETしたものです。
(本命はこっちじゃなかったんだけど、気が付いたら本命は終わってた&競り負けた・・・)
タイムサービス等の早い配達方法がない&北海道へは送付経験がないということでしたが、
すごく丁寧に対応して戴き(死着保証はないですが)、無事状態も悪くない感じで届きました。

で、今回色々なことをやりながらの温度あわせや入海だったので、画像を撮り忘れてまして
(上の画像もそうですし)いきなりほぼ開き始めた状態でサンゴの紹介です・・・
コエダナガレハナサンゴ071025

という訳で、「コエダナガレハナサンゴ」です。
まだ状態がいいという感じではありませんが、長旅の疲れも見せず、水槽に入って少しすると
画像のような感じになってくれたので一安心しています。

いきなりハードコーラル2連荘でちょっとドキドキしていますが、無事馴染んでくれることを祈り
つつ、これからも頑張っていこうと思うのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




所用&向かいのカレー屋さんの帰りに「やまがみ北野店」さんに行ったら、20%オフセールを
やっていたので袋が浮いちゃいました~(笑)
浮きました071027

さてさて、解りますかね~(爆)
今回、たまたま行ったのですが、サンゴも魚(特にヤッコ)も結構充実してきていました。
やはり、海水担当のバンダナさんが復活してから水槽も上体がいいようですし、色々力を入れて
きているのかなぁと感じました。

たらふくさんの紹介?でレモンピールもすごく気になっているのですが、西区まで行く時間がなく、
北野の方に寄ったのですが、いい買い物が出来たかなと思います。

さて、買ったものは・・・
ライブロック追加071024

ライブロックです(違)、いえいえ違くはないのですが・・・
少しライブロックを追加したかったので20%オフにあわせて買ってきました。
これは、キュアリング中です(1日キュアリングして水槽に入れました)。

本題に戻しまして・・・買ったのはこれです(今回はネタがあるので引っ張りませんよ~)。
アワサンゴ071024_01

別の角度から
アワサンゴ071024_02

少しずつ水槽に慣れてきているようで、ポリプが出てきている感じですよね。
この綺麗な緑を維持できるか解りませんが、余り強い光は必要ないということなので、きれいな
海水を維持して長期で頑張ってくれるようにしたいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





... 続きを読む
昨日の10/24はハゼドンことミズタマハゼが我が家に来てから1年の記念日?でした~
と、いうことは・・・いつの間にやら海水魚を再びはじめて1年も経過していたと言うことで・・・
1回分のネタを逃したのでした(汗)ヾ(・・;)ぉぃ
一時立上げは2006/09/19で水槽など一式を購入したのは2006/09/10みたいです。

そんな訳で、今朝(1年と1日目)のハゼドンです。ハゼドン071025

1年経ちましたが、そんなに大きくならずでちょっとほっとしています(笑)
今では水面で餌を食べるほど慣れてしまっています。
(そのうち手から餌を食べるまでになりそうです・・・ 汗)
以前、死のダイブも経験していますが、発見が早かった為大事には至らずでした。

久々に動画もUPしますね~
ハゼドンをメインに撮ろうと思っていたのですが、そういうときに限って大人しく、水面まで
上がってきたりしないので、他の魚やエビ達も写すことになりました。
みんな元気ですよ~



そ・れ・と・・・嫌なものを発見してしまいました。
... 続きを読む
天然海水の使用状況というか使用感?というかをレポ、感想を~というコメントがあったので、
簡単にレポートしてみようと思います。
ただ、到着した時にはそんなこと考えずに12L程使っちゃったので、残りの8L程を使った感じで
申し訳ないのですが、使った感じが伝わればいいなぁと思います。

まず、使いまわしの画像ですが、外観はこんな感じです。
シマの天然海水071013

開けてみると、給水ノズルが入っています。
島の天然海水071013_02

こんな感じで外側のダンボールを切り取ってノズル口を引っ掛けるようにして外に出し、ノズルを
装着します(ダンボールは再度封をした方がいいです)。
天然海水071017_01

こんな感じになります。
水温が適温であればこのまま水槽の上、又はサンプの上などに横向きに置いてノズルを下に
向ければジョボジョボと給水できます。

今回の場合は、天然海水の水温が低すぎたので、一旦バケツに移しヒーターで適温にしてから
水槽に入れなければなりませんでした。
天然海水071017_02

高低差を活かしてジョボジョボとバケツに入れていきます。

特に変わった感じもありませんが海水でした(当たり前)。
天然海水071017_03

で、ヒーターで適温まで水温を上げます。
天然海水071017_04

海水の比重は、1.023位で少し高め?かなという感じでした(我が家は大体、1.021なので)。

天然海水071017_05

あとは何も考えず水槽に入れちゃいました。
気持ちですが、水槽内の透明感が上がったような気はします。
ただ、この他にも人工海水の水換えやガラス面のコケ掃除もしているので、天然海水の高価が
出たとか、どういう効果がっていうのは何とも言えないのですが・・・
天然海水071017_06

お気付きの方もいると思いますが、シマが☆になったこともあり水槽分割は取りやめました。
それと同時に、レイアウトもほんの少し変更しました。

スミレのニシキへのちょっかいが激しくなってきた感じなので、もしかしたらスミレを捕獲&隔離
してレイアウトも変更するかもしれません。
ただ、今の状況でも両方とも餌食いはいいので、隔離をすることによりスミレがいじけて餌を食べ
なくならないかという心配も・・・

ターゲットを分散するという目的でのシマヤッコ導入でもあったのですが、☆になってしまい頓挫
しているので何らかの対策を講じないとだめな感じかもです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



先日からリベンジしていたシマヤッコですが、水槽に放流後2日で☆になってしまいまいた(涙)
3度の飛び出しの影響が大きいかなと思いますが、環境に馴染めなかったと言うのもあるかも
してません。
飛び出しする元気?はあるけど、泳ぐのに力強さが感じられませんでしたので・・・
まぁ、何にせよおいらの至らないところ、不徳の致す所だったと思います。


追悼に意味も込めまして、シマの写真をUPしておきます。
シマヤッコ071014_02

水槽放流2日目のシマヤッコ&お魚全員集合写真。
この頃はまだ泳いでいましたが、ふらふら泳いでいると言う感じ。
呼吸も速く、調子は悪い感じでした。

シマヤッコ071014_03

シマ&ニシキ(気付いたら(後から見直したら)写りこんでました)。
ニシキは誰に関しても無関心と言うか余裕と言うかで、ちょっかいも出さずでした。

シマヤッコ071014_04

綺麗に取れたのでもういっちょUPしておきます。
ヤッコを簡単にきれいに取れるという状態自体がまずいんですよね・・・
動きがスローリーで写真をとるのは楽チンでしたが、この状態はまずいよなぁって思いました。

そんな訳で、シマを捕獲して隔離ケースに入れ直したのですが、その後息を引き取っちゃいました。
(捕獲も異常なほど簡単に出来たので、この時点でかなり限界だったのではと・・・泣)


しばらくはヤッコの購入は控えて、環境整備に努めようかなと思います。
それか、サンゴ系の導入か・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


水換えと一緒に水槽の二分割も実施して、シマヤッコを水槽に放ちました。
水槽のに分割は、前回失敗している方法と同じです(汗)
でも、今回は前回の失敗を教訓にして魚の行き来はないように工夫?しました。
ガラス面との隙間がないようにし、底もライブロックで押させて通れないように・・・
施工は完璧!って思っていましたが・・・ハゼドンはなぜか行き来しています(汗)
まぁ、スミレとニシキを隔離できて、シマもニシキ側から移動しないようであればいいので
いいことにしました・・・
水槽二分化071013_01

上の画像からもう少し手を加え現在に至ります。
水槽二分化071013_03

こんな感じでスミレとニシキは別々のフロア?に入って戴きました。

シマはというと・・・
だいぶ調子が良くありません(泣)
初日はライブロックの間に入り、底砂すれすれのところを泳いでいるというより居るって感じ。
今日は少し泳いでいますが、力なくという感じです・・・
水槽二分化071013_02

やっぱり、飛び出し3回っていうダメージが残っていてっていう感じなんでしょうか・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・(涙)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




金曜日に自宅に帰ってくると、エイ出版社さんからの荷物の不在票が入っていました。
特に心当たりもなく、何だろうなぁ~って思ってボーっとしていましたが・・・
もしかして、読者プレゼント???って思いつきました。

さてさて、そうなると楽しみになってきます。
次の日、早速運送会社に電話をして届けてもらう手はずを整えます。

届くまでの間、応募したのって何だっけ~?とコーラルフィッシュを読み返してみます。
恐らく前号の応募のだからとVOL09を見直していると、応募した記憶があるのは・・・
ゼンスイのZRミニ!えっ、もしかしてこれ?って思ったのですが、それはつかの間の喜びで、
VOL09は前々号でした(汗)
改めてVOL10号を見直し、そうそう天然海水を応募したんだったと思い出しました。

そうこうしていると、荷物が届きました。
シマの天然海水071013

日本アクアリウムサービスさん提供の島の天然海水「しまてん500(20L)」です。
天然海水は一度試してみたかったのですが、送料が高いので手を出していなかったという
ことで、前回の読者プレゼントで申し込んだのでした。

そして、コーラルフィッシュさんからの文書がこれです。
当選案内071013

こういうのを見ると、本当に当たったんだな~て感じますね~

で、早速開封&水換えを実行です。
調度、土曜日ということもあり水換えDayだったので、そのまま使わせてもらうことにしました。
島の天然海水071013_02

ただ、届いたのは、当日、北海道で初雪が降った所もある厳寒の北海道(笑)。
そのまま使うことは出来ませんので、一旦バケツに移して温度を適温にしてからの投入?と
なりました。
何か水槽の水が透き通ったような気がして嬉しかったです(水換えの効果でもあるのでしょうが・・・)



コーラルフィッシュ編集部さんへ(読んでないと思うけど・・・)

この度は読者プレゼントの「島の天然海水」を送って戴き、有難うございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
天然海水は一度使ってみたかったアイテム?なので、とても嬉しいです。
早速、使わせて戴きました。

また、次回もお願いします(ぉぃ)。今度は備品系で(爆)(ぉぃ)

今日はちょっと多忙なのであっさりと・・・
でも、書くことは悲しい?心配な内容なんですよねぇ・・・(≧д≦)ハウァー

先日まで元気いっぱいだったシマヤッコですが、そろそろ慣れて来た頃かなと
いうことで、丸々隠れられる塩ビパイプから上部からは丸見えのライブロックに
変えたところ、一気に元気がなくなりました・・・
シマヤッコ071012

結局、餌も食べてるのか食べてないのか解らないし・・・(っ´Д`)
見ているときは終始こんな感じでじっとしています。

このままの状態が続くようであればちょっと危険かなと思うので、早めに水槽に
放とうかなとも思うのですが、餌が食べれない状況だと変わらないかもと。
でも、狭い隔離ケースじゃストレスもあるだろうし。
かといって混泳が失敗すれば危険もいっぱい・・・(((゚∇゚;)))カタカタ

さてどうしたもんですかねぇ
取り敢えず、隔離ケースから出して、水槽を分割してっていう方法がいいかなと
思ってはいますが、前回失敗してるしなぁと悩んでおります。

シマヤッコが3回も飛び出したというのに何も対策をしていないおいらを心配して
戴き有難うございます。
ハッ!Σ(゚ロ゚;)!! おいらが心配なんじゃなくてシマヤッコが心配なんですね(爆)

じ、実は、以前からガラス蓋は持っていたのに使ってなかったのであります(汗)
やっぱり見た目と、ガラス蓋に水滴が溜まると余り見栄えが良くないので・・・

なんてことを思っていましたが、シマヤッコの飛び出し対策(予防)としてガラス蓋を
設置しました。今更ですが・・・Σ(゚∀゚;)ギク!
ガラス蓋071009_01

ちょうど隔離ケースの上を覆う形で設置が出来、取り敢えずは安心かなと。

実は、このガラス蓋ADA製でございます。
ガラス蓋071009_02

う、うわっ思いっきりピンぼけ・・・ヾ(´▽`;A
だからなんだと言われれば何でもないのですが・・・一応ね(笑)
水槽だと高価ですが、ガラス蓋はそうでもなかったです。

余談はさておき、シマヤッコですが多少は出てきてくれるようになりました。
ガラス蓋071009_03

未だに臆病っぷりは満開ですが少しずつ慣れてきてはくれているようです。
しっかし、見るたんびに太っててスミレ・ニシキとの体格差が大きいってこと感じて
しまいます(大きさもさることながら太さというか厚みが・・・)。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




シマヤッコを購入した次の日に青森へ一泊旅行するという暴挙?に出た訳ですが、
心配はしていましたが、何も問題がなくて一安心でした。
相変わらず、人影が見えると塩ビパイプの中に隠れてしまいますが・・・
まぁ、このへんはしばらくは仕方がないでしょうねぇ

こっそり近づいて盗撮のようにパチリ。
シマ071008_02

あっという間に気付かれて塩ビパイプの中に・・・
画的に面白くないので、塩ビパイプを立ててみたり・・・そして撮影・・・
シマ071008_01

迷惑そう・・・(汗)

そんな感じですが、気長にやっていこうと思います。
現在、こんな感じなのですが、隔離ケース内にまいている餌はなくなったりしているので、
ちょっとは食べているのかなと思います。
便秘&餌付け対策で少量ずつ餌をあげて少しずつでも餌付いてくれればと思っています。

今朝(10/09)の様子。
水槽全景071009

解りづらいですが、遠くから見ているときは隔離ケースの中を泳いでいるようです。


さて、引っ張っりましたが、昨日こんな感じで袋が浮きました。
袋071007

大きな袋に入れてもらったので、ちょっとみすぼらしい状態ですが温度合わせ中です。
たぶん全然写ってないのですが、袋に少し反射しているのかな?という感じです。

というか、クイズ形式にもならないくらい、湧いたのが何かバレバレだと思うのですが・・・

で、水合わせ中です(ピンボケというか画像が何か粗いですね 汗)。
水合わせ071007

はい、ということで何度目か挑戦か解らないって事はないですけど、シマヤッコでした~

結構丸々と太っているのですが、入荷して余り日が経ってないということで、餌付けなどは
確認もされていない様子でしたが、ちょっと試してくれました。
その結果、ちょっと食べてはいるのですが微妙な感じです。
でも、状態は良さげなので購入と相成りました(何かマーシャル産かも?違うかな・・・)。

で、恒例の・・・
手乗りシマヤッコ~071007

手乗りシマヤッコ~♪
こやつ、水合わせ中に何かに驚いたのかバケツから飛び出しました(汗)
おいらの方が驚いたよ~ってバケツに戻して手を入れていると・・・又しても飛び出し(大汗)
今度は慎重に戻して手乗りを・・・やっていいたらまた跳ねちゃいまして・・・3度も(凹)

かなり心配な状態ですが、しばらくは隔離BOX(とはいえ100円ショップのカゴ)で落ち着くまで
過ごしてもらおうかなと思っています。
隔離BOXのシマヤッコ071007

こんな感じですね。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





ババーン(汗)
白いケヤリ071007_01

今回はケヤリにピントが合いました。
ここで、怪しい雰囲気に気が付いた方はお兄ちゃんさんのブログを読んでいる方もしくは
お兄ちゃんさんのブログのファンですね(笑)
お兄ちゃんさん、毎度毎度パクリネタですみません(しかも今回は2個も・・・汗)。
3連休も働く好青年なお兄ちゃんさんには申し訳ないのですが、3連休&ケヤリネタも先に
使わせて戴いちゃいました(お兄ちゃんさんの所では湧くのかな?)。

さて画像ですが、ニシキが何か気にしてますね?
気付いちゃいました?(笑)もう少し角度を変えてひいて見ましょう~

白いケヤリ071007_02

はい、解っちゃいましたかね?(笑)
今日はここまで、っていのは嘘ですが、ちょっと違う話も聞いてやってください。


今日は、車の修理に出す為に札幌に行ってました。
マフラーとエンジンが繋がる所のパイプから排気ガスが漏れているので修理をする為です。
札幌まで行くんでしたらショップも巡ろうというのがアクアリスト?ですよね?
(ついでの用事があるときに色々いっておこうというせこい発想ですが)

で、北野と発寒に行ってきました。
北野はバンダナ店員さんが復活してしましたが、興味の惹かれるものはなく、店員さんに
挨拶をして撤収しました。
発寒ではヤッコの数は減ったましたが、品揃えは豊富です。
その中でも、ピンクのアワサンゴに興味津々でしたが値段を聞いてノックアウト・・・(汗)
そんなこんなな話していると、
「さっきも千歳から来た人がいましたよ」&「たらふくさんもさっき?午前中?きてましたよ」
という話になりちょっと自分の中だけで盛り上がっちゃってました(笑)
千歳からというのはカスポン?さんかなぁと思ってたのですが、そうだったみたいですね。

時間帯が少しずれていれば遭遇できたのにちょっと残念でした。
(おいらの行動開始時間が遅いからでしょうね~)

その後、車を修理をお願いしているお店に預けて家に帰ってきました。
そして、土曜日は水換えDayです。
水換えw071007

今回は多めで10~15Lの水換えを行いました。
だいぶ水質も安定してきていると思うので水換えの頻度を少し落としても大丈夫かなぁと
思っているのですが、ついついやっちゃいます。

えっ?何かチューブが垂れてるって?さすがに気付いちゃいましたね~(爆)←しつこい

お店に行って何も買って帰らないことは多々あります(汗)が・・・今回は買っちゃいました。
久々の発寒でのお買い物です。ちょっと状態が心配ではあるのですが・・・

購入したものは皆さんの御想像にお任せというか想像通りのものなんですけど・・・
毎度毎度で申し訳ないのですが、引っ張りたいと思います(汗)
たらふくさんのところで、シマ、スミレ、ロックが指からエサを食べているのが羨ましくて(笑)
1週間前くらいから我が家でも挑戦しています。

でも、最初のうちは全然ダメでした(泣)
指が見えていると近づいてこないし、エサがあっても逃げるほどでした・・・
それにも懲りず、毎日続けていると、警戒心は少しは薄れてきて、流れているエサには反応
を示し、食べるようになりました。
指を動かしたら逃げちゃってましたけどね・・・
で、今日(実際は昨日)なんですが、ニシキはだいぶ近くまで来るようになりました。

そ、そしてとうとう指からエサを食べてくれました~

その様子は動画で御覧下さ~い ↓↓↓。

っていっても、ソリハシなんですけどね(汗)

これからも出来る限り指からエサをあげて、指から直接えさを食べてくれるように、そして・・・
指を突付かれる 快感 を味わってみたいと思いま~す。

いつになるか解らないですけどね・・・

今週は仕事が忙しくて余りブログをUPすることが出来ませんでした。
さすがに月初&上期締め(といっても特に変わりないけど)だと、仕事量が増えて嫌に
なっちゃいますね~
そして、まだ終わってないので連休明けも数字に追われることになりそうです・・・

でも、3連休はゆっくり休みますよ~(日曜は青森に行ってきます)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




09月の頭に購入したスミレヤッコとニシキヤッコですが、無事?なんとか?一ヶ月を迎えました。
2匹とも餌も問題なく食べてくれ、スミレがニシキを意識して追いかけますが、ニシキの方は余り
気にしていないようで、まぁまぁ大丈夫な感じです。
ただ、スミレの体色が落ちてきた気がするのが心配の種ですが・・・

鬼門の20日~30日を越えてくれましたが、まだまだ油断は出来ないと勝手に思っていますので、
これからも様子を見ていこうと思います。
祝1ヶ月(071001_01)

スミレの方は若干体色の青色部分が落ちた感じです。
ニシキの方は、追いかけられ照る関係でヒレに傷・スレがあったりしますが、元気いっぱいです。
(携帯を構えている姿が映りこんじゃってますが・・・気にしない気にしない 笑)

祝1ヶ月(071001_02)

これは追いかけっこじゃないのですが、そんな感じに見えますね。
本人達は朝の食事時でそれで頃じゃないって感じだと思います(その割にはきれいに撮れました)

これからも長生きして欲しいと願うのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む