2007.09.28 御懐妊?
久々の更新でございます。
ネタがないのと、最近少し忙しかったもので・・・
でもまぁ、ネタがないっていう事が一番の理由なんですけどね・・・(汗)
(ネタがない=平和だとしてもちょっと寂しいですね)

さて、最近はエビの話ばかりで申し訳ないのですが、エビしかネタを提供してくれないので・・・
タイトルに書きましたが、ソリハシ~が卵を抱えているようなのです。
一応、ペアではない状態で2匹買ってきたのですが、ペアになったのかな?
あんまり仲良くしている様子は見れなかったけど・・・

さて、画像ですが身体が透けているのとゆっくりなのですが結構動くのでピントが合いません・・・
そんな訳で何枚か撮ったうちの数枚をUPします。

これはサービス?で止まってくれていたので(笑)まだましに撮れました。
ソリハシ抱卵(070928_01)

小さいので肉眼でも解り辛いのですが、卵ですよね?

ソリハシ抱卵(070928_03)

こっちは水槽面で腹を見せてくれるというすごいサービスをしてくれたので(笑)
卵らしきものが確認できるかなと言う感じです。

おまけ?
ソリハシ抱卵(070928_02)

白いケヤリ越しのソリハシです。
余り上手じゃなしソリハシ隠れてないけど、どこかで見た構図(笑)

こうして人のマネばかりしております(汗) いいとおもったことは真似しないとね(笑)

卵はエサになってしまうと思います(というかエサになるかろ過されるか・・・)が、卵を抱えて
くれるとなんとなく嬉しいですね。
(環境がいいからなのかは解りませんが、そうであると嬉しいなっと)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング






カウンターが30000HITを越えていました~
これも皆様の御訪問のおかげだと思います。有難うございます。
これからも定期的にUPしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

さて、
今回の週末も3連休なのですが、先週とはうって変わってぼへぼへと過ごしています。
昨日はお昼まで寝てましたし、今日もゆっくり起き出しました。
3連休中働いている皆様には申し訳ないのですが・・・
本当は観光とかに行きたいのですが、足がね(笑)
通常の生活にはほぼ支障がないのですが、走ったり、長時間歩いたり、片足に体重を
掛けたりって言うのはまだ無理なんです・・・

そんな訳で、今回はぼへぼへとね・・・水槽のネタも余り無いんですけど・・・

さて、そうはいっても水槽は見れますので、今朝も見に行くと・・・
カクレエビが激しく踊っているので、慌てて携帯を取りにいき撮影しました。

昨日は水槽の角でじっとしていて心配でしたが、昨日の夜中に浮遊しているのを確認
出来たのと、今朝にはまたスタポの上で元気に踊っているので少し安心。
でも、エサを確保できているかどうかはまだ心配なんですけどね。

さて、そのエサ時ですが、相変わらず特に変わったことの無く、無事にスミレもニシキも
食べております。

便秘みたいにお腹が張っているということもないようなので、どこかでしているのでしょう。
(スミレはたぶんしたなっていうのは確認できました)

最近、ニシキを追うのが少し激しくなってきたような気がしますが、ニシキの方は余り気に
していないようで、悠々と泳いでます。

2日目にして早速入海してもらうことにしました。
今回も自発的にということで、隔離ケースを斜めにして半分水没させておきました。
帰ってきてみるとソリハシが1匹だけ残っていましたが、他の2匹は無事自発的に
入海したようです。
(斜めにしたとたん出て行ったのもいたのですが、また戻ってきたりと色々していたようです)

ニセアカホシカクレエビが早速ダンスをしていたので慌てて動画をとりましたが・・・
上手くピントなどの調整が出来ず、ボケボケです。
でも、激しいダンスをしていたのはこのときだけだったので、そのままUPします(汗)


スタポの上に乗っていい感じで踊っています。
サンゴとか気にしない(食べられたりしない?)んだなぁって思いました。
こっちの動画は多少観やすいですが余りダンスをしなくなってから撮ったので面白み
はかけてしまいました。



20日を越えましたがニシキもスミレも今のところ元気に泳いでくれています。
まずは1ヶ月を乗り越えてくれることを祈りながら日々観察&鑑賞していこうと思います。

さて、これから水換えです。
足がまだ不自由なので、RO水をいっぺんに持ってこれない(いつもは28L汲んでました)
ので、週に2~3~4回程こまめ(4~5L)に水換えをしています。


昨日3袋も浮いちゃった訳ですが、3匹2種類の生体を購入してきました。
ちょっと役に立つか不安ですが、小さいので必要な面々だったので・・・(ロリホンソメもいたのですが・・・)

さて、水温あわせも程ほどに行い、早速水合わせです。小さいですが解りますか?
何かまでは解らないまでも解っちゃいましたよね?
水あわせ中(070919)

エビかなって?

そうですね~もう少しよってみましょう~(でもそんなに寄れる訳もなく・・・)
水あわせ中UP(070919)

この程度しか寄れませんでしたが、エビって解りました?




それでは、恒例のいっちゃいます(ちゃんと手は冷やしてね 笑)。


手乗り ニセアカホシカクレエビ~♪(た、たぶん)
手乗りニセアカアシカクレエビ?(070919)

海水魚担当の方がいなかったので、店員さんがカタログで調べてこれだろうって。
その後、入院中のバンダナさん(海水担当)から電話がきて値段が決定したようです(笑)
ということで、合っていると思います。
一匹だけいたのですが、フリフリダンスを披露していたので買っちゃいまいました(青系だし)。

お次は・・・
手乗り ソリハシコモンエビ~♪
手乗りミカヅキコモンエビ?(070919)

お店ではミカヅキコモンエビって書いてあったけど、調べたらソリハシの方が合ってそうなので、
最初からこっち(ソリハシ)で紹介しちゃいました。
ミカヅキならそれはそれでいいのですが、確か黄色のラインがあるんですよね?
だからといって、ベンテン程赤が多い訳でもないのでっていう消去法でやっぱりソリハシかな?と。

んでもって、少しの間は隔離ケースの中で過ごしてもらい順次入海してもらおうと思っています。
エビ仮入海(070919)

水槽に放ったら60cm水槽でも隠れキャラになってしまいそうなので・・・
(前回のソリハシは飛隠れキャラになっちゃったと思っていたら、飛び出しているのに気付くのに時間も掛かったし)
ニセアカホシ~が食べられたりしないか(ハゼドンやヤッコ、エビに・・・)ちと心配ですが(汗)


そんな訳で、今回湧いたのはエビちゃんたちでした~

昨日(09/19)は、体調が芳しくなかったのでお休みを戴きました。
一昨日からくしゃみ鼻水大洪水だったのですが、その影響が夜になって謙虚に出始め、翌朝には
だるさも加わったので、思い切って休むことにしました。

恐らく、3連休の疲れと寒暖の差が激しくなってきたということで風邪を引いたかなという感じです。
(3連休中からちょっと自覚症状ありだったんですけどね 汗)
今日もちょっとだるいんですが、月末に向けて色々仕事があるのと休むほどじゃないということで、
出社しています(午前中から仕事てんこもり・・・)。


さて、タイトルですが、先日?お兄ちゃんさんから大きい画像での動画というリクエストがあったので
チャレンジしてみました。
最初は、容量の関係&ソフトの兼ね合いで全然ダメだったのですが、ちょっとフリーソフトを入れたり
伝送方法の変更等でうまくいったようです。
ただ、携帯での動画なので画質はこれ以上上がらないようです(汗)
(現在私が持っているデジカメは携帯と同等程度~以下の性能しかないので・・・)


さて、前置きが長くなりましたが、動画の方をどうぞ。



おまけで、スミレヤッコの画像も載せておきます。

スミレ(070918)


ちょっと体色(青部分)が薄くなってきたような気がするのですが、ストレスでしょうかねぇ・・・
餌食いは爆食いなので少しはいいのですが、心配なところです。


おまけというか何と言うか・・・
... 続きを読む
まじめ&好青年かどうかは解りません(笑)、3連休でしたので遊んできました。
今回が、日曜日以降は車関係三昧だったのでネ、こっち側のタがありません(汗)

一応、書いてみますが興味がなければスルーしてくださいね~

日曜日は、朝から出発して(会社に行くより早く 笑)旭川の上の方にある愛別町に
行って、カートをしてきました。
あれ?足はって思った方・・・気にしない気にしない(汗)
痛くなるといけないので、テーピングで足首を固定して楽しく走ってきましたよん。
(そんなんならしなきゃいいのにって?楽しいことを我慢するなんて出来ません 爆)
まぁ、ちょっとだけ痛くしましたが、問題なく楽しんできました~

で、その日の夜は旭川にいる学生地代の先輩のお宅にお邪魔しまして、お子様達と
戯れ、目の前で焼いて戴いているたこ焼きを食べながら色々話をしてきました。

そして、日付が変わった頃に宿へ・・・すぐに爆睡モードになったのでした。

次の日は、目が覚めたらチェックアウトの時間という最悪なスタートでしたが、仕方が
ないのでチェックアウトの時間を延ばして準備をしてバタバタと出発です。

帰路途中の砂川で、お友達がジムカーナという車の競技の練習をしているとので、
見学&同乗してきました。
その後、夕飯を三笠の道の駅(しいたけ飯店だったかな?)で食べ、帰りました。
そんな訳で、ほぼ2日家を空けたのですが、水槽にもお魚にも問題はなかったようで
家に着いて水槽を見に行くなり、「腹減ったぞ、餌くれよ~」と集まってきてくれました。
ちょっと心配だったので一安心をしつつ、餌をあげしばらく癒されていました。

そんな感じでバタバタとした3連休でしたが、満喫してきました~


困ったときの動画ってことで・・・
ニシキヤッコが水流に負けて流される様子でもUPして誤魔化したいなと思います・・・



水槽内&お魚に変化がなく、平和でいい感じなのでネタがありません・・・ (≧▽≦)ノシ
いい事なんですけどね~ ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

2007.09.16 ショップ巡り
今日は札幌に用事があったので、ついでにショップ巡りをしてきました。
といっても、3軒だけですが・・・

まずは、やまがみ北野店さんと西野店さんへ。
ん~特にめぼしいものはありませんでしたが、ここで、DELLのエサを
買いました(420円のミニパックをポイントで 笑)。

その後、ペットランド?伏子店さんへ(名前解らなくなってきた・・・汗)
ここでは、小型ヤッコがいっぱいいましたよ~

ちびフレームに太ったシマヤッコにちびスミレ。
(シマは連れて帰ってきたかったですが、この後に用事があったのと財布の都合で断念)
それから、ロリロリマルチにアフリカン、ルリ、ソメワケ、レモン等々

いっぱいいて楽しめました~

他にも、青いスポットのエビ(名前忘れました)がいて、すっごく欲しかったのですが、
値段を聞いて・・・高くて断念しました。
お兄ちゃんさんのところでみてからすごく欲しいんですよね~

まぁ、そんな感じで、本日の収穫はエサのみとなりました。

その後、友人と色々話をして奥様と合流してスープカレーを食べて帰りました。
ここ数日カレー三昧(金曜の夜、土曜の昼、土曜の夕飯)です。
カレー自体が好きな為、月に4回程(週一ですね 汗)食べてます。

さて、これだけでは寂しいので、最近味をしめてきた動画をどうぞ。




... 続きを読む
2007.09.13 動画祭り?
という訳で(どういう訳?)UP出来たようです。 (≧▽≦)ノシ

画像が粗いので小さいサイズでしかUP出来ませんが、何とか動画が見れているようなので
良しとしまして、続けざまに動画をUPしたいと思います。
携帯の動画なので画像はそんなに綺麗じゃないです。
次に撮るときはもう1ランク画質がいいであろうモードで撮ってみようと思います。
(携帯モードとPCモードがあって、今回は携帯モードで撮影しました)


前置きはこれくらいにして動画祭り?(謎)スタートです。。。。(((っ´Д`)っ□
今回はニシキじゃなくてスミレヤッコですよ~



もういっちょいきます。スミレ&ニシキのスミレちょっかい出し。



お次は、ハゼドンです(餌時は浮遊ハゼ化しています)。



こんな感じです。

これからは動画も交えてUPしていければいいかなぁと思っています。

色々な動画を見てみましたが、たらふくさんも使っているここが見る時には早くてストレスを
感じないかなと思ってここを使ってみました(編集のときは重いけど・・・)。
... 続きを読む
ネタもなくなってきましたので、動画にチャレンジしてみました。
携帯で撮ってるので画像が粗いですがその辺は御勘弁願えればと思います。

まずは、ニシキヤッコからUPします。
いい感じなら、スミレ、ハゼドンとUP出来ればいいなぁと思っています。




さて、そろそろうちの水槽では魔の期間に突入します・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ
2週目(10日頃)~4週目(24日頃)が危険な時期なんですよね~ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

何とか二匹とも乗り越えて欲しいものです。


ニシキの自主的入海とスミレの入海&水槽ニ分割作戦破綻から2日が経った様子です。
スミレの方はニシキを意識しているのかたまに「うりゃ」って軽くやるときはありますが、
ニシキは余り気にしていない&興味があるのか結構近くによっていきます。

そんな訳で、一緒にいるシーンが結構見れるので、何枚かUPしてみようと思います。

まぁ、餌時などでおいらが水槽面に立った時にっていう条件付ですけどね・・・
そんな訳で、だいぶ、おいら=餌をくれる人っていう感じが伝わってきたようです。

でわ、連続で画像を御覧下さい~
ニシキ&スミレ070910


ニシキ&スミレ070910_1

二匹とも水槽右側が好きなようで、こっち側に多くいるようです。

ニシキ&スミレ070911

最近、ハゼドンは水槽上部まで(ひどいときには水面まで)餌を食べに浮上してきます。
餌時はほとんどベントスハゼならぬ浮遊ハゼ化しています(汗) (;´▽`lllA``
そして、気弱なヤッコ(多分)達から強奪するように餌を食べてます。

ニシキ&スミレ070911_01


そんな感じで手抜き記事でした~ ヾ(´▽`;A


そろそろネタがなくなってきたなとお思いの方・・・ Σ(゚∀゚;)ギク!
御名答でございます・・・ (≧д≦)ハウァー

ニシキ&スミレの記事ばっかりだったので、少し箸休め?的な感じでスタポのことを。

日曜日にスタポをみたら、昨日の夜まで元気だったのに一切触手?が出ていない状態
になっていました。
以前、しばらくでなくなったことがあったので、同じような感じになるのかなぁって思って
ちょっと寂しくなっていました。
鳥肌のようなスタポ ↓
スタポが・・・(汗)070909

でも、次の日(画像は11日ですが)にはこのように普通にゆらゆらしてました~
スタポ復活070911

何か機嫌でも悪かったんですかねぇ・・・
ちょっとビックリしたんですよ~っていうお話でした。


これだけだとなんなので・・・
... 続きを読む
昨日更新しようと思っていたのですが、新しくなったフォーマットに慣れられず、途中まで書いた
ものが消えてしまい、意気消沈しちゃったので改めて今日書いてます。

さて、ニシキが自動入海してしまったので、しばらくこのままにしておこうかなと思いましたが、
スミレが隔離ケースでストレスを溜め込むのが怖い&隔離してから一週間経っているということも
あって、水槽を網で仕切ってスミレも入海してもらうことにしました。

スミレの方はほぼ人工飼料に餌付いているので大丈夫だと思っていますが、ニシキの方が少し不安
なので、水槽を二分して水槽に慣れてもらおうという作戦です。
(まだ、いいウ○チを目撃できていないのが少し不安なんですけどね~)
水槽全景070908

右側にスミレ、左側にニシキという感じに分かれて戴きました。

で、こんな感じで↓スミレヤッコにも入海してもらいました。
スミレ入海070908

入海したばっかりの時は落ち着きが無く隠れ気味だったのですが、しばらくすると元気いっぱい
泳ぎだしてくれました(元気良すぎて作戦が失敗するくらいに・・・)。

しばらく様子をみて、おいらは車の方の用事で札幌に向かって作業をしてもらっていたのですが、
奥様からこんなメールが・・・

「あの~網意味ないみたいですけど・・・右に二匹いると思えば青いの左にいたり(笑)」
 ↑メール原文そのままです(爆)

帰ってきてから確認したら、網で水槽を二分したはずなのに普通に二匹が同じ側にいます(汗)
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!イペキさんすみません(汗)パクってしまいました。
混泳(汗)070908_02

取りまわしが甘かったらしく後ろ側がほんの少し開いていて、その隙間を通ってスミレもニシキも
自由自在に行き来していました。
スミレがニシキにちょこっとだけちょっかいを出していますが、ニシキも余り気にしていない感じ
なのでこのまま網も撤去してしまいました。

現状、朝晩で2回、たまに昼にちょろっと給餌していますが、スミレはほぼ人工飼料爆喰い状態、
ニシキは人工飼料を2、3粒食べて飽きる?ような状態で、ニシキは不安な感じがまだまだ多いの
ですが、人工飼料に興味を示して追っかけたりしているのでしばらく様子を見ようと思っています。
(冷凍コペ?冷凍ブラインシュリンプ?を試そうかなとも思っています)


そんな感じで、一気に混泳までいってしまいましたとさ・・・
... 続きを読む
記事がだいぶ飛んでしまいましたが、ニシキ&スミレの7日目の様子です。
今の所、スミレは人口飼料に餌付いて、ほぼ爆喰い?状態になりました。

ニシキは未だに臆病なのでなかなか人工飼料を食べれていないようですが、
あげると興味を示して、ゆっくりではありますが食べているのかなぁという
レベルまでになりました。

そんな訳で、スミレの方がそろそろ水槽に入海してもらわないとストレスを
溜め込んじゃう感じになってきたような気がするので、まずは小さいニシキ
の方から入海してもらうことに決めました(金曜日)。

金曜日の時点で上記の決定をしたのですが、水換えもしたので土曜に入海
してもらおうと思いつつ、水量が増えて隔離ケースのふちが少しだけ水面の
下になっていたので、もしかしたら勝手に水槽に・・・って思っていたら、

案の定、土曜日の朝に確認したらこんな状態でした(笑)
ニシキ入海070908_02

覗き込むとこんな感じ↑ですが、少しじっとしていると・・・
ニシキ入海070908_01

普通に泳いでくれました。これで一安心です。
不安は、広い水槽に移って餌を認識出来るか&食べれるかですね・・・

さて、スミレですが・・・
金曜&土曜の朝の時点ではまだ隔離ケースにいて戴きました。
スミレ7日目070908

相変わらず、変わり映えのしない画像で申し訳ないです(汗)







スミレヤッコとニシキヤッコがきてから3日がたった時の画像です。
足の治療(整骨院通い)の為、日中は仕事に追われている為、いつのやっている
休み時間にブログアップが出来ない状況が続いているので、更新が遅れています(汗)

っていうか、仕事中にブログを上げること自体ちょっと問題なんですけどね(爆)
まぁ、休み時間はフル活用しましょうってことで・・・
(構想とか文面?は仕事時間にも考えちゃったりしてますが・・・何か? 汗)

さて、本題に入りまして・・・

まずはスミレヤッコからです。
隔離BOX070903_01

3日目くらいからは、狭い隔離ケース内を悠々&所狭しと泳いでいます。
近づくと多少びびるって塩ビパイプの中に隠れますが、すぐ出てきて餌くれと
愛嬌を振りまくようになりました。
ということで、何となく人工飼料にも餌付いちゃいました(嬉)
スミレ070904


で、次に(問題の?)ニシキヤッコです。
隔離BOX070903_02

ようやく少しづつではありますが、隔離ケース内を泳ぐようになりました。
人工飼料にも多少は興味があるようで、沈んでいる餌を突っついているようです。
少しは食べているんだとは思うのですが、はっきりとは確認できてません・・・
ニシキ070904_01

こんな感じで伺う感じも増えてきた(最初は塩ビパイプの中から余り出てこなかった)ので、
だいぶ環境に慣れてきたのかぁと思います。


今後の流れとしては、もう少しニシキヤッコが人工飼料を食べるようになったら、
スミレより早く水槽内に放流(サイズ的に2/3位なので)して、その後、スミレを
放流って形にしたいんですが、それまでスミレが我慢できるかどうか・・・
ちょっと心配です。
早めにニシキを放流して水槽内で餌付けをしていく方法も考えています。

さて、どうなることやらです。


... 続きを読む
さて、土曜日に浮いた袋の中身ですが、皆さんの予想通りな感じです(笑)
どうしても小型ヤッコは外せないんですよね~
そして、パラケン系は先に入れておいた方がいいかな?ってことで・・・

調度、通販でいい感じのがいたので、在庫確認をしてみると・・・

「まだいますよ~」

という回答を戴き、まずは一匹目を買うことを決意。

更に、○○○はどうですか?と聞くと・・・

「今日入荷があったので、○○○の小さいサイズもいますよ」

とのこと。

これは買いでしょう?というか、流れ&欲望に勝つことが出来ず・・・
一気に二匹も注文しちゃった訳です。
今回、通販を利用させて戴いたのは、「VESSEL」さんでした。

そして、土曜日に無事到着しました~
(営業所止めでお願いしたのに自宅に届くっていうトラブルはありましたが・・・)

早速ですが、こんな感じです。
隔離中070902

100円ショップの網状?の箱?を2つ用意(1個は元々のやつ)して、
並べて使っています。
片方は網目の隙間から見えてますね(笑)奥側は写ってないかなぁ・・・


今日はここまで~(嘘)         す、スミマセン、嘘です。







順を追って紹介していきますね。

30分程の温度合わせ(昨日の画像ですね)の後、水合わせを実施です。
今回は(も?)じっくり90分程かけて水合わせをしました。
水合わせ中070901

さて、これで既にお解りりかなと思いますが・・・

紹介の仕方はいつものお兄ちゃんさん方式で・・・(汗)
まずは、
手乗りスミレヤッコ070901

手乗りスミレヤッコ~♪
5~6cm位でしょうか?希望通りのサイズでした。
そして、水合わせの時から元気一杯です。

続きまして、
手乗りニシキヤッコ070901

手乗りニシキヤッコ~♪
4~5cm位で希望より少し小さめでちょっと不安です。
水合わせの時からビクビク&水槽に入れても引っ込み気味です・・・


現在、別々に慣らしていますが、スミレは初日こそ引っ込んで余り出て
来ませんでしたが、二日目からは元気に隔離ケース内を泳いでいます。
ニシキは、最初からビクビク状態で隠れ家から出てきません(汗)
今日(火曜:4日目)でようやく少し泳ぎ回ってくれる様になりました。
(でも、人が見ているときは隠れているときの方が多いですね・・・)


さて、皆さんの予想はどうだったでしょうか?
当たった方も当たらなかった方も、スミレとニシキが元気にそして無事
餌付いてくれるように、「ポチ」と「念」を宜しくお願いしま~す。


ブログランキング参加中です。一日も早く餌付いてくれるように・・・ポチットォ~。
ブログランキング




水槽内に動くものが少なく、寂しさに耐えられなくなっちゃったということ、
たらふくさんが言っている通り、北海道は「通販の秋(笑)」ということ、
北海道はすっかり涼しくなってきたので、水温の異常上昇という心配も
少なくなったということで、思い切ってまた?通販で買っちゃいました~。(;^_^A

ということで、先週の土曜日(09/01)に浮かんじゃいました~ (≧▽≦)ノシ
浮きました070901

し、しかも2袋も(爆)
通販だと複数購入の方がお買い得感があるんですよね~(2匹買っても北海道の1匹分 汗)

袋をでかでかと写していますが、これで何と何を買ったのか解った人がいたら
それは神業?すごいです。
だって、本当にほんのほんのちらっとしか写ってないんですもん。(^^ゞ
っていうか写ってない気がします(色合いが少し出ている所がある感じですが・・・)

そんな期待を持たせた感じで申し訳ないのですが、今日はここまでです。

本当は餌付いて少ししてからUPしようと思っていたのですが、ネタが無いので
UPしちゃいました。そんな訳で引っ張るのでした・・・

(うちの水槽は入れてもすぐ死んじゃうから死の水槽だという噂があるので・・・違)
段々、お魚入れるの不安になってきてるんですよね~(本音)